アプローチ整体院ブログ

三重県四日市市で一流プロスポーツ選手のケア&トレーニング指導を行っている整体院&整体スクールのブログ! 妊娠・出産・育児に関連する事を特に得意としています。 三重県で本格的な整体を受けたい、学びたいならアプローチ整体院へ!

子供の急処は頭部2番

小さなお子さんの相談も多く寄せられているのですが、子供と大人の身体は見た目通り大きく異なります。同じ様に観るわけにはいかないのです。

子供に起こる異常の根本原因はいつでも「感情」です。
それは、子供というのは物事を常に感情で受け止めますから、まあその様になるわけです。
ですから感情に関する処を調整していく事になります。 


その急処が頭部2番と整体では呼ぶ処なのですが、頭頂部の左右です。
以前に「角が生える」と紹介したのと同じ処です。
触って少し窪みを感じるのが正常ですが、ストレスが上限を超えますと角の様に隆起してくるわけです。

調整としては、この角へ愉気していけば良いでしょう。
押さなくて良いのです。
ただ拇指をそこに当てて、ジーっと集注しておくのが良い。
というのも、子供にとっての最大の栄養は「親からの注意」なのですから。
注意というのは叱る事ではなく、要するに気を向ける事です。(気って特別な気功とかではなく気持ち)

その注意の不足を子供が無意識に感じますと、注意を促そうとして危ない事をしたり、叱られる様な事をわざとする。
子供は注意を向ける事に一生懸命なのです。自分に注意が向かなければ生きていけないのですから当然。しかしその事が分からない親が多くて、闇雲に叱る。
それで最近も相談が多いですけど、「うちの子は全然言う事を聞かないんです」と言うのですが、これは子供の事が分かっていないだけ。まあ、誰だって育児初心者ですから仕方ないのかもしれません。
知っていれば簡単な事が、知らないために大きな悩み・問題になってしまう。親は心身を崩すし、子供は発育に異常が出る。誰のためにもなりませんよね。
だからなぜそういった指導を受ける場が提供されていないのか、不思議に思うのです。11月の育児講座に参加予定の方は、どうぞ分からない事を何でも御質問いただければと思います。

10月の骨盤矯正講座のお知らせ追加

お問合せが多いので、再度10月の骨盤矯正講座のお知らせを致します。

10月22日(日)と25日(水)の13時~14時半で行います。
あいにく25日の方はすぐに定員一杯となってしまいまして、その後も参加したいという声が多数ありました。要望の多い講座については、また後日開催したいと考えておりますので、その時には是非御参加下さい。

最近の整体講座は、どうも平日の部の方が圧倒的に人気でして、日曜の部はギリギリまで空いている事が多いです。かなり偏りがあります。
初期の方は逆だったのですが。

今月の骨盤矯正講座も22日(日)の方は若干の空きがありますので、日は近いですが御希望の方は御連絡下さい。 

ゲームにハマり過ぎてダメだこりゃ

趣味ブログの方にも書いたのですが、私は最近「KOF98umol」というスマホゲームにハマっています。
もうずーっとやってる感じです。

キングオブファイターズという昔からある格闘ゲームのスマホ版なのですが、懐かしさもあって、他のどのゲームの時よりハマってしまっています。
それが大体1日に5時間とか6時間とかやっているわけです。やり過ぎですよね・・・
反省。

これでは家族サービスもできないわけで、愛想をつかされちゃいます。
スマホゲームって怖いですね。
リアルタイムと連動しているから、「何時~何時までにログインすると」とか条件が決まっているんです。それを逃すと他者より不利になってしまう。「1日何回限定」とか、その回数分を使い切らないとやっぱり不利。
そういうのが多過ぎるんです。
それで熱中してやっていると、気付いたら何時間も経っている。何の生産性もないです。


世の男性の皆さんも、趣味に没頭するあまり家族をほったらかしにされません様にお気をつけ下さい。
釣りでもゴルフでもギャンブルでも何でも。

私はもうちょっと外に出掛けるべきだなと反省しております。
天気が悪くて散歩もできていませんから、余計に引きこもってゲーム三昧。
この辺は田舎なんで、夜ですとあんまり遊べる所がない。呑み屋さんばかりですね。呑まないので、そういう所が開いていても縁がない。
夜のドライブでもしましょうかね?田舎の良さで、道は空いておりますし。
ちょっと遠出してもいいかな?と思ってみたり。(普段はまず県外に出ません)
どっかオススメの旅先があれば教えて下さい。なるべく気軽に行ける所がいいです。険しい道のりを通っていくとかは無理ですので。

47都道府県の中で、行った事のある県の方がずっと多い事に気付きました。行動範囲が狭すぎ。
だから遠方から通われている方は本当に凄いなと思っています。
昨日も奈良県の方が来られていましたが、毎回高速を使って来られるわけです。で、1時間もしない内にまた帰る。大変ですよね。 
そういう行動力を見習いたいと思います。 

