京都 ラウンジ MIDORI(ミドリ)のスタッフ日記

京都・千本丸太町のバーラウンジMIDORI(ミドリ)のかわいいスタッフ達のおもしろおかしいブログです。

2009年10月

Hurry up!

こんばんは☆マリエです♪
 
今日はHalloween!
スタッフ全員でお待ちしてます!
Come here★★★
 
☆マリエ☆

ハロウィン 奈々

01183032.jpg今日はミドリで仮想パーティがあります♪


スタッフが可愛く変身します(^O^)


是非いらして下さいね☆


奈々(*^_^*)

化粧品 愛

9f3e71c4.jpgYVES SAINT LAURENTの化粧品を買いました(^O^)

口紅とパウダーです☆

今日はこれをつけて、ハロウィンパーティーにいきます☆☆

新しい化粧品って、なんかウキウキします(≧∇≦)

愛でした。

ハロウィンパーティー開催

今日は皆様お待ちかねの仮装パーティーです…楽しみです☆写真のこのハロウィンパスタも登場します♪皆様、今宵は是非、MIDORIにおこし下さいませ…みどり企画部長
 

はじめて・・ みき

昨日お店で酔っぱらっちゃってこわれてしまいました▼
目がさめたら着替えもせずソファーでカバンを抱いたまま寝てました。

昨日のお客様・・帰りご挨拶もせず帰ってしまいごめんなさいo(_ _*)o

かなりきてました(>_<)でもみんなあったかくてMIDORIはほんと楽しいお店デス

そしてそして今日はハロウィン☆♪★


きっとワイワイ☆キャーキャー☆ウハウハで最高に盛りあがるでしょう〜

ワインの話 正しい呼び方編

いわゆる「ボジョレー・ヌーボー」はボジョレーなのかボージョレなのかということについて。

当たり年の「ボジョレー・ヌーボー」その意味知ってます?
ボジョレー?ボージョレ?どっちなの?

ボジョレーを買おうとすると、あるメーカーでは「ボジョレー」だったり、あるメーカーでは「ボージョレ」だったり、表記に色々あることに気づくと思います。フランス語を無理やりカタカナに直しているので、こんな差異が生じてしまうようです。NIKKEI BP「ボジョレーヌーボー『表記』の業界ウラ事情」によると、日本の輸入業者によって「ボジョレー」「ボージョレ」「ボージョレー」 と3種類の表記の違いがあるようですが、新聞各紙は「ボージョレ」と統一されており、日本ソムリエ協会の表記は「ボジョレー」と、業界によっても様々。特に決まっていないようなので、お好きな呼び方で呼んでも良いらしいです。


結局、どれも正しいということですね。

佐藤

ITの話 40年前の未来予想編

40年前の少年サンデーでの、20年後の未来予想図について。

1969年の少年サンデーで特集された20年後のコンピューターライフ未来予想図「コンピュートピア」
◇コンピューター学校出現!!
スクリーンの中から先生がだす問題を机の上のコンピューターで答える。コンピューターはノートと同じに使えばいいのだ。でもよそみをしていると、先生のかわりにロボットが来てコツン、などということになるかもしれないぞ!!
コンピュータ学校


◇20年後のコンピューターライフ
今から20年後、きみたちが社会人として働いている時代、コンピューターは生活から切り離せなくなっているだろう。きみの健康も、きょうのドライブコースも、そして今晩の献立でさえすべてコンピューターがおしえてくれる。家庭のすべてが、コンピューター中心の未来社会「コンピュートピア」が実現するのだ。
コンピュータライフ



よく読むと、かなり現在の状況に近いことに驚きます。
ただ、かなり的確な概念の予想に対して、ビジュアル的なイメージはちょっと60年代的世界観のままですね。


佐藤

夏目友人帳パート2

実は、私は大失敗をしました。DVDをかけたら、音はするけど、映像が出ない、デッキが壊れたぁと思って、専属の電気屋さんに電話をしたら、専属の担当者が、飛んできてくれました。そしたら、何と、私はCDを入れてました(>_<)絶対に映像は出ません(^^ゞ……電気屋さんの私担当のkさん、ごめんなさい〜そしてそのCDは夏目友人帳でした。Kさんごめん…絹子

カロリーメイト 愛

13f68e8f.jpg新しい味のメープル味です。

いつも時間がない時はカロリーメイトを食べてしのぎます(^O^)

愛はチーズ味が好きですが、メープル味とは…

楓からとれる味?
メープルシロップ?

