2017年09月08日

2017年9月8日(金)お月見会

今年のお月見会は各クラスで、お月見うさぎを作ることにしました!

ももさんは、可愛い白うさぎ。指人形になります♪
すみれさんは、お洒落なカラフルうさぎ。手を入れて、パペット風です☆
ばらさんは、高度なダンシング・ラビット。弾性バンドの原理で、踊りまくります♪

お月見のお話を聴いて、お月見団子を食べて・・・
CIMG5175

CIMG5203

CIMG5204

「おいしい〜♪」
CIMG5210

CIMG5211

CIMG5212

CIMG5213


それぞれの製作の様子です。
みんな一生懸命作っています。
可愛いですね♪

CIMG5201

CIMG5214

CIMG5219

CIMG5224

CIMG5231

CIMG5214

CIMG5232

CIMG5217



ばらさんは、難しすぎて、仕上がりがバラバラで完成写真が撮れていませんが、
なかなか面白い作品が出来ましたよ(^^)

十五夜お月様を見ながら、うさぎさんと遊んでね♪



☆おまけ☆
外遊びは、遊具が増えて、充実してきました♪
CIMG5194

CIMG5190

CIMG5184





kyotosanichi at 17:44|Permalink

2017年8月〜9月初め「2学期が始まり・・・」

ブログ更新が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

まず、解体工事の進捗状況ですが、無事に解体工事が終わり、本体工事の基礎作りが始まっております。
子ども達が安全に過ごせるように、危険のないように・・・と工務店さん、工事の関係者の皆さんが本当に細やかな配慮をして下さり、保育中もそんなに大きな音を鳴らさず進めてくださっています。
また、少しでも子ども達がたくさん遊べるように、プールの設置場所を設けて下さったり、ジャングルジムを移動させて下さったり、快く子ども達のために働いて下さっている日々です。
解体工事がもう最後・・・という日の写真です。
最後の壁が崩されました!
CIMG4980

CIMG4981




保護者の皆さまが気になる仮園舎での保育の様子もお伝えします。
もも、すみれ組は、ホールで2クラスの保育を行っています。朝や帰りの集まり、また、昼食が合同の時間もあり、いつもと違う雰囲気にみんな楽しそうです。
今までの広さはありませんが、その中で、どうすれば子ども達が過ごしやすく、安心して遊べるか・・・職員一同試行錯誤しております。
様々な不安はあるかと思いますが、現在、このような状況で保育を進めております。
お写真でうまく伝わるかわかりませんがご覧下さい。

(直接見に行きたいという方は、いつでもお申し出下さいませ。)


<お部屋の様子>
もも組
CIMG4945

すみれ組
CIMG4946

ばら組
CIMG4947


<プール>
もも組
CIMG4975

すみれ組
CIMG4966

ばら組
CIMG5051


<お散歩>
もも・ばら組(星池公園)
CIMG5060

CIMG5068

CIMG5071

CIMG5077

CIMG5078

CIMG5083


もも・すみれ組(星池公園)
CIMG5091

CIMG5096

CIMG5099

CIMG5111

<お散歩から帰ってからの合同昼食タイム>
CIMG5121


<英語遊び>
2学期から新しい英語の先生が来てくれました!月2〜3回木曜日に来てくださいます。
フランスから来られたザビエル先生です。よろしくお願いいたします。
CIMG5159

CIMG5163


不安なことも多々おありかと思いますが、その都度幼稚園の方へご相談下さい。
また、引き続きブログで子ども達の様子をお伝えしてまいります!

kyotosanichi at 16:39|Permalink

2017年08月18日

2017年8月18日(金)本体工事起工式

今日は、本体工事の起工式。
先生達全員集まり、保護者会の方、教会の方も来てくださって、
工事が最後まで滞りなく進みますように、と共に神様にお祈りしました。
CIMG4887

CIMG4890

CIMG4896


みんなで聖書のことばを唱え、鍬入れが行われました。
その時の様子です。
CIMG4905

CIMG4898

CIMG4903

CIMG4902



新しい園舎の設計を担当してくださった設計士さん。
CIMG4911


今回の本体工事を請け負って下さることになった工務店さん。
CIMG4916

子ども達の笑顔がいっぱいの新しい園舎になるように頑張ります!!
と張り切って挨拶してくださいました。

聖三一幼稚園が出来た時に、植えられた100年以上の歴史ある2本のイチョウの木をいつもお世話して下さっている方も来てくださいました。大切なみんなの木を守っていきますとお話してくださいました。
CIMG4926


子ども達からも、素敵な園舎ができるように・・・「よろしくお願いします!」とご挨拶(^^)
CIMG4935


新しい幼稚園園舎の完成が楽しみです♪
いよいよ来週から2学期が始まります!!
子ども達との再会がものすごく楽しみな先生達です☆

2学期もいっぱいいっぱい遊ぼうね(^〇^)
待ってま〜す♪

ちなみに、今日は仮設トイレ、手洗い場が出来上がるそうです。
00-111

道路から見た幼稚園はこんな感じ。
00-107


さぁ、聖三一幼稚園はどんな大変身を遂げるのでしょうか!?
乞うご期待!!


