ヤラレタw

FBやらツイッターがで用事が済んで、なかなかブログの更新まで出来ないのよねw
次の更新はまた1ヶ月後かな?

半年近くの放置プレイからのコッソリ更新

やあお久しぶりです。
まずは軽く笑いましょう!



じゃあまた半年後!

オッサンからの注意事項です

白馬に滞在して1週間程になるが、行方不明や雪崩で亡くなっている情報が入って来てます。自分も豪雪エリア等を滑っての感想ですが雪の量が本当に凄い。吹き溜まりでスタックしたら雪の量は軽く頭より上です。
斜度の無い吹き溜まりでコケテしまうと立ち上がる為に板を外さざるを得なくなり、外した後の体の沈み方は恐怖すら覚える程深い。またこけた瞬間に粉雪を吸い込んでしまうと一瞬で喉が焼けたような感覚を覚え、呼吸が困難になりパニックに陥りやすくなる。
そして山は殆ど毎日ストームで降りまくり。直ぐにトラックも消されてリセットされる状態。
今回の雪の量はゲレンデ横の吹き溜まりでも状況さえ揃えば簡単に遭難出来てしまう位に雪が深いです。
2人以上で滑って下さい。皆で行って一人別行動とかは極力止めた方が懸命です。大切な人に心配を掛けない為にも注意して注意してビビって滑る位で丁度良いと思います。僕も常にそんなん心掛けてます。

行方不明になられてる方の無事を祈ります。

世界の謹賀新年

日本じゃお笑いさんが中途半端に凄い事と中途半端に笑いが混ざってる新年の何かをやらかしてますが、世界は凄いですね。
もう別の意味で笑えてさらに、タマの裏っかわがヒュン!って寒くなる。
その内にレッドブルマークが付いたロケットで宇宙旅行とかしてそうよね

安かったので

c63fe6f8.jpgまたもや津波ルアーをゲット
今度はマイティーアローです。
明日も仕事なんでマザーレイクへ2時間コース行ってきます。

結果は知れてるので報告はよいよね

んじゃアディオス!

どもです。

まずは僕のお友達
ゴリポン君がドエライ事をやらかしてしまって困ってます。
お近くの方、何か御存じの方、一度チェックしてみて下さい。

ゴリポン君のブログ

まあ彼のミスなんですが、彼にとって貴重な物が満載してますので
情報をお持ちの方や埼玉近辺で釣りをされる人が知り合いに居る方、
声だけでも掛けてあげて下さい。

そうそう、今週末は新しい出会いがあり、楽しい週末となりました。
色々な分野の人達と出会うのは良い刺激になるので僕は好きです。

スノーボーダーの僕と、釣り好きの僕と、ゴルフ好きの僕と、プロカメラマンな僕
各方面の人たちによって見解が違ったり世界観が違うので良い刺激になります。

また何処かで御一緒出来る事を願っております。

今週はこんな感じっすね。

因みに琵琶湖の魚は今週は難しいと思います。
僕的に全開放は苦手です。
おおよその見当は付きますが自信を持って絞りきれれない・・・
精進します。

ほな

ゲット!

76c8f741.jpg津波ルアーの麒麟ゲッツ!
でっかいルアーや
で、次に行けるのはいつかな?

中村屋!!

突発的に忙しいです。

明日の朝も早いのにもう3時過ぎ・・・

若干疲れとります。

そんな時はコレ。

もう最高。

元気になるっちゅうか何ちゅうか・・・

スマホとかで
人目がある場所で見ると楽しさ倍増です。

では!

今日はちょこっと忙し目


耐久レースなんです。

お好み焼き屋さんでミキスケ&ハニーの中村さんと別れた後、また家に帰って泥のように寝る

お好み焼き屋を出たのが11時半で家に帰ったのが12時過ぎで寝たのが1時過ぎ・・・
明るくなりだすのが午前4時前なので準備も含めて3時半には着きたいので起床は2時半

で、日の出前には琵琶湖でスタンバイ
IMGP0242


3人のうちの誰かが元気で誰かがボケてて誰かが寝てるも同然の状態で準備
でも浮いてしまうと全員シャキっと釣りを始めてしまうので性質が良い?
最高に釣りバカな面子が揃ってます。

しかしこの日の朝は出てから風と雨が激しさを増してきた
沖に出たかったが波も高くなり1キャスト毎に10m以上流される強風
これはマズイって事で全員岸よりの釣りに変更・・・
って言うかそれしか出来ない。

しかし岸近くを良く見ていると追われているベイトがタマにピョンピョン飛んでる。ヤっとるね!
(喰い気のある魚が小魚を追うと追われた小魚はピョンピョン跳ねるんです。ソコに投げると釣れやすいんです)

即効で投げられる場所へ移動。している最中にに遠くで釣ってるゴリポン君が釣った模様

見に行きたい所だけどコッチも追ってる魚が目の前に居る為、とりあえず奥目にキャスト

コネクトのSIIXを左右に激しく首振らせてからのダイブで誘う

ルアーがダイブしたと同時に魚が反転したのが見える
コネクトのSIIXは竿とリールの動かし方で凄い幅のある動きだ出て良いルアーです。

しなる竿

引っ張られて吸い寄せられるカヤック

ややこしい障害物が多い岸なので遊ばせずに一気にゴリ巻き

魚がバチャバチャ暴れだそうと水面に顔を出した瞬間

左手を口に突っ込み強引にキャッチ!