誰か教えてください(≧∇≦)

愛でした。

キューピーさん

ae5d14ef.jpg全国各地に、ご当地キューピーさんがいますが、私の地元、和歌山は、やっぱりこれでした!!!



梅干しキューピー☆




これって、立派な仮装ですよね(o^-^o)


ん!?



仮装といえば…



ハロウィン…



(-.-)…



あっ
けっして、梅干しの仮装は、しないので…あしからず…(x_x;)


何になるかは、お楽しみに♪♪♪


あやでした☆☆☆

ベリースイーツ!! みき

7f166226.jpgコンビニに行くと必ず買ってる【ドロリッチ!】
前はフルーツミックスばかりだったんですがこのベリーミックスが出てからはこればかり
美味しくてはまってます♪

漢方の話 ヒト型塊根編

中国でヒト型の食材が見つかったそうです。

キモカワ?長さ62cm重さ約6kg、ヒト型の漢方薬材が見つかる
2009年10月27日、四川省江南鎮のある農民が、ヒト型をした漢方薬材・何首鳥(かしゅう)を掘り出した。
珍しい形のため吉兆か凶兆かわからず、もう一度地中に戻し大事に保存しているという。
チャイナフォトプレスの報道。

何首鳥(かしゅう)というのは強壮作用のある漢方薬材の一種で、ツルドクダミの塊根(イモや球根など、肥大した根)である。薬膳料理にも手軽に使われるようだ。
このほど農民の鄭徳訓(ジョン・ダーシュン)さんが掘り起こした何首鳥は長さ62cm、重さ5.8kgにも及ぶ巨大なもので、手足・頭・胴体すべて備えたヒト型をしている。
目鼻や“大事な部分”までついているのがご愛嬌だ。

知らせを聞きつけた近隣の村民らが連日にわたってこの掘り出し物を見物に来るため、鄭さんは困り果てているという。中にはかなりの高額で買い取りたいとの要望もあったようだが、鄭さんは「こんなリアルなヒト型をしていると、吉兆なのか凶兆なのかわからない。
土に返してあげた方がいいだろう」として、元の場所に埋めてしまったそうだ。

塊根


予想よりはるかにヒト型でした…。
まるで縄文時代の土偶みたいですね。

それにしても、強壮作用のある漢方食材が男性型というのは、話が出来すぎている気がします。

佐藤

紫芋×モンブラン  マリエ

こんばんは、マリエです。
 
ハロウィンも目前ですね。
実はまだ、衣装を決めかねています。
が、ここはやっぱりマリエの真の姿、白衣かな…。
いや、真の姿だと仮装ではなくなっちゃいますね…。
(参照:MIDORIメルマガ 29号)
 
ところで、
ハロウィンといえば、かぼちゃ♪
かぼちゃといえば、秋の味覚♪
秋の味覚といえば、さつま芋♪
 
上嶋珈琲でまったりしようと思い、ドリンクをオーダー。
フードは全く注文するつもりはなかったのですが、何気なくケースを見ると「紫芋モンブラン」が!
「さつま芋」という言葉にも味にも弱いのに、「紫」という高貴な色とのコラボの付加価値で、気付いたら注文してました…!
しかも、モンブランにも弱いという。
 
 
勿論、美味しかったです♪
でも、何故か敗北感の余韻あり、でしたー。
 
☆マリエ☆

クリスマスキット 愛

55df89c0.jpgだいぶ気が早いですが、YVES SAINT LAURENTでは、もうクリスマスキットの宣伝をしています。口紅、グロス、シャドーなど通常より小さいタイプで可愛いポーチにたくさん入っています。

