京都左官協同組合青年部のブログ

京都の若き左官職人の事業報告や近況報告、日々のあれこれを報告し合うブログです。

2011年11月

京都ものづくりフェアに参加してきました。

31bdade0.jpg
今年のメインは「がんばろう東日本・東北の海」と題し、東北の生き生きとした海の様子を青色の漆喰で表現しました。中でも青年部が担当した擬岩は、荒々しい岩肌が見事に表現できているとメインである海以上に好評でした。一日も早くこのような海に戻ってくれることを願うばかりです。

CAPフェスタに行ってきました。

BlogPaint
11月6日は二年に一度のCAPフェスタでした。今年も青年部は塗り壁体験コーナーを出展しました。今回は体験時間が二時間と長く、20分交代で準備と指導をしました。次から次へと来られて熱心に体験されるので、時間オーバーもしばしばでした。

さて今週はパルスプラザにてものつくりフェアが開催されます。今年の左官組合のテーマは、大震災の東北を励ますため海をテーマにしたパフォーマンスを行います。
また、先週と同じく塗り壁体験がてきたり、「光る泥だんご」を実際に作れるコーナー、例年大人気の型抜き絵のコーナー、またアンケートに答えると来年の干支の置物がもらえます。

今週の土日はぜひパルスプラザにお越しください(⌒0⌒)/~~

まゆまろ、国文祭グランドフィナーレに出席!

BlogPaint
午前中の雨も上がり、人の集まりが最高潮となる京都会館に行きましたよ、亀岡からまゆまろが!

地元亀岡なら、例えガレリア亀岡でもびびることはないんですが、さすがに京都会館、スケールと風格が違います。

こんなとこに置かせてもらってなんかスゴく浮いてるような感じがしたんですが
周りの人もなんだか「ふう~ん」な感じです。

がんばれ、まゆまろ!!

国文祭 亀岡祭でのまゆまろ

BlogPaint
いよいよ晴れの舞台、国文祭に出展です。仕事の都合上残念ながら日中の写真は撮れませんでした。しかし夜になっても通りすがる人達が入れ替わり写真撮影をしている姿を見ていると製作時の苦労なんて吹き飛ぶものですね。翌日は場所を変えガレリア亀岡に移動、ここでも今まで見たことがないくらい大勢の人で賑わっていました。残念なのはまゆまろ本人?が来ていたのにツーショット写真が撮れなかったこと、事前に打ち合わせをしておけばと後悔しました。

さてこのまゆまろ君ですが、来る11月6日、京都会館での京都国文祭閉会式のときに会場前に展示していただけることが決まりました!!
展示時間は13:00~18:00です。お近くの方、冷やかしの方、ぜひともまゆまろに会いに会ってやってくださいませ。


今年の亀岡祭を振り返りますと、年々祭は盛大になってきていますが、10月29日の亀岡駅前ほど晴れしたことはなかったと思います。
例年、25日の本祭、集結式にしてもすべての鉾を一度に見られることはありませんでした。しかし、今回は駅前通り、クニッテル通りをTの字に拡がり、きらびやかな提灯が灯るなか総ての鉾を見られる風景はなかなか感動的でした。勿論、人的負担、交通障害、各鉾町の都合はあるとしても、観光資源の乏しい亀岡としては更なる観光客誘致の目玉になりえるのじゃないかと思いました。
メンバーリスト
記事検索
プロフィール

kyoto_sakan_sb

QRコード
QRコード
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