2020年06月30日

6月 すみれだより

長い休園がようやくあけて、6月最初の2週間は「ウォーミングアップ期間」でAチーム、Bチーム分かれての登園でした。笑顔でくる子、間違えて、もも組の玄関へ行こうとする子、中には久しぶりの登園に少し緊張気味の表情を見せる子もいましたが、お友達と顔を合わせると嬉しい表情を見せてくれました。
ウォーミングアップ期間の初日は、手洗いの仕方をみんなで確認したり、階段の上り下りも密にならないよう、上るときは壁側を、下るときは手すり側を通るお約束を伝えました。
IMG_4768


そのあと、誕生礼拝で6月のお誕生日のお友達をお祝いしました。
IMG_4781
IMG_4817-2


15日からはAチーム、Bチームそろってのすみれ組が始まりました!
自分と違うチームのお友達と顔をあわすことができて、とっても嬉しそうな子どもたち。
朝の支度を終えたら、今までは自分のクラスのお部屋で遊んでいましたが、すみれのお部屋だけでなく、ばらのお部屋や新ホール、園庭など、子どもたち自身で好きな遊びを選んで、一人ひとりが楽しんでいます。
この日のばらのお部屋は折り紙で遊べるお部屋。
自分で考えて、数字を作ってみるお友達や
IMG_4851-2


すみれのお部屋では、汽車で遊んでみたり、
IMG_4860-2


積み木を高くしたり、
IMG_5004-2


自粛期間中にカルタなどのカードゲームが得意になった子もいて、お部屋でお友達と楽しんでいましたよ。
IMG_4920-2


園庭では、ばら組さんがピカピカの泥団子を作っているのを見て、すみれさんも作っています。このように、お兄さん、お姉さんの姿を見て、やってみよう!と泥団子を作る子どもたち。そんな挑戦したいという意欲的な思いをこれからも大切にしていきたいですね。

また、ラジオ体操もお家でしていた子も多く、ラジオ体操の曲が流れると身体を動かす姿があります。
IMG_4843-2


16日からはお弁当、22日からは給食がスタートしました。
IMG_5032-2
IMG_5077-2

「スペースシート」を机の真ん中に置き、この上には物を置かない、シートの部分を避けて座るようにすることでコロナウイルスへの対策を行っています。
ご飯を食べ終わると、絵本を読む時間になります。机を消毒してもらうと、このシートがひっくり返って…
IMG_4939-2

絵本のマークに変わります。
「もう絵本を読んでもいいの?」と初めは戸惑っていた子どもたちも今では、「絵本よもう!」と嬉しそうに絵本を選びに行っていますよ。

22日から給食と同時にスタートしたプール遊び。登園した時から、ワクワクした表情の子どもたちでした。
IMG_5073

お友達と水をかけ合ったり、お気に入りのおもちゃを集めてみたりしていました。
「かーしーてー」という声と一緒に「いーいーよー」という優しい声も響き渡っていました。
IMG_5099-2


プールに入らない子どもたちは泥んこ遊びをしています。
IMG_5273-2

IMG_5230-2

裸足で砂の上を歩き「痛いな」と言う子どもたちや「痛くないよ」とそれぞれ感触を楽しむ子どもたちの様子が見られました。
IMG_5278-2

砂の中に足を埋めていますね。この姿も裸足保育ならではですね!足の裏だけではなくて足の甲からも砂の感触を味わっています。

すみれさんになって初めての制作活動!
「かたつむり」を折り紙で作りました。
IMG_5244

かたつむりさんのおうちを可愛くデコレーションしています。
IMG_5304-2

とても真剣に描いています!ステキですね!
IMG_5292-2

もう少しで出来上がります。完成が楽しみです☆

もも組の時とは違った方法や新しいお約束が増えましたが、少しずつ慣れ始めたすみれさん。7月からもコロナウイルスの予防をしながら、一人ひとりが好きな遊びを見つけ、挑戦する姿を見守っていきたいと思います。

