アプローチ整体院ブログ

三重県四日市市で一流プロスポーツ選手のケア&トレーニング指導を行っている整体院&整体スクールのブログ! 妊娠・出産・育児に関連する事を特に得意としています。 三重県で本格的な整体を受けたい、学びたいならアプローチ整体院へ!

前傾姿勢の人は満足するとダメになる

前後型5種の注意点

夢や希望を持っている事が誰より重要なのが前後型5種と呼ばれる人達。アスリートに多いですね。
常に前のめりの前傾姿勢。
特徴的なタイプだと思います。

冒険心が強くて、危険だと分かっていながらやっちゃう。そういう子供を育てる親は大変かと思うのですが、実は現代社会に一番適したタイプだとも言われています。
合理主義者で、欧米に多いと感じます。
と、この辺の話は以前にも書いたかな?と思うのですが、もう少し詳しく書きたいと思います。


このタイプの人は、実は栄養の吸収が良いので小食が合うのですが、それなのに大食いの人が多い。身体に適わない事をしているわけですが、どうしてそうなってしまうのか?
大食いと言えば左右型3種のイメージが強いと思います。これはもう「食」が人生の中心と言っても過言ではないタイプですから、まあそれはそうなのです。しかし5種も食べ癖が付きやすい。

5種が食べるのは「運動」と言って良いでしょう。有り余るエネルギーを食べるという運動に転換している。しかしそれでエネルギーが補充されるから、良い転換方法とは思えないわけですが。
恐怖心とか義務感で食べる所があります。
これだけの栄養を摂らないと不健康になる!とか思い込んで必死に食べる。アスリートですと、食べないと身体が作られないという不安感で食べているうちに、それが癖になって大食いになる。
ですから健康になるつもりで、身体を丈夫にするつもりで、せっせと不健康体になっていく。


5種は満足するとダメになるタイプなのですが、食だけで言っても満腹になってはいけないのです。というか、そこを目指して食べさせてはいけない。際限なく食が進んでしまう。丈夫なものだから、不必要な量でも食べれてしまうのです。しかも吸収率が高いから、しっかりと余分な栄養を吸収してしまう。

食以外でも、例えば仕事でも満足は禁物。現代社会に適うタイプですから、営業マンとかやっても成績がいい事が多いのです。それで順調に出世していくのですが、上に上がると途端にダメになる。今までのエネルギーはどこへやら。グータラ人間になってしまうのですね。尻に火が着いてるくらいで丁度いい。そんなタイプです。

そういうわけですから、5種の方々は満足する事のない様に、1つ目標を達成したらそれに飽き足らず、次々と目標を立て、それに向かって邁進すべきです。夢はでっかく!が最適な人です。
 

自動ドアが直りました!

土曜日から故障していた自動ドアが、昨日直りました。
ご不便をおかけいたしまして、申し訳ありませんでした・・・。

外側のセンサーが作動しなくなっていたので、センサーを交換しましたが、実は去年は内側のセンサーが同じ状態になっていました。
まあこれで両側とも交換したので、たぶんもう大丈夫かな?

とにかく直って良かったです! 

日本のお粥と中国のお粥の違い

お粥は飲む物

食育を謳われている方が、「東洋医学ではお粥を離乳食として推奨している」と。整体ではどうですか?と聞かれる事が時折あるのですが、整体ではお粥が食べられるならおにぎりだって食べられる。そう考えています。

それはさておき、実はこの話はそもそも前提を欠いているのです。
というのも、東洋医学は中国発祥であり、本場中国では今でも根強く国民の生活に関わっています。その中国で食べられているお粥は、日本の皆さんが食べられているお粥とは全然別物なのです。どうもこの食育の先生はその事を御存知ない様子。

明確に違うのですが、簡単に言ってしまえば「日本のお粥は食べる物」、「中国のお粥は飲む物」です。
お粥といえばベタベタしたイメージかと思うのですが、中国のお粥はスープをイメージしてもらった方が近いです。ベタベタ感は全くありません。
中国人からすれば、日本のお粥は米を入れ過ぎ・・・。
あと、豆などを入れますので、真っ白という事はあまりないですね。うちでもたまに食卓に出るのですが、最近のは小豆色でした。


こんな感じで、東洋医学とか整体の専門家を名乗ってセミナーなんかをしながら、実際には全然無知というケースは珍しくありません。
お気を付けくださいね。 

自動ドア故障中・・・

3連休が終わり、出勤してみたら自動ドアが故障している事に気づきました・・・・・・。
修理を頼みましたが、どうも火曜日まで出来ないそうです。
というわけで、申し訳ないのですが、自動ドアが直るまでの間は手動での開閉をお願い致します。ちょっとドアが重いですが、普通に手で開けられます。
(スタッフが気付けばコチラで開けさせていただくのですが、気付かない場合もございます) 

2人目不妊の相談増加

以前から不妊の相談は多いのですが、最近2人目不妊の相談が急増しています。1人目の時も当院で不妊調整をされていた方も少なくありません。その時は妊娠できる身体に整ったのに、しばらくお会いしない間に、また身体を崩している。生活習慣に問題がある様です。

妊娠するためには、まず第一に生理が順調である必要があります。そうでなくとも妊娠確率はゼロではありませんが、生理が順調でないという事は、妊娠・出産のための準備が十分に整っていない事を意味します。つまり、自分の身体だけで精一杯の状態であり、胎児を育てるだけの力がない。
この状態で妊娠しますと、やはり大変です。妊娠トラブルが大変起きやすい状態と言えます。難産になりやすくもある。産後のトラブルも起きやすいのです。


不妊治療と言いますと、どうしても妊娠がゴールの様な所がありますが、実際にはそこから育児まで考えますと先は長い。そこまで見据えた治療こそが、本当の意味での不妊治療だと思います。

体だけではありません。心も整っていなければいけないでしょう。
子を育てるには色々な不安がありますので。
それを支えるのは旦那さんの役目かと思います。ですから夫婦2人ともに、心身の余裕が欲しい所。ストレス社会と呼ばれる現代においては難しい事ですが、しかし必要な事でしょう。
なので、できれば妊娠を希望する方はお仕事はしない方が良い。もちろん妊娠が分かったらすぐに止めるべきです。妊娠中に避けるべき事は頭を使う事なのですから。


2人目以降の場合で、年齢的に焦られている方がたくさんおります。というか、ほぼ皆さんかもしれません。
そこはそんなに焦らないで欲しいと思います。こうした焦りは妊娠確率を低下させるおそれがありますし。深刻に悩む事なくご相談いただければと思います。 
記事検索
クリックお願いします↓
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 四日市情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
三重県四日市市にある当院
人間の動きを研究し、より良い動きにするためのスポーツ整体と骨盤矯正が売り。

マッサージもどきではない整体が学べる整体スクールも併設
詳しくはHPをご覧下さい。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アプローチ整体院
  • ライブドアブログ
何か不安がある方、悩みが有る方は気軽にご相談ください。
ご相談・お問い合わせフォーム

名称:アプローチ整体院&アプローチ整体学院
住所:三重県四日市市笹川3丁目69-1