May 21, 2012

金環日食

 昨晩頃からメディアこぞっての大賑わいでしたが、今朝は金環日食。ここ、京都でも観られると言うこと。

P5211562 特に日食眼鏡など準備もしていなかったのですが、あまりにも晴天で、観たい欲がウズウズ。
 黒っぽいクリアファイルを重ねても上手く観られず、何かで観られないかな〜と思って思い出したのが、ピンホールカメラ方式!

 東向きの窓に注ぎ込む太陽は、木漏れ日も日食バP5211564ージョン!(いにしえの人は、こういう木漏れ日をどういう気持ちで観たのかな)

 紙にパンチで穴を開けて、穴が小さくなるように角度を変えると、ほら、この通り!太陽が映り込みました。

 日P5211568食終了後は、この通り普通の穴になりました。(あ、この写真はまだ終わりかけの時ね)



kyotobrand at 21:10コメント(1)トラックバック(0) 
つぶやき 

May 19, 2012

研究レポート

7fbbff74.gif

 現在、NPO京都マンション管理評価機構ではマンションの管理評価とそれの公開する事業、管理組合の活動支援等の事業を展開しています。

 その活動については、以前に私は「一般社団法人不動産流通経営協会」の助成を得て、研究レポートを提出しました(2009年)。

 それが、インターネットで公開されているのをさっき気づきました(笑)
 ※事務局からは「公開しますね」と伺っていたのですが、公開されているタイミングが発見できていませんでした(=言い訳)

 よろしければ、ご笑覧ください!

 「既存マンションの流通におけるストック価値の影響に関する考察

 (「影響」が「営業」になっていますね。。。)



kyotobrand at 23:00コメント(0)トラックバック(0) 
各団体の取り組み 

May 18, 2012

素敵な洋館

a32b0011.jpg

 間もなく、都市居住推進研究会は、発足20年を迎えます。私は10年目から事務局を担当していますので、間もなく10年!

 で、20周年の節目には、現在課題となっている(そして今後一層課題になることが明かな)空家流通事業に関する取組を展開しよう、としています。

 そして、そのモデル的な活用を検討するモデルとしたい物件(あーややこしい)の現地サーベイに行ってきました。

 ここは、しばしば通る場所でいつも気になっていた物件。築80年のRC造の洋館。所々に昭和初期風のきめ細かな意匠が残っており、丁寧に作られたことがよくわかりました。

 しかし、漆喰が剥がれたり、雨漏りが見つかったりと速やかな改修が必要なことも再確認。
 建物は古いけど、新しいスタイルを具現化できる空間を持っている素晴らしいストック。実現に向けて、頑張ります!(^^)/



kyotobrand at 22:41コメント(0)トラックバック(0) 
各団体の取り組み 

May 17, 2012

会議

fab695ba.gif

 年度スタートの時期は、その年の活動の基調を整えるためからも、やたら会議や打合せが重なります。

 現段階で、出席による拘束が生じる審議会や委員会、審査会を除いて、事務方をやっているものだけで既に8件の事業が動いています。よって、毎日会議、会議…。

 会議によっては、血肉沸き上がるような(おおげさ)知的好奇心をくすぐるものも少なくありません。そしてそういう会議のあとは、アドレナリンが沸いたまま作業に移れ、その結果、さくさくっと作業がはかどり、効率効果的な仕事に繋がるよう感じています。
 しかし、なんだか話が平行線、そして各自が折り合う気配なし!という会議は、辟易とします。また、良く聞いていても、なんだか難しげに単語を使っているけど、さっぱり理解できないという時もあり、そんな時はどう会議を回していいのかわからなくなってしまいます。
 参加者が、各自のスキルアップを志向したり、ボランタリーな精神で集まっている会では、モチベーションが活動のオイルになります。しかし会議のあり方如何で、オイルが抜かれてしまったりするのは、考え物ですね。

 この悩みばっかりは、忍耐力を付けるしか無いのでしょうかね〜。



kyotobrand at 23:25コメント(0)トラックバック(0) 
つぶやき 

May 16, 2012

商店街の活性化とは?