獲りました

50アップ!
IMGP0247
IMGP0243


雨風が酷く、こんな中で釣りしているイカレポンチに廻って来たご褒美的1匹
嬉しい1匹でしたよ。

で、ちょっと前に釣ったゴリポン君と写真を撮りあいっこしながらお互いのバカさ加減を讃え合う

まだ行けるでしょって所で僕はマサリンと合流
ゴリポン君は大物を求めて水門近くへ移動

僕のチョット前で釣りしてたマサリンが40チョットを釣り上げる

今回の釣り旅で3人全員が釣ったのは初めてじゃないかな?

もう少し釣りたい所だけど風雨が強くなって来た為、マサリンと僕は上がる

水門へ向かったゴリポン君は遠くで釣りしてるのが見えてる
合羽で武装している僕達は激しい風雨相手にガキのように遊んで待つ

で、数十分後ゴリポン君が一生懸命漕いで来た。けど全然進んでない
完全に向かい風の為、チョット休んだら直ぐに持って逝かれる。

結構しんどい

漕いで漕いで漕いで漕いで帰ってきたゴリポン君に表情はニッコニコ
どうやら大物仕留めて帰ってきたっぽい

聞くと水門回りで50アップを釣りあげて来たらしい。
さすが釣りバカ・・・

風雨もメッチャ激しくなり、琵琶湖上にも釣り人は見えない状況なので帰る事にする
自宅に着いた頃には8時をチョット回った位だった。

ゴリポン君とマサリンはそのまんま埼玉まで帰る事に
何と言うか・・・・元気っすね

毎年恒例となりつつあるゴリポン君達一行との釣り三昧
今回も無事に終了致しました。

また来年!

では!!!

まだまだヤッテルのよ!

で、マサリンが釣りあげた朝一の60の興奮も冷めやらぬまま
またもや昼間の温泉へ行きつつ仮眠を1時間・・・

そしてその日の夕方からは西の方に入る事になる
ゴリポン君と友達でミキスケ&ハニーと言うルアーのビルダー中村氏
と合流後、雨が降りそうな琵琶湖へGO!

IMGP0227


皆で沖の方へ漕いで行き思い思いのポイントでキャスト開始
しばらくして中村さんHIT!

IMGP0235


いきなりデカイ56を釣りあげる
朝に60が出て夕方にはまたもやランカーが出る・・・
やっぱり琵琶湖は凄い!

雨もショボショボ降り出して来た頃に僕HIT
IMGP0240
IMGP0237

またもや40チョイ位の暴れん坊
どうやら今回はこのサイズが多い感じです。

程なくしてゴリポン君も1バラシ後
沖でやっとHIT!

そんな所でその日は終了

お好み焼き屋で積もる話をしまくった後
家にて就寝

疲れた〜

まだまだ戦いは続く

前日に9時ごろまで釣りをして自宅に帰ってまた2時間程寝てから出撃
朝一は初日に一番良かった場所へ狙いを定める

太陽が出る頃にまた僕の竿がしなる。
今度はコネクトのドラウンでドバっと出ました43儖未領匹動く魚
IMGP0199


程なくして今度はミキハニの立ちペンでかわいいのが連れた
IMGP0202


他の2人はどうかな〜?と思いつつ眺めるも、ゴリポン君はかなり離れているので状況が解らず
マサリンは近くで小さいのを1匹釣りあげた模様

疲れたのでそのマサリンが釣りしている姿をボーっと眺めてた時に事件は起こる

マサリン、僕から見て20m程沖でキャスト

着水後、少し間を開けてジャークを1発!

ジャーク音と共に盛り上がる水面

ジュバッ!捕食音と共に消しこむルアー

竿を立てて強烈フッキング後、巻きに掛るマサリン

高速で吸い寄せられるマサリンのカヤック
(デカイ魚が掛るとカヤックの方が寄せられます)

ある一点で停止した後グルグル回りだす

体ごと水面近くまで引き込まれながらも必死で竿を上げるマサリン
(横目で見てると釣ってると言うよりも釣られてるようにしか見えない)

どう見ても大きそうなので僕はマサリン方向けカヤックを漕ぎ出す

ひとしきり魚と格闘した後、唖然としているマサリン

近寄って見るとモンスター

61センチの化け物でした

IMGP0208


IMGP0215


これはマジでヤバい

釣りをしない方にはピンと来ないかも知れんけど
60以上のバスなんて釣ろうと思っても釣れない
琵琶湖に何年も通っている玄人でも獲った事無い人多数
釣りの腕だけでは無くて運も必要なサイズ
って言うかバス釣りしている人で60センチの魚を目の前で見た人なんて
ほんの一握りだと思う。

って位凄いサイズなんですよ。60って・・・

それを初めて琵琶湖に来て2日目で釣ってしまうなんて・・・
マサリン持ってると言うか何と言うか・・・遣り過ぎやろ!

