京都学生祭典 同窓会の活動報告

京都学生祭典同窓会の活動報告などをしていきます。 「京都学生祭典って?同窓会って何?」詳しくはコチラ!

雑談。

地域に愛される祭

第8回京都学生祭典はより地域に愛され、京都から全国に発信する祭を目指しているとのことです。

平安神宮 昼京都学生祭典は第1回から平安神宮・岡崎一帯を会場としています。





現役実行委員はその岡崎地域で毎月20日に夜間パトロールを行っています。
第4回からその取り組みを開始し、現在ではその取り組みも認められ、2007年には川端防犯協会より警備棒と警備ジャンパーをいただいたそうです。
これからも地域の安全・活性化のためにパトロールをしていきます。


さて、同窓会メンバーも現役メンバーに「感謝の気持ちを忘れないで」という話をよくしているケースをみます。
産・官・学・地域市民の方々の支援あってこそのお祭りであること。これを実感し、常に周囲の人に「ありがとう」の気持ちを持ち続けてほしいこと・・・etc

当時、福井や東京の学生が「京都学生祭典のようなお祭りをしてみたが、続かない。どうすればいいか。どういった運営をしているか。」といった話を受けたことがあります。
しかし、話をしていくうちにこちらが気付かされました。非常に恵まれていることを。

より地域に愛される祭、また学生祭典自体も地域を、京都を愛していければと思います。

  京都学生祭典公式Tシャツデザインコンペティション


あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございますー!


京都学生祭典同窓会ブログの初投稿でございます。


さて、まずは自己紹介を。。。




◆◆◆◆◆◆◆◆◆





毎年10月、京都は平安神宮・岡崎周辺、京都駅ビル等で開催している祭。

すべてが学生プロデュース。目指すは「京都の活性化」!

それが『京都学生祭典』!


そんな日本一アツい祭に大学生活を捧げ、巣立っていったOB・OGたちが集まる場所。

それが『京都学生祭典同窓会』!


このブログでは、同窓会の活動報告を通してOB・OG同士、現役生とをつなぐ役割ができればと思っています★





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





実行委員やおどり手をやってた人たちも、

京都学生祭典にこんな「同窓会」っていう組織があることを知らない人もいますよねー?


いま、同窓会では現役生への支援や、OB・OG同士のつながりづくりなどさまざまな企画を考えています。

現役生にもOB・OGをうまく活用してもらえるようなしくみ作りも考えているところです^^


このブログで、

「同窓会って何やってんのー?」

「同窓会ってなんのためにあるんー?」

「そもそも同窓会の存在自体がよぉわからへんー」

など・・・


活動報告などを通じて、みなさんの?にお答えして、

京都学生祭典に関わったすべての人たちに、同窓会の活動を知ってもらいたいと思ってます★



では!また次回…☆

第10回京都学生祭典カウントダウン!
京都学生祭典 記念誌はこちら!
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