京都 ラウンジ MIDORI(ミドリ)のスタッフ日記

京都・千本丸太町のバーラウンジMIDORI(ミドリ)のかわいいスタッフ達のおもしろおかしいブログです。

MIDORIのお酒

ロジャーグラートの話 コラム裏話編

MIDORIウェブサイトの今月のお酒は、カヴァ(スペインのスパークリングワイン)のロジャーグラートです。
このメゾンは、たまたま家族用として掘った地下蔵の食料庫をカヴァの熟成に転用したことで大成したという面白い経緯があります。

実はこのお酒は、殆ど情報が出回っておらず、コラムを書くのに随分と苦労しました。
グーグル先生に聞いても有用な情報はほとんどありません。

そして、引っかかってくるページは、どれもこれもが「芸能人がどんぺりと間違えたカヴァ!」とかいった文章が書かれています。
きっとどこかのウェブサイトで使ったフレーズを、他社が次々に勝手に引用したことで、このようなことになっているのでしょう。
(このようにつくづくIT業界というのは模倣とパクリが横行する世界で創意工夫もなく無個性で低技能な仕事が多すぎるのですがここでは同業者の悪口はさておきます。)

というわけで情報集めはいつものごとく海外サイトに及ぶのですが、英語圏でも西班牙語圏でも情報が殆どありません。
ロジャーグラート本社のウェブサイトも、一枚の写真と住所と電話番号しか掲載されていない有様です。

そんなわけで少ない情報から頑張ってコラムを書きましたので、是非読んでみてください。

ロジャーグラート

佐藤

ルイ・ロデレール あかり

69810a9e.jpgフランスの古い歴史を持つ、手間隙かけて製造される、ルイ・ロデレールのシャンパン、先日お店で初めていただきました

フルーティで、と〜ってもおいしかったです

これまで、高級なシャンパンをいただく事なんて日常なかったので、(結婚式の披露宴か、何か特別な時くらい…)とても勉強になります。

そして、幸せです

あかり



ルイ・ロデレール

みどり宵 愛

7d378374.jpg
7fabc7b7.jpg
ミドリオリジナル、芋焼酎「みどり宵」が到着しました

限定なんです

皆様、ぜひご来店の上、ご賞味くださいませませ

愛でした

ミドリオリジナル

ミドリオリジナルボトル作りました
限定26本です
ご予約承り中です
急げ急げーっ

ウェブサイトの話 シャルドネ

MIDORIのウェブサイトに新しいコラムを追加しました。

シャルドネ

ワインやシャンパンに無くてはならない白葡萄「シャルドネ」の解説です。

シャルドネはシャブリやブラン・ド・ブランの材料となります。
質の良さと汎用性の高さから、現在では世界中で栽培されている品種。
しかしシャルドネがどのような系統の品種なのかは長らく不明のままでした。
ところが、昨年末のDNA解析による研究報告によると、驚くべきことに…

といった内容です。

是非読んでみてください。

佐藤

ウィスキーの話 「山崎」CM編

サントリー「山崎」のCM映像です。
(PCで観てください)

◆サントリー ピュアモルトウイスキー 山崎 CM3本


山崎の地の美しさが久石譲の音楽と相俟って綺麗に描かれています。



今月のお酒コラムはサントリーの「山崎」と「響」です。

サントリー「山崎」「響」

ちがうMIDORI

これは、いつもの、MIDORIではありません。アメリカで手に入れました。メイドイン、ニューヨークサントリーです逆輸入です絹子

VOGA ♪マリエ

63a33edf.jpg
飲みやすくて結構美味しいです♪
ワイン初心者にもオススメ☆
ワインデビューはMIDORIでどうぞ

赤兎馬

23fb5589.jpgのゴールドです☆☆


赤兎馬(芋焼酎)は、赤、紫、ゴールドとあるのですが、やっぱり、ゴールドは、いでたちが違いますね(*_*)
度数も、他のものより高いです(@_@)
ロックで飲むと、喉がかぁ〜っとなります(>д<)


でも
香りもよくて、おいしい〜(>ε<)


ミドリには、こんなお酒もあるんですよ♪♪♪


要チェックや!!


