京都 ラウンジ MIDORI(ミドリ)のスタッフ日記

京都・千本丸太町のバーラウンジMIDORI(ミドリ)のかわいいスタッフ達のおもしろおかしいブログです。

お勧めのお店

寿司は美登里、酒はMIDORI、美女もMIDORI

寿司@美登里寿司銀座店
IMG_0724


ミドリ繋がりで美登里寿司です。
寿司は高級さを追求すればキリがないですが、
現実的な金額での満足度を追求するとここの店が私にとって一番です。
ネタが本当に美味しいのでおすすめ。

梅が丘総本店にも渋谷店にも行きましたが、違いは正直言って良くわかりません\(^O^)/

佐藤

かみや 愛編

a1d39536.jpg
a0729dc7.jpg
先日、ママと「かみや」に行ってきました
ママもブログにアップしていますが、愛バージョンの写真もアップします

お食事はもちろんおいしかったです

愛は松茸のおにぎりをいただきました

愛でした。

かみや

今日は、愛ちゃんと京都、仁和寺街道御前のお酒も飲める、かみやと言うお店に行きましたハンバーグがとても、おいしかったです絹子

ラスク 奈々

d894f13b.jpgMorry mamaのラスクです(^O^)

伊丹空港で買いました♪

テレビでも何回か紹介された事があるみたい☆

味は普通〜でした(笑)

奈々が伊丹空港にいった訳はお店で聞いてね(≧ω≦)b

奈々(*^_^*)

京北町周山

今日は京都京北町周山のすし米に鮎のフルコースを食べに来ました。どれも美味しかったですでも、とくに天ぷらが美味しいかったです。絹子

ごんたろ

約40年くらい前からある権太呂と言う、うどん屋さんに行きました。私が行ったのは、金閣寺のそばの店ですが、あと2店舗あるみたいです。うどんは美味しかったけど、味は辛かったです。ごめん絹子

The door フジコ

fe7a5c19.jpg四条堀川にある有名なShot barのThe doorに行って来ました。
近所なので何度か行っているんですが、とてもお気に入りのお店です。
従業員の皆さんはホテル出身の方がほとんどでかなり本格的なサービスです。
京町家を改装した店内は個室もありますが、今回、私はカウンターで
シャンパンをグラスで何杯かいただいて、ほろ酔いで帰りました。

晃庵 あかり

c9667066.jpg
fda65260.jpg

御所の近くにあるお店へ行きました。

落ち着いた雰囲気で、どの料理もとってもおいしかったです☆
麺どころというだけあって、お店で打っている京風の細麺のうどんがこしがすごくあり、おいしかったです♪

えーっと、すみません。。実は、またやってしまいました…写真のうどんですが、撮る前にとりわけてしまい、慌てて直しました(笑)なので、もうちょっときれいに盛り付けてあります

あとは、個人的に魚が大好きなので、はまちのお造りとハタハタの唐揚げがおいしかったです

系列のお店があるらしいので、今度はそちらへ行ってみたいと思います。

ちなみに、地酒と焼酎は水曜日半額らしいので、お好きな方は是非★

あかり

麻婆豆腐の話 陳麻家編

2506c743.jpg今日の昼食は陳麻家の麻婆豆腐。
ここの麻婆豆腐はけっこう辛いので辛党にもお勧めです。
麻婆豆腐は自分でも作りますし店でもよく食べます。
東洋バージョンのカレーみたいなものだと思うのですがどうでしょうか。