2c64e312.gif

 今宵は、とある商店街の活性化に向けたビジョンづくりの会合。

 商店街の活性化と言っても、古き良き昭和30年代の商店街を懐かしんでいるようでは、この時代、活性化というのも不可能です。
 「ものを置けば売れる」「人が通る=ものが売れる」という時代は、昭和とともに去って行きました。

 物欲が跋扈する時代でも無く、家族の構成や消費のあり方は、これまでに無い前人未踏の状況。その中で、店舗が群となる商店街における「お商売」のあり方は、それぞれの立地や歴史、業態の構成に応じて「発明」して行かなければ成りません。

 その状況を踏まえて、どう構築していくか。

 悩ましくもあり、そしてメラメラと燃えるものでもあります。



kyotobrand at 23:06コメント(0)トラックバック(0) 
各団体の取り組み 

May 14, 2012

いよいよ、稼働開始。

 先週に総会を終え、いよいよ2012年度の活動が本格開始した「京都岡崎魅力づくり推進協議会」。

 ホームページも以前と比較して随分と充実!

 京都岡崎の取組が満載のウェブサイト

 当面、私は調整や打合せなどの地味な作業が続きますが(今日は、警察との協議をスタート)、今年はかなりワクワクできる体制と取組を予定しています。

 やはり、何事も「オモロイ!」というモチベーションが無いと、上手く進みません。「仕事だから」と割り切ってできるような、覚めたスタイルは不可能!



kyotobrand at 23:00コメント(0)トラックバック(0) 
各団体の取り組み 

May 13, 2012

住まいひょうか君

 今日は、住まい評価推進協議会主催のセミナーで、岸和田に行ってきました。

 これまでの連続して開催しているのですが、住宅のインスペクション&コミュニケーションツールである「住まいひょうか君」の普及を兼ねた、消費者向けのリフォームセミナーです。

120513_1620~01 会場は、岸和田から徒歩10分程度の浪切ホール。思っていた以上に豪華なホールで、写真は4階にある屋上庭園!EVはガラス張りで、1階におしゃれなカフェがあり…。かつては市立のホールだったようですが、現在は違うとか。

120513_1444~01 さて、セミナーは岸和田市役所さんの耐震補強に関するお話し、そしてカメヤグローバルさんによる寸劇(なかなか楽しいの!)、そして私から「住まいひょうか君ができた背景と内容と効果」。
 今回は40分と短めの分担でしたが、すみません、案の定、少々オーバーしてしまいました。失礼しました。

 これまで複数のまちでお話ししていますが、まちの事情も、住宅事情もそれぞれ異なることを実感しています。



kyotobrand at 22:53コメント(0)トラックバック(0) 
各団体の取り組み 

May 12, 2012

京の三条寄席

e3a41217.jpg

 今日は、5回目を数える「京の三条寄席」でした。
 以前は京都文化博物館の和室で開催していたのですが、ここ数回は、ウィングス京都のホールでの開催です。和室の雰囲気も捨てがたいですが、椅子座はやはり、楽ですね〜。

 当日チケットがまだあったので、始まる前にウィングスの前で呼び込みをやったのですが、思った以上に寄席ファンという方は多いですね。

 お隣の駐輪場のガードマンのオジサンは相当な通で、「○○さんは、技が見せ所や」など、鑑賞のポイントまで教えてもらいました(笑)

 今回も、フロアの皆さんと一緒に笑いの時間と空間を共有し、素敵なひとときでした☆



kyotobrand at 22:45コメント(0)トラックバック(0) 
つぶやき 

May 11, 2012

京都岡崎魅力づくり推進協議会のFacebook頁オープン

 私がマネジャーをつとめている「京都岡崎魅力づくり推進協議会」のFacebook頁が本日、オープンしました。

 手軽に幅広くPRできるツールとして、そしてきめ細かい情報の更新ができる媒体として、活用予定!

是非、上記サイトを開き「いいね!」をよろしくお願いいたします。(^^)/

 



kyotobrand at 23:01コメント(0)トラックバック(0) 
各団体の取り組み 

May 10, 2012

朝食会

131646c8.jpg

 毎月、定例で開催している「京都クオリア青年政策部会」の朝食会。京都ホテルオークラで朝8時から。毎回、寝坊するんでは無いかという悪夢にうなされます(笑 今のところ、遅刻はありません。キリッ)

 今回は、門川京都市長をお招きしての意見交換会。

 第1期目の取組をご報告いただいたと共に、二期目に向けての政策やビジョンなどをお話しいただきました。



kyotobrand at 21:17コメント(0)トラックバック(0) 
つぶやき 
Recent Comments