京都西大路を元気にする会(2404の会)ブログ

観光都市世界ランキング1位になった京都。そんな京都の町にもまだまだ未開の地があります。それが西大路(2404)。究極の目標は2404地域の活性化。まずはグルメレポートから始めていきます。ご期待ください!

観光都市世界ランキング1位になった京都。そんな京都の町にもまだまだ未開の地があります。それが西大路(2404)。究極の目標は2404地域の活性化。まずはグルメレポートから始めていきます。ご期待ください!

皆様、年末はいかがお過ごしですか?忘年会で飲みすぎてませんか?

ところで、去る12月25日に2404会の忘年会が盛大に開かれました!

北野白梅町近くの上七軒にある

越路 さんへ。

食べログの越路さん

少々お高いようですが、せっかくの忘年会ですもの!

image

期待できる店構えですね~

二階の座敷に案内していただきました。

image

こんなメニュー。ほんまに色んなものがあり、優柔不断の人はなかなか決めれないでしょうね。どれもうまそうです!

image

お付きだし

image

鰹のたたき!激ウマ!

image

馬刺し!ウマだけあってバリウマ!!

image

最初はビールでしたが、途中からヒレ酒へ。ビールはチェイサーです。

さあ、どんどんいきますよ~

image

菜っぱの炊いたん

image

焼白子!

image

穴子の白焼き

image

カキフライ

image

へしこ!

もうこの辺になったら、ベロンベロンです。

image

からすみ!

お酒がよー進みます!!

image

ビフテキ あんまし記憶にない…(*_*)

image

ポテサラ

image

もうこの辺りではなに注文したのか、さっぱり覚えてません(T_T) 焼きアスパラかな?

image

鴨ロース!

image

このタイミングで天婦羅の盛り合わせ。結構、皆から批難ごうごうやったっけ?

image

銀杏!

ビールもヒレ酒もアホみたいに頂きました。

ここはどれも美味しかったですね~。夫婦二人でシッポリ来るにはエエでしょうね。

再訪確実です!!




こんなお店、行ってみたいぜ!って方、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村


こんばんは~

2404回の発起人の武田です。

発起人のくせに一度もブログをアップしないので幹事の竹内君に怒られそうです。

ですので今日は私が。。。



今回は西大路太子道を西に入った、「とんかつマルミ」さんに行きました。

まずは外観から。

IMG_0215

こちらのお店、私が小1のときからのなじみの店なんです。

私はいつもB定食を注文します。今回も例のとおりB定食で。ちょうどいい量です。

IMG_0214


もっとアップしてしまいます。すばらしいフォルム。。。私、せっかちなもので、ブログ用の写真を撮るのを忘れ食べてしまうところでした。

IMG_0213

他の豚カツ店にない、肉質です。油身と赤身のバランスが最高です。オリジナルソースが一層うまみを引き立ててくれます。

あと、個人的にポイントと思っているのが、ご飯にかけるごま塩。これとB定食が合うんです!

ちなみにブタ天もおすすめです。

「西大路ってどこ?」って言って京都の西をコケにする街の人もうなる店です!

皆さんぜひ。






にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村

続きを読む

みなさん、こんばんは。

久しぶりの2404会を開催し、

ブログに載せようとしたらまさかの取材NG店やったという

ショッキングな状態に立ち直れない、幹事の竹内です。


そうなのです。今回訪れたお店は取材NGのお店やったのですよ。

なぜ取材NGやったかと言うと、

お店は5名しか入れない小さな店舗で、

常連のお客さんにもいっつも満席でご迷惑をおかけしており、

新たなお客さんをお迎えする状態に無いから、お断りをされているそうです。

なんて素晴らしいんでしょうか。

シェフのお客さんを大切にしはる、優しい人柄を表していますね。


そんな取材NGのお店ですが、

今回なんと!!

お店の名前と所在を明かさない事を条件に、

料理の写真をブログに載せても良いよ、と許可を得ました!


と、言うことで隠れたフランス料理の名店の料理を紹介していきますよ。

基本こちらのお店はアラカルトです。

まず最初にお願いしたのはこちら↓
DSC_0561
肝のペースト?なんやったっけな??

せっかく料理の紹介の許可をもらっても、

苦手な赤ワインでベロベロで記憶が曖昧です・・・(笑)

でも味はしっかりと覚えてますよ!

これ、なめらかな舌触りでパンにつけて食べたら最高でした。

さぁ、気にせずどんどん行きますよ!なんちゅっても写真はありますから!
DSC_0562
鶏の心臓の煮込み

こちらは、玉ねぎの甘味と心臓の食感が良い感じでおいしかったです。

DSC_0565
 たこのケチャップ煮込み的なもの

DSC_0567
 ポテトサラダ。これは見たらわかります(笑)

DSC_0568
 鶏肉のロースト。

DSC_0569
 フォアグラ。これ、最高でしたね。外はカリッと中はとろとろでめっちゃおいしかったです。

DSC_0563
 こんなん飲んだり、
DSC_0571
こんなん飲んだりで私の記憶はもう・・・。

でも、とってもおいしかったし、何よりリーズナブル。

むしろ、もっと取ってもらっても全然良いくらいのおいしさでした。

お店、紹介出来ないですが2404会メンバーに言うて頂ければ、

ご案内させて頂きますよ~。

ま、予約が取れればですけどね(笑)


行きたい!と思ったら応援お願いします↓
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村 

↑このページのトップヘ