佐藤

AfternoonTea あかり

77e9c7bc.jpgAfternoonTeaへ久々に行きました★
ランチの後、お腹いっぱいのくせに食べちゃいました。。。

季節限定の洋梨とサツマイモのショートケーキとフォンダチーズケーキ、それとアップルケーキです
やっぱり、甘いものは○○ですね♪

すみません…まだまだ素人で、横向きに撮ってしまいました。。。

あかり

パンケーキカフェ 自由が丘編

fb9f18e7.jpg東京・自由が丘にある「j.s.パンケーキカフェ」。

洒落た街の洒落た洋服屋に併設された洒落たカフェです。
何となく感じる場違い感は敢えて無視します。

陽光の差す店内で食べるアイスクリームの添えられたパンケーキはとても美味しかったです。
店名のロゴの焼印がまたいい感じです。

この近所に洒落たオフィスを構えて、毎日のようにここで昼食を食べるような生活ができたら、楽しいだろうなぁ…などとつい夢想させられしまう、恐ろしい空間でした。

佐藤

カフェ 目黒編

8c574329.jpg東京でランチをしたカフェです(^^)

目黒にある
“チャム・アパートメント”

タレントとしても活躍してる、ちはるさんのカフェです☆

ちはるサンの出したインテリアの本を持っているのですが、そこにカフェの事も載っていたので興味があって…


店内は、モロッコ風(たぶん!?)な感じで、広々としています。

オーダーしたのは、“味噌スープカレー”


これが、予想以上に…




美味しい(>ε<)

レシピを教えてもらいたいくらいです(゜_゜)



このカフェにたどり着くまで、恵比寿から目黒を散歩してみました♪♪
オシャレな建物がいっぱいです(^^)


ちょっと不動産屋さんで、家賃を見てみると…



(@_@)(@_@)(@_@)



大都会東京の、すごさを知ったあやでした(-_-;)

イタリアンダイニングバー 閏 @二条城近く ♪マリエ

二条城から徒歩10分ほど。
西洞院通御池を上がったところにあります。
一階はカフェ、二階はダイニングと、二通りの使い方ができるイタリアンのお店です。
uruu


町屋を改装した店内は、落ち着いてゆっくり過ごす事が出来る雰囲気。
お料理もいっぱいあります。

DSC01580

スプマンテもありました☆

次はカフェを利用したいです

☆マリエ☆

カフェ 銀座編

5e667ead.jpgこのたび
密かに、銀座デビューをはたして来ました、あやです(^^)


その際、某有名ブランドのカフェに行ってきました☆
そのブランドとは、いったい何でしょ〜か??


写真をよく見ると、下の方にロゴが…



店内は、“ラグジュアリーな空間”そのものって感じで、スタッフも全員“メンズノンノのモデル”みたいな人々(叶姉妹風に言うと、グッドルッキングガイ)ばかりでした(^0_0^)


カプチーノと、ブランドのロゴ入りのチョコレートをいただきました♪♪♪


カプチーノ1杯¥900と普通に考えると高いですが、あの空間とスマートな接客が楽しめるのなら、けっして高くないと思います(゜_゜)


ちなみに正解は…



グo○です☆


あやでした(^o^)

南インド料理 フジコ

322148c6.jpg
35207314.jpg
今日のランチは南インド料理のティラガに行って来ました。
北インド料理(宮廷料理)のお店はたくさんありますが、インドの一般の方々の食事である南インド料理を専門でやっているお店は関西でも珍しいそうです。
油分や肉が少なめであっさりしてます。
毎日食べられる味ですね。

場所は千本蛸薬師の東側です。

「Osteria-Spagetteria MENYA」 イタリアン@二条 ♪マリエ

二条駅から徒歩10分ほど千本通を北に行くと、左手にある「Osteria-Spagetteria MENYA」というイタリアンのお店に行ってきました。
小ぢんまりアットホームな雰囲気のお店です。
店内はカウンターもあって、お店に行ったときは男性2人がいらっしゃいました。
この2人は、知り合いではなく、その日初めて会ったようですが、意気投合して会話が盛り上がっていたように思います。
1人でもバー使いやしっかりごはんとしても利用でき、カウンターで近くに座ったお客さんには話しかけやすい暖かい感じのするお店でした。

DSC01552

こちらはプチパンピザです。
三種類の味を楽しめるので、得した気分です。
大きさも丁度良いです。

DSC01553

きのこのクリームパスタ。
パスタは乾麺か手打ちか、どちらかを選ぶ事が出来ます。
こちらは手打ち。断面が四角で麺が太いです。
クリームとしっかり絡む、うどんに似たもちもちしたパスタでした。

