京都観光

2006年04月21日

近況報告4

9fb7b7e3.jpg4月21日(金)

今日は写真撮影と打合せに美山町へ向かう。
途中に通りかかった西明寺の三つ葉つつじが満開だった。
常照皇寺にも行きたかったのだが、雨が強くなったため断念。
道中見かけた桜はほとんどが満開だった。京都でも北の方はまだまだ見頃のようだ。


ちなみに美山の道路に設置されていた温度計は5度。息が白い。寒い。
美山町の河鹿荘で打合せしたのち、かやぶき集落の写真を撮影してとっとと帰社。


4月20日(木)

H大学のY教授と全日空ホテルで待ち合わせ、仕事を依頼する。
そのあとは一緒に中華料理を食べ、二次会に祇園のバーでワインを飲む。
ここまでは平穏な一日。

最終電車の時刻が迫ってきたため、宴をお開きにし、京都駅へ向かう。
駅の案内板に次の列車の情報が無い。
乗り遅れたかと思い、現在時刻と時刻表を確認する。まだ2本電車があるはず。
おかしい。駅員と話し込んでいる客が多い。聞き耳を立てる。

何ということか、事故で電車が止まっていたのであった。
立ちんぼの客が多いはずである。

かなり遅れてやってきた電車で帰宅。風邪をひく。


4月19日(水)時々

ほんとうなら休みの日なのだが、出勤して軽く仕事。
午後、早めに帰宅し、ジムへ。
3kg痩せていた。
ジムの効果なのか、働き過ぎなのか。


4月18日(火)

色々と仕事をこなす。
疲れた。


京介

kyoto_honoji at 21:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年04月02日

お茶席一番勝負

7f285f66.jpgこんにちはマッキーです。

〜幼少の頃〜
何故、たいがいどこの家に遊びに行っても「アレ」があるのかが
不思議で仕方ありませんでした。
その「アレ」は、時に幼稚園のバザーで発見することはあっても、
スーパーやデパートで見かけることはないのです。

その「アレ」の写真がコレ。「アレ」とは、そう、
京都の春の風物詩『都をどり』のお土産のだんご皿だったのですね〜。


青・黒・赤・茶色・・・、
いろんな色があって、今では私も毎年コツコツ増やしていくのが楽しみ。
案外なんにでも合うので、我が家でも大活躍です。


だがしかし、どうにも不満なことがひとつ。



私の手元には、緑の皿ばかりヽ(`Д´)ノ



毎年、ノンストップゲームよろしく“青青青青…”“赤赤赤赤”と
念じているのですが(全国放送ではないのですか?)
コトッ…。と置かれたお皿には、ああ空しくも緑の団子の絵が。


今年こそはっ、今年こそはっっっ!!!と、
今から燃えている次第であります。結果は後日。



※言えば取り替えてもらえるそうなんですけど、ここまできたらもう意地。

kyoto_honoji at 18:29|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)