これから何パターンかが限定で発売されるようです。

限定…………

その言葉には弱い愛でした。

秋なすです

家の近くの、よそんちのお庭に、出来ていた、まんまるの秋なすちゃんです…かわいかったです☆でも、やっぱり食べるのかなぁ?焼きなすかな〜?絹子

チアガールの話 87歳編

4歳から87歳までのチアリーダー約150人が大集合 アメフト社会人リーグ盛り上げ
アメリカンフットボールの社会人リーグを盛り上げようと、神戸市灘区の王子スタジアムで25日に開かれた公式戦に、4歳から87歳までのチアリーダー約150人が大集合し、試合前のパフォーマンスで選手たちを激励した。

(略)

最高齢の女性(87)=灘区中郷町=は、ミニスカートの衣装にちょっとはにかみながらも、「スタジアムで踊るのは初めてで、どきどきしたけれど楽しかった。若さを保つために、これからもチアリーダーを続けていきたい」と笑顔を見せていた。

チアガール


これは一体誰が得をするんでしょうか?

佐藤

プランタンの中の

銀座プランタンの中のヘヤサロン、モッズヘヤーです私はいつもここで髪型をきめてます。担当者はイニシャルNの笑顔の素敵な女性です☆絹子

スプレーバラ 奈々

3f214dac.jpgスタースウィートと言うバラです♪

可愛いピンク色で、とっても癒されるお花です(^O^)


奈々(*^_^*)

おっちょこちょい

a897b4c8.jpg写真こっちでしたm(__)m


あや☆☆☆

ハロウィ〜ン

1e69c43c.jpgの仮装を何にしようか、迷い中の彩です(-_-;)

ナース?

ミニスカポリス?

女子高生?


体操服?(マニア向け!?)


31日まで、あと少し!!

早く決めねば(>_<)


でも、楽しみ♪♪



あっ
スヌーピーさんも、ハロウィンバージョンです(^_^)

銀座4丁目の秋

何やら、わかりづらいです…が、深まる秋のディスプレイです…私は今回のは、いまいちだと思いますが、皆様は、いかがでしょうか?絹子

お花 愛

f205974c.jpg以前、ナナちゃんがブログでアップしていた朝顔?夕顔?を、愛も発見しました!!

おおっ!

朝顔?

夕顔?

う〜〜〜〜ん…

わかんなぁい…

ナナちゃんもこんな気持ちだったんだなぁ〜

せやけど、可愛いお花だなぁ(^O^)

愛でした。

アメフト みき

bd2486d5.jpg最近よくアメフトの試合を見てます
これは先週の関西学院大学【ファイターズ】×神戸大【レイバンス】の試合なんですが・・
アメフトの試合を初めて見に行った時
メットがぶつかりあう時の音とかもすごくて迫力☆
アメフト選手てかっこい〜

失敗 愛

326266f2.jpgやっちゃいましたねぇ〜

手がスルっと滑りました…

あ〜〜

もったいないお化けが出るかもぉ(;_;)

愛でした

シャネルの秋

通りかかった、シャネルの秋です何かピンクが多いです…でも私はやっぱり、赤がいいなぁ。私の名前、それは言えん。

雑誌の話 『小学六年生』廃刊編

雑誌の『小学五年生』『小学六年生』が廃刊になるそうです。

小学館:「小学五年生」と「小学六年生」休刊へ
 小学館は26日、学年別学習雑誌「小学五年生」と「小学六年生」を今年度末の号で休刊とし、来年春から両誌に代わって新学習漫画誌「GAKUMANPLUS」(仮題)を創刊すると発表した。
 両誌は1922年の同社創設と共に創刊。ピークの73年4月には「五年生」が63万5000部、「六年生」が46万部を記録したが、近年は両誌とも5万〜6万部と低迷していた。


戦前からの伝統ある雑誌が消えてしまうのも時代の流れなんですかね。
私は子供のころに『小学○年生』を買ったのは記憶にある限り1冊だけなんで惜しむべき立場にないのかもしれませんが、やはり少し残念な気がします。