お店の方も気さくで良かったですよ〜☆

☆マリエ☆

貴船の川床♪奈々

25d5c1ab.jpg初めて貴船の川床に行って来ました♪

涼しくて癒されました(^O^)

鮎料理も美味しかった〜♪

奈々(*^_^*)

吉本新喜劇 フジコ

91161344.jpg
b89c5f96.jpg
今日、朝からなんばグランド花月に吉本新喜劇を見に行って来ました。
テレビでもあまり新喜劇は観たことがなく、見に行くというのもあまり乗り気ではなかったんですが、実際に生で見たらすごく面白かったです。
終始爆笑。
オリジナルのお弁当も用意されていましたが、これは持ち帰ることにして、芸人さんに人気のカレー屋さんに行きました。
このお店『Precious F』は濃厚こくカレーが名物です。ビーフシチューのようなあまり辛くないカレーです。
私はトマト、チーズ、牛スジをトッピング。
感想は…、
う〜ん、私はナンと食べるようなインドカレーの方が好みでした。。。

天ぷら八坂圓堂 フジコ

c0bcf159.jpg昨日は行こうと思ったお店が臨時休業だったので、急遽、「天ぷらを食べよう!」ということになり、建仁寺の近くにある、天ぷらのお店『圓堂』に行って来ました。
京都で天ぷらといえばこのお店、というくらいの有名店だそうです。
一品一品目の前で揚げて提供してくれます。
どれもとても美味しかったですが、中でも車えびと賀茂茄子が好きでした。
最後にデザートはシャーベット。私が選んだのはトマトのシャーベットです。
正に爽やかなトマト味でところどころ皮の食感もあって良かったです。

インドカレー 奈々

f9631067.jpg河原町三条の近くにあるインドカレーのお店です(^O^)


キーマーカレーを食べました♪

ナンかライスか選べます(^O^)

ナンが柔らかくてとっても美味しい〜♪

奈々(*^_^*)

シロクマ君

MIDORI電化で日立のエアコンを買ったら、シロクマ君をくれましたかわゆいですすごく、すごく嬉しいで〜す絹子

「kiki Bakery & Deli」 のアップルパイ ♪マリエ

お客様からスタッフにお土産を頂きました。

ちちんぷいぷいでも紹介されていた「kiki Bakery & Deli」のアップルパイです★

 

 

アップルパイとなると、幾重にもなるパイ生地の層のさくさく感がカナメ。

さくさくしているけれど、かつ、しっとりしている、というものが大半です。

 

けれど、このアップルパイはパイ生地のしっとり感を一切排除。

さくっとしてかためのパイ。「さくっ」というよりは、むしろ「パリッ」とした香ばしい食感。

パイの食感は、そこに一点集中徹底されています。

また、フィリングはパイ生地によって全体的に包まれているものが一般的ですが、こちらはパイが器のような形状をなしているのがまた個性的☆

 

実は、大のパイ好きでとりわけアップルパイ好きなマリエですが、そんなマリエも絶賛です!

今度は個人的に買いに行こうと思います♪

 

お店の場所は西院です。西小路四条から東へ。道の北側に面しています。

ホームページはこちら→http://kiki.sunnyday.jp

 

 

お土産どうもありがとうございました〜♪

 

☆マリエ☆


茶房の話 たけむら編

0a9d3977.jpg神田と秋葉原の間にある茶房「たけむら」です。
抹茶とぜんざいのセットがおすすめです。
伝統的な外観がいい感じです。
仮面ライダー響鬼の鬼(ライダー)たちの本拠「たちばな」のロケ地にもなりました。

coneruya マリエ

MIDORIから徒歩1分程。

小さなパン屋さんがあります。

coneruya」というパン屋さんです。

 

 

所狭しと色んな種類のパンが並んでいました。

見た目にも可愛いパンがいっぱい。

お店の雰囲気も可愛かったです。

 