あやぽん☆☆☆

ウェブサイトの話 ガンチャ「P・ロゼ」

MIDORいウェブサイトの今月のお酒は、スプマンテの「ガンチャ『P・ロゼ』」。

イタリア産スパークリングワインであるスプマンテの第一号「ガンチャ」のロゼです。

今回のコラムで苦労したのは、日本語化された情報があまりに少ないこと。

結果として、今ある日本語のウェブコンテンツとしては、最も豊かな内容に仕上がったと思います。

スプマンテ ガンチャ(ガンチア)「P・ロゼ」

IWハーパー

これはWeb担当の佐藤ちゃんがプレゼントしてくれたものですが、何と、1941年の雑誌に載せたIWハーパーの広告です♪もちろんオリジナルです(^-^)v右側が本文ですが、戦争関連の記事です。貴重なものをありがとう…これはぱねるにしてありますので、MIDORIに飾っておきます☆皆様も是非見に来て下さいね…絹子

ホームページの話 ヘネシー

MIDORIホームページを更新しました。
今月のお酒はヘネシーです。

ヘネシー

亡命スコットランド人の立ち上げたコニャック製造事業が、超巨大ファッションコングロマリット企業になるまでのお話です。

コルドン・ブルーの話

先日MIDORIに行った時に、コルドン・ブルーを入れていただきました。

コルドンブルー02

自分でコラムを書いておいてなんですが、まさかMIDORIでコルドン・ブルーが入るのをこの目で見る日が来るとは思っていませんでした。

コルドンブルー01

入れていただいたのは、あの方です。
シャツの色が青×金のコルドン・ブルーのカラーで、ボトルとぴったりマッチしています。

どうもありがとうございました。

佐藤


お酒コラムコルドン・ブルー

ドン・ペリニヨンの話(サイト更新編)

MIDORIサイトのお酒コラムに「ドン・ペリニヨン」を追加しました。

ドン・ペリニヨン日本では「ドンペリ」などと呼ばれる高級シャンパン、ドン・ペリニヨン。
ホストクラブなどでは一気飲みなどのイベントに必須の贅沢品として扱われていますが、その名前は清貧を貫いて生きた修道士ピエール・ペリニヨンに由来します。
ピエール・ペリニヨンは実在の人物ですが、彼にまつわる伝説は虚実入り混じっています。

今回も色々と情報を入れたのでたくさんの文章になっていますが、是非読んでみてください。

佐藤

オーパス・ワンの話(映像レポート編)

ナパバレーのオーパス・ワンに行った人が撮影した映像記録を編集したものを見つけました。



8分半と少々長めですが、実際に観光したかのような気分にひたれる映像です。
どんな風に見学できて何を見ることができるのかが、よくわかります。
例えば、コラムの方で書いた重力で葡萄を絞るための建物の構造などは、この映像を観て初めてわかりました。
綺麗に構成された映像もいいですが、こういうものも臨場感があっていいですね。

あと、撮影した人(日本人)のブログもありましたので、参考までに。

Opus One (オーパス・ワン)

MIDORIコラム「オーパス・ワン」

佐藤

オーパス・ワンの話(ナパバレーの情景編)

ワイン「オーパス・ワン」のイメージ映像です。
カリフォルニアのナパバレーにあるワイナリーの情景が映し出されています。



特に印象深いのは、欧州のワイナリーには無い建造物です。
上品かつ近代的な外見の建物は、ワイナリーというよりは瀟洒な美術館のようです。
他にも畑などの画像も見ることができます。

コラム「オーパス・ワン」

佐藤

オーパス・ワンの話(参考サイト編)

MIDORIウェブサイトのコンテンツ「オーパス・ワン」についてですが、他のサイトにもよくまとまっているコンテンツがいくつもありますのでご紹介します。

オーパスワン(Opus One)

伝統に磨きをかけるオーパス・ワン

カリフォルニアワインの魅力

オーパス・ワンについてだけでも、読んでいくと色々と面白いです。

佐藤

パイパー・エドシックの話(イメージビデオ編)

パイパー・エドシックのイメージビデオです。
(↓携帯の方はPCから観てください。)



最初は欧州的な高級な生活スタイルを描いている映像なのかと思いました。
しかし、途中で淡々ととんでもないことを…。

いたずらというかむしろ重犯罪です。
直接描かれていませんが、状況はひどいことになっていますよね?