この日の朝はここで終了。

そしてまだまだ戦いは続く


まだ続きますねん

でね。。

5日の日は温泉入って1時間程仮眠して夕方に備えた訳ですよ
でもって夕方に行こうとしてたポイントへ行ってみると爆風で結構厳しい
で、琵琶湖で無理したらマジで命取りになってまうんで
風が吹いても比較的安全な水路まわりを攻めたんですがな〜〜んも無しで一日終了

IMGP0188

水路はカヤックツーリングをする分には気持ち良い

家に帰って3人で仮眠を2時間程取ってまた琵琶湖へGO!

何せ遠征で来ている彼らは時間が無いので
釣れる時間帯の朝夕はフルに動きます

って事でまたもや琵琶湖へGO!
IMGP0223


ここでコネクトと言うルアーブランドの
ルアービルダー今村さん達と合流
初日とは違う風裏のポイントで只管流すも僕はノーフィッシュ
1回凄いバイトから引き込まれたのですが、藻に巻かれてサヨナラチ〜〜ン!
この日の朝はそれっきり。
今村さんのお連れさんが初琵琶湖で50UPをGET!
でゴリポン君も今回の琵琶湖の初フィッシュとなるまん丸45センチをキャッチ!
この日の朝に上がった魚はこの2本でした。

で、また昨日と同じ温泉に入って1時間程仮眠してから風の具合を見つつ夕方入るポイントへ移動
しかしながら風裏となる漁礁地帯を流すもまだまだ魚が付く状態では無い為全員釣れず。

この時にゴリポン君は車から見えたポイントを目指し往復7キロも漕いで逝ってまう
いやいや漕ぎ過ぎでしょw琵琶湖は結構広いですよ〜

で、長くなって来たのでまた次の機会に書きます。

では!

7月5日

関東からゴリポン君とお友達が滋賀へ遊びに来ました。
滋賀に来られて一緒に釣りをするのは今年で4年目。恒例の行事となりつつあります。

で、今回は琵琶湖を案内する事になり5日の日に一緒に釣りに行った時の1匹です。
空気も読まずにお客さんをさしおいて1匹目を釣ってしもてすみません。
しかもこんなふざけたルアーで・・・

ジャッジャと激しく首を振らしてストップ掛けた時に出てきた1本です。
まあ琵琶湖では普通サイズの45センチ。今年の2本目です。
実はその前に1本掛けたけど潜られてバラしてます。結構デカかったのでくやしぃ〜

次回は何時行けるのか?

では!

IMGP0186
IMGP0183

1本目

やあどうもです。
今年も釣りの季節本番となってきましたね。
しかし今年の琵琶湖はチョット渋めのスタートです。
6月24日夕マズメで出た小さな1本が今年のスタート。
今年はどんだけ釣れるかな?
がんばるぜぃ

IMGP0172


IMGP0170

届いてた!

ae95e35f.jpg釣りで坊主喰らって凹んで帰ってきたら、こんなん届いてた!

これは上がる!

告知です

皆さんお久しぶりです。お元気でしたか?



3月11日の大災害に遭われた方、お見舞い申し上げます。



各地、各方面で色々な業界の皆さんがチャリティー的な事をされて居られます。



僕も微力ながら、写真を販売させて頂いて少しでも足しになればと



こんな事やってます。



飛騨で流葉のイベントに来た人限定なピンポイントですが、

もし興味のある方が居られましたら20日で一応の〆ですので宜しくお願いします。

説明文

D!

199c86d1.jpg小顔に見えるやつ届いた!
これはかなり良い!

増殖

03a9e034.jpgエロい動きするオッサンが二人に増えた。

悩ましい

d7640d8a.jpg36の髭のオッサンがこの角度で悩ましく髪の毛を乾かすのはイカン!
悩ましすぎ!

超レア

9cb6043d.jpgなはずの板をこの扱い

告知です(訂正入れました)

東日本大震災・・・
言葉に出来ない状況、惨状の映像ばかりで気がめいってしまう所ですが、悲惨さを煽るような事はアホな報道さんに任せて、僕達は明日以降を今よりも少しでも良く出来る事を考えたいと思います。

各地でイベントのキャンセルが相次ぎました。自粛されたイベント、開かれたイベントどちらにしても賛否両論ありましたしどれが正解だったとかも無いと思います。

各立場の人たちがその状況において考えに考えた結果ベストと思われる選択をされた結果の事なのではないかと思います。



そんな状況の3月20日、被害の無かった飛騨の連中も皆でベストと思える選択をし、皆で協力し流葉スキー場に協力して貰いチャリティーイベントを開催しました。

流葉の髭モシャモシャローカル達がスキー場の協力を得て1週間でチャリティーBOWLイベントを開催しました。



僕も当日だけ参加させて頂き、撮影した写真を販売しその売り上げを義援金として募金させて頂く事にしましたのでその告知です。

当日、来てた方、または行ってた友達を知っている方。


写真を高山のPILEDRIVERにて後日販売させて頂きます。

販売形態は全カット1240枚を一枚のDVDにて2000円+α(αは気持ち)

のみです。売上は全額義援金とさせて頂きます。

気になる方はまた見に来て下さい。



では!