フォカッチャとスコーンが大好きなので、あるとついつい買っちゃいます☆

 

 

また行きたいです♪

 

☆マリエ☆


キャラクターの話 パクッチ編

7816f3cb.jpgハンバーガー屋パクッチのキャラクターです。
キモカワイイ感じです。
薄暗い店内でいい存在感を発揮してますが、MIDORIには置けないなぁ…。

佐藤

ハンバーガーの話 パクッチ編

0220d039.jpg渋谷のパクッチというハンバーガー屋に行きました。
ここのハンバーガーは絶品でお気に入りです。
肉は肉、野菜は野菜としてしっかり自己主張しててインパクトのある味です。
お酒も出すので、夜でもおすすめ。

佐藤

長文屋 奈々

90108048.jpg京都・北野にある七味とんがらしの、お店です♪

全てこだわりの手作業でさじ売りしてくださいます(^O^)

小辛・中辛・辛口・大辛があって好みの辛さと風味を目の前で調合してくれます♪

粉山椒も、あります☆

奈々のお気に入りのお店です(^O^)

場所は北区北野下白梅町です♪

一度行って見てください♪


奈々(*^_^*)

堂島スウィーツ ♪マリエ

こんにちは、マリエです♪
 
以前、あやちゃんが紹介していた堂島ロール。
それも含めた堂島スウィーツが京都駅の駅ナカショップで期間限定出展しています☆
地下鉄改札口のところです。
マリエも初めて買って食べました〜♪
ロールケーキのコペルニクス的転回が起こります!!
 
モンシュシュのホームページはこちら↓
 
写真がなくてゴメンなさい!
 
☆マリエ☆
 
 

カフェ「茂庵」 @吉田山 ♪マリエ

吉田山にあるカフェ「茂庵」に行ってきました。
 
山の頂上にあるということで行ってきたのですが、果たしてこんな所の頂上にカフェがあるものかと、道中激しく不安…。
しかも、吉田山に行くのも初めてだったので、無事に辿り着けるのかも不安になってきた頃…
 
発見しました!カフェ「茂庵」。
 
二階がカフェスペースになっているのですが、木造作りの温かみを活かした空間作りをされていて、とても落ち着きます。
西の窓からは市内を一望。
送り火の日は予約制だそうです。
 
ピタパンをオーダーしました。
具は「牛肉と牛蒡の甘辛煮」と「かぼちゃのクリームチーズ」。
甘辛煮はお酒にも合いそうな味でした。
作ってみたい…(’‐’*)
他にはセットで豆スープとピクルスが付いています。
美味しかったです♪
 
立地的に気軽に行ける場所ではありませんが、銀閣寺にいくときやちょっとリラックスしたいときには行ってみるといいかも知れません♪
 
☆マリエ☆

吉田神社 節分祭 ♪マリエ

2月3日、吉田神社の節分祭に行ってきました。
初めて行ったのですが、露店と人の多さに吃驚。
かなりの賑わいでした。
 
2日だと鬼も登場するようですね。
3日は残念ながらいませんでした…。
 
祭となると、露店のりんごあめに無性に惹かれてしまいます。
最近はみかんやいちごなど、色んな種類が出ているんですね。
当初、りんごあめにしようと思いむかったのですが、実際に目にするとパインアメの方が気になってしまい、パインアメにしました!
着色料たっぷり〜な感じですが、祭なのでたまにはいっか☆
 
☆マリエ☆

BOULANGERIE OKUDA ♪マリエ

こんにちは、マリエです♪
 
毎週土曜日はかなりの確率で立ち寄るパン屋さん、「BOULANGERIE OKUDA」。
御池通、神泉苑から3分ほど西へ行くと、南側に位置しております。
 
以前もパンを紹介しましたが、小さなお店なのにお惣菜パンも菓子パンも種類が豊富。
毎月新作パンを出してくれるので、それも楽しみ♪
 
オススメはいっぱいあるのですが、シンプルだとバゲット。
小麦本来の味を楽しめ、噛めば噛むほど味がします。
ダッチカリーもオススメ。
デニッシュ系のパンはSWEETSといえる程です!
 
