2006年04月26日

外径荒加工用チップの検証  

外径荒加工用チップの検証 △能颪い寝湛条件

 切り込み 6mm (片肉)
 周速   150m
 送り   F0.25

 被切削材 SUS303

結果は。。。



 結論から言うと、
  切り込み6mmは実質的に無理があります。

  現実的に加工スピードとチップライフの
  バランスが取れているのは
  切り込み2.5〜3.5mm程度だと感じました。



加工内容は
Φ130のフランジ部に
Φ90(加工長90mm)のボスがある加工です。

加工個数は4個


1個目。
端面加工を行い、外径加工に入る。

 ドキドキ・・・

目は、加工中のワークと
操作盤の主軸ロードメーターを行ったり来たり。。。


 バチバチ!と言う切り粉の跳ぶ大きな音と共に
 しかし思っていたよりも静かに加工開始。

 主軸ロードメーターの指示値 71〜3%

  印象として、
  静かな加工だけど何となく不安な音
  (音がふらつく様な感じ)


これまでの外形加工と比べ物にならない位の
驚くほどの速さで外径加工無事終了。

しかし、1個加工が出来たとは言え
何となく不安感が拭い切れないので、
2個目の加工も操作盤を見ながら加工をすることにしました。

端面加工が終わり、
外径加工に入った瞬間



   「バキッ! ゴゴゴォォォーーー!!」


と、凄まじい衝撃音。

速攻で非常停止し、ワーク確認。

クラッシュ直後のチャッキング状態








 ヤバァ〜、もうちょっとでワーク外れるトコやった!
  (ホンマ飛ばなくて助かった。。。)



怖ッ!飛ぶ寸前のワーク Φ130xL75








回転中のチャックとワーク、刃物台がサンドイッチになる
最悪の事態は避けられて助かった〜〜
(近くに居て助かった〜 滝汗)

現状確認をすると、外径チップホルダーがアウトに。。。

破損した外径工具








Tタイプのホルダーで角度(93°)がマッチしてたのが、
使えなくなったので、ホルダーが届くまで
今回の加工テストは一時中断となりました。

その後、機械の精度チェックと修正を行い
チップ形状を「Cタイプ(日立ツール)」に変更し
加工を続けております。



いや〜、久々に衝撃音を聞きました(笑)。
普通に生活していたら、
先ず聞く事の出来ない音ですから
ある意味貴重な音なのかも?(笑)


 




kyoto_senban at 13:29│Comments(19)旋盤加工 

この記事へのコメント

1. Posted by デハボ1000   2006年04月25日 15:33
危険回避できたことがまず幸いです。

6mmの設定は無理だったのでしょうし、もしかしたら1個目の加工のときに確認したいたら、何らかの兆候があったかもしれませんね。
まあ繰言を言ってもしかたがありませんから、チップを返してメーカーの見解はいただくべきでしょうね。
2. Posted by 鶴城屋   2006年04月25日 20:55
こんにちは、
弊社は ほとんどの外径加工は「Cタイプ」でやっております。
SC材とかは6〜8mm切り込みでしょっちゅう削ってますが(←負荷80%前後)

さすがに SUSφ130を切り込み6mmはやったこと無いですねー_(^^;
(条件上げると、極端にSUSはチップ摩耗が激しいし)


