kyotokodomomusic

京都子どもの音楽教室 日々のできごと

日々のできごと

20 11月

避難訓練をしました

2023年11月18日

定演が終わり、久しぶりに通常授業の日でした。
教室では京都市少年合唱団さんと同時に避難訓練を行いました。
訓練開始のアナウンスが入ってから、机の下に潜るのも、階段での移動も、みんなとてもスムーズに行うことができました。

災害が起こらないことを願いますが、万が一起きてしまった時は、この訓練を思い出して、落ち着いて避難しましょう。

来週は、とても楽しみなワークショップがあります!
元気に教室に来てくださいね🎵

(写真は事前に訓練のシミュレーションをした時のものです)
 IMG_0228
29 10月

京都城巽音楽フェスティバル

10/28、京都堀川音楽高校のホールで「京都城巽音楽フェスティバル」が開催されました。
音楽教室からは、B合奏・作曲クラス・A合唱の子どもたちが出演しました。
B合奏は小さな子どもたちが一生懸命に楽器を演奏している姿がとても可愛かったです。
作曲クラスの子どもたちは緊張しながらも、自分の作品をお客様に聴いてもらえることを喜んで演奏していました。
A合唱では、弦楽器の研究員も一緒に演奏し、大きなホールに子どもたちの歌声と弦楽器の音色が響いてとても素敵な演奏でした。
1698538725702

1698487590595
1 10月

第66回定期演奏会 第1次オーディション

9月30日は、11月の定期演奏会個人部門・作曲クラス部門出演のための第1次オーディションが行われました。

普段のクラス授業でのみんなの様子とはまた違い、本番の雰囲気が漂う中、緊張しながらも真剣に向き合い、精一杯演奏する姿を見て、普段こんなにがんばって練習しているんだな、と感心しながら聴かせていただきました。

それぞれみなさんが、練習の成果を発揮できていたら嬉しいです。

10月7日からは、後期授業が始まります。
秋は城巽フェスティバル、定期演奏会と続き、そのあとはいよいよオペレッタの練習も始まります。

後期からの新しいお友達も増えて、また楽しく頑張っていきましょう!
20230930ブログ用写真

17 9月

前期学科テストと後期入室適性検査

9月16日、前期学科テストを行いました。
聴音のテストは、少し緊張しながらも、よく聴いて、集中して取り組んでいました。
音楽理論のテストは、問題文を繰り返し読んで、丁寧に回答していました。
後期も、学びを広げ深めていきましょう。

同日、後期入室適性検査を実施しました。
10月7日(後期開始)から、一緒に勉強できることを楽しみにしています。

9月23日は、祝日のため、教室はおやすみです。
9月30日は、定期演奏会第1次オーディションです。
残暑厳しい毎日ですが、虫の声、美しい月に秋の気配を感じます。自然の音に耳を傾けると、季節の音が聴こえてきます。
2023.9.16.教室の様子

4 9月

鑑賞クラスの様子

9月2日、鑑賞クラスでは、特別講師に京都市立京都堀川音楽高等学校音楽科専任講師の海塚威生先生をお招きし、ホルンについて、いろいろなことを教えていただきました。
キラキラした金管楽器を初めて間近で見る子どもたちは、興味津々。
ホルンの楽器のしくみや、どうやって音を出すのか、どんな音がするのか…など楽しいお話をたくさん聞かせていただき、子どもたちの目がどんどん大きく見開いていきました。
ラストの15分には、年長クラスとB新クラスのみなさんも合流して、モーツァルトのホルン協奏曲のすてきな生演奏を聴かせていただきました。
2023.09.02.ブログ用写真(新)
最後に「何か質問ありますか?」との先生からの問いに、好奇心いっぱいの子どもたちからは、次から次へと質問が飛び出しました。先生は、一つ一つ丁寧に優しく答えて下さり、ワクワクとしたとっても楽しい時間となりました。
「ホルンの管を全部伸ばすと何メートルあるでしょう?」というクイズから、実際にホームセンターにある同じ長さのホースとじょうごの手作り楽器で音を出して下さいました。ながーい!

4 9月

9月の授業が始まりました

9月2日、夏休みが明けて、授業が始まりました。
お部屋は、登室してきてくれる生徒のみなさんの活気があふれ、すてきな笑顔がいっぱいでした。
9月16日は、前期学科テスト/後期入室適性検査があります。
11月12日の第66回定期演奏会に向けての練習、3月17日の第28回創作オペレッタ「西遊記」の準備も進んでいます。
気持ちを新たに、頑張っていきましょう!

18 6月

スケール・アルペッジョ試験


6月17日はスケールアルペッジョの試験でした。
緊張感のある中、皆さんそれぞれの課題にチャレンジして一生懸命に演奏してくれていました。
スケールとアルペッジョは、楽器を演奏する上でとても大切な基本です。皆さんが今演奏している曲の中にもたくさんのスケールやアルペッジョがありますよ。是非探してみてくださいね。

来週は、通常授業です。皆さんの登室をお待ちしております。
IMG_5863
IMG_5864
26 3月

入室適性検査

3/25は入室適性検査の日でした。
新年度から一緒に学ぶことになる仲間がたくさん受けに来てくれました。

受検者の皆さんは、緊張もあったことと思いますが、よく頑張ってくれていました。
また、4月から教室に通ってくれるのを楽しみに待っています。

78775

教室の表も裏も桜がきれいに咲いていました。
皆さん、よい春休みをお過ごしくださいね。

78774
78773
12 3月

スプリングコンサートのための最後の特別練習

昨日はスプリングコンサートの特別練習でした。

各クラス、しっかりと最終確認ができましたか?
B合奏では、指揮の藏野先生に「今日うまくできなかったところをしっかり練習して来ます」と言って帰って行った子もいたそうです。
合唱や作曲の皆さんも、今回は特別練習のあと一週間あるので、もう少し練習しておこう!とか、本番までに大事なことを忘れてしまわないようにしよう!と思っているかもしれません。とっても偉いと思います。

しっかり体調を整えて、元気に本番当日来てくださいね。
4 3月

今年度 最後の授業

3月になり、少し暖かくなってきて、リトミックの授業もちょっと動くと「暑い~」という子たちでいっぱいでした。 
今日は、堀川音楽高校の先生方や卒業生の方たちが音楽教室のためにコンサートとガイダンスを開催してくださいました。 
77142

音楽教室の先輩でもあるお姉さんたちの演奏はいかがでしたか? 
自分もいつかはあんな風に弾けるようになりたいという気持ちが胸に湧いてきたかな? 
 
また、今日は今年度最後の授業の日でもありました。この一年または半年、一緒に勉強した仲間とのお別れは寂しいですが、またほかの授業や演奏会の時にお互い成長している姿で会いたいですね。 
 
来週は、スプリングコンサートの特別練習です。今年のスプリングコンサートは数年ぶりに各クラス通しての本番、そして何よりお客さんが入場制限なしに入ってもらえる形に戻ります。聴いてくださる方に楽しんでいただけるように、自分たちも楽しく歌ったり演奏したりできるように、しっかり練習を頑張りましょう!
ギャラリー
  • 2月17日 日々の出来事♪
  • 2月17日 日々の出来事♪
  • 2月17日 日々の出来事♪
  • 🍀演奏会のご案内🍀
  • 🍀演奏会のご案内🍀
  • トライアルコース
  • オペレッタ練習風景
  • 演奏会のご案内
  • オープンスクール 1日目
記事検索
※当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等を、
著作権者の許可なく、
いかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写等することを固く禁じます。