2006年02月03日

【ブログ討論会】サービスロボット市場は、なぜ一向に立ち上がらない?

ミナロ@みどりかわさんから声をかけて頂きました「ブログ討論会」

ロボット産業に関わる事業者ではありませんが、
僕なりの感想を書いてみたいと思います


    サービスロボットって何さ?



「ミナログ」で書かれています生活分野に従事するロボットのこと
と、言えると思います。

サービスロボットと言う単語を「サービス」と「ロボット」に
切り離して考えてみると。。。

「サービス」=人のために力を尽くすこと。奉仕(Yahoo!辞書 )

「ロボット」
  =1 電気・磁気などを動力源とし、
     精巧な機械装置によって人間に似た動作をする人形。人造人間。

   2 目的の作業・操作をコンピューターの制御で自動的に行う機械や装置。
    人間の姿に似るものに限らない。自動機械。「産業―」
                           (Yahoo!辞書 ) 

言葉の意味合いについてバランスは取れていますね。

 サービスロボット=人のために尽くす自動機械 

 こんなロボットあったら欲しいわぁ〜

そう、欲しいと思う人は世の中にイッパイ居ると思うのです。

 でも、普及していない。。。

    見たこと無い。。。


視点を変えて。
 
ロボット製作に携わる人の99%は「ロボット好き」だそうです。
 (ミナログからの引用)

  何か判る気がするなぁ〜 (^o^)ノ

ロボット好きな人たちが
ロボット製作において最も重要視される点は何でしょうか?

 二足歩行 階段の昇降 片足でバランス ダンス
 電脳化 認証技術 掴む動作  more。。。

きっともっと沢山あるのでしょうが、想像でしかないので多くを書けません

しかし、製造業の仕事に従事している人間として
多少の知識と勘があれば、ロボット製作の方向性は
感じ取れると思うのです。

で、「サービスロボット」に話を戻して。。。

この重要視する点の中に「サービス」
と言う言葉から連想されてきた視点はあるのでしょうか?

ロボット製作は先端の技術開発分野の一つであると思います

私見でありますが、現在のロボット製作の言い方を変えると
「ロボット製作全般の基礎研究」ではないかと思います。

アシモもアイボもその他全てのロボットが「基礎研究の結果」であって
それ以上のものではないと思うのです。
   

 では、元に戻って「サービスロボット」って何やねん?  

サービスロボット製作に於けるコンセプトメイクは

 消費者、使用者の目線、
 或いはそのものに最も近い職業からの意見

で創られないといけないと思うのです。

技術系の発想では、
サービスロボットのコンセプトは何時まで経っても
創る事が出来ないと思います


 あくまで「サービス」をする「ロボット」な訳ですから、
 「サービス」が第一でなければならないかと。

如何様なサービスをするにしても、サービスと言う視点を欠いては
作ったところで、「先端技術の塊」となってしまうと思われます。

 アシモは「エンターテイメント」と言う部分においての
 サービスロボットかな?と思います



 勝手にサービスロボット検討!

例えば、
 「アシモベースのお掃除ロボット アシモクリーン(仮)笑」
  開発 ダスキン 
  製造 ホンダ
  開発コンセプト
   「掃除」と言うルーティンワークはロボットに。
  
コンセプトメイクは「掃除のプロ」企業であるダスキンが担当し、
その全ての要求に応えられる様なロボットの技術開発、製造
 (これまでの研究成果の実用化と市販化コスト検討、環境対応)
をアシモを製造するホンダが担当する

販売(リース含 笑)、メンテナンスは合弁会社を作る



   なんちゃって (^o^)ノ

勝手に名前を出した「ホンダ」さんと「ダスキン」さん
スイマセンでした <(_ _)>


だんだん話が逸れてきたかも?

ま、「んなもん解っとるワイ!」と怒られそうな内容ですが
上記内容が僕が考える「サービスロボット市場が立上がらない」
とされる要因の一つではないかと思います。

こんな事書いて良いだろうか。。。?



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 【執筆】日刊工業新聞RT  [ 【ミナログ】製造業社長の逆襲 ]   2006年03月31日 16:27
先日、日刊工業新聞社依頼【ブログ討論会】「φサービスロボット市場はなぜ一向に立

この記事へのコメント

1. Posted by みどりかわ@ミナロ   2006年02月05日 14:46
>「アシモベースのお掃除ロボット アシモクリーン(仮)笑」
将来本当に出てきそうですね。

今は勝手に動き回る掃除機ってのはありますが、もうちょっと人に近いロボットとして。


おっしゃる通り、欲しいサービスがなにか?
これが重要なのでしょう。

これが見えてくれば、作る方もそろばんをはじける。

空き地さんのところではアダルトが普及の要因という方向に行ってますが、間違ってはいないと思いますし。
ただ、堂々と人前で買えるものでは無いのですが・・・

エントリーありがとうございました。

2. Posted by たくお   2006年02月05日 18:33
京旋さん、ご無沙汰しております。
その後、いかがお過ごしでしょうか!
風邪を引かず頑張っておられますか!
私は風邪も引かず順調ですバイ!
バカは風邪を引かないと言いますが、アレは本当でしょうね!!(⌒▽⌒)アハハ!

昨日の九州は雪でした。朝からホント寒かったですよ!そちらも、まだ雪が降っていますか。

さて、お願いにやって参りました。
HPを立ち上げましたので相互リンクお願いです。
宜しくお願い致します。<(_ _)>

今後とも宜しくお願い致します。
3. Posted by 京都旋盤   2006年02月07日 21:03
みどりかわ@ミナロさん
まいどです!
ちょっと書き足りなかった部分は新しくエントリーした。
って、既にコメント頂いておりまして恐縮です。。。

で、エントリーでは書き難いアダルトについてですが(笑)、
空き地さんも書かれていましたが、ある意味重要な分野である事は間違いないと思います。
ビデオデッキの普及やDVDデッキの普及は「アダルト」の側面が大きかった様ですし、
何と言っても「インターネット」と「ブロードバンド」の普及には欠かせないものだったと思います。
「エロと犯罪」が一番進んでいる、と聞いた事がありますが、
強ち的外れな意見ではないと思いますね。
4. Posted by 京都旋盤   2006年02月07日 21:07
たくおさん まいどです!
サイト、拝見致しました。
素晴らしいですね。 私見ですが配色が良いですね。
参考にさせて頂きます♪
また、リンクして頂きましてありがとうございました。
僕トコも早急にリンクさせて頂きます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