kyotosanichi at 16:22|Permalink

2017年8月18日(金)解体工事進捗状況

さて、長い夏休みももうあとわずか・・・

いよいよ、解体工事も後残りわずかです。
00-39

00-1

00-6


大切な聖三一教会の礼拝堂を守るために、慎重に作業が進められております。
00-37

00-64


だんだんなくなってきた園舎。
あと少し。

外壁も・・・
00-92

00-93


どんな風になるのか楽しみですね。

今日は、本体工事の起工式が行われます。
職員一同、無事に工事が進められ、素晴らしい園舎ができるように、心からお祈りしたいと思います。

また様子をアップします!

kyotosanichi at 08:22|Permalink

2017年07月24日

2017年7月24日(月)解体工事進捗状況

毎日暑い日が続きますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?

聖三一幼稚園はというと・・・お引っ越しから早3週間が過ぎ、着々と解体工事が進められております!

解体工事というものは、一気に壊すのではなく、まず木や鉄、アルミなどを分別して、細かい作業の末
大きなショベルカーで解体していくようです。(筆者は知らなかった・・・)

暑い中、大変な作業を黙々としてくださっている業者さん、ありがとうございます!!
00-1

00-12

00-19


分別が終わったのか、先週の月曜日に、突然現れた巨大なショベルカーに、先生達は大興奮!!
車好きの男の子が見たらすっごく喜ぶだろうなぁと話しながら、見とれておりました。
ジャンジャジャジャ〜ン!!!
00-21

00-27

00-25

00-32


いよいよ本格的に全部取り壊していくようです!!
固いコンクリートもこの通り。
00-33

00-34

00-37


あっという間に2階がなくなっちゃった!
00-39


解体作業が進む中、新しい園舎の本体工事の入札が行われたり、
最終建築プランの打ち合わせなども着々と進んでおります!
00-7

00-9


さぁ、次見るときには、どんな風になっているのでしょうか・・・
また進捗状況を更新していきます!



kyotosanichi at 17:26|Permalink

2017年07月03日

2017年7月2日(日)聖三一幼稚園仮園舎へお引っ越し!!

今日はいよいよ園舎立て替えに向けての最終お引っ越しの日となりました!!
今日で、今の園舎の中の荷物をすべて空にしないといけません・・・
そんなことできるの・・・!??と職員一同青ざめた顔をしていたのですが、
なんと、有志でお父さんお母さん方が、お手伝いに来てくださって、ものすごい勢いで引っ越しできました!!
涙が出るほど嬉しく、感謝しかありませんでした。
先生達は、朝早くから集合し、必死で作業後、おにぎりを食べて休憩〜♪
休憩中にパシャリ☆
CIMG4570


午後から雨が心配されていたので、早くやってしまおう!!と、勢いよくお父さん達が棚や洗濯機、冷蔵庫など大きな荷物を運んでくださいました。お母様方は重たい荷物から細々とした荷物まで、手際よく運んでくださって、ホールで仕分けもしてくださり、2時間以内で引っ越し作業完了!!
CIMG4573

CIMG4574

CIMG4577

CIMG4578

CIMG4579

CIMG4580

CIMG4581

CIMG4586

CIMG4587

CIMG4588


こんなにキレイになりました☆
CIMG4589

CIMG4590

CIMG4591

CIMG4592


なんと、荷物をすべて運んだ直後に、ゲリラ豪雨!!!
CIMG4582

神さま!!守ってくださってありがとうございます(><)!!

ホールが保育室に・・・
CIMG4593


舞台の上が職員室に・・・
CIMG4594


素晴らしいお働きに、職員一同感謝の気持ちでいっぱいでした!!
お手伝いに来てくださった保護者の皆様、また、仕事でどうしても・・・手伝えなくてごめんなさい・・・とお心遣いを頂いた保護者の皆様、本当に本当にありがとうございました

最後に写真撮影☆
CIMG4596

途中で帰ってしまわれた方が写っていませんが、20名近い方がお手伝いに来てくださいました!!感謝!!!


kyotosanichi at 12:01|Permalink

2017年7月1日(土) お泊まり保育~園舎引っ越し準備

おはようございます〜
あれ?
あれれ??
CIMG4409

CIMG4410

みんないろんなところで寝てますね(笑)
CIMG4411


可愛い寝起きの顔で、ハイ!チーズ☆
CIMG4412


みんな寝起きよく、ご機嫌で服に着替えて、力持ちのお友達がみんなで布団やシーツを片付けてくれました!
CIMG4418

CIMG4422


働き者の男の子達ありがとう!!
(この時間、女の子は髪をくくって身支度をしておりました
CIMG4424

CIMG4432


昨日買いに行った朝ご飯をみんなで食べて、今日も元気に朝が始まりました!!
CIMG4439

CIMG4443


朝ご飯を食べた後は、一学期最後のばらさんだけでのお礼拝。
特別な朝を迎えたみんな。神さまのお守りの中で過ごせたこの一学期を感謝し、来る二学期に期待をして、
感謝のお祈りをお捧げしました。
CIMG4474

