琴古流尺八教室 京都薫習庵 Kyoto Kunjuan Shakuhachi Lesson

竹盟社師範 琴古流尺八演奏家 ジェシー逅盟の尺八教室です。
レッスンは、京都松尾教室、京都細野亭教室(京阪七条)などで行ってます。
現在、新規会員募集中です。初心者、経験者、他流を問いません、古典を中心に基礎から丁寧に個人指導します。
お申込み先 携帯電話 090-8446-0812 MAIL (soryu@gaia.eonet.ne.jp)お待ちしてます。
WELCOME!I'm a professional Kinko-ryu Shakuhachi player Shihan from the Chikumeisha school. I offer individual shakuhachi lessons in Kyoto Matsuo and Hosono-Tei.

建国記念日

建国記念の日は、スイスで皆とガーデンパーティーする日ですが、本当は8月1日です。今日はスイス人の友達が遊びに来るから、スイス・ランピオンを飾りました。久しぶりだなあ...
IMG_9922
IMG_9920

私に呼びかけているいのちの呼び声

「本願」は何なのか、と常に問うっている私です。そこで、昨日スイスの牧師の言葉を発見して、深く感動しました!
これは本願の本質そのものではないか、と!

彼女が、神様は頭で考えるものではなく、心で感じ取るものです。

見えないものに支えられている気持ちを、私たち皆は感じているでしょう。これは私に呼びかけているいのちの呼び声です。それを神様と名付けても良いでしょう。
心の声を聴くことは、私にとって祈りなんのです。
私は神様ではなく、いのちを信じています。
自分のいのちに深い意義がある事を信じています。
人それぞれに役割があり、自分を生ききる為にこの世にうまれてきたのです。
意義はここでいきるもの全てとの繋がりをいきることです

いのちの繋がりの中生かされている事は幸せです。

不思議な力に支えられ、大悲に包まれている味わいは人の心が求めている幸せです。

スイスの牧師に本願の心を教えて頂いて、感謝しています。
IMG_9898

Homemade Quail Pudding 

Homemade Quail Pudding 
うずら卵の秘めたパワー

うちのうずら達の卵でプディングにチャレンジしました。うずらの卵はうこっけいの卵より各種ビタミンが豊富で、ビタミンA、ビタミンB、葉酸、DHA等も多く、特にビタミンB12は5倍もあります。 うずらのような小鳥は早く成鳥になる必要があるため、卵内にビタミン群を多く蓄えているのです。
さあ、美味しくできたかしら?モデル料は高くつきました!
IMG_9854
IMG_9857



「not doing but being」

大切な人であればあるほど、その人を失くした時の悲しみは深いものです。頻繁に悲しみに襲われ、深い穴に落ちている人に対して、どのように触れ合えば良いか、本当に難しいだな、と今痛感しています。僧侶である皆さんは、どのような言葉をかけているのでしょうか?
悲しみは乗り越えるものよりも、むしろ乗り越えようとせず、ずっと持ち続けていいものでしょうね。

今阿闍世の物語を勉強していますが、その物語に出てくる、
「私は、阿闍世のために、涅槃に入らない」言葉に感動しました。

「アジャセのために涅槃に入らない」という言葉は、深い悩みをもつ者に対してこそ、仏の慈悲は注がれる「苦しむあなたが救われるまでは、私もいっしょだよ。」

しかし、悲しんでいる人の側にいて、その人の気持ちを理解し、その心に寄り添うのはとても難しいと、今貴重な体験させて頂いています。

仏の月愛三昧には、月の輝きが闇を残したままで、人々を優しく照らすように、月愛三昧は、とがめることない、無条件の受容を示している。

黙ってそこにいることは、苦しみの中にある人にとってとても救いに満ちたものとなります。「何かをするのではなくて、そこにいること」、「not doing but being」
深い悲しみを言葉でなかなか表現できないから説明のいらない共感は、苦しんでいる人の求めるものでしょう。しかし、そこにいることは、実際にはとても難しくて、なかなかできないな、と今感じています。
IMG_9842

差別を許さない生き方はできる


「差別を許さない生き方はできる」
この文章に感動しました。
自分は差別なんか全然していない、と思い込んでも、実は、日常生活の中無意識に差別してしまいます。
私自身がしている差別について考えさせられています。異文化に対する差別は多いでしょうね。異文化で理解を苦労するところは、つい差別に繋がってしまいます。
一人一人が目覚める事によって初めて道が開いてくる。仏法に遇わせて頂いて、差別をしない人間にはなれないという事がはっきり教えられてきます。そこに気付かせてくださった光を讃嘆する生き方、「差別をしない人間にはなれないけれども、差別を許さない生き方はできる」という事です。
意識してみたいと痛感しています。
IMG_9656
IMG_9657




ブログ内記事検索
⭐️ご挨拶
この度、師匠の許しをいただき琴古流尺八教室京都薫習庵を開講しました竹盟社師範のジェシー逅盟です。真の暖かさにあふれるご指導、また成長の姿を見守って下さっていることに感謝の気持ちでいっぱいです。師匠の思いや技を受け継ぎ、尺八の素晴らしさを一人でも多くの皆様に知っていただき、貴重な知識や経験を後世に伝えていく為、研鑽の日々を重ねております。どうぞよろしくお願い申し上げます。 ジェシー逅盟 拝
プロフィール

kyoto_kunjuan

ジェシー逅盟(こうめい)琴古流尺八竹盟社師範
竹盟社京都支部副支部長京都薫習庵琴古流尺八教室スイス出身吉村蒿盟に師事
邦楽グループ邦楽一心主宰

livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