2018年02月20日

2月 お誕生会  2018年2月19日(月)

きょうは、2月生まれのお友達のお誕生会でした。
いつものように、みんなにお祝いしてもらいました。おめでとうのお歌も歌ってもらい、大岡司祭にお祈りもしてもらいました。

そのあと、いつもお誕生会のお楽しみがあります。
先生たちのだしものです。大型絵本だったり、パネルシアターだったり、その時によって違うのですが、今回は、不思議なマジックショーでした。

インドの山奥で修業したMr.フシギータさんを師匠にもつえりこ先生!
その師匠から習った手品を二つ、みんなにみせてくれました。

なんでも、このみどりの帽子をかぶると、ふしぎな力がムクムクと湧くそうで……

IMG_1790


手に持ってる一冊の絵本!なにも書いていない無地の本が、あらあら不思議!
魔法の鉛筆で書くと、線だけの絵の本になり、まじないをかけるとなんと色がつくという魔法の本をみんなにみせてくれました。
IMG_1789

その変化に「おおおお〜〜〜」「すごーーーい」と大喜びのみんな!

もうひとつの手品は、
IMG_1314


ひとりの海賊の船長さんが、新聞を読んでいると、いままで誰も行った事がない島に、晴らしいお宝が眠っているらしく、それを見つけに7つの海を越えて旅をするお話にそって、その新聞が島になり、海賊の帽子になり、どくろの旗になり・・・・・とんどん新聞の形が変わっていく楽しい手品です。
IMG_1794


IMG_1316


子ども達曰く「めっちゃおもしろかった!」ですって。
そして、「ちがうのんもみたい」のだそうです。
また、修業を積んでおかないと!!(笑)





kyotosanichi at 13:03|Permalink

建て替え工事ニュースNO、9

1月は行ってしまい、2月は逃げてしまうほど、月日の経つのが早いです。
建て替え工事ニュースの前回のUPから早1か月経ちました。

新しい幼稚園も、この一か月でずいぶん出来上がってきましたよ。教室の中にも天井にはクーラーが入り、壁も白く塗られ、棚が付き、幼稚園らしくなってきています。

デッキ部分も着々と進んでいます。デッキ部分の鉄骨部分です。
IMG_1324


このグレーの右側の階段をトントンと登ったところにこれがあります!
IMG_1320


ばらさんとすみれさんの手洗い、足洗い場です。
ぜひご覧いただきたいのはこのタイル!なんとハート型なんです。
その所々に4つ葉のクローバーが施されました。

昨日も、どの場所に四つ葉のクローバーを作るのか、園長先生がタイル屋さんと現場で相談されている時に、ばらさんがちょうど、帰る時間でした。園庭からその様子をいち早く見つけた子ども達。
園庭から2階の手洗い場にむかって「なにしてんのぉ〜?」と大声で叫んでいました。
「新しい幼稚園になったら、四つ葉のクローバーがいくつあるか探してみてね〜」と言われ、「え〜〜〜そうなん〜〜〜」「四つ葉やって〜〜〜」と嬉しそうに顔を見合わせています。
「水色と黄色がみえるなぁ〜」「ハートが見えるな〜〜」タイルの小さな形も園庭から発見していましたよ!
IMG_1321


朝早くから夕方遅くまで、大工さんたちは毎日毎日、大奮闘してくださっています。
完成まであと2週間になりました。




kyotosanichi at 10:43|Permalink

2018年02月02日

2018年2月2日(金)豆まき

今日は子どもたちにとって、こわ〜い一日でしたね。
今週に入ってから、毎日のように「せんせい、きょうおにくるん?」と聞いてくる
子どもがいたり、「ようちえんいきたくない・・・」と怯えている様子がみられました(笑)

今朝、幼稚園に来た子どもたちはあるものに気が付きます!
IMG_0803

「せんせーい!こんなんあったでぇ!!」
と幼稚園じゅうに知らせてくれました。なんと鬼からの置手紙・・・
IMG_0806


合同で朝の礼拝をしたあと、豆まきの会が始まりました♪
IMG_0807


園長先生の節分の話をきいて、早くも泣きだすひとも・・・
IMG_0813

IMG_0812


そして、各クラスのお面紹介のコーナーです!

ばら組さんの貫禄ある、かっこいいお面に
IMG_1638


もも組のハッピー可愛いお面。
IMG_1660


最後にすみれ組のカクカク四角いお面。
IMG_1669


それぞれ、子ども一人ひとりの個性が出る仕上がりとなっていますね〜!
そんな和やかなところに、奴らがやってきました・・・
IMG_0814


でたーーーーーーー!!!


泣きながら、逃げて逃げて・・・疲れた子どもたち。
勇敢にも豆を投げて戦うひともいましたよ!