kyotosanichi at 21:18|Permalink

6月 ばらだより

長い長い休園期間が続き、やっと幼稚園が再開となりました。お休みの間、製作キットをお配りに行ったり園庭開放のときに、子ども達にもお家の方にも会うことができ嬉しかったです。そして、6月の保育開始日がだんだんと近づいてくるたび、これから毎日みんなに会うことができると思うと本当に嬉しくなり、想像しているだけでニコニコ笑顔になることができました。ただ、私達はとても嬉しい気持ちですが、子ども達はどんなふうに思っているのかな・・・と少し不安な気持ちにもなりました。


ドキドキワクワクしながら子ども達の登園を待っていると、「ずっと、幼稚園が始まるのを楽しみにしていたんだよ!!」と元気な声と素敵な笑顔で外の階段を上がってきてくれたばらさん。朝の準備のシール貼りも先生と一緒に日めくりカレンダーを見て貼ったり、お友達に教えてもらいながら、貼ることが出来ました。

IMG_4748


そして、ラジオ体操もおこなっています。頭から足先までしっかりと伸ばし、リズムよく体操をします。お休みの間も、お家でしっかりと取り組んでいたのが、よくわかります!ばらさんは「第2体操も得意やで!全部覚えてるよ」と元気いっぱい身体を動かします。

IMG_4816


IMG_4984


朝は自由選択遊びを取り入れ、好きなところで遊べるようにしました。ばらのお部屋ではカプラ、すみれのお部屋では汽車やつみき遊び、他にも新ホールや旧ホールでも自分のしたい遊びを見つけ楽しみます。
ばらさんはカプラが大好き!タワーやお城・動物園や遊園地をお友達と協力して作ります。「こんなのがあったら楽しめそうじゃない?」と、色々想像しながら素敵なものを作りましたよ!

IMG_5125


IMG_5339[1]


InkedIMG_4949_LI


お片付け名人も沢山います!
IMG_5360[1]



ウォーミングアップ期間はAさん・Bさん分かれての登園でしたが、6月のお誕生会もしましたよ。幼稚園で一番上のお兄さんお姉さんになり、「もう6歳だからできる!!」と毎日張り切って過ごしています。園長先生から「何月何日生まれですか?」と質問されてもしっかりと受け答えが出来るようになりました。これからの成長が楽しみですね!
IMG_4786


IMG_4847


ばらさんがとても楽しみにしていた<ペア活動>も始まりました!ももさんもばらさんも、初めての顔合わせは少し緊張した様子でした。でも、腰をかがめて、目線を合わせ声をかけるお兄さん・お姉さんの優しさんに、だんだんとニコニコ笑顔を見せてくれたももさん!一緒にラジオ体操をした後は、お外遊び。もちろん、ペアで一緒に遊びました。「何して遊びたい?」とももさんに聞き、一緒に虫を探したり、かくれんぼしたりととても楽しそうでした!!一生懸命にももさんの後をついて周り、最後まで気に掛けるばらさんの姿が微笑ましかったです。

IMG_4930


IMG_5007


IMG_4893


6月15日からは、午後保育も始まりました。今年度、最初のお弁当の日は、「早くお弁当を食べたいよ〜!」「お母さんが私の好きなものいっぱい入れてくれたんだ〜。楽しみ」と朝からとても楽しみにしていました。
昼食タイムも感染予防対策をしています。1つのテーブルに2人ずつ座り、その間には「スペースシート」を置いてお隣のお友達と距離を保ちます。今まで通りとはいかず、制限もありますが、その中でも子ども達は、「おいしいな〜」「あっという間に食べっちゃったよ!」!と楽しく食べています。

IMG_5151[1]


IMG_5150[1]


