May 23, 2005

Olive No.383 春からくるもの ベストチョイス!

Feb.3,1999

☆特集ページでは、ザ・ブリリアント・グリーンのヴォーカル・川瀬智子さんがロマンティックな洋服をクールに着こなして登場。白やチェックのギャザースカートや小花模様のブラウスをすっごくキュートだけどカッコよく着こなしている。そういえば、このページと表紙の彼女に影響されて、私は前髪をプツンって切ったんだった。

☆ふたつの国が私のふるさと、っていう特集に登場するのは、モデルの高橋マリ子と宇多田ヒカルの二人。幼い頃からの写真がたくさん掲載されているし、彼女たちへのインタヴューも新鮮。でも、宇多田ヒカルが12歳の時すでに全米、ヨーロッパでCubic U という名前でシングルを何枚もリリースしてたなんて知らなかった。

☆モデルと母の新しい母娘関係 ママは私の理想です。
鮎川陽子。やよい、小雪。日登美。酒井景都。人気モデルたちそれぞれの母親との関係がとっても素敵だし、カッコよくて、メッセージも写真も輝いている。

その他のcontents
☆すばらしきかな、フツーの人々
☆ようこそ! おしゃれドラッグストアへ
☆HROMIXフォトセッション 安藤政信--光の中で
☆PEOPLE チャイナ・チヤウ
☆MOVIE メリーに首ったけ
☆プチ哲学 かわいい勘違い
--------------etc
olive383  
Posted by kyoto_silvermoon_apartment at 09:59Comments(0)TrackBack(0)My favourite books

May 21, 2005

Olive 冬のおりこうおしゃれ術

olive 380号 1998.12.3発行
表紙は、SPEEDの島袋寛子。オリーブ独占! 初登場 宝石少女 というコピーが添えられている。
お気に入りだった特集は「オリーブおもしろ課外講座」。
〜学校は面白い?
何の授業が好き?
今日は、こんな学校があったらいいなというような、憧れの先生に『オリーブ』読者のための夢の授業を開いてもらったよ。楽しくてきっとためになるオリーブ特別課外講座。
 始業のチャイムが鳴りました!〜
で始まる課外講座は、今読んでも素敵で、例えば美術のページは「芸術と恋愛はよく似ている。理屈よりも気持ちが大切です」、こんな言葉で始まる。人生をどう「うっちゃるか」、そんな講義もとってもメイクセンス。
☆映画 竹中直人 
☆英米文学 柴田元幸
☆哲学 土屋賢二 
☆美術 森村泰昌 

何気なくページをめくっていると、ミニスカート姿の松島菜々子(lotte)やザ・ブリリアントグリーンの川瀬智子(I.S)、鈴木あみ(NICE CLAP)など、広告ページも見ごたえあり。

その他のcontents
☆宝石少女・島袋寛子さんのいまこここにある未来
☆超おしゃれ男子、ここにあり!
☆冬のおりこうおしゃれ術
☆新・憧れコスメ大事典olive380
Posted by kyoto_silvermoon_apartment at 20:05Comments(0)TrackBack(0)My favourite books

Dictionaire Pour Etre Olive

オリーブ382号・1999年新年合併特大号
「'99年、変わらなくちゃ。前を向いて次の私へ!」。恋のお守りステッカーの付録付。

巻頭は、"すっと小さい時から、歌っていくんだよ! って思わせてくれたものが、ここに住んでいるんですよ" というコメントで始まるドリームズ・カム・トゥルーの吉田美和のインタビュー。「ここ」というのは、胸の奥。彼女の歌は、そこに住んでいる何かが導いているらしい。
インタビューが行われたのは、ちょうどプローモーションのためにNYにいた時期。だから、NYに関するコメントも。
☆NY生活で気に入っているところ and so on.
-------NYにいると自分のことや日本のことがすごくよく分かるし、そういう発見が楽しかったりするってこと。それから、日本にいるとでかいと言われる口のことも、向こうではそのデの字も言われたことがないばかりか、ちゃんと顔とバランスがとれた口だとか言ってくれたりする。だから、思う。「サンキュウ。(指をパチンと鳴らして)いただきよ」って。

その他のcontents
☆インタビュー/ HIROMIX・フェイ・ウォン・田辺あゆみ・ペース・ウー
☆オリーブ女子のための新しい裏原宿ご案内
☆ジャンクスタイルティータイム
☆クリエイターの動物自慢
☆恋愛の星★金星で占う、じょうずな恋のつかまえかた
                   -------------etc

TOPへ
olive前のページへolive  
Posted by kyoto_silvermoon_apartment at 13:03Comments(0)TrackBack(0)My favourite books