昨日の深夜に上記文面と簡単な文字によるフライヤーをUPしたのですが、

直ぐに第3者の方よりメールを頂きました。



1、被災者である友人の個人名を上げている事

2、最終的に集まったお金の行く先をその個人の方に委ねている事

3、被災した方個人名を上げて義援金を募ること自体取り方によっては押し付けになって必要の無い負担を掛ける事になる



おっしゃる通りです。

個人名を上げて断り難い状況を作ってしまいそしてその送金先を別の個人の方にお願いしていたのでは募金する方も困るし委ねられた方も必要以上に負担掛けてしまう事に気付けませんでした。

反省しております。浅はかでした。



文面を変えると共に、フライヤーは削除致しました。



と言うことで自分で募った義援金なので僕が責任を持って送金させて頂きます。

送金先等はまたコチラにて明記したいと思います。

また

78a85301.jpgおもろい店に入ってしもた。

朝定食の看板だけをみて飛び込んだ店は
何の統一感も無いカオスな喫茶店。

出てくるご飯が楽しみだ!

スタンス

601a737d.jpgシーズン頭からどうも滑り辛く、全然乗れてなかったのでスタンスを計ってみた所、58センチ…
よく今まで滑ってたもんや

チャーハンと卵スープ

a25bc4f2.jpg作ろうと思って台所に来て作ろうとした所、
コンロの横で発見!

普段僕は何を食わされてるんだろう…

流葉温泉

3d26102d.jpgめっちゃ気持ち良い温泉入って出てきてみると…

俺のはどっちや?

やるよー!

ae2f36c7.jpg来期の展示とかスライドショーとか。
今日はチョットだけ語っちゃうよ〜

STONE D

27ea7e62.jpgまた一個作りに来ました。
何度見ても渋いシェイプ。

これで

b60b5d5c.jpg980円コーヒー付きと言う素晴らしさ

スイッチ入ってきた

0f24d599.jpgイワシ君もスイッチおーん!

また

78bbbe00.jpgこれや…

良かった

9ff9ee83.jpg今日の撮影と言う名のFUNな遊びも無事終了。

見る人が見ればこの光景は異様

やはりイイ!

185cf2b3.jpgUNSunglasses掛けて撮影してます。
安いSunglassesやけどめっちゃ調子イイです。ピーカンの日にはこればっか掛けてます

今日は

02d9aafc.jpgこれ!
極悪SnowBorder達の間で大流行のこれの撮影。っと言うか攻めてみます

アイデアの勝利とかそんな問題では無い

フルチンがつぶやいてたのを見てコッチにも転載です。
誰か真贋見極めて下さい。



ほんで、今週もガッツリ雪降ってますよ〜
皆さん力の限りアホになって滑りましょう!

では!

内輪ネタですが…

081ac2c9.jpg高山のSnowBorder雰囲気ありまくりの超アナログ人間MO!

なんと今年はiPhoneを使い各地のライブカメラをCheck!
これは異様な光景です!

因みにPCは持ってないので音楽は入れられないそうです。

考えようぜ!

この前免許の更新に行ってきたんですよ。

で、5年前撮った写真と今撮った写真。
な〜〜んにも変わってへん。
良く言うと年とって無い。
悪く言うと昔から老け顔。

心配していたデコのラインも殆ど変わらず
後退はしていないようだ。


イヤ、今日書きたかったのはそんな事では無い。

今日書きたかった事は

その免許の更新に行った際に、支払うお金あるじゃないですか。
僕は、警察の担当の人が提示した必要分だけ支払い、
何とか協力金とか言う天下りさんへのお布施は丁重にお断りして帰ってきたのです。

で、数日経った先ほど、警察より電話がありました。


電話の内容は、更新の際に支払ったお金が足りないらしいのです。
訳を聞くと、どうやら担当さんが間違えて一般講習では無く優良講習分だけ請求したらしいのです。
まあ僕のビジュアルが優良運転者に見えてしまうのは仕方が無い事なんですが、間違いは間違い。追加分を腹って欲しいとの内容でした。

金額を聞くと340円。

電話口の人は、さも僕に持って来てくれと言わんばかりに

「何時お支払い頂けますでしょうか?」
っと来たので、

「今日なら家で仕事してますので、今日取りに来てください」
と返答しておいた。
意地悪で言ってるんじゃ無く、近くに行く用事があればついでに持って行っても良かったのですが、
今日は朝から忙しくって今日中にやらなきゃいけない仕事があって、手が離せない状況だったんです。しかも冬場は結構山に行ってるので、持って行けるタイミングが無さそうだったのでこう返答したまでなんです。
まあ相手さんの間違いなんで問題無いでしょ?


そんな感じで電話を切った1時間後、ピンポーン
玄関のチャイムが鳴った。
応対に出、玄関を開けると同時に外がチラッと見えた。
一瞬で見てた光景にマジでビックリ。

何と、家の目の前の外からもよ〜〜く目立つ位置に白黒の車が・・・・

しかも、運転席にはおっさんが一人座ってる。

で、タイミング悪く近所でも有名な良くしゃべるオバサマがジロジロ見ながらチャリで通り過ぎてく始末。


玄関口に足りないお金を取りに来たおねーさんに恐る恐る聞いてみた。

「もしかして、この為だけに二人で来たのですか?」

「はい。居られて助かりました。これで直ぐに処理出来ます」




・・・




・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・







もう、何と言って良いやら・・・


僕は、家の目の前から早く白黒のクラウンを退けて欲しかったので、
受け答えも早々に帰って頂いたのですが、

どうよ?これ!