ところで、昔と今の表紙を比べてみると、あまりに違います。

昔。
小学六年生
風情があっていい感じですね。

そして今。
小学六年生・現代
嵐・・・・。
奈々さんには悪いですけど、『小学六年生』の表紙に嵐ってどうなんですかね。

なんだか古きよき時代は遠く思い出の中ということのようです。

佐藤

豊洲の夜明け

東京都、豊洲の夜明けです。私は寝ないで考え事をしてました。あ〜ねむ絹子

秋空の話 公園編

ea16c5a5.jpg秋は空が綺麗なので一番好きです。
この前、平日の昼間に公園を歩いたらほとんど人もおらず綺麗な景色が広がっていてとても楽しかったです。
昨日は雨だったのでまた秋晴れの日が来るのが楽しみです。
でも秋は油断するとすぐ終わるのが残念です。

佐藤

センチメンタルジャーニー

秋ですねぇ……私は秋と言う季節が大好きです。理由は私がセンチメンタルなロマンチストだからです☆やっぱり誰かが抱きしめてくれないと、泣いちゃう(>_<)今夜は、ひとりぼっちの絹子でした

裁判の話 法廷スケッチ比較編

今日行われた芸能人の裁判についての、報道各社の法廷スケッチの比較画像です。

酒井被告

同じ場面を描いていても、ずいぶん印象に差が出ますね。
私としてはTBSが一番雰囲気が出ていると思います。
フジは作家性が出すぎていて、テレ東は誰だかよくわかりません。

新聞社の画像は産経新聞のものが特徴的です。
酒井被告2

喉にノドボトケがあるように見えます。

佐藤

珈琲ショップ

すごい本がいっぱい、libraryだと思ったけど、実はだまし絵です……珈琲ショップのかべでした。絹子

ドラえもん 愛

94acd9b4.jpgこちらは、ミドリでお客様に出しているお菓子です。
さて、中身には何が入っているでしょう?

ヒントは袋に書いてあるこの文字!

「蝦、味、餅、乾」

なかなかおもしろいです!

愛でした。

どこだかわかる?

このアングルで、ここはどこだかわかりますか?そして、そんなところにいる私は、誰でしょう?

ペプシコーラの話 小豆味編

ed1e47fe.jpgペプシコーラの小豆味です。
一見するとカシスソーダっぽい見た目。
でも匂いは完全に小豆です。
味は甘過ぎることもなく、意外と普通に飲めます。
ただ期待しすぎると肩透かしにあうかもしれません。
佐藤

赤ワイン 奈々

926fea5e.jpgフランスの赤ワインを友達から頂きました(^O^)


今夜仕事が終わってから飲もうかなぁ♪

奈々(*^_^*)

松栄堂  マリエ

こんにちは、マリエです。
 
お香の老舗、松栄堂に行って来ました。
清水寺など、有名なお寺が御用達!
 
香りで綴る源氏物語の源氏かおり抄、「若菜 上」を買いました♪
季節ごとの草花の切りえ便箋です。
しおり型のお香も付いているので、封筒をあけるとほのかに香ります。
 
 
遠方の方にご挨拶などで送ると喜ばれそうですね(^^)
 
☆マリエ☆

おつまみ 愛

7489c1ae.jpg昨日のミドリのおつまみです♪

ミドリのおつまみは毎日3種類、全て手作りです。かぁなり凝っていますo(^-^)o
お客様は完食しないと怒られます(笑)
にゃはは(^O^)

けど、本当に美味しいのです。最近、おつまみ作りに愛も参加しています♪ママと愛の共同合作です。

感想、ご意見、リクエスト、どしどしお申し付けください。

割烹ミドリ 愛でした。

幼虫の話 顛末編

先日拾った蝶の幼虫ことフニペーロ。
色々調べた結果、アオスジアゲハという綺麗な蝶になることが判明。
そのうちブログに羽化の様子をアップロードしようと楽しみにしていました。

そして予想通りサナギに変態するフニペーロ。
しかしそこから起こるべき変化が止まり、色も変な感じに変わってゆきます。
おかしいと思っていたら、胴体から妙な白い幼虫が…。