IMG_0823


「こわいぃいいいい!」と言って、終わった後も泣いているもも組さんがいたり、
「去年は泣いたけど、今日は大丈夫やったわ!」と自信がついた様子のばら組さんやすみれ組さんもいました(^^)/

さあて、来年はどうかな・・・?
また行きまっせ!!待ってろよ〜〜
IMG_0816




kyotosanichi at 18:46|Permalink

2018年01月26日

避難訓練ー火事だ!逃げろ!ー

今日は、中京消防署の方が来られての避難訓練。
「今日消防車来るやんな!」
「消防士さんの服着れるの楽しみ〜♪」
と、ドキドキわくわく。
ただ、ばら組は今回は少し気持ちが違っていました。
今日の出火元は礼拝堂。ばら組が一番に避難しなければなりません。
訓練と分かっていても怖くてウルウルしている人がいました。
でも、それだけ真剣にやってほしかったので、緊張感があって良かったです。
避難ベルが鳴り、急いで、でも慌てないで・・・とみんな静かに上手に非難することができました。
IMG_0705


消防士さんからのお話・・・
お家にあるマッチやライターに絶対に触らないこと、また、もし付けてしまって自分の服に火が燃え移ってしまったら、走って逃げるのではなく、床や地面を転げまわって、火を押し付けて消すということを教えていただきました。
子どもたちの目は真剣で、みんなよく聞いていました。
IMG_0706


その後、消防士さんの服を着せてもらっての写真撮影。
消防団の方が来てくださって、一緒に消防服を着せてくださいました。
なかなか似合うでしょ?(^^*)
IMG_0708

IMG_0709


先生たちの消火訓練も行いました。
子どもたちが応援してくれたので、上手にできたかな?
IMG_0717

IMG_0716

IMG_0722


消防自動車のいろんな設備品も見せていただいて、「おぉ〜」「へぇ〜」「これは何に使うの?」
と子どもたちの興味津々の姿に、消防士さんも丁寧に答えてくださっていました。
IMG_0732


本当の火事や災害にあったとき、命がけで助けて下さる消防士さんのお話を聞けて、避難訓練の大切さを改めて感じたひと時でした。
IMG_0726






kyotosanichi at 17:37|Permalink

雪が降ったよ!氷の仕掛け!!

火曜日からの寒波と言ったら!
本当に冷え冷えの毎日ですね〜!

ここ数日、雪や氷で遊んだ子どもたちの様子をお知らせしますね!

実は、先週末からバス待ちの子どもたちと、あんまり寒いから、洗面器や、ボールに水を張って、「明日、氷になっているか」の実験をひそかに繰り広げておりました。

月曜日と火曜日は、朝やってきた子どもたちから、さっそく洗面器をみて「きょうはなってなかったな〜」と残念そう!「あしたは氷になってるかな〜?」明日へ気持ちはつながります。

そして水曜日!
「あ〜〜氷になってる〜〜〜!」「やった〜〜〜!」
IMG_0624

「園長せんせい〜!たいへ〜ん!ちょっときて〜!」
どどどど〜と走って大きな氷をもって職員室に走っていきました。
「わぁ〜すご〜い!」
IMG_0625


IMG_0626

分厚い氷に驚き、素手で持つと冷たいことに驚き、太陽の光に透かすとうんときれいなことも発見し、子どもたちの目が☆きらっきら☆です。

お部屋で遊んでたももさんやすみれさんにもこの氷みせなくっちゃ!
IMG_0630

「これなに〜?」「こおりだよ!さわってごらん〜」
IMG_0634

「つめたーい!」

厚さ2センチはある氷です。
IMG_1599

IMG_1600

IMG_1601


この調子だと、明日も氷ができるかもしれないとおもった子どもたち!
明日のために、同じ入れ物の中に、B玉を仕込みました!

そして木曜日の朝!
一面の銀世界!雪が積もっているではありませんか!!
IMG_1554

IMG_1553


そしてそして!
IMG_1551

じゃ〜ん!
IMG_1569


こうなると、氷もだけど、雪合戦だ!
IMG_0645

IMG_1585


雪だるまもつくったよ〜
もっと積もったら大きいのができるんだけどね。
でもこの少しの雪でも充分楽しんでいましたよ。
IMG_1573

IMG_1579

IMG_1578


そして、例のB玉入りの氷はどうなったかいいますと〜
IMG_1593

IMG_1548


きれいね〜〜!