白黒の車横付けって、他所から見た目は気にしないのか?

家は超田舎だぞ?

ある事無い事言う人一杯居るんやぞ?

340円徴収する為だけに2人?

白黒のでっかい車のガソリン代だけでも340円超えてね?



もう何かあきれかえるを通り越して固まりました。

こんな感じの感覚でお仕事をされているっぽいですね。
白黒の車を横付けされる心理的影響とか考えずに行動して
運転手付きのクラウンで340円を徴収に来るおねーさん。
僕たちの税金が有意義に使われているようで何よりです。
さすが親方日の丸は違いますね。

アケオメ戯言です。


いやいやどうもお久しぶりです。
何やかんやとしてたもんで、更新が完全に放置プレーでしたね。
何はさておき「あけましておめでとう御座います。今年も宜しくお願い致します」

普段飲まないお酒を珍しくチビチビ呑みながら書いてるんで文面は恐ろしくムチャクチャになってまいますが、今日は気分良いので見逃して下さい。

まあ、一人で祝杯を挙げていたのですがね、
今日発売されたsnowstyle2月号の表紙を飾らして貰ったんですよ。
まあ、雑誌の表紙自体は結構な数載せて貰ってるし全ての写真も直ぐに思い出せるのですが、
今回のはかなり思い入れのある写真を表紙に使って貰ったので、年甲斐も無く喜んでおります。だから祝杯

場所は飛騨高山。RIDERは大森裕樹

_0012417

ヒロキありがとう!最高の滑りだったわ。

まあ見方によっちゃ何てこと無いパウダーの写真って言われて仕舞いなんですけどね、僕的には色々な思いが詰まった一枚だったので、嬉しい半面少し寂しい感じがしたので酒飲んでる訳なんです。

今日はチョット酔っちゃってるので書きますが僕は「自分頑張ってます」的アピールや文章が大嫌いなので見もしないし、書きもしないし、
語ったりするの本来好きでは無いって言うか、頑張ってる所を人に見せて売り込むモー娘的商売は苦手分野・・・
プロは表に出る部分だけで勝負で途中の努力なんて関係無し。
まして努力しているように見える映像を延々垂れ流して感情移入して貰って売り込む商売は虫唾が走る・・・すんません。書きすぎた。(ビジネスとしての話では無く、あくまでもマインドとしての話ね)
な感じの思考なんで今後同じような文章は殆ど書かないと思いますが、まあ酔ってるんで許してつかぁさい・・・
シラフに戻って我に帰って恥ずかしいと思ったら消します。
多分長いよ。

まあ前置きは置いといて、僕のsnowboard写真に対する想いって言うのですか・・・
何処から書いて良いのか解らんので支離滅裂前提で一筆書きで書きますと、

写真技術やセンスなんてもんは結局の所、先人の真似繰り返しなんだけどもカメラマン独自の匂いと言うかオリジナリティーがあるんやけど奇抜さや小手先のライティング等々のお茶濁しでは無くオーソドックスなんやけどもインパクトがあるけれども何時見ても落ち着いて見れてでも何時見ても新鮮で人の視線を3秒繋ぎ止める事が出来るような写真を撮りたいなー思うんです。

うん我ながら意味解らん。
まあ何ちゅーか・・・完璧なオ○ニーやな。
でもコレが僕の理想とする写真。

もっと単純に書くと、「上手い!」でも「凄い!」でも「ヤバイ!」でも無く、
【コレイイ!】一言そう言って貰えれば僕は飛び上がる程嬉しいしそう言って貰える写真を撮りたいのです。

で、今回の表紙になった絵が今まで十数年snowboardを撮って来たそんな僕的理想のイメージにかなり近い絵で(十数年でBEST10入りしてると思います)
それがスノスタ編集部の方々の琴線に触れて表紙になったんやから自分的にかなり嬉しいのです。だから祝杯(2杯目)
自分的に超お気に入りでも何処にも出ない写真もかなりあるのでそれを考えると最高の結果ですね。だから祝杯(3杯目)

チョット毒吐く感じになってまうけど、デジカメの台頭でカメラの敷居が下がり今日のsnowboardを撮る人(最近カメラマンってとても呼べない輩が多いので撮る人)なんて今や各ゲレンデに一人づつって言っても良い位沢山居るけど
地に足つけて自分のSTYLE。自分の軸をぶらさず撮ってる奴って何人居るんかな?
僕はこう聞かれて名前や代表的な写真が直ぐに頭に浮かぶカメラマンを何人か知ってます。
その人達はあくまで僕目線での本気カメラマン。(あくまでも僕目線ね)