そして「RED IS NOT THE COROR OF INNOCENCE」との結語。
こういうダークな大人を描くところが「200年の伝統」の余裕なのでしょうか。

パイパー・エドシック

佐藤

ルイ・ロデレールの話(イメージビデオ編)

ルイ・ロデレールのイメージビデオを見つけました。
「収穫(VENDANGE)」と名づけられている通り、畑から葡萄が収穫され、絞られてシャンパンになるまでのイメージが白と黒のスタイリッシュな映像で表現されています。
あくまでシンプルにまとめているのがルイ・ロデレールっぽいと思います。

(↓携帯の方はPCから観てください。)



ルイ・ロデレール

佐藤

ジョニー・ウォーカーの話(海外CM編)

ジョニー・ウォーカーの海外のテレビCMです。
(↓携帯の方はPCから見てください)



ジョニー・ウォーカーの100年間の歩みが30秒で描かれています。
様々な歴史の場面がアップテンポの曲と共に流れます。
最後の男性がただ歩いているだけの場面が異様に格好良く感じられます。

私としては、初代ジョン・ウォーカーさんが生まれて死ぬまでの半世紀と、それから孫が「ジョニー・ウォーカー」を造るまでの半世紀を主題とした映像も見てみたいですけれども。

ジョニー・ウォーカー「ブルー・ラベル」

ジョニー・佐藤

ジョニー・ウォーカーの話(F1ナイトレース編)

00872454.jpgまたジョニー・ウォーカーの話です。

ウォーカー家が創業したために「キープ・ウォーキング」という名コピーと共に歩んできたジョニー・ウォーカー。
その弛まぬ前進精神から、F1のレースへの支援も行ってきました。

そうした経緯から、ジョニー・ウォーカーの外装はF1がモチーフの限定版というのもあります。
画像はジョニー・ウォーカーの「F1ナイトレース」仕様。

すごく格好良いですよね。
なんだか機械的で、酒瓶が入っているとは思えない雰囲気です。

毎年こういう特別仕様を出しているようで、他のバージョンもあります。
そのあたりはまた今度。

ジョニー・佐藤

ジョニー・ウォーカー「ブルー・ラベル」

ジョニー・ウォーカーの話(「ジョニ黒」とサザエさん編)

コラムの方にも書きましたが、かつて高級ウィスキーの代名詞だったジョニー・ウォーカー「黒ラベル」はサザエさんにも頻出していました。

そこでの象徴的なエピソードを一つ。


1973年(昭和48年)、通貨が変動相場制に移行しました。
それによって磯野家秘蔵の「ジョニ黒」は、その価値が相対的に下落することになります。
酒というより高価な置物であった「ジョニ黒」があっという間に手の届くものに。
落ち込む波平さんとマスオさんを見ながらサザエさんが一句。

「ジョニ黒が ヤケ酒になる 通貨危機」


2010年が目前である現在、かつて1ドルが360円だったことも、「ジョニ黒」が庶民憧れの高級酒だったことも、「通貨危機」が対ドル変動レート導入を意味していたことも、そしてサザエさんで描かれていた情景も、すべては琥珀色の景色の向こうのことのような気がしてきます。


佐藤徐二雄


ジョニー・ウォーカー「ブルー・ラベル」

お酒の話(ジョニー・ウォーカー「黒ラベル」のCM)

90年代の「ジョニ黒」TVコマーシャル映像です。
(携帯の方はPCから見てください。)



こういう「大人の格好良さ」は時代を問わない魅力がありますね。
また、お酒を口に入れる場面がまったくない構成がさすがです。

ジョニー・ウォーカー「ブルー・ラベル」

ジョニー佐藤

ホームページの話(ジョニー・ウォーカー・ブルー・ラベル編)