ご飯を食べたら、お外遊び!この日は、先生にギターを弾いてもらい、園長先生のカホンのリズムに合わせて、お歌を歌いました!コンサートみたいだ!」と子ども達も喜んで歌っていましたよ!もちろん、みんな同じ方向を向いて、間を空けて、声は少し控えめに・・・といったように子どもたち自身も気を付けながら歌います。

IMG_4966[1]


IMG_4970[2]



待ちに待った<プール遊び><泥んこ遊び>は、どちらもAとBに分かれてですが子ども達も大喜びでした!プールではお顔に水をかけたり、バタ足をして水に慣れる事からはじめました。ワニさん歩きでプールをぐるぐる回ったり、フラフープや、水のトンネルをくぐりもしましたよ!

IMG_5153


IMG_5147


IMG_5123


IMG_5133



みんなで水に慣れた後は自由遊びです。ペットボトルのシャワーや、ぞうさんジョーロで遊びました。先生も子どもたちに沢山水をかけられ、びしょぬれになって楽しみました。屋上は子ども達の笑い声でとても賑やかでした!

IMG_5183


一方、泥んこ遊びでは、「これハンバーグだよ!」「この泥、ぷよぷよで気持ちいいね!」と、大はしゃぎでした!みんなの泥んこ遊びを見に来たちょうちょを「待て待て〜!!」と、追いかける様子も!捕まえたちょうちょを虫かごにいれ、帰りの会でみんなで観察しました。

IMG_5246


IMG_5299


IMG_5304


四週目には歯科検診もありました。診てもらう前には「お願いします!」、診てもらった後には「ありがとうございました!」をいうことが出来たばらさんでした!

IMG_5227


頑張ったご褒美は<分解消しゴム>でした。「何にしようかな〜?」どれも魅力的で、選ぶことが出来ず、箱の前で迷ってしまうばらさんがたくさんいました。

IMG_5230


今週から製作もはじめました!先日、歯科検診をしたこともあり、画用紙とハサミとのりを使って歯ブラシを作成をしました。
ハサミで線の上をチョキチョキ!「家でもハサミ使ってるから簡単だ!」「うまく切れないよー」と様々でしたが、頑張って製作に取り組んでいました。

IMG_5323[1]


完成したものは近々ブログにあげさせていただくので、楽しみにしていてくださいね!
個人懇談会でもお話しましたが、気が付けばあっという間に6月が終わってしまいます。様々な不安はありましたが、まずは、なんとか7月もみんなと一緒に迎えることができそうでほっとしています。雨が続くお天気となっていますが、少しでも、プールや泥んこ遊びを楽しんだり、製作活動にも取り組むことが出来ればと考えています。そしてその中で、お友達に対する関わり方や言葉の掛け方をみんなで一緒に考えて、楽しい気持ちで過ごすことが出来るようにしていきたいです。






kyotosanichi at 20:37|Permalink

6月 ももプチぐみ

6月から始まりました、ももプチ組。
ももプチ組は聖三一幼稚園の2歳児クラスです。お部屋は、新ホールの一角にあります。ピンクを基調にしたとてもかわいいお部屋です。みなさんどうぞよろしくお願いします。

さて、ももプチ組のおともだちはひとり。ばらぐみにいるお姉ちゃんと一緒に元気に登園してきてくれます。

登園してきた初日。
園庭にあるレモンの木に、アゲハチョウの幼虫を発見!!
IMG_2527

さっそく一緒に見ることにしました。
これがチョウチョになるんだよ〜〜♪
IMG_2526


おうちでは、靴下はくのいやだ〜っていうんですよ〜とお母さんに伺っていたのですが、おやおや、さっさと靴下を自分でぬいで、さっさと靴を片づけているではありませんか!!
IMG_2531

IMG_2532

拍手!!!!