とあるカメラマンの6年前のあの写真は未だに脳裏に残ってるし、別のカメラマンの8年前の写真も脳裏にこびり付いてる。そんな絵を撮る人達を僕目線で見て尊敬に値する人達。(割と年下の人も居る)自分とは違う視点でその人独自の視点で捉えてるから脳裏に残るんやろな。
雑誌に写真載りまくってる人でも一枚も脳裏に張り付いて無い人も居る。多分その人の写真センスは僕とは相容れないだけの人なんだろう。(上手い下手の話では無く、あくまでも好みの問題)

これを言っちゃえばって感じなのですが、
ある程度写真や映像撮ってたら誰でも割とカッコ良く撮れてしまう角度やレンズや光や設定ってのがあって、
それだけをやってればまあソコソコの写真は撮れるんですよ。
実際、イベントの取材とかはそう言った写真の方が広く浅く表現出来るので思いっきりアリな撮り方だと思うし、僕もTPOに合わせてやります。
ただ、そればっかりやってる人の多い事多い事。

とある売れっ子カメラマンの真似毎ばっかりやってる写真を数多く見かけるけど、基本は先人の真似毎、これは生まれたタイミングの問題もあるんでまあシャーナイ。
でも丸っきり真似ってのでは無くて、自分の匂いや色を少しは入れ込んでる?
主役であるRIDERが霞んでしまう程自分色を入れすぎて無い?
この辺のさじ加減はかなり難しいと思う。
あくまでも主役はRIDER。
でも裏の主役は撮ってる自分。
バランスがメッチャ大事。

で、話戻るけど真似るのはシャーナイとして、100%真似てるのが多い事多い事。
そりゃ表面は良い様に見えるけど、薄っぺらと思う写真多数。
世間の人に対して受けを狙わずに自分が本当に撮りたいように撮ってる人が何人居る?
しかし、僕的イメージでイイ!と思う写真って実際にはそんなに表には出ないのが現状で、そこだけを考えれば職人としてのプロカメラマン河合はチョット失格なんやろなと思う。
自分が好きな写真だけを追い求めて今の世間に受けまくってるカメラマンも居るが、それはその人の色や匂いが世間の大多数ニーズと丁度合致したんやろな。エエこっちゃ。

と言いつつも自分の世界を突き詰めて今の世間に受ける写真で無くても自分の写真を追い求めてる人の一枚の方が激しいパワーを感じる。(僕の個人的感想)

と、こんなエラソーな事書いてる僕がどんなもんの写真撮るんや?と言われても見る人にとっては大した事無い写真かも知れません。
世間の大多数の人にとっては大した事無い写真に見えるかも知れません。
世間の人達がイイと思うセンスと僕がイイと思うセンスがかなり掛け離れてたら僕は世間的には下手糞カメラマンって事になる。
けど、それこそ世間と違う僕だけが持ってる唯一の感性だから僕がカメラマンとしてやって行ける心の原動力となる。(けど資金とはならん)
まあ完全に僕は変人やな。

まあ現実問題として雑誌記事は被写体となるRIDERの知名度やその雑誌の記事。
メーカーの広告等は写真の使用料なんて物が絡んで来るので一概に世間に出てるからイイ写真とは限らないのが実情。(タダで広告用にあげちゃってる人が多い事)

話し変わるけど絶対に忘れちゃイカン事があって、RIDERは僕が撮るから体張ってくれてるって事。一枚も一秒も疎かにしてはイカンって事。気抜いちゃダメって事。人間だからミスする時もあるけど、気は絶対に抜いちゃダメ。RIDERが危ない目に遭ったらカメラマンが体張ってでも助けに行かないとイカンって事。キッカー盛る時は必ず一緒に盛るって事。一枚の写真を撮るにはRIDERとカメラマンが必要なのだから当然。
でも、カメラマンも時には体張ってる事もあるので、RIDERが気抜いてたり甘えた事言ってたら本気で怒っても良いって事。

まあこんな偉そうな事書いちゃってますが、僕も20台前半は新米カメラマンで猿真似撮影ばかりでお茶を濁した写真をしこたま撮って、紆余曲折を経て20代後半では言葉に出来ないけど撮りたい絵が漠然と脳裏にあるけど中々撮れなくて悔しい思いして、アラフォーになって初めて表現出来るかな?的な感じなので、自分が踏んできた道の途中に居る人の事は言ってられないんですけどね。
一言で言えば、「僕も若い頃は青かった」これを言っちゃう時点でオッサンか・・・

まあそんなこんなで現状の自分がかなり自画自賛出来る写真なんてめったに撮れないけどそれが撮れちゃってしかも表紙になっちゃったもんで、エエ年こいたおっさんがはしゃいでるってブログでした。

いや〜しかしグダグダ長文。読み返す気にもなれん。
起承転結もあったもんじゃ無いし明日になったら赤面してまうんかな。
本気で赤面したら消したろ。

僕と関わる全ての人達!今年も頑張って写真撮りまっしょい!
今年も五月蝿いカメラマンが突撃するけど、皆さんお手柔らかにヨロシクね〜
じゃあオヤスミ。

策略を感じる

NASAが12月3日に何やら発表するそうです。

ってか、色々な思惑的な物をを感じるのは僕だけか?

