京都 ラウンジ MIDORI(ミドリ)のスタッフ日記

京都・千本丸太町のバーラウンジMIDORI(ミドリ)のかわいいスタッフ達のおもしろおかしいブログです。

アニメ・テレビ

ガンプラの話 ロト編2

288b31ea.jpg先日掲載したガンプラのロトです。
グラウドさんにご指摘いただいた通り、戦車型に変形します。
男子的な萌えポイントです。

設定的には後のF91の時代のR44型ガンタンクの原型としての機体です。
左肩の赤外線投射装置のようなものは陸上自衛隊の主力戦車74式のそれがモチーフであり既に古色蒼然たるものですが、R44との繋がりを示す記号として効果的な演出だと思います。

デザイン的にはこちらが約20年ほど新しいので、R44の形状をより洗練させた感があります。
模型としても、R44はちょっと見栄えがしない感じだったのが、ロトは小さくてもきっちりした造形となっています。

現在は、写真の段階に下塗りをして、一部の本塗りを行っているところです。
完成したらまた掲載します。

佐藤

ガンプラの話 ロト編

cc22cc3a.jpg今日は休日なのでガンプラを作っていました。
ママの好きなケロロ軍曹と同じ趣味です。

作ったのは最近の製品のロトです。
見た目の割に部品数が少なくて驚きです。
小さいので作りやすいです。
これから塗装します。

アニメーションの話 今敏監督逝去

アニメーション映画監督の今敏氏が昨日逝去されました。
46歳の若さでした。

今監督は「千年女優」や「パプリカ」といった代表作で知られています。
いずれも現実と虚構(夢・妄想)の境界の混在といったものをアニメーションならではの手法で描いています。

その畳み掛けるようにイメージの飛躍する映像は、本当に天才的でした。
惜しい人を亡くしました。

「千年女優」は、一人の老女優の人生を、それまで演じてきた様々な映画の場面を繋げてゆくことで描いた作品です。
ただの女優の妄想と見ることもできるし、輪廻転生の物語としても解釈できます。


「パプリカ」は、夢への潜入を題材にしたSFサスペンスです。
異常な躁状態の奔流のような夢の情景や、その中で目まぐるしく展開してゆく主人公の活躍が濃密に描かれており、監督の見る夢に観ているこちらも引き込まれてゆくようです。


脚本から音楽の展開まで一人で作り上げているからこその異色の作品群でした。
制作中の「夢見る機械」が未完であることも本当に残念です。

佐藤

遺書

海外の反応

サントリーの話 野菜人間編

サントリーの昨年のCMで、野菜人間が登場するものがありました。
26fcea78


あまりにアレなデザインから、ネットでの評判は最悪であった模様。



私は好きですが。

佐藤

でも

やっぱり、木曜日金曜日土曜日に来るのが、良いと思いますアムロの友達A

セイラ

最近ガンダムを、ケーブルテレビで見ているのですが、今日のガンダムは、シャアの妹のセイラさんがむりくり、ガンダムで出撃しました私もガンダムで出撃したぁい絹子

ガンダム 愛

35c5d80d.jpgママからガンダムのDVDを借りました☆☆☆

ガンダムをちゃんと見るのは初めてです☆☆

アムロって、いきなりガンダムに乗ってあれだけ操縦できてすごいなぁ〜

いきなり戦ってるし…

これから面白くなっていきそうです。まだ始めの段階です。

愛でした

ガルマさん

シャアが言った。「ガルマ君は良い友人だった。君の父上がいけないのだよ。」これ名セリフです。ガンダムはこのシャアの裏切りのころから、すごく面白くなります私はガルマちゃんも好きです。絹子

やっぱりガンダム

今日も、またガンダムのDVDを見てしまいました私もアムロみたいにニュータイプになりたいですそしてMIDORIのエスパーママになりたいですあ〜駄目だわ、少女みたいな事を言ってしまって、反省します。絹子ママ

ガンダムとゲルググ

ガンダムにハマってますこのシーンはシャアがやられそうに見えるけれど、やっぱり、やられませんさすがにキャスバルは、強いなぁ。この意味がわかる人は起動戦士ガンダムのファンやね〜絹子

赤いシャア

今日ついに、ガンダム劇場版-起動戦士ガンダムと、、哀・戦士編とめぐりあい宇宙編3巻買いました。私はテレビ版を全部2回は見てましすが、やっぱり今見ても、感動しました。私はアムロよりシャアが好き…絹子

