kyotokodomomusic

京都子どもの音楽教室 日々のできごと

京都市立芸術大学音楽学部音楽教育研究会「京都子どもの音楽教室」の公式ブログです。
18 9月

楽典の研究会

9月15日午前中に平田あゆみ先生(京都堀川音楽高校)をお迎えして、楽典の研究会を行いました。

今年度よりAクラスで使用している「ジュニアクラスの楽典」などを題材に、小学生から高校生までどのように楽典に取り組んでいったらよいか、先生のご経験を元に沢山のヒントやアドバイスをいただき、研究員も改めて確認するいい機会となりました。

楽典には、「へぇ~」「おもしろい!」「なるほど!」とわくわくできる事もたくさん隠れています。これから授業を通してみなさんに伝えていきますので、楽しみにしていて下さい。
先生が嬉しそうに話し出したら聞き逃さないでね!
IMG_4285
16 9月

能楽のワークショップ

9月8日の観賞クラスでは、藤田隆則先生をお迎えして、能楽のワークショップを行いました。藤田先生は京都市立芸術大学日本伝統音楽研究センターの教授を務めておられます。

藤田先生のご指導のもと、「謡(うたい)」という能楽の歌を練習しました。
能楽の独特な節回しにみんなやや苦戦していましたが、それでも少しずつ慣れていきました。

楽器のパートも練習しました。とはいえ、実際の楽器は簡単に演奏出来ません。これも歌って練習です。
太鼓のパートを「つくつくつくつくとったん」という風に練習し、そこに「ヨォ〜ッホッホ」と掛け声を入れ、さらに「ンおひゃらひゅーい」という笛のメロディーを練習し、最後はみんなでセッションをしました。(何のことやらさっぱり訳がわからないでしょうが、文字だけの表現ではこれが限界なのです…)

受講したみなさんは、ピアノやヴァイオリンの曲を演奏するのとはまた違う、貴重な音楽体験が出来たのではないかと思います。
しかし、実は藤田先生はもっといろいろな授業のネタを仕込んでくださっていたようです。
またどこかで、藤田先生に能楽の面白さを教えていただける機会を再び設けることが出来れば…と担当者は勝手に思っております。

藤田隆則先生、本当にありがとうございました!
IMG_4248
5 9月

夏休みも終わりました

9月5日

夏休みが終わり、8/25より授業が始まりました。
9月は、前期学科テストがあります。日頃の力が発揮できるよう頑張りましょう。
まだまだ暑い日が続いています。引き続き、水分塩分補給を忘れずにね!
19 7月

夏休み


夏休みに入りました!

音楽教室では中3の受験生や中2以上の皆さんへの夏期講習を開催します。近年稀に見る猛暑です。夏期講習に来る皆さん、水分塩分を補給しながらしっかり学んでくださいね。

1学期の最後は地震や大雨に見舞われ、日々の備えや緊急時対応の大切さを実感することになりました。
7/14の夜には先生方のみで簡単な避難訓練をして、避難経路の確認やマニュアルの見直しを行いました。
大切なお子さんをお預かりする教室なので、シミュレーション頻度を上げて備えておきたいと思っています。

授業再開は8月25日です。
夏休みに思い切り遊んでリフレッシュした皆さんにお会いするのを楽しみにしています!
8 7月

寂しい事務室

7月7日
七夕の日、記録的な豪雨で休講となりました。被害に遭われた全ての皆様にお見舞い申し上げます。

急な休講で先生方も出勤無しとなり、寂しい事務室です。事務部門はお仕事でした。

今日の補講は8月25日に行うことになりました。音楽教室の夏休みが今年は少し短くなります。

来週は夏休み前最後の授業です。
7月7日の懇談会用時間割で授業、懇談、音楽高校ガイダンスがあります。みなさん元気に来てくださいね。

4F69BA49-A14C-49F8-A2D4-E0A891ACD64A
66C9E4F4-CE98-4A10-A64C-6F912E94F6D7
2 7月

スケール・アルペッジョテスト、前期懇談会

6月は、頑張って練習してスケール・アルペッジョテストに臨んでくれました。

各自、これから上達していくための目標を見つける機会になればと思います。

全ての曲は、スケールとアルペッジョでほとんどできています!しっかり勉強しておくと、楽しく曲を弾くための力が身につくでしょう。

 

先週と今週は個人懇談会です。

お子さんについて、普段の状況や今後についてのよい話し合いになればと思います。

 

もうすぐ夏休みですね。

夏休みが終われば、もう定期演奏会が近づいてきますので、夏休み前に合唱や合奏の注意すべきポイントや練習課題をおさえておきたいです。

まずは、今のうちに失敗を恐れずに、しっかり声を出したり、しっかり音を響かせて、本番は他のパートを聞いて、楽しく堂々と演奏できるようにしておきましょう!

 

夏バテには気を付けて、夏休みまであと少し頑張ってください。

19 6月

大阪北部地震

この度の大阪北部地震にてお亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみ申し上げるとともに、被災されました皆様に心よりお見舞い申し上げます。

教室関係者の皆様、安全な場所を確保していただき、どうぞお気をつけてお過ごしください。

まだまだ余震が続くことと思われます。土曜の授業は通常通り行う予定ですが、以下ご確認ください。

授業や行事の前日又は当日に京都府南部にて震度5弱以上の地震が発生した場合、臨時休室とします。
始業後に地震が発生した場合、それ以後の授業を休講とし、保護者の方がお迎えにいらっしゃる場合は、それまでお子様を教室でお預かりいたします。
3 6月

小濱妙美先生リサイタルのお知らせ

今月のスケール・アルペッジョ試験に向けて、練習に一生懸命励んでいる子たちもたくさんいることと思います。あと少し、頑張ってくださいね。

さて、619()19:00から京都コンサートホールの小ホールにて、京都市立芸大声楽科教授の小濱妙美先生のリサイタルがあります。先日のオーディションで選ばれた2名の生徒さんが子役として出演します。是非、ご来聴ください。


IMG_0001IMG_0002

3 6月

コンサートのお知らせ

617()に、音楽高校のホールにて教室卒業生の高雄敦子さんのコンサートが開催され、研究員の佐渡春菜先生が特別出演なさいます。
こちらも是非いらしてください。
               IMG_0003
22 5月

特別時間割、スケールアルペジョテスト締切日について

519

本日も音楽高校中学生向けガイダンスのため特別時間割で、Aクラスの生徒さん達中心に授業を行いました。合奏合唱の授業もいつもより遅い時間帯となりましたが、しっかりと集中して、歌ったり演奏したりしている姿がみられました。

来週は通常時間割です。また、スケール・アルペッジョテストの申し込み締切日ですので、テストを受けられる方は忘れずに1830分までに事務室に提出して下さい。

ギャラリー
  • 楽典の研究会
  • 能楽のワークショップ
  • 寂しい事務室
  • 寂しい事務室
  • 小濱妙美先生リサイタルのお知らせ
  • 小濱妙美先生リサイタルのお知らせ
  • コンサートのお知らせ
  • コンサートのお知らせ
  • コンサートのお知らせ
記事検索
※当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等を、
著作権者の許可なく、
いかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写等することを固く禁じます。