最近は雑誌でも紹介されているようで、オススメのパン屋さんです〜☆
 
☆マリエ☆

MIDORI

今日は名前が同じMIDORI電化の紹介をします屋号が同じで、とても親近感があります。私もよく円町店でウロウロしてます男前のスタッフがたくさんいるからです

クリノコ 愛

fdebe6e7.jpg
e4367faa.jpg
先日、お友達とイタリアンに行ってきました☆
お店は「クリノコ」という名前で、場所は出町柳駅下車川端通りを北に15分くらいの場所にあります。
まだ出来て1年半くらいだそうです。

今回は、フレッシュトマトとモッツアレラチーズのパスタと、和牛ホホ肉の柔らか煮をチョイス☆☆他にはガーリックトーストにエビとホタテの前菜☆☆

パスタはあっさりしていて、爽やかな風味。量もちょうどよく、大満足☆お肉はすっごく柔らかくて、トロける感じ☆

愛ちゃん、大絶賛☆
お店の雰囲気もオシャレ☆☆

次はウニのパスタを食べたいなぁ〜(≧∇≦)

愛でした

キャラメルバナナ 奈々

5b3e0467.jpg四条のさんじやでキャラメルバナナを食べました♪


キャラメルソースが濃厚で美味しかった☆

奈々(*^_^*)

味千ラーメン 奈々

105e6d85.jpg左京区下鴨にある味千ラーメンです♪

キクラゲも入ってて美味しかったです☆

奈々(*^_^*)

ウィスティン都ホテル

今日、家族でウィスティン都ホテルのレストラン、グランドビューで食事をしましたこれはオマールエビのグリルです。見た目はイマイチだけど、すごく美味しかったです♪絹子

焼肉 弘 愛

2e8ace71.jpg
98787568.jpg
先日、祇園の焼肉「弘」に行きました。

三条木屋町と先斗町店には行った事がありましたが、縄手の弘は初めてでした。

愛は塩タン、ハラミ、ロースをたらふく食べて、最後はテールスープで一丁あがり☆☆☆

雰囲気はやっぱり今までで一番でした♪

店員さんが石川遼くんに似ていました♪

帰りは食べ過ぎて動けませんでした…

愛でした。

蕎麦の話 更科堀井

f5da93fa.jpg麻布十番の蕎麦屋、更科堀井に行ってきました。
更科堀井は、日本の蕎麦屋の三大系統の一つである「更科」の総本家です。

今日食べたのは柏蕎麦。
鶏肉とネギの蕎麦です。
ここの蕎麦は蕎麦自体が本当に逸品ですが、柏蕎麦はあっさりした蕎麦にボリュームと豊かな風味が加味されてとても美味しいものでした。
肉も出汁にとても良く合いました。

店は六本木ヒルズの裏手なので、六本木あたりで店を探すときにはおすすめのお店です。

佐藤

気になるお店 みき

c40edbb5.jpgいつもJR円町駅から歩いて出勤してるんですが
MIDORI近くのこのお店☆
とっても小さなお店なんですが中はいつも満席!
何料理なんだろ・・
きっとめっちゃ美味しいんやろうな〜♪
といつも外から興味津々で見てます
1度行ってみたいなと思いつついつも前を歩いてる美希でした

グランマーブル  ♪マリエ

こんばんは、マリエです☆
 
三条御幸町にあるグランマーブルに行ってきました♪
マーブルデニッシュ専門店です。
おしゃれイズムでも取り上げられ、なかなかの人気のようですよ☆
 
夜に買いに行ったら、結構な売り切れで、残っていた商品の中から「京都三色」を買いました。
プレーン、抹茶、苺のマーブルです。
この箱にデニッシュが入っています。
 
こちらが「京都三色」。
ほんのりと甘みがあって美味しかったです!
 