620f32e1.jpgホームページのコンテンツを追加しました。

ジョニー・ウォーカー・ブルー・ラベル

「ジョニ黒」として有名なジョニー・ウォーカー。
そもそも「ジョニー・ウォーカー」とは誰なのか。
「ジョニ黒」こと「ブラック・ラベル」とは何なのか。
ブログに時々登場する「ブルー・ラベル」とは何なのか。

そのあたりに特に焦点をあてて書いてます。

是非読んでください。

佐藤

ペリエです

すごく素敵なボトルでしょう☆是非、飲んで見て下さいね(^-^)/~~MIDORI企画部長

ブルーラベル、入りました♪

おはようございます、マリエです♪
 
三度登場、ブルーラベル!!
キープして頂き、ありがとうございまーす☆
 
 
三回ともキープの瞬間に立ち会えた幸せを
噛み締めております…(*^^*)
 
☆マリエ☆

サファイア

大好評のうちにo(^o^)oうれてしまいましたありがとうございました。MIDORI営業部演出部長

ブルーラベル♪

こんにちは、マリエです☆
 
ちょっと遅くなりましたが…
 
ブルーラベル、入りました〜♪
キープして頂き、どうもありがとうございます!!
 
 
いやー、バッグもブルーラベルのボトルもとっても素敵ですねえ〜★
肝心のお味はいわずもがな…♪♪、です(^^)v
 
☆マリエ☆

ブルーラベル

MIDORIではなんと、セレブリティに、今大人気のジョニーウォカーのブルーラベルを入手しました。(^-^)vそれをかなり、リーズナブルなお値段で、提供します。しかもブルーラベル、オリジナルのスポーツバックをお付け致します。シューズボックスつきです。是非、飲んで見て下さいませ。ただし限定、2本ですMIDORI企画部長

東京駅

これは、東京駅と言う名前の、東京駅限定の焼酎です。お味はサッパリしていて、こくがあります。かなりおいしいです…ぜひMIDORIで楽しんで下さいね♪絹子

ルイロデレール…

私、クラブルイ、ロデレールの会員になりました☆☆☆ルイロデレールのロゴのピンブローチが嬉しいです(^-^)(^-^)ロデレールはやっぱりすごく、おいしいです絹子

サファイアです

今一番人気の〓〓サファイアという期間限定のシャンパンでーす(^-^)v味は少しフルーティーです☆☆☆ちょうレアものですそして素敵なケース付きです〓〓〓そのケースにあなたを閉じ込めてみたい!是非飲んで下さいね……絹子

ドンペリすごすぎ

これはブルガリタワーの中にあるテラスに、今置いてるドンペリスペシャルヴァージョンとチョコレートのセットです♪ブルガリは今年は125年アニバーサリーで♪その記念ヴァージョンの商品です☆私もすご〜く欲しいけど20万円!もするの(\_\;たっ高いよ
誰か買ってぇー
 

イタリアワイン

0be610c0.jpg
2000年ピエモンテ産の赤ワインを飲みました!
色合いが少しブラウン系でフルーティーな香りでした☆
すごく飲みやすくておいしかったです♪

奈々でした(*^_^*)

3人

8bf96896.jpg並べてみました☆


右から
ゴールド
ノーマル
ムラサキ
ですo(^-^)o

ゴールドとムラサキは、特にレア物らしいです(*_*)ママの秘密ルートで手に入りました。


ミドリにいると、皆様のおかげで、普段飲めないようなものも、いただけるので楽しいです(>_<)
おかげで、お酒も、ちょっぴり強くなった気がします(゜_゜)

あやでした☆☆

入りました

赤兎馬の貴重な紫が入りました!是非みどり、に来て飲んでね**きこ

久保田入りました

久保田の萬寿が入りました〓是非飲みに来て下さいね絹子ママ

萌え〜愛

d52ce8b8.jpgこちらはモエのシャンパン!