韓国の例の島辺りで何か起こすんじゃないん?・・・とか

はやぶさが採取して来た微粒子に決定的な証拠があるのを見越して人類史上トップクラスの世界的発見を日本の手柄にさせる前にアメリカの手柄で歴史を刻もう・・・とか

もう僕の性格がアレなもんで勘繰っちゃってしょうがないです。

素直な性格に生まれてたら、もっと人生スムースに運ぶかも・・・

琵琶湖でカヤックフィッシング10月後半

カヤックと言う羽を手に入れた僕は、もう寒いと言うのに結構マメに琵琶湖に出没していたりもします。
と言っても、10日に一回位ですが・・・十分?

で、10月の後半に宮城に住む太田大先生と電話しながら琵琶湖へGO!
調べ忘れた放水量と水温を太田大先生にNETで検索して貰いつつ琵琶湖へ到着

時間も無かったのでサクっと準備を済ませて琵琶湖なのに沖にあるウィード地帯へ向かわずに風裏となるカバー地帯へ。
風は少なかったのですが、うねりがあってカヤックで沖へ出ると結構しんどそうだったので防波堤近くの風裏となる場所で釣り開始。

今回もTOP縛り
って言うか、今年のBASS釣りは今の所100%TOPになってしもた
間違いなく

この人

の影響
まあ面白いから仕方が無い。

百メートル程は続くであろう波止めに沿うように移動しながらキャストする事2時間
やっと一匹出た!って言うかバイトはその1発のみ
その後も波の穏やかな所を打つもなんか全く持って生命感が無いのでもう止めって事で帰宅

合計3時間でバイト1回・・・
さすがに寒くなって来るとバイトの数が激減しますな。
しかし、出る魚は大きめばかりなので止め時を見極めるのが難しい

で、そん時の魚

_0012348

52cm

ルアー
B.A.M.S? ケンヂスラムダンク

1回がデカイので行ってしまうのよね

ではまた!

買!

_0012345


突然ですが、シットオンカヤックなる物を購入いたしました。

フィールフリーと言うメーカーのノマドと言う機種です。

嫁には5万で買ったと言ってます
(そんな訳無いやろ!と誰しもが思うのですが、5万と言えば5万です)

なんでこんな事になったかと言うと、

こんな人



こんな人

の影響と、タバコを止めた(暫定)のでまあ良いか!なんて気軽な感じで逝ってしまいました。

初めてのカヤックなので、インプレなんて大それた事は書けませんが、兎に角メッチャ気持ち良い

_0012346



で、初心者の僕が漕いでもそれなりに真っ直ぐ進むし、安定性もあると思う。(怖いと思うようなグラツキは無かった)

まあ一台目なんで何とも言えんけど、後ろに付いているオモチャのようなタイヤは琵琶湖岸で乗る際には物凄く重宝します。
って言うか、無かったらゾッとする。

硬い地面や芝生位ではこのタイヤはしっかりと機能してくれるので、荷物は一通りカヤックに積んで全部引きずって移動できるってのは、最高ですね。

もう数回琵琶湖と野池で乗ってますが、フローターの出番が無くなってしまいそうな予感がします。

また、色々な事が見えてきたらUPします。

では!


そうそうツイッター始めました。

検→ kyosen55

忘!

またもやこのブログの存在を忘れてた・・・

と言うか、覚えてるけど見ないようにしてたと言うか・・・

だって、そんなにネタ無いし・・・


という事で、


コッチ

を更新しておきました。

スノーボード的要素が入ってるネタは少しでもコッチで更新しておかないと、いい加減クビになってしまうわw

一応条件としては、週1回の更新が条件だったような気が・・・
まあ良いか。聞かなかった事にしておこう

忘れてた

09f678d8.jpg梅雨のジメジメと最近の真夏日のせいで、完全にblogの存在を忘れてました。

と言うことで携帯から軽めのUPです。

滋賀県某所のとある風景…
あまりの可愛さにオッサンは癒される
思わず携帯で写真撮ったら後ろに居た見ず知らずのおねーちゃんに変質者を見るような目で見られた…

追悼!



結構好きだったのよね
最近は割とマッタリした音楽を好んで聴いているのですが、Slipknotは今シーズンの山行でもかなりヘビーローテしてました。
オッサンになっても血が騒いでしまう曲ってあるのよね。未だにWhite Zombieが無性に聴きたくなる(効きたくって感じか?)時あるし


もうコレが解った時点でオッサン確定ですねw

って言うか元気だった人でも突然死んじゃうんだよね

夜、寝つきの悪い夜とかに身近な人や自分が死んじまった時の事を想像してしまう時があるんやけど、何かタマの裏っかわがゾクってして余計に寝れなくなってまう。
MEMENTO MORI
頭では解っているつもりでもゼッテー理解出来てね〜よ俺
解る時は死ぬ時か?
なら、まだ解りたくね〜な・・・
まあ、何時死んでも後悔しね〜ように普段から思いっきりやりたい事は思い立ったら直ぐにやる事だけは心掛けとるけどね
何時かは来るであろう棺桶に向かって思いっきり助走つけてドロップキックかまして
「もっと豪華なヤツ持って来い!でないとまだ入らん!」
とぶちかましてやる所存で御座います。

