受験に関する情報収集について

まーママが、調べたこと・思ったこと・実践したことなど。
基本は、受験生の母目線ですが・・・^^;


受験に関する情報収集

大学受験に親が果たす役割  その1

受験に関する情報収集は、もちろん受験生である子ども本人にもできることですが、これをネットでさせてしまうと、脱線の原因になります。インターネットというのは様々な情報であふれていますので、その中から欲しい情報だけを拾い出すというのはよほどネット慣れしているか、集中力がないと無理です。それでなくても他のことに興味を持ちがちな子どもに情報収集という大義名分を与えてネットを使わせるのは、あまりおススメできることではありません。その分、勉強したり身体や心を休めたり・・・といったことに時間を使わせてやりたい。 そこで、親の出番となるわけです。

受験に関する情報というと、志望校の出願や手続き関連のいわば事務的な情報から、合格するための勉強法やお薦め参考書といった情報まで様々ありますよね。そういった情報を、その時々の状況に合わせて探し出し、いち早く子どもに提供することができると、子どもは安心します。(ただし、押しつけは禁物。子どものタイプに合わせて上手に情報提供してくださいね。^^ )

インターネットの中でも役立つ情報がBenesseや大手予備校が運営している受験情報のサイトです。こういったサイトをいくつかブックマークしておき、こまめにチェックしているとリアルタイムで知るべき情報が入ってきますよ♪ それ以外に、まーママが良く利用したのは、受験情報の雑誌類です。受験生ってどこで調べてくるのか、色々なDM&資料が勝手に届きますよね。 あまり有料のサービスは利用しないのですが、そういった資料の中に結構最新の情報が載っていますので、そのあたりは毎回キッチリと活用させてもらっていました。 もちろん、学校や塾からいただける資料もがっつり目を通していましたよ〜!


この記事がお役に立ったらポチッと→ Click

ふたつめの、塾や学校とのつなぎ役については、また・・・




この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
カテゴリ別アーカイブ
参考書・問題集はネットで買う
欲しい本や参考書はネットで検索・注文。楽天ブックスなら1冊からでも送料はタダ!
時間とお金の節約で、志望校合格に1歩前進です♪
まーママの本業です
【ExcelやWordの操作でお悩みの方へ】現役インストラクターが、PCサポート・指導いたします!