さようなら宇宙戦艦ヤマト

今、ちょっと前にケーブルテレビでやっていた、宇宙戦艦ヤマトが終わりました☆長かったです。ほとんど寝ずに24時間以上見てました☆私は、敵ながらデスラー総督が一番好きです♪めちゃくちゃかっこ良いです♪だぁーい好きです。それで、今年もあとわずかですが、皆様、MIDORIのブログをみてくださって本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。絹子ママ

宇宙戦艦ヤマト

年末特集で宇宙戦艦ヤマトを一挙に放送していて、思わず見入っていたら、何と朝の7時になってました☆それで宇宙戦艦ヤマトは第3回シリーズに入ってまだまだ終わりそうにありません。私はいつねるの?絹子

三田祭の話 ガンダム編

9a670461.jpg大学の学祭の模型サークルの展示です。
ダブルオーガンダムというアニメから着想された作品です。
文字どおりオーガンダムを二つ融合させています。
ネタの割にしっかりと作っていて、楽しい作品に仕上がっています。

佐藤

ガンダムの話(結婚式編)

お台場の「実物大ガンダム像」の前で結婚式を挙げるカップルが決定したそうです。

機動戦士ガンダム:実物大像前で挙式するカップルが決定 「ガンダム×T&Gウェディング」
 アニメ「機動戦士ガンダム」の放送30周年を記念して、東京・お台場の「潮風公園」(東京都品川区)で無料公開されている高さ18メートルの“実物大”ガンダム立像の前で結婚式を挙げるというサービスを、結婚事業の「テイクアンドギヴニーズ」(東京都港区)が企画。応募総数548通の中からこのほど挙式を行うカップルが決定した。挙式は25日午後8時45分から行う。

 当選したカップルは、婚姻届を出したものの、結婚式を挙げるタイミングを逃していたという甲斐康夫さん(38)、恵美さん(37)夫妻。今年2月に誕生した「機動戦士ガンダム」に登場するヒロインの一人と同じ名前の聖羅(せいら)ちゃん、2人の子供の5人家族の甲斐さん一家は、実物大ガンダム建築中から何度も足を運び、鉄骨の脚を見て涙、完成後もまた涙したというほどのガンダムファン。ガンダムの前でウエディングドレスを着ることが夫婦の夢となり、恵美さんが応募した。

 当日は、光り輝くバージンロードや緑あふれる都市東京の再生を願った「エコバルーン」などの演出で、ガンダムのテーマの一つでもある“きずな”をテーマに挙式が行われる。



結婚式まで行うのはすごいですね。
「セーラ」というヒロインの名前からこの家族に決まったような気がしないでもないです。
甲斐さんという名字も、「カイ・シデン」という名前の脇役を想起させます。

佐藤

ガンダムの話(望遠編)

e4f57fb5.jpg仕事でお台場に行った帰りの電車で、例の実物大ガンダムを見かけました。

18メートルのヒト型機動兵器を再現した実物大ガンダム。
当初は圧倒的な存在感があるのではないかと思っていました。

しかし、電車から見ると遠くにちょろっと上半身が覗いているだけでした。
意外なほどにあっさりした印象。
周りの木立の高さが高いのと、電車の位置がもっと高いことから、相対的にガンダムが低く見えたようです。

しかし、逆に考えれば18メートルの兵器でも構造物に囲まれていればあまり目立たないということ。
巨大すぎる兵器は視認性の高さから実用性が低いのではないかと考えていたので、むしろ斬新な発見でした。

今度は至近から眺めたいと思っています。

佐藤(ジオン軍)

ガンダムの話(100万円記念撮影編)

現在お台場に建造中の「実物大ガンダム」。
その肩で記念撮影できる権利がオークションで100万円を超えたそうです。

ガンダム好きは世に多数いらっしゃいますが、100万円というのはすごいですよね。
「正義の味方」があまり好きではない私としては、ガンダムより敵役のザクの肩で記念撮影をしたいものですけれども。


「実物大ガンダムの肩で記念撮影」の権利、オークションに100万円超えの高値!
 東京・台場の潮風公園(品川区)に立つ実物大立像ガンダムの、肩の位置から記念撮影ができる権利がyahoo!のチャリティーオークションに出品されている。オークションは10日10時に1円からスタートしていたが、翌11日の夕方には10万円を超え、15日23時にはついに100万円を超えた。なお、同企画の落札代金は、同実行委員会を通じて特定非営利活動法人東京オリンピック・パラリンピック招致委員会に寄付される。

(後略)


佐藤
最新コメント
各月の記事
アクセスランキング