機械が異常なかったようで良かったですが、離れていたら危なかったですね
3. Posted by paf   2006年04月25日 23:24

アグレッシブな挑戦でしたね〜!
外径ホルダーザックリいっとりますな。。

切り込み6mm、これは片肉!?
現状でうちではsus303,304の最強チップは切り込み片肉3.5mmですね。
まあ切削環境により幅がありますが、ほんとステン系は相性合うチップ模索に余念がありませんッス。。。f^_^;
4. Posted by 京都旋盤   2006年04月26日 12:46
デハボ1000さん まいどです。
1個目の時に明らかな異常を感じていれば、2個目に進む事は無かったのですが、
「不安感」があっただけでしたので、行ってしまいました(笑)。
主軸ロードメーターもレッドゾーンや無かったんですけどね〜
で件のチップですが、「木っ端微塵」になってしまいメーカーに返す事が出来ないんです(苦笑)。
メーカーさんからは、材種違いの話が来ましたが、ホルダーが早く来てくれないとね。。。
5. Posted by 京都旋盤   2006年04月26日 12:52
鶴城屋さん まいどです。
鶴城屋さんトコも「C」を使ってはりますか! やっぱりコーナーの切削抵抗を受け止めやすい形状ですもんね〜
しかし、今回の「T」は予想以上に健闘していますよ!コーナーのチッピングも早々起きませんし、何より切り粉掃けがスゴくイイですわ。
今回のクラッシュはチャッキングも含めて見直すつもりですが、チップの限界を見れたのはヨカッタと思っています。(機械が壊れなかったからこんな事言えるんですが。。。苦笑)
そうそう鶴城屋さん
このチップ1回使ってみはります? クラッシュしても責任もてませんけど(笑)
6. Posted by 京都旋盤   2006年04月26日 12:55
pafさん まいどです。
いや〜、ホルダー程度で済んで助かりました(笑)。
切り込み6mmは片肉ですよ!
だから、外径荒加工ザクザク進みます(笑)

pafさん、このチップ1回使って見はります?
SUS303やと、切り込み4.5mm位はイケると思います。
アトは周速、送りの調整ですわ〜
鶴城屋さん同様クラッシュ(笑)しても責任持てませんが如何ですか?

僕が人柱で6mmアカンと証明しましたから、
その条件以下での検証になりますよん♪
7. Posted by 鶴城屋   2006年04月26日 22:48
えええ!? 片肉のことだったんですかー(@_@
てっきり直径値だと思ってました。
片肉6ミリだったら驚異的な性能ですね!びっくりです。
いちおー「T」タイプの外径ホルダも1個ウチにあるんで 試してみたいかも(^^;

ちなみにウチでは三菱マテリアルを主に使ってますが、
最近はサニー精工のものを使ってます(こっちが安いんで)
「C」タイプ外径粗挽きチップ単価で
三菱マテリアル@550
サニー精工@390
大して性能変わらないし(^^

何故か…三菱のは最近はずれが多いです…うーむ(><)
この前も 超硬テーパエンドミル購入して使ってたらすぐ折れるし…
(↑日進工具の超硬テーパエンドミルは全然折れなかった)
8. Posted by ジーズ・フィールド   2006年04月26日 22:51
衝撃怨〜〜〜 (´Д`ノ)ノ


最悪の事態、回避できてよかったですね。

旋盤ってあまり知識がないのでよくわからないのですが、やっぱり音と切削面で判断するんですか?

無数にある条件から最適な条件を見つけ出すのは大変ですよね〜。
がんばってください!
9. Posted by 京都旋盤   2006年04月26日 23:53
鶴城屋さん まいどです!
サンプルチップ、手配しておきます。
少しお時間下さいね☆
それから加工条件の切り込みは片肉6mmは無理ですからね〜!
僕と同じくクラッシュしますよ!!
3.5〜4.5mmの間で探ってみて下さいね♪
三菱は内径チップでかなり使っていますが、外径では全く使っていませんね〜。サンプルテストしたことありますが、サンドビックと同じ条件で加工したら加工1個持たなかった事があって(条件によるんでしょうけど 笑)
以降、外径チップはサンドビックと日立ツールを使っています。
あ、今回のチップは上記2社ではないですよん!


