kyotokodomomusic

京都子どもの音楽教室 日々のできごと

定期演奏会

14 11月

第66回定期演奏会

2023年11月12日(日)

第66回定期演奏会が開催され、無事に終演いたしました。


今回は4年ぶりにコロナ前の通常の演奏会の形に戻すことができました。


第1部は9月と10月に2度行われたオーディションで選ばれた子どもたちによる作曲クラスの作品発表と個人演奏がありました。

本番前の舞台袖では、手を温めたり集中して静かに順番を待つ子どもたちの姿がありました。

舞台に一歩踏み出すと、ひとりひとりの音楽の世界があり、会場のお客様も一気に演奏に引き込まれ、聴き入っておられるようでした。


第2部は合唱クラスの発表でした。

朝のリハーサルでは、舞台の準備が並行して行われる中、子どもたちはしっかりと指揮の先生を見て集中することができていて、成長されている様子に驚きました。

本番でもBⅠ合唱は伸びやかに楽しく歌うことができました。BⅡ合唱は少しお兄さんお姉さんらしく、発声も元気に伸びやかにより難しい曲に挑戦しました。A合唱はより柔らかく美しいハーモニーで、精一杯表現して歌うことができました。


第3部は合奏クラスの発表で、今回は初めて明石幸大先生に指揮をしていただきました。

B合奏は10月の城巽フェスティバルでも演奏しているので、2度目の本番でした。しっかりと指揮の先生を見て、みんなで音楽を合わせるという感覚が伝わる力強い演奏でした。

A合奏の子どもたちは舞台袖に並んでいるときから、早く舞台に立ちたいような気合いを感じました。ブランデンブルク協奏曲の心地良いリズム感の中、とても良い緊張感と華やかな音色に会場が包まれました。


プログラムの最後はA合同演奏があり、堀川音楽高校と京都市立芸術大学からエキストラの方々にもたくさん入っていただき、オーケストラの音色と合唱の声が合わさり、とても美しく華やかに幕を閉じることができました。


数ヶ月に渡り練習を重ね、演奏を聴かせてくれた皆さん、本当にお疲れさまでした。

お手伝いしてくださった保護者の皆さま、またご来場くださった皆さま、本当にありがとうございました。


次は、いよいよオペレッタ「西遊記」の準備が本格的に始まります!


また新しくみんなで舞台を創っていきましょう🎵

(前日の堀音ホールでのリハーサル写真です。本番の写真は後日お楽しみに!)


定演リハ写真①

定演リハ写真②



22 10月

定期演奏会第2次オーディション

朝晩が涼しくなり秋を感じる今日この頃です。

10/7から後期の授業が始まりました。
後期は定期演奏会やオペレッタなどの行事もあります。音楽の仲間と共に楽しく音楽を学びながら色々なことを経験していってほしいです。

さて、本日は定期演奏会の第2次オーディションがありました。
特別審査員として京都市立芸術大学や京都堀川音楽高等学校から先生方をお迎えし、良い緊張感の中で行われました。最後に先生から温かいお言葉をいただき、演奏した方も聴講した方もとても勉強になったと思います。

来週は城巽フェスティバルです♪

DSC_0873
1 10月

第66回定期演奏会 第1次オーディション

9月30日は、11月の定期演奏会個人部門・作曲クラス部門出演のための第1次オーディションが行われました。

普段のクラス授業でのみんなの様子とはまた違い、本番の雰囲気が漂う中、緊張しながらも真剣に向き合い、精一杯演奏する姿を見て、普段こんなにがんばって練習しているんだな、と感心しながら聴かせていただきました。

それぞれみなさんが、練習の成果を発揮できていたら嬉しいです。

10月7日からは、後期授業が始まります。
秋は城巽フェスティバル、定期演奏会と続き、そのあとはいよいよオペレッタの練習も始まります。

後期からの新しいお友達も増えて、また楽しく頑張っていきましょう!
20230930ブログ用写真

13 11月

第65回定期演奏会


2022年11月13日(日)


第65回定期演奏会が無事に終演いたしました。今回も3つのセクションに分けて、総入れ替え制での実施でしたが、生徒さんや保護者の皆様には他のクラスや他のセクションも、今までよりは多めに観ていただけるよう工夫しました。

第1部は合奏クラス、今回初めて大谷麻由美先生にご指導いただいての舞台でした。
B合奏クラスは「運命」を凛々しくまとめあげていました。 A合奏クラスはさすがの貫禄で「カルメン」組曲の多様な音楽を演奏し分けていました。合奏クラスは団結力が固く、みんなとても仲が良いです。1つの曲を毎週一緒に練習しているうちに、知らず知らずのうちに一体感が生まれるようです。