幼稚園は楽しいところって感じてほしいなぁ〜と願いながら、毎回、何して遊ぼうかと楽しみながら計画しています。

今回は、こひつじさんとお散歩に行きました。
IMG_2575

きれいなあじさい見つけたよ〜
IMG_2578


散髪屋さんの「くるくる」も楽しいです。
IMG_2584


これはこひつじの2歳児さんといっしょにかくれんぼしています。みつからないように「し〜〜」と身を寄せ合って隠れます。
IMG_2586


まだ、幼稚園に来たばかりなので、ちょっと寂しくなることもあります。そんな時は、お姉ちゃんと一緒に遊びます。
IMG_2598


ダンゴムシ〜みせて〜
IMG_2601


IMG_2604

IMG_2606


そしておねえちゃんと一緒にすべり台しゅ〜〜〜
IMG_3400


おままごと遊びも大好きです。
こひつじの部屋で
IMG_3473

ももプチの部屋で
IMG_5029

その楽しい遊びがお友達と一緒に繰り広げられます。
ももプチの部屋ではももさんもよく遊びに来てくれます。

園庭では、泥んこ遊びもしましたよ。泥んこははだしで遊ぶのです。さっそくはだしになってもも組さんと一緒においしいハンバーグをつくりました。
IMG_5065

IMG_5064


冷蔵庫にしまいます。
IMG_5067

おへやでも、ごちそうを作っては、なぜか棚にしまっています。

もも組さんの次に出てきたばらさんにかこまれてうれしそうなところです。ばらさんともいっぱい遊びました。
IMG_5074

とってもうれしそう♪
IMG_5075



同じ年齢のこひつじさんや、ももプチ組のとなりのもも組さんや、おねえちゃんのばら組さんと、いろんな年齢のお友達と遊ぶことができた6月です。

おしまいは、記念すべき初給食
IMG_5078


この日は大好きなおさかなでした。
IMG_5076


うれしそうにぱっくぱく!
お野菜も、お魚も〜ごらんのとおり〜〜〜
IMG_5082

完食しましたとさ!!
たのもしい限りです。

さて7月からは、お友達がひとり増えます。楽しみですね〜〜〜。
7月も楽しいこといっぱいして遊びたいと思います。プールにもはいろうね♪







kyotosanichi at 20:34|Permalink

6月 こひつじだより

 6月に入り、毎日暑い日が続きます。4月の入園式からはや二か月。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、自宅保育にご協力いただきまして、本当にありがとうございました。まだまだ予断は許さない状況ですので、皆様も手洗いうがい・消毒をし、体調管理には気を付けて頂きたいと思います。
 さて、6月よりウォーミングアップ期間を経て、慣らし保育が再開したこひつじ組の新入園児さん。毎日、登園するとお家の方と離れるのが寂しくて「うえーーん」と泣いてしまう姿も…。お家の方も、かわいいお子様が泣いているところを離れるのは…後ろ髪をひかれる想いですよね。でも大丈夫です!!子どもたちはたくさんたくさん泣いた後も、ケロリとして、こんなに楽しそうに遊ぶ姿も見られるようになってきています。
IMG_2702
IMG_2705

お友達と一緒に同じおもちゃで遊ぶ姿も見られていますよ。
IMG_2701
IMG_2750

好きな遊びが少しずつ見つかってきて、それぞれがじっくりと遊ぼうとする姿が見られるようになってきました。小さいおててで遊びだす姿がとても愛らしいです☆

 天気のいい日は、幼稚園の周辺へお散歩に出かけました!お散歩の道中には、たくさんの楽しいものがあります。カメを見たり、きれいな花を見たり…また、近隣のお店にはツバメの巣が…!お店の方のご厚意で、ツバメのあかちゃんをじっくりと見せて頂くこともできました。
IMG_2648
IMG_2623 - コピー

