ねこ紋様*松枝恭子Blog

今日もそこには音楽 Kyoko Matsuedaのブログ
http://kyotokyo333.com/

ブログ移転のお知らせ

皆様、こんにちは。
最近ブログを更新おさぼり気味だった松枝恭子でございます。

心機一転、

春だし、

この度、新しいブログを開設いたしました。

http://ameblo.jp/kyotokyo333
今後は、こちら↑にアップしていきたいと思います。


どうぞ何卒今後ともよろしくお願いします



今年もよろしくお願いいたします

遅ればせながら、
みなさま、どんなお正月を過ごされましたか?

うちは、手作りのおせちをつつきながら 東京でゆっくりゆったり過ごしました。

昨年12月に極少人数で内々に結婚式を行い、それも相まってか年末はバタバタしていたから、その分の疲れもゆっくり解消中です。

今年もお餅みたいに、のびのびと色んな事を楽しんでいきたいと思います。

みなさまにとって、今年が素敵な一年になりますように。

今年もよろしくお願いします。


IMG_5433
BlogPaint


たまがわ花火大会

今年は、たまがわ花火大会に行ってきました!

友人家族のおかけで、すごく近くから見る事が出来ました。

持ち寄ったご飯とお酒でお腹を満たした後の大きな花火は絶品!
楽しい時間でした(^^)

image

image

image


おまけ♡
皆ガチャピン (友人さこちゃん編集)
image



結婚のご報告

皆様にご報告です。

この度ご縁があり、先日の8月8日に結婚いたしました。

結婚式は来年頭頃を予定していますが、どのような形で行うかは、いまのところ未定です。

今後も色々な事を楽しみながら、日々に感謝しつつ 歩んでいきたいと思っておりますので、
今後とも変わらぬお付き合いを、よろしくお願いします。

※8月8日に東京で婚姻届を提出した後、彼の地元のお祭り 青森の たちねぷたに行ってきました(^^)すごかったー!


image

甘酒の作り方

朝食の一品として、最近甘酒豆乳を飲み始めました。
せっかく飲むのだから と、先日 甘酒作りにトライ。
お鍋でやっても良さそうだったのだけれど、
今回は炊飯器を使う手軽なやり方を試してみました。

材料
麹  400 〜 500g
お米 1合
塩  少々
冷たい水 450ccくらい


1、まず、お米を一合、お粥にします。

2015-03-02-11-16-46



2、麹を手でバラバラにほぐします。

2015-03-02-11-18-24


3、お粥に冷たい水を450ccくらい 加えて60度くらいに少し冷まします。

2015-03-02-11-17-26


4、お粥に麹を加えて、へらで均一になるように混ぜます。
  この時、ひたひたにならないようであれば、ぬるま湯を少し足します。

2015-03-02-11-19-14


5、表面を平らにして、ザルかタオルで蓋をして保温します。

2015-03-02-11-22-30


6、1時間半〜2時間おきにかき混ぜながら、4〜5時間保温して発酵させます。

2015-03-02-18-27-54


7、冷ましたら完成!
  6の後、加熱してまろやかにするやり方もあるみたいなのだけれど、
  今回は麹の酵素をまるごと頂きたいから加熱は控えました。

2015-03-03-07-37-54





自然な甘みってば美味しい
しばらく続けてみようと思います


新年、あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。


皆々様、昨年は本当にありがとうございました。


今年のお正月は、東京で迎えています。
今年は生まれて初めて、自分でおせちを作ってみました。

材料を集めるのは大変だったけれど、ひとつずつひとつずつ、美味しくなあれと思いながら作るのが、とても楽しかったです。

おせちのように、ひとつひとつを大切に、今年が嬉し楽しい一年になりますように。


今年がみなさまにとって、更なる素敵な一年になりますように。


どうぞ今年もよろしくお願いいたします。


2015-01-01-14-09-57


アレクサンダーテクニーク教師養成学校

アレクサンダーテクニークの教師養成学校の学生生活がスタートしました。
大学生以来、また晴れて、学生になってしまいました。

かれこれ、3年ほど個人レッスンに通っていたアレクサンダーテクニーク。
それだけでも大変実りは多かったのだけれど、更に学びを深めるために昨年春に出来た東京にある教師養成学校への入学を考え出したのは、ちょうど昨年の秋頃でした。
学校の入学期は、春と秋。
入学を考えていた当時の秋の席はもう埋まっていて、次の入学は 当時、来年の春になるとのこと。
で、この春に入学する運びとなりました。

教師の素質を培うのに要するのは最低約3年とのこと。
3年という歳月はとても長く感じ。。とても迷ったけれど、
人生、何があるかわからないし、
今出来ることは、今しか出来ないようにも思えて。
何かあったらその時に考えれば良いと思い立って、入学を決めました。

さて、これから3年、どんな出来事と出会うのだろう。
楽しみです。

美味しいもん

どんどん日が長くなってきましたね。

ここのところ寒暖の差が激しい毎日が続いていますが、
みなさまいかがお過ごしですか?

うちはというと、5月からのガラリと変わりそうな自分の環境を目前に控え、
それらを眼に映しながらも、
目の前にある毎日のあれやこれやを、とにかくこなすような毎日です。



毎日走り回りながら、自分と周りとの繋がりを大切にすることは、
いつもより丁寧に扱わないと、色んなものが見えないもんだなと感じています。
ついつい色んなことを忘れがち、というよりかは、省略しがち。。

すべてが、まるで車で高速道路を走っている時に見えてくる景色のようだし、
たとえば道に綺麗に輝く宝石が落ちていたとしても、その大きさ如何では全く気がつかないような、そんな感じ。


落ち着いたら、ゆっくりお散歩でもしながら、
日々を走り続けるということについて、もう一度ゆっくり考えてみようかなと思っています。



そうそう、先日 お世話になっている方から太巻きを頂きました。
もりもりと色んな具材が入っていて、口の中が色んな味でにぎやかに。

どんなに予定が立て込んでいても、美味しいものは食べていたいな。
美味しいものって、自分を原点に戻してくれて、
また冒険しておいで って、応援してくれているような気がするから。


20140422

太巻きドーン





4月になったね

今朝、最寄駅を歩いていたら、新高校生であろう人たちとすれ違いました。

手には新品のバッグ、まだどこにも綻びを見せていない制服 などなど。

何を話していたんだろう。
とてもきゃっきゃと笑っていて楽しそうやったな。

そんな彼らやうちの上には、ポクポクに花を蓄えた桜が咲き乱れていて。

そのすべてがとてもきらきらしていて、新学期が始まったことを瞳いっぱいで受け止めていました。


春だねぇ。

春らしいこと、したいねぇ。




本日、うちは猫になって町を徘徊しております。
町で見かけて、うちかもと思ったら、声をかけてみてください。
反応しなかったら、それはうちではありませんのでご了承ください。
どうぞよろしくね。

75716510_66d8c9cd0f_o

(April Fool)



今日はバレンタインやね

私の住んでいる東京は今日、雪が降り続いています。
このままいくと、先週に近しい白銀の世界が広がるのかな。


文字を打とうと、PCの前に座ったのだけれど、
やる気スイッチが入るまでもう少しな感じのせいか、
Googleのトップページでチョコ作ったりして完全に遊んでしまっています。

google



完成したんやけど、、、
こんなチョコもらったら、いやがらせ以外の何ものでもないよね。。
 

いや、自分が知らないだけで、
違う国に行ったら、これがすごいご馳走だったりするんだろうか。。

今日時間が作れたら、これではないものを作ろうかな 
なんて考えている雪の日なのでした。



twitter
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