またやっちまったよ・・・2年前から成長してなかった

やあどうもです。

先週末に長野のとあるゲレンデで行われたイベントに遊びに行って来ました。

イベントのメインアイテムとなってドドーンと聳え立っていたのが人の背丈3人分はあろうかと言う巨大なスクエアボール

その日僕は調子に乗っておりました。(多分)
前日も同じボールに挑んでたのですが、何度か最高到達地点と思しき場所に当て込めていたから。

で、翌日の朝一アイテムが開放された1本目に事件は起こった


まだ雪がカチンコチンだったので前日と比べて抑え目のスピードで進入

整備直後でRが綺麗だった為、前日よりも縦ラインに進入

板は綺麗なRに沿ってグングン登ってく

あれよあれよと最高部分へイキナリ到達してしまう

前日の動きが体に染み付いていた為、自然とノーズを挿して横移動に持って行く

筈だったのに、縦に入っている為横移動しない・・・(゚∇゚ ;)エッ!?

一番高い所でスピードがゼロになった僕は当然自然落下・・・Σ('◇'*)エェッ!?

頭から逝ってまいそうになったので、僕の有り余るテクニックで無理やり板を返す(嘘です。必死です)

必死のリカバーが何とか実り板からフラット部分にピタ着

しかし、僕の有り余る体重プラス逃げ場の無い着地の衝撃が両膝を直撃!

直後動けなくなってしまいました・・・

まあ、写真で説明するとこんな感じです

_Q2P7880



まあ痛かったです。マジで!
右膝靭帯損傷、左膝半月版損傷・・・

右膝はまあほっとくとして、左膝は検査の結果を診てから手術になるかも・・・

これで済んで助かったと言うべきかなと自分的には思います。あんな高さからカチコチ雪に体や頭から逝ってまったとしたら今頃ブログ更新なんて出来なかったかも知れませんしね。

完全にケアレスミスです。皆さんも気をつけましょう。
怪我はやっぱり痛いですよ。色々な意味で。
怪我の原因は前日も何度も入ってると言う安心感から集中しないままドロップした自分です。もう何度同じ過ちを繰り返すんだ?僕は・・・

怪我の時助けてくれたシブケン、わざわざ上までハイクしてカメラバッグを取りに行ってくれたダイゴ、病院まで車で連れて行ってくれたホンマ君。イベントのお仕事を休止して氷袋を作ってくれたトザワさん。痛みで覚えられなかったのですがその他にも沢山の人に助けて頂きました。
本当に皆さん有難う御座いました。

文章はふざけて書いてしまってますが、マジで反省してます。本当にありがとう御座いました。



実録!恐怖の嫁への電話報告詳細は続きで・・・続きを読む

時間が出来たので

自宅に帰って、少しだけ時間が出来たのでまたもや

コッチ

を更新
皆使って欲しいような使って欲しくないような・・・

流行廃りに左右される人には使って欲しくないのだけは確か

と、僕が偉そうに言っても何の影響力も無いしメーカーの人に言わせれば「余計なお世話だ!だぁ〜っとれ!」
と、どやされそうな余計な事なんだけど、
でも、流行りだけで使う人とおそろはヤッパリちょっとイヤ


福井!

faa07ea8.jpgキトキト寿司発見!
好きなんだけど、富山のクオリティーを保ってるのかは解りません。

今日の所は、ビンちゃんとおろしそばを食べに行く予定

あっちを更新


色々と忙しくて、また放置プレーしてしまいました。

で更新します。


コッチを・・・

まあそんな感じで・・・

また今度こちらの物欲ブログも更新します

ほな!

月曜からまた放浪の旅へ・・・

スノーボード積んで
ブーツ積んで
ウェアー積んで
ゴーグル積んで
サングラス積んで
着替え積んで
クッカー積んで
キャンピングチェアー積んで
釣竿積んで
ウェーダー積んで
ルアー積んで
諸々必要な物積んで・・・


・・・


・・・・・


・・・・・・・・他には・・・


一応もしもの為にカメラ機材も持ってくか・・・・


毎週旅しとるけど、今回も楽しい旅になりそうじゃ!

だらけ

Gルーミスのトラウトロッド
シマノステラ
Corei7のデスクトップ
新しいレンズ
でかいストロボ
シットオンカヤック
テント
小川のキャンピングチェアー
MacBook
UFMウエダのエギロッド
パタゴニアのウェーダー
gentemのインディー&スラッシャー
ポケットウィザードのスレーブ
エスプレッソマシーン
キャンピングカー
ナナオのモニター
TJナポレオンフィッシュ
ホグロフスのトレキッングパンツ
etc・・・まだまだ出てくる・・・

もう物欲の春

230260-1636638-19-6523420-pc

昨日の事だけど

42e74a61.jpg極上のPOWDERを求めて長時間ハイク。
ドエライ風邪に吹かれ、かき氷みたいな雪の粒にバチバチやられ。
寒すぎたので持って行ったインナーダウンを着ようと取り出したまでは良かった物の、手手からこぼれ落ちてボトムまで落としてしまった時には本気で泣きそうに…

ボロボロになった後の一本は、最高の1本を頂きました。
ごっつぁんでした。

良い写真も撮れたし、良い雪が残っている間にまた行きてーな。
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