2006年04月24日

東北旅行 二日目

6:00起床。眠い。テレビがついたままだったので、家族全員が爆睡だった模様。

朝食は納豆、海苔、温泉玉子、焼き鮭など。地元の納豆はなかなか美味い。
部屋に戻り、シャワーを浴びる(温泉は嫌いなのだ)。

7:40チェックアウト。外に出て驚く。寒い寒い!しかも雨!

今日は山寺(立石寺、松尾芭蕉の俳句で有名)→松島→中尊寺→北上川→安比高原(泊)

先ずは山寺。到着時には雨がやんでいた。
本来なら1000段の石段を登るところなのだが、今回は展望台から眺めるのみ。格安ツアーならではの中途半端さ。

935日本三景のひとつ、松島には10:45到着。天気も回復し、一安心。ツアー参加者全員で記念撮影(1,000円)したあと、遊覧船で湾内を一周する。
案内のおにいさんは湾内にある離島の出身。話が上手で面白い。子供の頃の話が印象に残った。曰く、離島ゆえに学校の先生が今回乗っているような船で毎日通勤してくるのだが、霧や台風により休航の場合は学校が休みになるため、島の子は霧と台風が大好きらしい(笑)。

昼食は赤米、まぐろのカツ(魚は嫌いなのだが美味しかった。もちろん気付かず食べた)、笹かま、自家製塩辛、昆布ようかん、海鮮味噌汁(これは磯臭かった)など。

997食後に伊達家ゆかりの瑞巌寺へ。時間がなくてしっかり拝観できなかったのが残念。本堂や庫裏がたいへん立派だった。絵はがきと図録を購入する。



恒例のソフトクリームは特徴あるものが見付からず。牛タンも食べられず。

1052中尊寺には14:00着。有名な金色堂を初めて観る。軽く感動。しかしあまりに拝観時間が短い。宝物館なんか国宝だらけだというのに10分ぐらいで移動。また来いということか。とりあえず宝物館安置の丈六の阿弥陀如来と薬師如来、金色堂須弥壇の螺鈿が素晴らしい。見られると勘違いしていたのだが、藤原三代のミイラは見られなかった。

おみやげ屋さんで林檎のコロン(お菓子)を買う。

110516:00北上展勝地に到着。北上川の堤防が桜並木になっており、屋台もたくさん出ていた。が、桜は悲しくなるほどに開花直前の蕾。明日か明後日ぐらいに開花予定らしい。パンフで見る限り、満開ならとても綺麗なのだろう。が、恐ろしいほどの人出となるに違いない。



1112移動中、すいかのペイントが施されたガスタンクを発見する。あと虹を見た。







17:42ホテルに到着。なぜ細かい時刻を覚えているかというと、到着時刻当てクイズがあったからだ。
17:59と予想するも外れ(ピッタリ当てた人がいたのには驚いた)。

宿泊する安比(あっぴ)グランドホテルは凄く大きく、部屋も広い。
昨日のホテルの二倍ぐらいある。風呂のほかにシャワールームや化粧台まである豪華なもの。
格安ツアーなのに驚き。

18:15から夕食。バイキング形式。念願の牛タンシチュー、盛岡冷麺(美味い)、山菜の天ぷら、春野菜のスパゲティ、貝柱のおさしみ(当家一番人気)、ベーコンアスパラなど。どれもおいしかった。

21:00頃疲れからか突然意識を失なう。

翌2:00頃にオカンが悲鳴のような寝言を言ったため、目が覚める。
ジーンズをはいたままだったので、寝巻きに着替えて就寝

kyoto_honoji at 20:59│Comments(0)TrackBack(0)雑記 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