IMG_7974若狭彦神社の天然の手水。







IMG_7976若狭彦神社の手水の脇には池があります。








IMG_7985若狭姫神社の手水。地下12メートルからの湧き水です。境内には千年杉を育てたご神水も湧いていて、汲んで持ち帰ることが出来ます。






IMG_7982千年杉が空に向かう若狭姫神社本殿。








IMG_7981境内社。ここに夢彦神・夢姫神が祀られています。





IMG_7980










以前、若狭姫神社を参拝した時に、境内社に夢の神様が祀られていることを知り、宮司さんに尋ねてみたことがあります。
その時の返事は「夢の解釈にはさまざまあると思いますが、夢の神さまを祀っているのは、全国でもここだけではないでしょうか」ということでした。
夢彦神、夢姫神、とは、すてきな神様。
先日参拝した時には、その社にこんなメッセージが貼られていました。

「全国唯一 夢を司る神
    夢彦神社
    夢姫神社
 ━夢(人生は旅)に向かって━」

『私の部屋のポプリ』(熊井明子著 河出書房新社)を読んだとき、「夢は実現する」という項目があり、そこには『幸福の心理学』(ヴェニス・ブラッドワス著 柳生直行訳 大和書房)のこんな言葉が紹介されていました。

「人が思考することによって潜在意識にきざみつけられた事は、必ず現実に現れる。━━夢は実現する」

ただし、「そのためには、自分も他人と同じように愛さなければ、その不思議な力は働かないことを、くり返し述べています」と熊井明子さんは書いています。
この言葉を思い出しながら、不思議な力が働くように気持ちをセットして、わたしの夢をそっと夢の神さまに伝えて来ました。