2009年01月

オイルクーラー取り付け!

P1030507P1030508
この季節でもスポーツ走行では油温が上昇します。
今回はインプレッサですが、どの車も同じです。

GDBのE型でHKS製のオイルクーラーです。
整流板も付属されていて冷えますよー!!

80スープラ セッティング

P1030489P1030488
P1030490タービン交換の80スープラ!
ならし走行終了です。
大容量インジェクターに交換し
F-CONisにてセッティングです。


シングルタービンに交換しましたが、純正シーケンシャルより
ブーストの立ち上がりが良く、ブーストの落ち込みがなく安定します。

EVC5の回転+スロットルMAPの調整と
それにあわせて燃調です。
ブーストの変化で結構変わってしまいます。

明日は、ハーフスロットルのセッティングに時間をかけます。
 

カーボンクラッチ組み付け!

P1030471インプGDBのクラッチ交換!
昨年から多くなってる作業の1つです。
いつも違う角度で紹介しようと思うのですが
後で見ると同じ絵です。


本日は1日作業でクラッチ交換終了です。

P1030468p1030473 (2)


P1030467P1030472
エクセディのカーボンDを使用。
カーボンディスクのツインプレートです。
ディスクの軽さにはビックリです。
乗りやすいです。軽いです。
レスポンスもUP!
ノーマルクラッチの踏力は一瞬で忘れました。
クラッチを踏んだ時のカラカラ音も最高です。

スバル6速MTフロントLSD組み付け!

P1030258インプレッサ!
さらなるトラクションUPを求めて!
フロントにLSD組み付け。
クスコ製の1WAY!

コーナーの立ち上がり!
楽しみです。

4G63搭載車両のクラッチ交換!

P1030457P1030459
ランエボ4G63のクラッチ交換。
スペックは約300PS車両のため、メタルDISKのツインプレートを
使用します。
今回はOHで、OS技研のプレスカバーのツインを
何年か使用されてました。
クラッチもつなぎにくくなってきたのでOHとなりました。
(水漏れの跡がすごいです。前回サーモハウジングからの水漏れを修理しました。)

P1030461P1030464
クラッチを分解するとかなり使用距離のため磨耗がすごいです。
プレートのひずみもあって当りも悪くなってる状態でした。
これでは操作性が悪いでしょう!
今回もクラッチはOS製を使用で、マルチプレートのダンパー付き。

ダンパー付きなんで、半クラッチは今までより使いやすくミッションの負担も
減るでしょう!

デジタルタイプの水温計!

P1030439デジタル計もなかなか見やすいです。
水温計です。
今回はブリッツレーシングモニターDC。
スロットルコントローラーも装着されており、
同じ大きさのため並べて取り付け!
取り付けやすい大きさで、見やすい場所に取り付けできます。

やはり水温は気になりますねー!

4POTキャリパーのOH!

P1030393P1030410
インプレッサGDBのE型のブレーキ作業です。
サーキット走行されるので、かなり塗装が焼けてます。
ピストンを抜くとダストシールは焼けてヒビだらけ!
フロントで純正4POTブレンボキャリパーです。

P1030411P1030412
連続の走行は、かなりブレーキ温度が上がってます。
キャリパーの内側まで変色してますねー。
各部洗浄、点検しピストンのシールKITを交換!
よく高温の中ここまで耐えてましたねー。

キャリパーの色が変わってきたら点検をオススメしますよー!



ミラ L512SパワーUP !

P1030402P1030400


P1030401軽自動車チューン!
今回はダイハツミラ TR-XXのL512S 4WD。
仕様はエアクリーナー、マフラー!
4WDと言うのもあり、中間トルクがもう少し
ほしい!と言うことでステップUPしました。

P1030407パーフェクトドライブの装着です。
ブーストUPで中間トルクをUPさせます。
この装置はブーストコントロール以外に
噴射燃料増量コントロール、
スピード、ブーストCUT機能内蔵です。

P1030406A/Fを確認しながら現車セッティングです。
ブーストは耐久性を考えて低めに設定。
それでも燃調をつめてやれば中間転、高回転共
パワートルクUP!
4WDですがかなり乗りやすくなりました。

カローラ6速 LSD組み付け!

P1030397P1030399
6速ミッションにLSD組み付け!
作業車両はカローラです。
ミッションOHやLSD組み付けとギヤ作業が続きます。
同じ作業が重なりますねー。

スポーツ走行、サーキット走行のためにLSDを組み付けしますが
雪道を走行するのにもLSDは効果あり!
駆動輪の両輪にトルクが伝達し雪道でも走りやすくなります。
純正デフだと片輪だけがホイルスピンして前に進みません!
FFでもFRでもLSD装着車は面白いですよー。

インプC型6速ミッションO/H!

P1030354P1030361
スバル6速ミッション。
今回は、インプレッサGDBのC型のミッションOHです。
距離とスポーツ走行で4.5.6速が入りにくくなりました。

目視で状態がわかるくらい不具合箇所があるので分解後パーツを
報告したいと思います。
livedoor 天気
Archives
QRコード
QRコード