IMG_2628

IMG_2627

IMG_2650

路地に入ると「もういいかい?」『まぁだだよ〜』と、かくれんぼが自然と始まります。保育者と一緒に「どこかな、どこかなぁ」と、探していると…
IMG_2631

IMG_2630

『ばぁぁぁぁぁぁぁ!!!』
IMG_2632


「ここの葉っぱは、触るといい匂いがするね」とローズマリーの葉を触った手をクンクンと嗅ぐ姿がとても可愛いです!
IMG_2633

道の途中に大きなくもの巣を発見!みんなでじーっと見ます。「くもさんいるのかなぁ?」「どこ〜?」と、子ども達の声が聞こえるようですね。
IMG_2733

このように、周辺のお散歩へ行くと、楽しい発見をたくさんして、刺激を受けています。
子どもたちの気分も晴れて、とても楽しそうにしています。また、歩くことで足腰の発達を促すこともできるので、今後も子どもたちの体調や気候を考慮しながら、続けていきたいと思います。

 今年度より、幼稚園の西側にできた「第2園庭」。
こひつじ組の子ども達は、「第2園庭」が大好き!お散歩へ行かない日は第2園庭で遊んでいます。
第2園庭では、アンパンマン号に登って滑り台を楽しんだり、運転席に座って「しゅっぱつ!」と言いながら、ごっこ遊びを楽しんだりする姿が見られています。
IMG_2772

IMG_2718
IMG_2717

砂場の玩具もたくさんあり、スコップを手に、(型抜きを持って)「たこさん、たこさん(たこさんの型抜きがしたい)」と保育者のもとへ持ってきたり、お友達が砂を掘る姿をじっと見たりしている子どももいます。
IMG_2707
IMG_2711

日中、蒸し暑い日はタライを出して水遊びをすることもあります。
IMG_2656
IMG_2655

いっぱい遊んだ後は、水分補給も忘れずに…!!
コップをしっかりと持って飲むことができるようになってきていますよ。
IMG_2722
IMG_2724


お外で遊んだあとは、石鹸で手洗いを必ずします。
保育者が手を添えて一緒にし、感染症予防につとめています。
IMG_2741


 日に日に暑くなり、汗をたくさんかく気候になってきました。7月からは天候や子ども達の体調の様子を見て、水遊びを始めていきたいと思っています。夏ならではの遊びをたくさんして、子ども達の“はじめて”を一緒に共有していけたらと思っています。

kyotosanichi at 19:33|Permalink

6月 ももだより

園庭のイチョウも青々と茂っている園庭に、沢山の子どもたちの声が響き渡っています!
4月・5月の長い間、沢山のご協力ありがとうございました。
お陰様で、幼稚園も本格的に始まり、コロナ対策に日々奮闘しながら、元気に過ごす子どもたちです。

4月に会った時よりも何だか少しだけお兄さん・お姉さんになったように感じました。
久しぶりに会ったお友だち・先生と楽しく遊ぶ様子がみられ、嬉しく思います☆


今月は避難訓練・歯科検診・ペア活動・どろんこ・プール・午後保育・・・
沢山の行事・出来事がありました!どれも初めてのもも組さん、一つひとつにドキドキワクワクしながら、取り組んでいます!

お部屋では、一人遊びを存分に楽しんだり、友だちと一緒の空間で過ごしたり、
だんだんと友だちと近くにいることを好むようになってきました!

IMG_0129


IMG_0148


IMG_0151


IMG_3446


IMG_0161



外遊びでは、果敢に遊具に挑戦!

IMG_0156


IMG_0154


自転車も力強くこいでいます!

IMG_0160


お砂で何を作っているのかな?

IMG_0081


ペア活動の第1回目は、初めて会うばら組さんにドキドキし、表情が硬い子もいました。
でも、笑顔で目線を合わせてくれるお兄さん・お姉さんに安心したのか、少しずつ笑顔が見られるようになり、子どもたちの力を感じました!