CIMG4477

CIMG4479


あっという間のお泊まり保育。
「もう一回昨日に戻ってほしい・・・」
と楽しかったお泊まりを振り返る子ども達でした。
最後は、園舎さようならの会をして、思い出いっぱいの幼稚園の園舎に別れを告げて解散となりました。
CIMG4481

CIMG4490

CIMG4494

CIMG4495

CIMG4497

CIMG4504

CIMG4511

CIMG4518


すてきなメッセージや絵を残してくれた子ども達、卒園生、お家の方々。
本当にありがとうございました
CIMG4524


長い夏休みですが、病気や怪我のないように、くれぐれも気をつけて、楽しい夏休みをお過ごしください♪
忙しい1学期でしたが、子ども達が毎日笑顔で来てくれることが何よりの楽しみで、喜びでした!
また2学期に子ども達の笑顔に会えるのを楽しみに、夏休み中に2学期準備を進めていきます☆
1学期間、ありがとうございました!!!


引き続き・・・
先生達は、お泊まり保育が終わった後、本格的な引っ越し準備。
今日はなんとピアノとプールが空を飛びました!!
CIMG4529

CIMG4540

CIMG4547

CIMG4565

CIMG4567

CIMG4561


正確に言うと・・・宙吊りになって、移動しました(笑)
明日の引っ越しに向けての荷物詰め、仕分け、先生達協力して頑張りました!!!
今日はよく眠れる・・・(=。=)...zzZ




kyotosanichi at 11:31|Permalink

2017年06月30日

2017年6月30日(金)お泊まり保育

今日はばら組さんだけの特別な日・・・
みんなが心待ちにしていたお泊まり保育。

子ども達は昼までで、いったん帰ってから再び集合。
お泊まりグッズを持って、お母さんの方を振り向かずに、「いってきまーす(^0^)」
ちょっと寂しそうなお母さん達・・・(笑)

少し不安そうにしていた子ども達も、最初のスイカ割りから笑顔満点!!
みんながスイカ割りを経験し、割った人も、割れなかった人もみんなで大喜び♪
CIMG4202

CIMG4212

CIMG4210

CIMG4227


ここらへんから、「お泊まり保育めっちゃ楽しいな〜!!」と子ども同士の会話で聞こえてきて、一安心(^^)
今回、幼稚園の園舎が明日で最後という事で、ばら組は特別!!フィンガーペインティングを行いました☆
CIMG4233


ほら!!こんなこともしていいんだよ!!
CIMG4236

CIMG4234


手型押しちゃった♪
CIMG4235


先生にもつけちゃえ〜〜〜!!!
CIMG4243

みんなで大はしゃぎ♪
この後どんな姿になったかは、また写真でお楽しみに★


絵の具の汚れをしっかり?落とした後は、朝ごはんのお買い物☆
CIMG4245

みんな楽しいお散歩にルンルンルン♪
CIMG4246


帰ってからは、鈴木先生の作ってくれたハヤシライスを美味しく頂きました!
あっという間に食べ終わって、たくさんの人がおかわりしていましたよ☆
CIMG4257


そしてそして・・・今日の一番のお楽しみは、幼稚園探検!!
夜の幼稚園を探検します!
暗い廊下を通っていかないといけないなど、難関がいっぱい。
でも、グループで協力してみんな一生懸命謎解きをしていました。
CIMG4271


普段冷静で強気な子が、号泣していたり、普段静かにお友達の話を聴いている子が、
「私大丈夫!」と先頭を切って立ち向かっていたり。
こんな面があったのか!と先生達は新しい発見もありました。
CIMG4273

CIMG4299

CIMG4287

CIMG4292

CIMG4308


そして、謎解きの結果・・・じゃじゃーん!!
見つけました!た・か・ら・も・の☆
CIMG4324

CIMG4326

CIMG4328

CIMG4329

CIMG4333

CIMG4338


力を合わせて頑張ったみんなと、最後に花火をしました🎇
とってもきれいな光に、「わぁ〜〜〜!!」と歓声が上がりました。
CIMG4348

CIMG4356


夜寝る時には、グループでシーツを敷いて、寝る準備OK!!
CIMG4363


宝物を手に握って、「みんなおやすみ〜☆」
すやすやと、あっという間に夢の中・・・
子ども達の寝顔は本当に可愛く、癒されます。
CIMG4364

CIMG4398



明日の朝、みんなどんな顔して起きるのかなぁ(^^)
とっても楽しみです☆
CIMG4403


あんなに雨が心配されたお泊まり保育。
全く雨に合わず、とっても良いお天気に恵まれました☆
神様、本当にありがとうございます!!

明日、ちょっぴりたくましくなった子どもたちの姿を楽しみに・・・



kyotosanichi at 22:47|Permalink