デニッシュの種類も豊富でした♪
今度は早めに行って、たくさんの種類の中から選びたいです☆
 
☆マリエ☆
 

カプチーノ

東京ベイのインターコンチネンタルホテルのダイニングでカプチーノを頼んだら、こんなかわいいウサギちゃんが出てきました。すごく嬉しかったです♪でもなかなか、飲めなかって困ってしまいました☆絹子

猫カフェの話(京都編)

週末の京都訪問では、まずはとりあえず猫カフェに行ってきました。
行ったのはここのお店です。

割と広めの店内には10匹以上の猫がいました。
11時くらいに行ったせいか、半分くらいの猫は寝ていました。

猫カフェ01

この写真には同じ柄が並んでいますが、お店の猫の柄は3パターンくらいに大別される感じです。
手前2匹は熟睡中です。

猫カフェ03

お触り可。
猫が気持ちいいように撫でれば、好きなようにモフモフできます。
久し振りのモフモフを満喫。

猫カフェ02

中には元気な猫もいます。
画像の猫はおもちゃを投げたりするとすごい反応。

静かな店内は快適でした。
猫も沢山いるので、寝ているのを撫でたり歩いている猫と遊んだり、時間を持て余すことなく過ごすことができました。

佐藤

MIDORIの話(訪問終了編)

佐藤です。
12日にMIDORIを訪問して、昨晩に京都より戻りました。

もう1年以上MIDORIのサイトを運営管理していますが、実は初MIDORIでした。
場所を探すのに携帯用サイトから自分で作った地図を確認しましたが、ちゃんと役に立ったので安心しました。

入って思ったのですが、お店は意外と広いですね。
BOX席があるとは知りませんでした。

お店の雰囲気は、終始一貫してテンションが高い感じで、率直に楽しかったです。
サイトの方でもそういう面をもっと伝えられたら良いですね。

どうもありがとうございました。

MIDORI前

いづみさん

ここは、今出川通り、ひちほんまつ西に、二すじ目のスナックいづみさんで、で迎えてくれた猫ちゃんです。ステキなお店です。よろしく。絹子

いづみ

82ba09c5.jpg今日初めていづみさんに飲みに来ました♪

お店の中はとってもステキでした(^O^)


奈々(*^_^*)

IYEMON SALON written by マリエ

こんばんは、マリエです☆
 
烏丸三条にある伊右衛門サロン。
オープン当初あたりにランチとディナーを行ったきり行っていませんが、好きな雰囲気のお店です。
 
ランチのサンドウィッチはとても美味しかったです♪
あの味が忘れられない!
また行きたいな〜とは思うのですが、いつも混んでるんですよね(>_<)
やはり、観光客の方が多いような気がします…。
 
勿論、お茶の種類も豊富ですよ。
日替わりのお茶やちょっと変わったお茶もありました(一年前の記憶…)
 
モーニングもあるようなので、人があまりいない隙を見計らって行こうと企んでいるところです☆
 
☆マリエ☆

祇園おかだ

昨日の続きですが、祇園おかだの、はものおとし、梅肉あえ添えです♪やっぱり、ちょっと、京都の夏っぽいかな〜?って思って、アップしました。もちろん、すごく、美味しかったです。絹子ママ

美食シリーズ

今日は、祇園おかだ、で食事をしました。はもや、ぼたんえびを堪能しました。月並みですが美味しかったです。絹子ママ

シュークリーム

1969092b.jpgカナートの地下にあるSweet gardenのシュークリームです♪

シューの皮はパリパリで中のクリームは甘すぎず、さっぱりしてます☆

おすすめです(*^m^*)

奈々(*^_^*)

ナッソダイニング

これは、千本北大路東入るの一つめ信号手前北側の、ナッソダイニングと言うお店の、イチ押しのメニューです♪美味しいスパゲティの上に天ぷらがのってます♪とても発想が変わってます☆美味しかったです♪一度召し上がってみてくださいね…絹子

最新コメント
各月の記事
アクセスランキング