ペア活動の第一回目は顔合わせと外遊び☆
ペアのお友だちと外遊びも一緒に行い、靴を履かせてくれたり

IMG_0052


自転車を押してくれたり、とっても温かい姿が沢山見られました。
みんなばら組さんが大好きになりました✩

IMG_0044


IMG_0053


IMG_0062


IMG_0066


IMG_0070


IMG_0056


沢山の優しさを受けながら、伸び伸びと育ってほしいですね!

第二回目は、ばら組のお兄さん・お姉さんが部屋まで迎えに来てくれて、優しく手をとり、礼拝堂に連れていってくれました(^^)

IMG_0111


心を静かにし、真剣にお話を聞く子ども達でした。

IMG_0116


もも組さんだけではなかなかこんなに上手に座れません!!
ばらさんが隣に座っていることで、安心して座れていますね。
子どもたち同士の繋がりはすごいですね(*^^)

IMG_0114


IMG_0128






梅雨に入りましたが、どろんこ遊び・プール遊びもチームごとに始まりました。
どろんこでは、園庭に大きめのたらいを出し、裸足で泥の感触を楽しみました!

さすがもも組さん!豪快にたらいの中に座り、小さなプールになっていました!笑

IMG_0261


IMG_0254


IMG_0246


「いい気持ちーー!」

IMG_0259


まだ裸足でどろんこ、という事に抵抗がある子もいますが、少しずつ挑戦していけたらと思います。
実は、泥んこ遊びをする為に、先日ばら組さんが石を拾ってくれました。感謝です(^^)



雨が降った日には、新ホールで遊びました!

新ホールでは、先生たちが並べたプラフォーミングでサーキット遊びをし、身体を動かしました!
歩きにくい所を子ども達が少しずつ位置を調節したりしていました。

IMG_0218


IMG_0217


ももプチさんからボールを借りて、カラーボックスへのシュート大会!
きちんと線を守ってボール拾いも自分たちでしていました♪

IMG_0224


やはり梅雨で沢山雨が降りますね!別の日にも沢山お部屋で遊びました!
おや?子どもたちが何かをしていますよ!
何とこの日は自分達でプラフォーミングを並べているではありませんか!!

IMG_0275


子どもたちの吸収力ってすごいですね!



新しい園庭にも遊びに行き、久しぶりのアンパンマンとの再会を喜びました♪
やっぱり大人気!!譲りあいながらあそべました!

IMG_0268


IMG_0211


IMG_0205


IMG_0209


第2園庭にはばらさんが育てている野菜に水をあげたり・・・

IMG_0270


IMG_0196


カツラの木の下で虫探しをしたり・・・

IMG_0273


上にいるばら組さんに「やっほーー!!」と手を振ったり・・・

IMG_0271


運転手さんが作って下さった切株の上でバランスを取ったり・・・

IMG_0269


また行きたいね!とお話しました♪


少しずつ自分たちのお部屋・お友だちも覚え、安心した表情で過ごせるようになってきました!
最後に・・・このような様子でコロナ対策をしながらお部屋では過ごしています♪♪


〈お昼の様子〉

お友だちとの間にはスペースシートを置いて間隔を取っています!

IMG_0262


〈集まり・帰りの様子〉

IMG_0146


IMG_0141



7月も夏らしい遊びを沢山楽しみ、元気に過ごせたらと思います(^^)


kyotosanichi at 19:31|Permalink

2020年05月28日

おうちで楽しもう! クイズ編こたえ

今日のお天気は快晴で、子ども達がお友達と元気に遊んでいる姿が見られましたよ!
ラジオ体操も最後でしたが、元気に体操できたかな?
これからもお休みの日にお家の人と一緒に体操してみてね!

さて、きのうのクイズはとけたかな?
きょうはクイズのせいかいをはっぴょうします!


☆だい1もんのこたえ!
しゃぼんだまは…「やねまでとんで」いきました!

☆だい2もんのこたえ!
ようちえんでおともだちがつかう「いす」は…
IMG_2466

しゃしんの「いす」でした!

