日曜担当のKです。お久しぶりです。

バタバタしており、ブログの存在を忘れておりました。
コメントを頂きまして、記事を書きました。

最近、中国からの観光客が多いですが、実は
中国人の観光案内が出来る通訳案内士という資格がないと
ガイド出来ないらしい(不確かな情報だったらすいません)
ということを知りました。

この資格、相当に難しいらしいです。中国の通訳案内士は
減っているようですが・・・

でも案内している人、秋葉原とかでもいるような。
この辺はググって下さい。ちょっと大人の事情で詳細書けません。

ただ、実態に沿うように国が制度を変えるらしい、というのもあります。

オリンピック前に何かあるかもしれません。
そもそも、ガイドに資格が必要なのか、という根本的な
問題もあるんですがね。

他の国では、誰でも取れるような資格らしいです。
ガイドと言うのは。

とりあえず、久しぶりに更新致しました。