出てきたのは寄生生物のヤドリバエの幼虫のようでした。
フニペーロはどこかで寄生されていたようです。
光景もちょっとグロ系でしたし、何より羽化を楽しみにしていたフニペーロがそのような最期を遂げたことが残念でなりません。

凹み中の佐藤

けんこ〜 みき

7480e5cd.jpgトイレにお花を置くと健康運がupすると聞いてからずっと飾ってます。
最初は一輪挿し程度だったんですが・・
そのおかげか長い事風邪ひいてないような・・♪

イノダコーヒー

14d82c97.jpg「京都の朝は、イノダから」
という看板につられて、やって来ました♪♪

イノダコーヒーは、京都では、老舗の喫茶店らしいです。よく雑誌などにも、載っているのですが、今まで、来たことがなくて…

喫茶店好きの私としたことが…(-_-;)


注文したのは、ガトーショコラ&コーヒー!

これは、私の中で黄金セットです(^O^)

甘〜いケーキと、ほろにがコーヒー(もちろんブラックで)の組み合わせは、絶妙です☆☆☆



店内は、広く、席もゆったりとしていて、ゆっくりと午後のひとときを過ごせました(o^-^o)


家用の、コーヒー豆も売っていたので、今度は、それも買ってみようかな


あやでした☆☆☆

ルイヴィトン

これはルイヴィトンの2009年のコレクションです☆ルイヴィトンのアクセサリーも素敵ですね。上からペンダント、リング、リング、カフリンクです☆誰にプレゼントしょうかなぁ?絹子

宮崎牛 愛

2a1b3145.jpg実家から送ってきました♪♪

宮崎牛o(^-^)o

これはもうそのまま塩コショウだけでめちゃくちゃ美味しいです。柔らかくてジューシー♪♪焼き肉のタレなしでも美味しいです。

うちのお母さんの同級生が精肉屋さんなので、いつもお安く手に入るようです☆☆

なぜか…朝から焼き肉食べています♪♪

おいちぃ〜な

愛でした。

時代祭  マリエ

こんばんは、マリエです☆
 
今日は時代祭でしたね。
日中外に出ていたので、ちょっとだけ見ることが出来ました。
さすが京都三大祭のうちの一つ。かなりの賑わいです。
 
明治維新、江戸、安土桃山、室町、吉野、鎌倉、藤原、延暦時代、と、8つの時代の行列が京都御所を出発点終点とし、烏丸通、御池通などを通ってぐるっと一回りします。
 
 
歴史上の有名な人物よりも写真のような行列の方が、私の中の時代祭のイメージですね♪
 
☆マリエ☆

鯛の子 愛

7c2259f3.jpgこちらは鯛の子供ちゃんです。

めっちゃ美味しいです。食感は、数の子とかトビッコ、たらこみたいな感じ♪♪

ダシがきいていて、美味しかったo(^-^)o

愛でした。

清滝のトンネル

清滝のトンネルを車で通ったけど、何かおどろおどろしくて、おばけがでそうで、怖かったです…絹子

朝顔? 奈々

e6da96e7.jpg秋に朝顔?が 咲いてました(^O^)


正式名は何かなぁ〜

誰か教えて(≧ω≦)b

奈々(*^_^*)

首都高 夕暮編

582042a8.jpg橋の上から夕暮れの首都高を眺めていました。

オレンジ色の景色の中を轟轟と流れる車列にはなんだか郷愁を刺激されます。

佐藤

エルメス

この秋のエルメスのポスターです☆やっぱり、かなり、カッコ良いです…流石だわ…絹子

Tシャツ 愛

2fdeb378.jpgスケル豚…(≧∇≦)

豚の骨がスケルトン☆☆☆☆☆☆

にゃははは♪♪

このTシャツは…いつものあの人です。

どこに売ってるんでしょうか?

面白いですよねぇ〜♪

スケル豚o(^-^)o

にゃははは♪♪

愛でした。

モニュメント ゴム手袋

7f41aeed.jpg「循環現象」と同じ公園にあったモニュメントのようなものです。
凡人の私には、「循環現象」よりこちらの方がわかりやすく、色々と考えさせられる作品でした。

佐藤
最新コメント
各月の記事
アクセスランキング