kyotokodomomusic

京都子どもの音楽教室 日々のできごと

オペレッタ

14 3月

第27回創作オペレッタ公演

昨日、第27回創作オペレッタ公演「不思議の国のアリス」が無事終了しました!
皆さん、今の自分の精一杯を出した素晴らしいお芝居や歌、演奏の数々でした。
自分たちで作り出したメロディーを演奏し、物語や曲から感じるイメージを描きながら表現していました。
物語の風景をイメージしたり、登場人物の気持ちを想像して表現したりすること、また皆で協力して一つのものを作り上げることを学べる良い機会になったのではないかと思います。
応援してくださったご家族の皆様、また支えてくださった舞台や照明、音響の方など、本当にありがとうございました。

1647230855524

1647230855777

1647230855828







また、教室からの今年度の受験生は全員堀川音楽高校に合格が決まったとのこと、おめでとうございます!春から、新しい環境でさらに成長していかれるのを楽しみにしています。
7 3月

最後の授業&オペレッタ特別練習

先週は今年度最後の授業となりました。1年間、皆さんよく頑張ってきました。また、来年度新しいクラスで、さらに学んでいくのを楽しみにしていてください。

さて、オペレッタ公演の1週間前となりました。通し稽古が始まりました。キャストやアンサンブル、合奏や合唱の仲間が練習してきたことを合わせていきます。

S__4849754












S__4849756

 いろいろな感動や発見があったことと思います。自分ができることをこの1週間さらに練習を積んで、前日練習に臨みましょう。
そして、体調もしっかり整えておくようにしたいですね。

皆さんの頑張りを応援をするための、クラウドファンディングも受付中です。
よろしければ、https://camp-fire.jp/projects/view/536931 から、よろしくお願い致します!
7 9月

9月からの授業が始まりました♪

94日、夏休みが終わり、授業が始まりました!新たな感染対策として、入館時に検温機で体温を測ることになり、まだまだ感染予防対策の中ですが、久しぶりの音楽教室に、生徒の皆さん、笑顔で登室してくれました。

久しぶりに、授業のお部屋も事務室も、賑やかな一日となりました。


オペレッタの準備も着々と進んでいます。今日は、キャストの音域チェック、そして終業後には、先生達で作曲の皆さんが作曲した曲の音出しチェックをしましたよ。(写真は音出しチェックの様子の一コマです。)


コロナ感染予防の中ですが、基本クラスの授業もしっかりと行い、秋の定期演奏会、春のオペレッタに向けて、新たな気持ちで取り組んでいきましょう♪

IMG_2649


IMG_2652
13 8月

オペレッタ特別練習


2020年8月12日(水)

待ちに待ったオペレッタ延期公演の初練習がありました。あちらこちら消毒をして準備を整えました。
ソーシャルディスタンスを保つことのできる演出に切り替えて、各場を細かく確認しながら進めました。メイクや衣装も付け、5ヶ月ぶりに会うお友だちとの練習で、みんなとても嬉しそうでした。14日の通し稽古、そして15日の本番に向けて、おうちでしっかり練習を続けましょう。

午前中は、オペレッタ本公演には出演しないことになったBクラスの子どもたちの練習でした。BⅠ合唱、BⅡ合唱、B合奏の各クラスで、14日にコンサート形式の発表をします。いつもは平面のアリーナに階段式の座席ができているのをみて、みんな驚いていたようです。ボタンを押すと、エレクトリカルパレードの音楽が鳴り、自動的に椅子が壁から出てくるのがかわいかったです♪

本公演、Bコンサート共に一般公開はせず、あらかじめ届け出ていただいた関係者の方のみご鑑賞いただけます。
最大限の感染症対策をして、本番に臨みます。
観に来ていただくことができない皆様にも、応援していただけると嬉しいです!

0BE0A2F8-A6EA-4DE2-8698-F3E7730D782F


8908C701-9D2F-40F4-B594-BD837D063605


76DA5555-F3A3-4F13-A76D-39E77CCA931E
14 1月

2020年最初の授業

2020年最初の授業が始まりました!

元気な皆の顔を見れてうれしかったです。

ASクラスの皆さんは最後のもうひと頑張りです。先生たちも心から応援しています。

また、オペレッタに向けて、キャストだけでなく合唱や合奏のメンバーも頑張っています。

早速、キャストと合奏の合わせ練習もありました。

合奏のM1序曲、パートの中で分かれて弾いたり、臨時記号の多い譜面を間違いなく弾けるよう奮闘中です。

練習を積み重ねてできるだけ早いうちに慣れてほしいと思います。

 

Youtubeに、過去のオペレッタの動画が3つアップされました。

https://www.youtube.com/channel/UCzOn1rEpVDcuy7LnaAmv8Ww

先輩たちの姿を見ながら、オペレッタに向けて気持ちを盛り上げていけるといいですね。

 

みなさん、来週も元気に教室に来てください。

29 9月

新動画アップされました!

