京都左官協同組合青年部のブログ

京都の若き左官職人の事業報告や近況報告、日々のあれこれを報告し合うブログです。

2012年03月

青年部研修旅行二日目

416c61d4.jpg
f07142ef.jpg
UPし忘れた大傘松

青年部研修旅行二日目

この日、京都では朝から雪だったそうです…。しかしながら四国はいい天気!少し肌寒い感じはありましたが、京都に比べたら暖かい(^O^)
二日目は朝から四国化成を見学しました!館内を一通り案内していただいた後、新商品などを実演で説明していただきました。平ボードのジョイントテープ幅広薄タイプ、ジョイント処理材(パテのような材料)パターン仕上げのローラー、モザイクタイル風の天然石などなど。とても勉強になりました。機会があれば現場で使ってみたいなと思いました♪( ´▽`)
四国化成の皆様本当にありがとうございました!
その後昼食を済ませ中津万象園を見学しました。広大な庭園は見事なほど手入れが行き届き、見応え十分でした。
この庭園の見所は大傘松で樹齢600年の松からは生命力のオーラと代々手入れしてきた、造園屋さんの姿が目に浮かぶようでした。今流行りのパワースポットと言っていいでしょう!
詳しくは
http://www.marugame.or.jp/shoukai/banshou/index.html

そして今回の研修旅行ラストは徳島県美馬市、脇町うだつの町並みでした!
ここは説明不要、左官屋の仕事の宝庫!右を見ても左を見ても、うなずくばかり…。ここの仕事をしてきた職人が羨ましくてしょうがありませんでした(T_T)
是非一度見ていただきたい町です!

最後に、今回の研修旅行に携わっていただいた全ての人に感謝します!
ありがとうございましたm(_ _)m

青年部研修旅行二日目

f7a4a6a8.jpg
4069dc97.jpg
2b6994cd.jpg
431a9ea3.jpg
50bfaea0.jpg
edd52b78.jpg
8c33440e.jpg

青年部研修旅行二日目

5f0a0dc4.jpg
99b05139.jpg
5cd7609d.jpg
13676bba.jpg
937e10ab.jpg
77dd6736.jpg
380d60a3.jpg
aacd13ea.jpg

青年部研修旅行一日目

不具合のため本文をもう一度書きます。
>
> 今年の研修旅行先は四国の香川、徳島でした。
> 一日目、まず瀬戸大橋を渡る手前、岡山県倉敷市の児島I.Cで高速道路を降りて、野崎家旧宅を見学しました。
> まずは長屋門が僕たちをお出迎え!
> そして中に入るとなまこ壁の土蔵群が目に飛び込んできます!
> もうこれだけで左官屋の僕たちの胸は高鳴りました!そして順路を進んで行くと庭園と住居、茶室がまたもや僕たちを驚かせました。
> もう顎がはずれそうなぐらいの高級民家です(; ̄ェ ̄)
> 詳しくは
> http://www.nozakike.or.jp/
>
>
> そして瀬戸大橋を渡り、香川県へ!
> 香川県といえば、やはり金比羅山でしょう。ええ登りましたとも…。
> 参りましたm(_ _)m
> そして夜の宴会は愛媛県の青年部の方々も交え、左官話でおおいに盛り上がりました。
> 二日目に続く…
メンバーリスト
記事検索
プロフィール

kyoto_sakan_sb

QRコード
QRコード
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