第2部では、まずは作曲クラスオーディションで選ばれた作品を作曲者自ら演奏していましたが、どの作品も力作で、子どもらしさや美しい旋律に満ちあふれていました。
それに続く個人演奏部門は、ピアノ独奏、ヴァイオリン独奏、チェロ独奏、そして独唱と、2回のオーディションを経て選ばれた子どもたちの演奏でした。素晴らしい演奏の数々に、会場では感嘆の息が漏れていました。

第3部は合唱クラスの発表。コロナ禍で最も影響を受けたクラスです。オンライン授業、隔週の授業、少人数に分けての授業など、合唱本来のハーモニーを感じる喜びを味わうことがほとんどできない2年間でしたが、なんとか乗り切ってきました。今年10月に入って、久しぶりに全員揃っての授業を再開したばかりでしたが、1か月の全体練習と今日のリハーサルを経て、本番では元気いっぱいのBⅠ合唱、リズム感に溢れたBⅡ合唱、そして A合唱は密やかで美しい音楽を聴かせてくれました。

withコロナの時代になり、様々な演奏会も通常どおりの形で行われることが多くなってきました。

音楽教室の演奏会も、元通りみんな一緒に集ってお互いの演奏を聴き合える形に早く戻していきたいです。

演奏を聴かせてくれたみなさん、おつかれさまでした。ご来場くださった皆様、ありがとうございました。


↓本番の一部分とリハーサルの写真です

IMG_7935
IMG_7948
IMG_7949
IMG_7954
IMG_7959
IMG_7967
IMG_7963
IMG_7965
12 11月

明日は定期演奏会です



2022年11月12日(土)

明日呉竹文化センターで行われる定期演奏会に向けて、今日は京都堀川音楽高校のホールで特別練習に臨みました。
合唱、合奏、作曲の各クラスの演奏がとても楽しみです。本番に向けて気持ちをあげていきましょう!

特別練習日でしたが、年少クラスと受検対応のASクラスは通常どおり授業がありました。

年少さんはみんなとてもかわいらしく、音楽もよーく聴いて歌ったり思いのまま気持ちよく動いていました。

ASクラスも良き緊張感の中、授業を受けています。

みんなそれぞれの秋です。


FullSizeRender
IMG_7928
IMG_7913
IMG_7918
14 11月

第64回定期演奏会


2021.11.14()

呉竹文化センターにて定期演奏会を開催しました。昨年に引き続き、感染症予防のためクラスごとに完全入れ替え制の発表でした。


午前中の合奏クラス発表は、B合奏が「動物の謝肉祭」、A合奏がエルガーの「弦楽セレナーデ」でした。半年間の練習の成果がしっかり感じられる素敵な演奏でした。通常は2人で1つの譜面台を使用しますが、今は1人1つです。指揮者とコンミスの挨拶も握手ではなく腕合わせする光景もすっかりお馴染みとなりました。


お昼は、ヴァイオリンやピアノの曲を作曲して、それを自分で演奏するというこの音楽教室ならではの作曲クラス部門と個人演奏部門でした。どの作品もどの演奏も本当に素晴らしく、聴きごたえたっぷりでした。


午後は合唱クラスの発表でした。BⅠ合唱、BⅡ合唱、A合唱とだんだん年齢が大きくなっていくにつれ、元気なお歌から美しいハーモニーが生まれ、声とピアノの音色の溶け合う美しい音楽へと成長していきます。

入れ替え制のために別の学年の演奏を聴いていただけないのが残念でした。


来年こそは教室全員が揃って同じ時間に本番ができるようになっていてほしいものです。


ご来場くださった皆様、ありがとうございました。


IMG_6084


IMG_6081
IMG_6079
IMG_6077
IMG_6071



















24 10月

第2次オーディション



2021.10.23


定期演奏会個人演奏部門と作曲クラス部門のための第2次オーディションが行われました。


弦楽器科の特別審査員に岸邉百百雄先生と四方恭子先生、ピアノ科は田隅靖子先生 砂原悟先生 大畑博貴先生、作曲科に岡田加津子先生 平田あゆみ先生、声楽科には上野洋子先生がお越しくださり、受験者の演奏に耳を傾け、たくさんのアドバイスをくださいました。


受験者の皆さんは今日のために一生懸命練習を積み重ねてきたことと思います。気持ちよく演奏できたでしょうか。


今日の経験を糧にしてこの先も良き演奏を目指していきましょう。


定期演奏会本番は1114日(日)、呉竹文化センターです。

合唱クラス、合奏クラスの発表もとても楽しみです。


IMG_6025


IMG_6028
IMG_6029







2 10月

第一次オーディション



2021.10.2 


今日は定期演奏会個人演奏部門と作曲クラス部門出演者のための第一次オーディションでした。


控室や試験室が密にならないよう、1人ずつ集合時間や審査時間をずらしてスケジュールが組まれています。


感染症対策のために9月から導入された検温器で検温し、受付後に控室へ入ります。


IMG_5957



教室では個人レッスンは行っていませんが、ほとんど全ての生徒さんが個人で楽器を習っています。個人演奏部門は大きな舞台で演奏できる、良き勉強の機会でもあります。


今日のオーディションで合格すると1023日の第二次オーディションに進み、特別審査員の先生に審査していただくことができます。


ピアノやヴァイオリン、チェロ、声楽など、一人で毎日地道に練習を積み上げていくのはとても大変な道のりですが、その先にある喜びに向かっていく時間はかけがえのない宝物にもなります。


