アプローチ整体院ブログ

三重県四日市市で一流プロスポーツ選手のケア&トレーニング指導を行っている整体院&整体スクールのブログ! 妊娠・出産・育児に関連する事を特に得意としています。 三重県で本格的な整体を受けたい、学びたいならアプローチ整体院へ!

無料講座に参加される方へ

11月24日・25日の無料講座、たくさんのお申込みありがとうございます。
さて、参加される方々へご連絡です。

以前までの講座とは違い、新住所での講座は机・椅子を廃止しております。
その方が昔ながらの整体の講座らしいものになるため、という理由もありますし、キャパも大きくなりますので。
実技的な指導と知識面の指導を同時に行いやすいという利点もあります。

なので、何かメモをしたい場合にはバインダーなどがあった方が良いかもしれません。多少はこちらでも用意はできますが、全員分は難しいので必要な方はご自分で用意していただく様にお願い致します。

移転先でも電話番号やメールアドレスはそのままです

よく聞かれますのでちょっとお知らせ。

11月21日(水)を最後に、現住所での営業を終了します。12月1日(土)から新住所にて営業開始となりますが、電話番号とメールアドレスはそのまま変更ありません。
ただし11月22日(木)から11月30日(金)までのリニューアル準備期間は、ご連絡がつきにくいと思いますので予めご了承願います。

準備期間中に送っていただいたメールには順次返信していきます。
メールの見落としが出るかもしれませんので、12月に入ってからも返信が無い様でしたら申し訳ないですが再送して下さい。
よろしくお願いします。
(尚、当院にFAXはございません)

11月24日の無料講座は満員となりました

プレオープンとして行う2日間の無料講座のうち、11月24日の分が満員となりましたのでお知らせ致します。
いつもより定員数を拡充しておりましたが、結局満員となりました。ありがとうございます。
25日の育児講座の方は若干名の受入が可能です。(あと2名くらいは大丈夫かと)

これはいつもの講座と同じですが、なるべく聞きたい事をリクエストしていただいた方が私としては楽です。参加者の方々がその時何を知りたいのか?それが分かればやりやすいのです。
一番悩むところは「どれを話そうかなー」という点ですから。
特に育児の場合はお子さんの性別も年齢も体癖も環境も違うわけですので。
是非ともご遠慮無く質問を出して欲しいなと思います。

他の参加者に聞かれたくない内容の場合は、講座終了後にご相談ください。順番となりますが無料で相談に応じます。

整体師は楽器禁止!?

1つ前の記事で書いた「手指と脳の関係」の話になりますが、整体師は楽器全般が原則として禁止です。
いや、別にそんな法律があるわけではなくて、整体界の常識としてですが。

理由は手が鈍くなってしまうからです。
ピアノなんか定番の楽器ですけど、あれも指が硬くなってしまうのです。
ギターで硬くなるのは想像がつくと思います。

しかしながら、有名なベーシストの方がおっしゃっていましたが、指が硬い間はまだまだだと。むしろ上達してくると指は柔らかくなるそうです。これはよく分かる話です。きっとそうなのでしょう。
その領域までやり込むなら、むしろ楽器は良いかもしれません。
だから原則的に禁止!というわけです。
そういえば整体を中途半端にかじった人も指が硬い場合が結構あります。それはまだまだだ、という証なのです。

マッサージ師の変形した手と脳疾患

当院は整体スクールもやっているので、元々マッサージをやっていた方も学びに来られます。
整体の創始者はマッサージをやっていた者は絶対弟子に取らなかったそうですが。「指が終わっている」という理由で。

確かに私が観ていても手指の変形が酷くて、かなり鈍くなっています。
指が曲がっていたり、大きくなっていたり、皮膚が分厚く固くなっていたり。整体が目指す手と真逆の状態なのです。
ただ、この状態からでもマッサージを辞めて整体をしっかりやっていくと、幾分か手指の状態は良くなる事が確認できましたので、当整体スクールではマッサージの方も受け入れています。

しかしですね、これはマッサージだけではなくて手指を酷使するお仕事の方全般に言えるのですが、特に親指を酷使している方は脳疾患リスクが高い!という事は認識しておいた方が良いと思うのです。
手はホムンクルスで観ても脳との繋がりの強さが分かりますが、整体から観ますと親指は本当に脳と深く深く関わっております。
そんなところを変形するまで、変形してからも痛めつけるのですから、その危険性の高さは非常に高いと言わざるを得ません。

ですから手指の酷使をしている者は脳疾患リスクを下げるために、手指のケアをするべきだと思います。なので最近は授業内で手指に対する愉気をする様に指導しています。
私自身も整体を初めて17年くらいになりましたが、最初の頃は今思うと余計な負担を手にかけていたなと思っています。ここ数年は手指が痛いという事は全くなく、皮膚も柔らかくなっています。昔体操競技で固くしてしまった手ですが、かなり良い感じになったなと嬉しく思います。

皆さんも手指を大事にしてくださいね。
現代はパソコンやスマホなどを毎日使いますから、知らず知らずに脳に負担を強いておるわけですから。

記事検索
クリックお願いします↓
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 四日市情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
三重県四日市市にある当院
人間の動きを研究し、より良い動きにするためのスポーツ整体と骨盤矯正が売り。

マッサージもどきではない整体が学べる整体スクールも併設
詳しくはHPをご覧下さい。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アプローチ整体院

kyougi10

整体講座のお知らせ
老いと若返り講座
参加者募集中
日程:10月21日(日)13時~14時半
料金:4500円
場所:アプローチ整体院内

詳しくはブログ記事を御覧下さい。
  • ライブドアブログ
何か不安がある方、悩みが有る方は気軽にご相談ください。
ご相談・お問い合わせフォーム

名称:アプローチ整体院&アプローチ整体学院
住所:三重県四日市市笹川3丁目69-1