宇良共同店!いろいろなお知らせ

2005年07月17日

祝!比地共同店、復活!

「今年(2005)の3月で閉店してしまった」
と聞いていた比地(ひじ)の共同店。
国頭村の比地共同店は、近くに奥間ビーチや比地大滝があり、やんばるの中でも県内外から観光客が訪れる有利な場所にあると思っていたので、閉店と聞いた時には意外な気がしました。
付近が観光地化され、コンビニや道の駅(国頭観光物産センター)が国道沿いにできたせいで、国道から少し奥まった売店はかえってドライブ客などの目に付きにくくなり、部落の人の利用も減ってしまったのでしょうか、、、
とりあえず自分の目で確認しようと、先日7月12日に行ってきました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
名護市からさらに北上し、大宜味村を過ぎ、国頭村に入る。
「道の駅・ゆいゆい国頭(観光物産センター)」のある信号を右折(左にいくとJALプライベートリゾートオクマ)。
やんばる野生生物保護センターの入り口を左に見ながら、大滝の方へ進むと「比地共同店」が見えてくる。
まだ看板は出ていました

店の前には、車も何台か停まっている。
開いてるじゃないか!と思いつつ覗いてみる。
店は開いてはいるけど、やけに品揃えは少なく棚も空いてるところが目立つ。
そこへ卸し業者がやってきて、品物を確認したり忙しそうにしている主任らしき人に、邪魔だろうな、と思いつつ店のことを尋ねる。

「私たちを殺す気か!」
閉店が決まった時、車にも自転車にも乗れないオバーがそう言ったという。
部落で話し合い、売店はどうしても必要ということになり、個人の引き受け手を探して、ようやく今月始めから開けているとのこと。
「売店がなくなると、車にも乗れず、足の悪いオジーオバーたちは生きていけない。料理するのもつらくなってきて、毎日売店にやってきては、パンと牛乳と黒糖を買っていく人もいる。そういう人の生活を支えているのが共同売店。たまに近くの施設のヘルパーの人たちが訪問しているようだけど」
個人請負をされたのは比地部落の方で、他の仕事をしながら売店をひき受けた。周囲の人たちも手伝っていくという。

沖縄ブームで沸くリゾートビーチのすぐ隣りで、こういう現実があるんだと痛感しました。
共同売店は、まだ必要とされています。本当に部落に必要なのはこういう存在なのに、道路ばかりきれいになり護岸工事や公共施設や、老人を集めて閉じ込める施設ばかり増えていくのはなぜなんでしょうか?
これはまた別の機会に書くつもりですが、役場はぜんぜん共同売店に関心がないんですね。売店のことを訪ねても、
「売店は各部落で経営するもので、村としては関係ない」
と、売店の果たしている役割を認識していない。国や県から補助金を引っ張ってくることが財政で、地域の資本を流出させず地域で循環させるという共同売店の持つすぐれた仕組みを忘れている。

高齢化、過疎化していく一方で、産業は農業から、自然を活かした観光産業へと変化していく。共同売店の役割が変わりつつあるのは確かです。この変化にどう対応していけばいいのかは、まだこれから模索していかなければならない課題です。でも、明治以来地域を支えてきた共同売店の知恵は、ずっと受け継いでいかないといけない。
再出発を果たした比地共同店を見て、改めて考えてしまいました。



kyoudoubaiten at 20:54│ 共同売店を訪ねる 

この記事へのコメント

1. Posted by ayano   2005年07月27日 14:56
はじめまして!
mixiから飛んで来ました〜
私は安田に仕事で住んでいたので、共同店の大切さ、
そして、何度も慰められたり、
よりどころ的な場所だとずっと思っています。
今は大阪に住んでいますが、
本当にあの地元に密着した、みんなに支えられている売店の大切さ
分かります。

かげながら、このblog、応援させていただきますね。
それでは。。
2. Posted by マキシ   2005年07月30日 21:48
スミマセン、だいぶ放っといてしまいました!
滅多にコメントなんて来ないもので、、、

遅れ馳せながらコメントありがとうございます。
応援、とても嬉しいです。
かげながら、なんて言わず、ひなたで応援してください!
MIXIのコミュ「共同売店ファンクラブMIXI版」の方が、いろいろ書き込みやすいかもしれないです。そっちもぜひ!