9月28日

新しい動画がYouTubeにアップされました!

音楽教室で長年取り組んでいる「創作オペレッタ」の様子を是非ご覧ください。

演目 :
「僕たちロシア五人組」
「四季ーアントニオ・ヴィヴァルディーとピエタの娘たちー」
「セロ弾きのゴーシュ」


12 3月

オペレッタ公演『森は生きている』

3/11
八幡市文化センターで、創作オペレッタ[森は生きている]を上演しました。
   朝9時と早い集合でしたが、キャストが続々と集まりメイクをしていきます。保護者の方々にもたくさんお手伝いをいただき、大変素敵なメイクになりました。その後、衣装を着てマイクを付けて、10時からの場当たりに備えました。
   場当たりは普段の練習とは違う本番だけの道具も多く、また当日の変更も多々ありましたが、子ども達も臨機応変に対応してくれました。

14時からは最後のリハーサル。Bクラスの小さな生徒さん達も疲れを見せず、本当にかわいらしい演奏と演技を披露。負けじとキャストのやる気もうなぎ登りです。
   
17:30になり、ようやく本番。普段は少し危なっかしいところのあったキャスト達も、本番は力を発揮して本当によくやりきってくれました。合奏の生徒さんは、 客席からは見えにくいながらも、縁の下の力持ちで音楽で劇を引っ張り、ピアノとヴァイオリンの生徒さんもたくさんの練習の成果を見せてくれました。
また、舞台監督さん・照明さん・音響さん・舞台美術さん・ホールの方々・保護者の皆様・OG達のお力添えを頂き、本当に素晴らしいオペレッタを成功させるに至りました。本当にありがとうございました。
そして、ご来場頂きました皆様、大変暖かい拍手ありがとうございました。
今後とも京都子どもの音楽教室をよろしくお願いいたします。

  PS.投稿者本人もしばらく、『もえろー、もえろー♪』と頭を回っております。みんなでまたいつか・・。

※写真はリハーサル風景です。
本番風景は後日ホームページのイベントページにアップ致します。お楽しみに。
   IMG_3943
IMG_3953

IMG_3957
image1
_20180312_211515

4 3月

オペレッタ特別練習

3月4日
今日は全員参加で、初めて衣装を着けてメイクをして、練習がありました。
衣装を着ることにより、オペレッタの全容が見えてきて、更にみんなの気合いが高まってきました。
あと一週間体調に気をつけて、頑張りましょう!!DSC_0810
DSC_0815
DSC_0809

1 3月

後期懇談会とオペレッタ特別練習

224日・25


224日は後期懇談会を行いました。一年間を振り返って出来るようになったことや、これからの課題等々、お子様の授業での様子をお話ししたり、お家での様子も伺え、貴重な時間となりました。来週も懇談会は続きます。懇談会以外でもご相談がありましたらいつでもお声かけ下さい。


25日はオペレッタ特別練習。キャスト・AS合奏・A合唱と一緒に、広いお部屋(アリーナ)で初めての通し練習でした。生徒さん、先生たちもドキドキでしたが、全体の流れも掴めたかなと思います。本番まで、あと少し!頑張ってまいりましょう。来週日曜日には、B合奏・B合唱も一緒の練習になります。楽しみにしていてくださいね。IMG_5527

IMG_5525
IMG_5529

13 2月

オペレッタに向けての練習


   210

オペレッタ公演に向け、キャストや合奏クラス、合唱クラスともに一生懸命練習を行いました。合奏クラスはニ部屋に分かれ少人数での練習、合唱クラスはキャストとの初練習でした。動きもついて、どのような場面で歌うのかがよく分かりましたね。


また、メイク担当の先生たちや保護者の方々に向けて、日下部祐子先生によるメイク講習会も開かれました。登場人物それぞれのキャラクターをメイクでどう表現するか、デザイン画を元に一緒に考え、肌の色や眉の太さ、アイシャドウ、口紅の色などについて、舞台で使えるメイクのアドバイスをしていただき、良い時間を過ごすことが出来ました。


本番まで約1ヶ月、生徒たち、先生皆で一丸となって練習していきましょう。FullSizeRender

FullSizeRender
IMG_5504
IMG_5505
FullSizeRender

ギャラリー
  • オープンスクール2日目と公開レッスンオーディション
  • オープンスクール
  • オープンスクール
  • オープンスクール
  • オープンスクール
  • オープンスクール
  • 作曲クラス
  • 作曲クラス
  • 作曲クラス
記事検索
※当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等を、
著作権者の許可なく、
いかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写等することを固く禁じます。