クウォーターなので、リトルサイズ(^w^)
ラベルもビンも可愛いので、頂きましたo(^-^)o

今は愛家のオブジェとして飾られています。

おしゃれ〜〜(*^o^*)
愛でした。

ビックリ酒☆

25b10f15.jpgこのお酒、焼酎が得意でない方もぐびぐびいけますo(^-^)o。
機会があればぜひお試しを☆

マイ ラヴ

005d9ca0.jpgハッピーバレンタイン!!
近づいてきました。

ミドリでは「MY LOVE」というフランスの赤ワインを入荷いたしました。

ラベルには、なんとキスマーク用にスペースが☆☆☆☆☆

素敵なバレンタインになりますように…

皆様の、ご来店お待ちしております。

愛でした。

あかきりぃ〜☆

76a92467.jpgついに来ました!

赤霧島!!!



美味しいですよ〜

レアですよ〜

早く飲みたい〜



ちなみに、初ブログしちゃいましたo(^-^)o

あやでした☆☆☆

ゆうです

757a9d89.jpg今お店にはこ〜んなに可愛いクリスマスボトルを飾っています。みなさん是非寄って下さい!ゆうでした。

MIDORIママ

赤兎馬の金ラベルを入手しました〓でもすぐにボトルキープされました。さすがに金ラベルはスッゴくカッコいいです〓絹子ママ

寒いですね(>_<)

a2bc4530.jpg赤霧島です。
おいしいです!

早く呑みたいです。

だから、誰か呑まさせてください(o^-^o)


焼酎大好きなユカでした

詩織です(*゜∇゜*)

eef4663c.jpgこんにちは★詩織です(^O^)/

写真は今MIDORIで密かなブーム(笑)の柚子小町と言うお酒です!
柚子の風味がほんのりとして美味しいですー('-^*)
お酒の弱い私でも飲めまっす★

皆さんも是非一度飲みに来てみてくださいね〜♪

珍しいお酒 あすか

9723ca42.jpg
赤兎馬ですo(^-^)o

京都では12月まで入荷の予定がないみたいです(^o^;)


ママが東京から入手しましたヾ('∀'*)/


芋好きさんは必見だと思いますよ(*^o^)乂(^-^*)

金曜日です あすか

811672c5.jpg
毎週金曜日は生ビールをプレゼントしていますo(^-^)o

やっぱり暑くなってくると冷えた生ビールですよね(-^O^-)


プハー(*´Д`)=з
と言いにきて下さい(≧▽≦)

桜のワイン あすか

63b697c0.jpg
ae68e18b.jpg
以前、ママの記事で

ひな祭りweekには“桜のワイン”をプレゼント♪へ(^o^ヘ)

とありましたが、そのワインが コレ ですo(^-^)o

見た目もとぉっても可愛いでしょ?(≧ω≦*)ヾ

味は甘くってひな祭りっぽい味です(〃▽〃)

ゼヒゼヒ飲みに来て下さいネ!(。・ω・)ノ゛

待ってまぁ〜す(u_u*)


バレンタイン前日 あすか

48b2bfbf.jpg
バレンタインweekに入ったとたんにこの雪…( ̄○ ̄;)

また寒くなってきちゃいました(*_*)


寒い寒い雪の中でも MIDORI に来て頂いき誠にありがとうございます♪(≧ω≦*)ヾ


そうそう!

前回、紹介したレアレアな


チョコ&バニラ味のビール!


先着 50 名 にプレゼントをしています。


もし万が一、51人目になってしまったら…(~Д~;)



そうゆう時にはバレンタインにうってつけ!


アダムとイブのビール


をプレゼントしています(-^O^-)


こっちも飲みに顔を見せて下さいネ(〃▽〃)

バレンタイン あすか

20274773.jpg
もう少しでバレンタインですねo(^-^)o

アイスに引き続きチョコレートも大好きな甘党のあすかです(≧ω≦*)ヾ


MIDORIではバレンタインweekに


チョコ or バニラ 味の

ビール

を先着 5 0 名の方に


プ レ ゼ ン ト ♪



男性の方はもちろん“女性”にもプレゼント~~且_(^-^*)


実はかなり

レアレア なビールなんですw(☆o◎)w


なので少しでも気になる!o(>□<)o

という方はお早めにMIDORIまで遊びに来てくださいネ(*´∀`)


待ってまぁ〜す(* ̄▽ ̄)ノ
最新コメント
各月の記事
アクセスランキング