こんにちは、京都大学スピードキューブサークルKUbers(きゅーばーず)です。

我々KUbersは、スピードキューブの愛好者たちが集まり、2012年6月に結成されたサークルです。

この記事の続きから、スピードキューブやサークルについての説明があります。初めての方は1度お読みください。

(新着記事はこの1つ前の記事からです )

■スピードキューブについて

「スピードキューブ」とは、ルービックキューブ等の立体パズルをいかに速く揃えるか、という競技です。
世界中に愛好者がおり、世界大会も2年に1回開催されています。
こちらの動画をご覧下さい。2011年に行われた世界大会の様子です。


 2013年4月現在、3x3スピード部門の世界記録は単発で5.55秒!


目にも止まらぬ速さです。

「でも難しそうだしなあ……」と思っているかもしれません。
しかし、ルービックキューブを揃えることは実は全然難しくありません。
実は、ほんの数個の手順を覚えるだけで、誰でも揃えることが出来てしまうのです!
さらに、ある程度の練習を積めば、どんどんタイムを縮めることができます。

また、スピードキューブはまだまだマイナーな競技のため、練習さえすれば日本トップクラスの競技者になるのも全く夢ではありません。
先日行われた関西大会2013にて、メンバー3名がそれぞれ
・3x3x3部門第3位
・メガミンクス部門準優勝
・4x4x4目隠し部門優勝
という好成績を収めています。他にも各メンバーが多数の大会で入賞しています。

また、ルービックキューブはコミュニケーションツールとしても大いに役立ちます。
一発芸としても使えますし、初対面の人との話のネタにもなります。さらには言語の壁を越えることだって可能です。

解法について詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧下さい。
Cube Voyage
手順集-東京大学ルービックキューブサークル

(外部のサイトになります)


■活動内容と日時
 
普段の活動(例会)ではスピードキュービングの練習をするのはもちろん、様々な立体パズルを解いて遊んだり、皆で談笑したり、とフリーダムに活動しています。
また、スピードキューブの大会やキュービスト(スピードキューブ愛好家)同士のオフ会に参加するなどの活動も行っています。
(大会やオフ会については、こちらのページをご覧下さい→日本ルービックキューブ協会

例会は、
・毎週金曜16:30~ カフェテリアルネ(メイン活動日)
・火曜16:30~ カフェテリアルネ(サブ活動日・活動しない週もあり)

(新歓期などは原則火曜日も活動しています)
にて行っています。


例会はこんな感じです。
215687



■メンバー募集中! 

我々KUbersは、随時新規メンバーを募集しています。また、見学なども常に受け付けています。
京大生だけでなく、京都周辺の大学生および大学院生なら誰でも参加が可能です。


ルービックキューブを揃えてみたい、スピードキューブに興味がある、 いろんなパズルを触ってみたい……
ともかく少しでも活動に興味がわいたら、是非一度足をお運びください。
全く揃えられなくても構いません!メンバーが丁寧にお教えします。
逆に、「俺は自力で解きたいんだ!」なんて人も大歓迎です。

一人で楽しむより、皆で楽しんだほうがきっともっと楽しくなるはずです!

ちなみに、
・会費は無料(初期費用もキューブ1個、1000円程度です)
・兼部、兼サー歓迎
です!

サークルのメールアドレスはこちらになります。→kyotospeedcubing@gmail.com 
サークルに参加したい、参加したいけど日時が合わない、活動について詳しく知りたい、その他なんでもご連絡ください。
また、見学に来る際はその旨を連絡していただけると助かります。  


文責・KUbers代表 端村(理・3)