作曲クラスは今年はオペレッタも控えているので、前期や夏休みは大忙しだったと思いますが、この間クラス授業のとき、聴音の合間の時間に何か音符を書いている人を見かけました。何かの楽譜を写してるのかな?と思って尋ねてみたら「作曲してるの♪」と答えてくれました。小さな時間の間にもメロディが心に浮かぶなんて素敵だなあと思いました。

きっと今日の楽譜審査にも、そんな素敵な曲がたくさん並んでいたことでしょう。


受験した人全員に教室の先生たちが心を込めて講評を書きますので、じっくり読んでみてくださいね。


IMG_5958


IMG_5960
IMG_5959
IMG_5963




16 11月

第63回定期演奏会



2020年11月14日(土)
呉竹文化センターにて定期演奏会を開催いたしました。

感染症対策のため一般公開はせず、クラスごとに保護者・関係者のみ観覧していただいて5部構成で行いました。

通常のプログラムとは異なり、B・A合奏、作曲クラス・個人演奏、A合唱、BⅡ合唱、BⅠ合唱の順番で行われた演奏会でしたが、どのクラスも前期にオンラインのみで授業していたとは信じられないほどの完成度で、大変聴きごたえのある会となりました。

コロナ禍の閉塞感を吹き飛ばすかのような力強い演奏に勇気づけられ、たった一回の合わせとリハーサルで感動的な演奏を聴かせてくれた子どもたちやご指導くださった先生方のご尽力に心打たれました。

来週以降も合唱・合奏・鑑賞クラスは隔週対面授業が継続されますが、年長以上のクラス授業では全員揃って対面授業を再開します。
感染症対策にも真摯に取り組み、音楽を楽しむことのできる貴重な時間を少しでも安全に過ごすことができるように努めてまいります。

IMG_4821
IMG_4823
IMG_4835
IMG_4843
IMG_4848
IMG_4850
IMG_4851

11 11月

第62回定期演奏会

2019年11月10日

第62回定期演奏会を無事終えることができました。
呉竹文化会館のホールはほぼ満席。たくさんのお客さまの前で子どもたちは練習の成果を存分に発揮しました。

作曲作品発表はヴァイオリン 、ピアノ、連弾など力作揃い。どれも小中学生の作品とは思えないほどの素晴らしい出来栄えでした。

個人演奏部門でも、音楽の中に入り込んだ純粋な音色が会場を包み込みます。

合唱は、年中年長クラス(BⅠ合唱)の元気のよい自由さに満ちあふれた歌がかわいらしく、小学校低学年クラス(BⅡ合唱)は少しお姉さんお兄さんらしい歌声を聴かせてくれました。
小学校高学年から中3のA合唱は、無伴奏での難しいハーモニーを響かせながら、さくらももこさんの詩を美しく投げかけました。息を飲むように聴き入っていた会場のお客様からいただいた、A合唱の退場時の自然に湧き出る拍手が印象的でした。

藏野雅彦先生の愛にあふれた的確なご指導のもと、年長から小3のB合奏クラスがヘンデルの作品を丁寧に演奏しました。小さなサイズのヴァイオリンやチェロがとてもかわいかったです。
小4から中3のA合奏クラスは流石に堂々と、そして繊細にモーツァルトを聴かせてくれました。
今回は堀川音楽高校の管楽器専攻の生徒さんたちのサポートもいただきました。

定期演奏会の最後は合唱合奏全ての子どもたちによる全体演奏、今年は「ふるさと」でした。転調とコーダの美しいこの曲が、今日出演した子どもたちの心に定演の思い出とともにいつまでも残りますように。


729FE41E-FC16-457F-A94E-E2FB58FBE791




02616F49-37AA-4FB5-BBB9-3131308A5E3E


B5D9129A-148C-4FE5-B45C-9E8933E19EA7


1DC829E8-DB66-4D66-92EC-C00523E14213



31B86C7E-AAF0-464C-B233-FC9D5105AA3C



B3A51C1A-0EE5-4D98-98A7-7CF1C7F591E9
ギャラリー
  • 2月17日 日々の出来事♪
  • 2月17日 日々の出来事♪
  • 2月17日 日々の出来事♪
  • 🍀演奏会のご案内🍀
  • 🍀演奏会のご案内🍀
  • トライアルコース
  • オペレッタ練習風景
  • 演奏会のご案内
  • オープンスクール 1日目
記事検索
※当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等を、
著作権者の許可なく、
いかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写等することを固く禁じます。