カフェ・甘味

2006年04月15日

近況報告3

c0cfeea1.jpg4月14日(金)時々

仕事で平等院の参道沿いにあるカフェ「中村藤吉平等院店」へ。
宇治の景観を見渡せる席でスィーツを食べられるのが売りのお店だが、
目の前を流れる宇治川は河童でさえも流されるほどの濁流。
大雨の影響で上流の天ヶ瀬ダムが放流を始めたためだ。
宇治川の中洲にある宇治公園(橘島・塔島)が立ち入り禁止となっていた。
桜は満開だというのに、お店にしたら実に恨めしいことだろうと思う。
肌寒い天候もあって観光客も心持ち少なめ。

お店の詳細はこちらを参照のこと。
「抹茶ちゃこれーと」がおすすめです。



4月13日(木)

特にトピックも無く、淡々と仕事をこなす。
今日4月13日は「決闘の日」 というらしい。
なんでも巌流島での宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘が行なわれた日ということだが
だからといって現代の我々が決闘する道理も無い訳で、何のために設定されているのか理解に苦しむところ。


京介

kyoto_honoji at 21:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年04月02日

祇園巽橋の夜桜

0f560640.jpgご無沙汰しております、京介です。
新学期の始まる4月1日ということで、
ほの字組のスタイルを変えてみました。
ご意見、ご感想をお待ちしております。


さて最近の京都の話題といえば、桜・桜・桜以外はありえん、という感じですが
皆さまは開花情報が気になってしょうがないんではないでしょうか。
もちろん観光に携わる我々も空を見つめ一喜一憂している、といいたいところですが
案外のんきなもので、桜なんぞなるようにしかならん、という境地に達しています。

ということで、昨日はお仕事で祇園の甘味処「ぎをん小森」さんに行ってきました。
二階の座敷を貸切にして、ライトアップされた夜桜を観賞、のはずが
不安定な天候により、桜はちらほら咲き。ですが、花見客はてんこ盛り。
特等席から下界を眺めつつ、パフェなどをつついておりましたとさ。

しかし年々増加する観光客とその混雑・混乱っぷりに「桝本だいじょうぶなのか」と
首を傾げざるを得ません。
8000万人などという恐ろしい目標を掲げて観光客を誘致するという山田!
一度夜の祇園・東山を歩いてみろって。
(敬称略させていただきました)

ちなみに今日現在のおすすめは京都御苑と醍醐寺です。
まぁ1日雨みたいですけど。

ぎをん小森 http://www.giwon-komori.com/

kyoto_honoji at 11:10|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)