9日はゴールデンウィークが明けて、すっきりとした晴れ模様の日の教室でしたね☀️
今年度はゴールデンウィーク中は教室がお休みなく開講でしたが、来週16日は堀川音楽高校の中学生向けガイダンスのためお休みになります。
さて、今回は合奏クラスの様子をレポートしてみます。
今年度から合奏クラスに入った子たちも、少しずつ緊張もほぐれて慣れてきたところでしょうか!?
B合奏では、今年がちょうど没後200年にあたるウェーバーの有名な曲を編曲したものに取り組んでいます。楽しい音楽のために大切な、歌えるような、踊れるような演奏を学べたらと思っています。
そうは言っても、難しいところや単純なところは知らないうちに、思っていないのになぜか速くなっていってしまう…自分の楽譜を一生懸命演奏していると他のパートなんて聴こえてこない〜!
まずは、ここから解決。他のパートを耳コピしちゃおう!という練習もありましたね。「えー!?そんなんムリ〜」と言いながらも、なんとかできてしまったのはすごかったですね〜
A合奏では、今年がちょうど没後50年にあたるブリテンの曲に取り組んでいます。各パートがおしゃべりするように掛け合いをします。それぞれのメロディがどんなおしゃべりをしようとしているのか、はたまたどんなキャラクターのようなのかを聴く人に分かるように演奏して、楽しんでもらいたいと思っています。でも、弓の使い方を工夫しないと、はっきりと聴こえてこない、やっぱりちょっとリズムが転んでしまう、などなど…いろんなハードルがありますね。また、ちょっと集中が切れた瞬間、ばらけてきたり、響きがぼやっとしてきたりもします。
一つのパートとして、合奏全体として、一人一人が大切なんだと集中した瞬間、音楽がピシッと飛んできて、この感じが楽しい👍
この調子で、秋の定期演奏会に向けて頑張っていきましょう!
今年度もいい勉強になりそうです。
今年の合奏クラスの演奏もお楽しみに!!
今年度はゴールデンウィーク中は教室がお休みなく開講でしたが、来週16日は堀川音楽高校の中学生向けガイダンスのためお休みになります。
さて、今回は合奏クラスの様子をレポートしてみます。
今年度から合奏クラスに入った子たちも、少しずつ緊張もほぐれて慣れてきたところでしょうか!?
B合奏では、今年がちょうど没後200年にあたるウェーバーの有名な曲を編曲したものに取り組んでいます。楽しい音楽のために大切な、歌えるような、踊れるような演奏を学べたらと思っています。
そうは言っても、難しいところや単純なところは知らないうちに、思っていないのになぜか速くなっていってしまう…自分の楽譜を一生懸命演奏していると他のパートなんて聴こえてこない〜!
まずは、ここから解決。他のパートを耳コピしちゃおう!という練習もありましたね。「えー!?そんなんムリ〜」と言いながらも、なんとかできてしま

A合奏では、今年がちょうど没後50年にあたるブリテンの曲に取り組んでいます。各パートがおしゃべりするように掛け合いをします。それぞれのメロディがどんなおしゃべりをしようとしているのか、はたまたどんなキャラクターのようなのかを聴く人に分かるように演奏して、楽しんでもらいたいと思っています。でも、弓の使い方を工夫しないと、はっきりと聴こえてこない、やっぱりちょっとリズムが転んでしまう、などなど…いろんなハードルがありますね。また、ちょっと集中が切れた瞬間、ばらけてきたり、
この調子で、秋の定期演奏会に向けて頑張っていきましょう!
今年度もいい勉強になりそうです。
今年の合奏クラスの演奏もお楽しみに!!








