2017年10月19日

できごと日記36 ハロウィンフェスもうすぐ

こんにちは😃

来週木曜から
いよいよ10月企画の
ハロウィンフェス6日間
はじまります

ケーキどれでも280円

しっかり商品
そろえるように がんばります

ハロウィンを楽しむのに
お店向けの
仮装したらどうでしょう!
お客さんと楽しみましょう

ヘッズさんと言うお菓子の箱 包装 などの販売の案内で、そういう提案もしてくださるってて
IMG_4897


↑ヘッズさんのカタログの1ページ

う、うち
ひとりだし ちょっと無理が…😅

みどりさん どないしはったん
て言われる 笑笑

なのでハロウィンフェスは、
もっぱら、できたてのお菓子を
そろえる事に がんばります🎃🎃👻

でも、お菓子作りで
ハロウィンたのしみます
2017年10月18日

できごと日記35 80歳パティシエ

こんばんは😃

今日は、11月の企画の案
ねりにねって
頭がくらくらするくらい
考えました

11月の企画も
楽しみにしててください‼️


話がコロっと変わりますが 笑

この おばあちゃんの紙袋は
確かめいっこが持ってきてくれたと
思うんですけど

すごく笑顔がかわいい おばあちゃんで
このおばあちゃん まちがいなく
なんでも はっはっはと笑い飛ばす
おおらかな方なんだろうなぁ…
こんな人になりたいなぁと
この紙袋 大切にとってあって

IMG_1885


私の夢は80歳まで菓子職人で
いたいという事なんですが
こんな感じのパティシエさんに
なれたらいいなぁ

ちょっと頭使いすぎて
疲れてましたが
いっぺんに元気になりました

がんばろう

できごと日記34 はじめてのお誕生日ケーキ

こんにちは😃


10月は、お誕生日ケーキの
ご予約が多く
作らせて頂いています

私がお菓子屋になって
ほんとのはじめて、
菓子職人として人様のお誕生日ケーキを
作ったのは、
佐賀県のケーキ屋さんでした

その時代(ひと昔ですね…笑)
ほとんどが職人は男の人が多くて
女の職人さんは、補助的な仕事が多く
補助的な仕事も大切な仕事ですが
すっと補助的なんです😅

それで、ケーキをのクリームを塗ったり
クリームを絞ったりとかなかなか させて
もらえないので、
できるようになったらさせてもらえるかもと思い

仕事終わって、先輩をつかまえては
やり方を教えてもらい
練習を何日もしました

すごく下手やったのですが
少しづつ慣れてきてできるようになりました

ある日
大先輩から

「古賀!お誕生日の予約が入ったから
大至急やってくれ
誰も手が離せないから」と
言われ

びっっくりました!!
全身に電流ながれたくらい

練習は内緒でしてたのですが
なぜか、できるようになった事を
知ってられて😳

緊張とうれしさとで
手がふるえて 丁寧に丁寧にと
思いながら すごく時間かかりましたけど
できて、箱に入れて
走って、売り場のお姉さんに
渡しました

やるだけの事はやったけど
あれでよかったんだろうか…と
今度は不安が、がーっと出てきて

工場の窓から、
私が作ったお誕生日ケーキを
持って帰られてるお客さんが
見えて、すっごくうれしそうに
帰られてたんです

もう
私の作ったお誕生日ケーキが
お誕生日ケーキで…と
感動で感動で
涙で、うるうるものでした

私 今日の日の事忘れんとこう

と思って、
時々 その時の気持ちを
思い出します

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村