☆だい3もんのこたえ!
おそとであそぶ「おもちゃ」は…
IMG_2520

しゃしんの「おもちゃ」でした!

☆だい4もんのこたえ!
こひつじさんの「おへや」は…
IMG_2512

しゃしんの「おへや」でした!


☆だい5もんのこたえ!
ちゅうくらいの「すこっぷ」は…
IMG_2464

しゃしんの「すこっぷ」でした!


写真しりとりのこたえです!

☆だい1もんのこたえは?
「い」からはじまる・・・「いちょうのき」でした!

IMG_0018


☆だい2もんのこたえは?
「ば」からはじまる・・・「ばけつ」でした!

IMG_0020



☆だい3もんのこたえは?
「な」からはじまる・・・「なわとび」でした!

IMG_0023




♡さいごに、じっけんクイズのこたえです!
じっけんはしてみましたか?うまくできたかな?

こたえは・・・「おみず」はこぼれない!でした♪
さかさまにしたのに、ふしぎですね!!

IMG_4704


IMG_4706



みんなクイズはなんもんとけたかな? またせんせいにおしえてね!

来週から聖三一幼稚園も始まります。新しい生活スタイルになり、先生達もドキドキしていますが精一杯の愛情を子ども達に届けます!笑顔溢れる幼稚園が早く戻ってきてくるように、願っています。みんな、元気に登園してきてね!





kyotosanichi at 13:43|Permalink

2020年05月21日

おうちでやってみよう 製作編

晴れた日に空を見上げると、きれいな青空が見られ、気持ちのいい気候となってきました。

先日お渡しした“お楽しみセット”は楽しんでいただけましたでしょうか?
今回は、その“お楽しみセット”の中に入っていた「ぬりえ」を使った、“手づくりパズル”を紹介したいと思います!

〜牛乳パックパズル〜

☆準備するもの

・牛乳パック 1パック
・前回お渡ししたお楽しみ封筒に入っていたぬりえ
・のり
・ハサミ

IMG_4503



☆作り方

1、まず、牛乳パックをハサミを使って線の所を切り落とします。

IMG_4504



2、次に底に向かって角を切っていき、底の正方形を切り落として、写真のように牛乳パックを広げます。

IMG_4505


3、次にぬりえを牛乳パックに貼りつけます。はみ出た部分を裏に織り込み、しっかりおさえます。
 注:いらない紙を下に敷き、のりを使いましょう!

IMG_4514


IMG_4517


4、次にハサミで好きな大きさに切っていきます。
八等分にすると、簡単なパズルになります。難しいパズルに挑戦してみたいお友だちは、写真のように、もう少し細かく切ってみてやってみてね!


IMG_4522


IMG_4527


IMG_4528



これで、牛乳パックパズルが完成です!みんなでやってみてね。

続いて、またまた牛乳パックをつかった製作あそび、“びっくり えほん”のつくり方を紹介します!

〜牛乳パック びっくり えほん〜
☆準備するもの

・牛乳パック 2パック
・ハサミ
・マジックペン

IMG_4694


☆作り方

1、最初に牛乳パック 2パックをハサミを使って線の所を切り落とします。

IMG_4504


2、1で切った牛乳パックを2つとも開きます。

IMG_4505


3、2で切り開いた牛乳パックのうち、1つを牛乳パックを半分になるよう、線に沿って切っていきます。

IMG_4497



4、3で切っていない牛乳パックを柄のある方を外側にして半分に折ります。おおまかに三等分になるように印をつけて、写真のように一つ目の折れ線の所まで二か所、切り込みを入れます。

IMG_4700


5、3で切った牛乳パックを2つとも白い方を外側にして折ります(以下“3の1”“3の2”と表示します)。4で切り込みを入れた牛乳パックを白い方を上にして広げてます(以下4と表示します)。
一つ目“3の1”は<上 下 上>・二つ目“3の2”は<下 上 下>で互い違いに差し込んでいきます。どちらも折った方、輪になっている方が合わさるように差し込んでください。

※牛乳パックによっては、大きさに違いがあるので、入らない場合はハサミで切って調節してください。

IMG_4698


IMG_4501



6、差し込めたらカラーペンで好きに絵を描いていきます。
  先生は卵にしましたよ!!

