京都左官協同組合青年部のブログ

京都の若き左官職人の事業報告や近況報告、日々のあれこれを報告し合うブログです。

2011年12月

気球船みぃ~っけた♪

BlogPaint
淀の納所から長岡京市に車を走らせていると右手に気球船が!普段飛んでいるものなら気にならなかったのですが、地上に係留してある様子。少し回り道をして近くまで寄ってみました。
近くに停めてあったトラックに【スヌーピーJ号】とあったのでこれが船の名前なんですね。

皆さんの目撃情報も知らせてくださいね~(^O^)

人の土地ならいいんですか?

BlogPaint
日曜日に町内の美化運動に参加してきました。私達の地域はすぐ横をバイパスが通っているため車の抜け道になっていて特にゴミが多いのですが………。


最初に貰ったゴミ袋はすぐに満杯になり、袋を取りに帰る間に道端まで出してみましたが、あまりの量の多さに愕然(~_~;)

道端にゴミを捨ててはいけないというエチケットが守れない人がこれだけいるとは、なんとも情けないですね。

この後まだ残り500mで軽トラックが一杯になりました。

H23環境フェスタ報告

毎年青年部が参加している事業に

「京都環境フェスタ」というものがあります。 

環境に関する製品開発や活動報告、エコに関する啓発活動を宣伝するものです。

当青年部では 年々減少傾向にある 「塗り壁」 特に京町屋で多くみられる 「土壁」 や 「しっくい壁」 のエコロジーに対する有効性及び健康に対する安心性を広く再認識していただくため、年間活動の中でも特に力を入れて活動しています。 
またそれ以外にも「塗り壁」の表現力の豊かさや他の工業製品には無い「唯一性」に気づいてもらうことで、これまで外界や部屋を仕切る「パーテーション」であったものを、住空間を彩る「キャンパス」に換えていきたいと考えています。特に最近では塗り壁は「値段が高い」、「馴染みがない」、「割れる」、「ボロボロする」など良くないイメージが少なくありません。こういったご意見に対して、本当の「塗り壁の良さ」を知っていただける良い機会だと思います。


さて今年度の出展に関してですが、かまど(おくどさん)制作がメインになりました。

 一つには、「自然素材でできていてなおかつ熱効率がいい」

 二つには、「電気であれば無駄に発電し、無駄に使用していく」ところが

        かまどでは、「薪一本、残り火まで大切に使用する」

 そしていざというときでも「木ぎれがあれば調理ができる」便利さです。

  というわけで

 これです!!


BlogPaint は? とか 
 えっ? とか 
 なんやこれ~っ!! ですよね、すみません。

事業開始時期が遅くなり、本式では後期が間に合わなかった、のと 重量が重すぎるため運搬が困難、が主な理由です。 しかしながらこれとは別に、本式でのかまど制作も進行しておりますのでいずれお目にかけることができる予定です。

見たとおりスタイロフォームが原型となっております。

BlogPaint 

















少しピンぼけですが、下地にモルタルをぬりつけています。

































BlogPaintモルタルでおおよその形をこしらえました。


































BlogPaint塗りつけ状況



































BlogPaint口金が付き、土での中塗りが完成したところです。土台部分はモルタルで仕上げました。


















IMG_1622台車部分をモルタルで仕上げています。



















IMG_1619今回の仕上げ塗りの工法は「大津磨き」に決定しました。これは「灰土」の材料をこしらえているところです。


















BlogPaint無事に会場に納品できました。
後は仕上げを待つばかりです。

中央奧が青年部員が制作した

「塗り壁見本パネル」

その前のテーブルには

「土のサンプル」と「泥だんご」

が展示してあります。

隠し絵ではありません

先日お墓の側溝を工事しにいってきたときのことです。



夕方になりそろっそろ帰ろうかなと思って裏山の方を振り返ったときのことです。



我が目を疑いました。


藪の中に見えているのは    



そう



軽トラックです。



完全に藪と同化しています。


もう数十年は放置してありそうな姿。


いったいどうやってここに持ってきたのかもわからないほど隠れてしまっています。

後十年経つと完全に見えなくなることでしょう。

次回の報告をおまちください?


P1040003

環境フェスタへいらっしゃい♪

BlogPaint
いよいよ環境フェスタが始まりました。何だか今年はブースも来客も少ないような、力なさを感じます。でも明日は実演の日。エネルギッシュに頑張ります!!
メンバーリスト
記事検索
プロフィール

kyoto_sakan_sb

QRコード
QRコード
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