そしてお昼ご飯の後、すみれさんが透明のコップにB玉だけでなく、はなびらやどんぐりを透明のコップにいれて仕掛けをたくさん作りました!
「あしたできてたらいいなぁ〜」「たのしみやなぁ」「一番ににみいこうね〜」

そしてこれが今日です!
IMG_0676


IMG_0652


IMG_0653


氷のなかにいっぱいいいものが入っています。
「おいしそう」というももぐみさんに「食べたらあかんで」とやさしく教えてあげるすみれさんです。
IMG_0680


IMG_0690



「これ船岡山で拾ってきたどんぐりだ〜!」
IMG_0657


太陽の光に透かしてみると〜
IMG_0662


今週はほんとうに寒かったけど、雪と氷で、たくさん体も心も動かして遊べた貴重な時間でした。
冬ならではの遊び、あと1〜2回は雪が降るかな?





















kyotosanichi at 13:33|Permalink

2018年01月19日

建て替え工事ニュース NO,8

今週は、幼稚園にインフルエンザの嵐が到来してしまいました。
インフルエンザB型です。

幼稚園の担当薬剤師さんがおっしゃっていましたが、気管支にインフルエンザの菌があると発症しやすいので、その菌をお茶などを飲んで、胃に落とせばいいそうです。

手洗いうがいとともに、水分もしっかりとって、この嵐をうまくかわしていきましょう!


さて、本日!新しい幼稚園におおきなガラスが入りました!
2Fの4,5歳のお部屋のデッキ部分からの入り口側です。

朝からクレーン車で重いガラスを吊り下げて・・・・
IMG_0609


5人の男の人でよいしょよいしょと運んでられました。
IMG_0616


この人数でないと運べないほど大きいガラスです。

ひさしの部分にもガラスが入りました。
IMG_0622


園庭から、園長先生と子どもたちがその一部始終を見守っていたそうです。


出来上がり〜〜
IMG_0623


だんだん形になっていく新園舎です。
3月の完成が楽しみです。






kyotosanichi at 18:00|Permalink

2018年01月15日

建て替え工事ニュース NO,7

2018年が始まり、早2週間がたってしましました。
みなさん 今年もよろしくお願いします。

さて工事も、年末年始にかけて着々と進んできています。

お屋根の内側
IMG_1236

一枚一枚天然木の板を張り付けていってくださっています。
IMG_0581


部屋の中を見るといっぱいヒモみたいなのがでていました。
IMG_0584

近づいてみるとこれは電気の線!
一本一本に、これはどこの線ってわかるように。
記号みたいな番号みたいな印がついてありました。
私がみても全然わかりませんが(笑)

2階のテラスからイチョウの枝が目の前にありました。
手を伸ばすと枝にてが届く〜〜!
IMG_0580

朝早くから夕方遅くまで大工さんは大活躍です。
IMG_1213

IMG_1214

IMG_1223


現場監督さんや設計士さんたちの会議です。
素敵な幼稚園ができるために、ほんとうに大勢の人々に支えられています。
IMG_1208





kyotosanichi at 16:38|Permalink

2017年12月26日

建て替え工事ニュース NO,6

みなさん お久ぶりです。
なかなかUPできずにすみません。

前回、新園舎にお屋根がついたとご報告させていただき約一か月がたちました。
だいぶできてきましたよ。工事現場と園庭がついお隣どおし、しかもその壁がところどころ透明でできているので、子どもたちは、工事の進行具合を見守り、その変化にすぐ気づきます。
IMG_0528

これは園舎につながるデッキ部分の基礎。おおきな穴が掘られ、そこにコンクリートを流し込まれました。コンクリートミキサー車が入ってきた日も、「おーい!みんな〜きて〜」と子どもたちから号令がかかりました。ミキサー車からコンクリートを一輪車に流し込まれ、それを工事のお兄さんがえっさえっさと穴に運び、穴の中のおじさんがスコップでならしていく連係プレーを子どもたちはジーと見守っていました。「すごいなぁ、一輪車押しながら走ったはる」「細い橋(穴に渡してある幅30センチぐらいの板)も走ってわたらはる」と子どもたちはあこがれのまなざしです。
IMG_0529

柱が立つための大きな穴はイチョウの木の根元にあけられました。根っこは太い太い木です。なにしろ樹齢100年の大木です。根っこを少し切らなければなりませんでしたが、その切り口がいたまないように、植木屋さんが布をかけてくださいました。聖三一にとっては大切な大切なイチョウの木ですから。

ここは1階部分。もも組さんのお部屋です。
IMG_0530


ここは2階。ばらさんのお部屋です。
IMG_0531


すみれさんのお部屋から外を見た景色です。
IMG_0532


この部分は絵本のお部屋になります。
IMG_0533


そして3階。
IMG_0535


1,2歳児さんのお部屋から屋上に出たところ。

IMG_0534


そこから眺めた景色。遠くに東山連峰も見えます。西を見ると愛宕山もみえました。

3月の完成が楽しみです。
IMG_0550


みなさんどうぞよいお年をおむかえください!






kyotosanichi at 16:59|Permalink