IMG_0003



7、絵が描けたら、写真のようにじゃばら折りになるよう畳み、真ん中に親指をいれて開けます。

IMG_4696


IMG_0006


IMG_0007


IMG_0009


IMG_0010


8、ひらけたところにも絵を描きます。先生はヒヨコを描きましたよ!

IMG_0011


先生たちは卵からヒヨコが生まれる牛乳パック絵本にしてみました。
今回はお話しのようにしましたが、絵は自由に描いてもらってもいいですよ。


〜傘のモビール〜

☆準備するもの
・広告
・折り紙 6枚
・ハサミ
・のり

IMG_4551


☆作り方

1、まずは、折り紙を四等分に折ります。

IMG_4556


2、四等分に折った折り紙を扇形になるように曲線に切ります。

IMG_4557


IMG_4560


IMG_4561


3、切ったものを写真のようにのりで貼り合わせます。扇形に切った三枚の折り紙を貼り合わせたものを二つ作ります。

IMG_4562


IMG_4565


IMG_4566


IMG_4567

  

5、広告をくるくると巻き、棒状にします。
  その棒を3・4で作った折り紙に写真のように貼りつけます。

IMG_4552


IMG_4553


6、その棒を3・4で作った折り紙に写真のように貼りつけます。
  丸く傘の形に整えます。

IMG_4568


IMG_4569


7,広告の下の部分を写真のように曲げ、傘の持ち手に出来たら、完成です!

IMG_4570


IMG_4571


※応用編

折り紙のサイズを四分に一にして小さい傘を作り、針と糸を使ってつけても写真の様にぶらさげて飾ってみても可愛いですよ!

IMG_4573


IMG_4574


今回は <牛乳パックパズル> <牛乳パック びっくり えほん> <傘のモビール>の制作方法をご紹介させていただきました。
また、おうちでも作ってみてくださいね!!




kyotosanichi at 10:54|Permalink

2020年05月20日

おうちでやってみよう  クイズこたえ編

本日も園庭開放が行われました!絵本貸出の時には、「この絵本、前にも借りたけど好きだから借りよう!!」「どれにしようかな?〇〇ちゃんは??」などと、お友だちと楽しくお話ししながら、好きな絵本をゆったりと選びました。また、たくさんお話しを聞かせてくれ、楽しく過ごすことができました。

さて、今日は昨日ブログで載せた「おうちでやってみよう クイズ編」の答えを発表します!

みんな、クイズは解けたかな?簡単だったかな〜?それとも難しかったかな〜?!
答えがあっていたか、確認してみてね。


〜まちがいさがし〜

☆だい1もん


まちがいさがし カラーボックス もんだい (2)



まちがいさがし カラーボックス こたえ




☆だい2もん


IMG_4488



まちがいさがし 答え 砂場



☆だい3もん


まちがいさがし 問題



まちがいさがし 答え



どうだった?あってたかな?

つぎはかげえの こたえあわせだよ!


〜かげえ くいず〜

☆(かんたん)1

おはなのながい “ぞう” さんでした。

IMG_4613



☆(かんたん)2

ちからのつよい “くま” さんです

IMG_4610



☆(むずかしい)3

わんわん!となく “いぬ” さんだよ

いぬ こたえ



☆(むずかしい)4

みずうみですいすいおよぐ “はくちょう” さんでした

はくちょう こたえ
すこし むずかしいもんだいだったけど、せいかいすることができたかな?

おうちのひとと ひかりをつかって いっしょにやってみてね!  
どんなかげが できたか またせんせいにおしえてね。



kyotosanichi at 18:01|Permalink