10. Posted by 京都旋盤   2006年04月27日 00:02
ジーズ・フィールドさん まいどです!

ワハハ、と笑って話せてヨカッタですが、一歩間違えたらちょっとヤバかったと反省してます。。。

旋盤の加工条件は仰る通り「音」「挽き目」それと「切り粉形状」ですね。
(僕の場合です)
汎用旋盤だと直視出来るのでもっと判断し易いですが、NCはカバーがあるので、「音」に頼る部分は大きいです。お陰で「音を聞き分ける耳」は鍛えられましたよ!
「イイ音」「ヤバイ音」の他、材種による音の違いもある程度解りますね〜
最適条件はホント難しいです。。。正解が無いですからね〜 毎日試行錯誤してますわ〜

11. Posted by paf   2006年04月27日 00:49
はいは〜い!
うちも欲しい欲しい〜〜!(笑)
サンプルが入るんであれば、またメーカ型番可能ならお教えください。

だってだって〜〜
連休明け直ぐに304シャフト材の加工品があるんです〜〜!数があるからデータ取りにはもってこいなんス!

無理言ってすんません。。お願いしますッス。。。
12. Posted by 京都旋盤   2006年04月27日 01:28
pafさん まいどです!
サンプルチップ、了解です!
SUS304シャフト加工には結構向いていると思いますよ!
あんな事やこんな事してイヂメて下さいねー(笑)
13. Posted by paf   2006年04月27日 01:37
京旋さん、たんびにすんません!
DNMGで入ればそれでおねげ〜しますッス。。m(_ _)m
14. Posted by 京都旋盤   2006年04月27日 03:10
pafさん まいどです!
このチップ、残念ながらDNMGは未だ無いんです。。。 現在のところはTNMGのみ製作されているものなんです。 カタログに載る頃にはDNMGも製作されている事と思いますけどね〜。 TNMGやとホルダーの都合が悪いですか? 
15. Posted by ヒロ   2006年04月27日 06:03
皆様、外径粗加工用チップにご興味持っていただき、ありがとうございます。

鶴城屋さん、pafさん、サンプルお渡し致しますよ!あまり数がないですが。。是非お試し下さい!

DNMGは京都旋盤さんおっしゃるように、まだ作っていません。皆様から是非ほしいとの声を頂きましたら、早く製作に着手できると思います。

是非、多くの方にお試し頂ければと思います。宜しくお願いします。
16. Posted by paf   2006年04月27日 08:05
おはよ〜です!
了解しました。
Tで結構ですんでお願いしま〜す。(^O^)/
17. Posted by 鶴城屋   2006年04月28日 21:55
こんちは!
京旋さんからメール来ました。
ご手配のほどお願いしますーm(_ _)m

というか 三菱の外径チップは高いのがよくよく分かったかも…(><
サニー精工@390でホクホクしてたんですが、まだまだ上があるようです(笑



>ヒロ さん

ウチではSCM調質材が多いので、チップの負荷はかなり大きい加工をよくしてますー
(SCM調質材は硬いし粘りもあるし)

切り込み量(当社比1.5倍)にて イジめてみようと思います(^^)/

18. Posted by Hiroyasu   2006年04月30日 23:27
いや〜、勉強になります。
京旋さん、素敵な記事をありがとうございます!!
うちもシャフト物はDNMGを使用してます。
切り込みは大体片肉2mmですね。

チップは業者さんが色々サンプルを持って来てくれるので、僕も結構試した方だと思います。

でも、片肉6mmは試したこと無いです。^^;

ちなみに最近のお気に入りは、突っ切り、外径ともにイスカルです。
19. Posted by 京都旋盤   2006年05月02日 23:25
Hiroyasuさん まいどです!
今回のチップはまだ市販されていないものですので、ベースとなるデータが未だあまり無い状態なんですよ〜
だから逆に面白いんですけどね!
聞いているだけですが、荒加工はDNMGが主流の様ですね。でもこのチップはもう少し条件上げていけると思います。
Hiroyasuさんにもチップ送りますので機会があれば試して下さいね〜

切り込み6mmは止めた方がイイっす(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