今度はぜひ安田の売店を訪ねてみますね!
3. Posted by 宮城   2005年08月18日 00:17
はじめまして、沖縄大学地域研究所の宮城と申します。
以前、ここで朝日新聞の記事を取り上げてくれてありがとうございます。

とても楽しく有意義なブログですね。
何かお役に立てることがありましたらご遠慮なく言ってくださいね。
今年は何かと多忙で北部の共同売店で買い物しながらドライブするのが少なくなってしまっていますが、ここのブログをみて、また色々回りたいと思いました。ありがとうございます。

ご活躍をお祈りしています。というか仲間にいれてくださいませんか。
よろしくお願いします。

ではまた。
4. Posted by makishi   2005年08月18日 19:38
えー、コメントありがとうございます。
えーと、非常にびっくりしておりますが。

沖大の地域研究所の宮城さんと仰ると、宮城先生ということですか!
昨年の市民調査シンポで少しだけお顔を拝見させていただきました。
はじめまして、眞喜志と申します。
いつも勝手に資料や記事を利用させていただいております。
素人のくせにいつも勝手なことを書いてしまって、お恥ずかしいかぎりですが、
「楽しく有意義」なんて言って頂き、そうとう舞い上がっております。

仲間って、ファンクラブのですか!
それはもうなんというか、ぜひお願いいたします!
こちらこそ一度は沖大にお話をうかがいに行かねばと思ってました。
ご迷惑でなければ、研究所HPのアドレスにメールさせていただいてよろしいですか?
私のアドレスは、コメントの名前にリンクしておきます。

今後ともよろしくお願いしたします。
では!
5. Posted by 宮城   2005年08月19日 00:45
早速のお返事ありがとうございました。
ぜひ、
地域研究所へ気軽に遊びにいらしてください。
私の調査なども素人の域をでていません。
やはり、継続が一番ですよね。

数年前から波照間島以外の共同売店は全部回ったのですが、
状況の変化が激しいですね。
今はドライブの時はできるだけ共同売店で買うようにするくらいしか
協力できていないです。
最近の売り上げはどうですか?と聞いて怪しまれたり(笑)。

多忙を理由に共同売店研究をお留守にしてしまって。
お金のない貧乏な研究所ですが(他大学の類似研究所と桁がちがう・涙)
夢と無謀さと、あと、敷居の低さを自慢にしております。

共同売店ファンクラブ、大いに盛り上げましょう。
6. Posted by makishi   2005年08月20日 19:29
ありがとうございます、マキシです。

私はたまの休みにしかやんばるに行けないので、このブログも非常に更新が少なくて申し訳ないです。
でも本当に継続することが大事ですよね、
少しずつでも私なりの視点から見た共同売店のことを書いていけたらと思っています。
あと素人の気安さで、いろんなことできたらな〜と思ってます。

敷居の低さ、大事ですよね!
「共同売店ファンクラブ、大いに盛り上げましょう」
なんてもうこれは涙が出るほど嬉しいです!
7. Posted by makishi   2005年08月31日 17:39
宮城先生、先日はお忙しい中ありがとうございました。
この場を借りてお礼を申し上げます。

いろいろな資料と、ありがたい激励のお言葉に、非常に勇気付けられました。
共同売店ファンクラブが具体的な活動をしていくことができるよう、これからも地道に活動を継続していきます。
これからもよろしくお願いしますね!

まずは「共同売店ツアー」!
8. Posted by Karl   2006年06月03日 10:03
Great work!
9. Posted by Quentin   2006年06月03日 10:06
Nice site!
10. Posted by Vincent   2006年06月03日 10:11
Well done!
11. Posted by Dawn   2006年06月04日 11:47
Good design!
12. Posted by Ann   2006年06月04日 11:57
Thank you!
13. Posted by Adrianna   2006年06月05日 12:37
Good design!
14. Posted by Vicky   2006年06月05日 12:38
Good design!
15. Posted by Justin   2006年06月05日 12:40
Thank you!
16. Posted by May   2006年06月12日 13:11
Well done!
17. Posted by Tina   2006年06月12日 13:15
Good design!
18. Posted by Emma   2006年06月12日 13:22
Nice site!
宇良共同店!いろいろなお知らせ