生理3~4日目の整体的な過ごし方

前回の「生理2日目の整体的な過ごし方」の続きです。

初日・2日目で全開となった骨盤は、3~4日目で閉まります。
なので通常は4日間で生理期間は終了となりますが、長くても5日目で終わるわけです。1週間続く女性が結構おられますが、毎回1週間で終わっているから普通だと思われている様です。周りにもそういう女性が多いから変だとは思わないんですね。
これは多くの女性の生理が狂っている証拠でもあります。ですから本当は1人1人が気を付けるだけではいけなくて、社会全体としての理解が求められるのかな?と思います。
が、実際それはいつになるか分かりませんから、とりあえず御自身だけでも調えていかれればよろしいかと思います。


さて、3日目・4日目も今まで通り「目の蒸しタオル」はオススメです。むしろ2日目より重要度は高いかと思います。
というのも、この時機に生理中の心理変動は出やすいからです。
無性にイライラしたり落ち込んだり、性欲過多になったりする。それが御本人でも何故だか分からない様なのですが、生理の経過の仕方に問題があるわけですね。

そこでオススメは尾骨の愉気です。
整体の基本であり奥義?でもある愉気ですが、やり方は簡単。ただ尾骨に手を当てて集注してください。以上です。
が、その「集注」というのが突き詰めれば大変に難しく、例えば禅をイメージしていただければ集注の難しさは御理解いただけるのではないでしょうか?
修行している人でも雑念が湧いてくるため、肩をバシっと叩かれている映像を見たことがあると思います。

まあ御家庭でされる愉気の場合は訓練を積んでいるわけありませんから、ただただ無心で手を当ててもらえれば結構です。質の問題はあるにせよ、それでも効果はありますから。
とにかく他所事はしない・考えない、で尾骨に当たっている手で呼吸をするイメージで行うと良いでしょう。
間違っても「アレ?これで合ってるかな?大丈夫かな?間違ってたら逆効果とかあるんかな?」などと考えながらやらない様にお願いします。これでは不安を身体に与えているだけですから。
愉気の「愉」の字を考えていただければ、その事がお分かりいただけると思います。気功等とは違うのです。気を送る!なんてイメージも要りません。無心でどうぞ。

ただ、御自分で尾骨に愉気するというのは結構場処としてはやりにくい。できれば御家族などにやってもらった方がいいかと思います。(上の通りですので、面倒臭がりながらやる人は避けて下さい)
適する人が誰も居ない場合は、専門家に任せるのも手です。
その際、生理中は普段よりも身体がずっと無防備になっていますから、精神的なストレスも普段より身体に大きく影響します。
ですから注意点なのですが、任せる整体師を選ぶ場合、気の合わない方は避けて下さい。なんとなく嫌だな・・・と思ったら合わないわけです。まあ、どちらにしても身体に触れて行うわけですから、言われなくても避けると思うのですが。

生理2日目の整体的な過ごし方

前回の「生理痛の対処法 初日の過ごし方」の続きです。

生理も2日目になりますと、骨盤は全開です。通常ならば。
ですから出血量も初日より多くなるのが普通。
そうならない人は、骨盤の開閉異常があるわけです。


さて、生理痛がある場合は初日より2日目に痛むのが普通ですが、基本的に生理痛はないのが理想です。
そこで2日目に適した調整法として、目の蒸しタオルを推奨したいと思います。
これは初日の時と同様ですので、前回の記事をお読みいただければと思います。
そしてその蒸しタオルを、今度は鼻に当てる。やり方は目の時と同じで結構です。

さらにオススメしたいのが、足湯です。
整体で言う「足湯」はですね、踝が浸るまでのお湯を用意しまして、そこに浸けておくのですが、温度は高目です。
大体ですが、入浴時より2~3度高い湯音が良いでしょう。
皮膚が赤くなるまで行い、赤くなったらサっと上げます。このタイミングが重要。ずーっと浸けているのもダメなのです。
一般的な足湯ですと湯音が低い場合が多く、割とスネの辺りまでお湯に浸けていると思います。お湯から上げるタイミングも決まっていないと思いますから、整体のやり方とは随分違いますね。


もう少し付け加えますと、足湯は2日目の朝が最適と言われています。
そしてその夜には鼻の蒸しタオル。
目の蒸しタオルは目の疲れを感じた頃にやられるのが良いかと思います。

やはり初日と同様に、本当ならばお仕事は控えて欲しいです。
頭の疲労が大敵ですから。
男女雇用機会均等法が施行されてから随分経ちますけど、男と女を同じ扱いをする事は人体構造から観ますと平等ではありません。身体が全く違うわけですから。
なので、「男の働き方・女の働き方」というのを社会がしっかり分けて構築していく必要があると思います。
男女差別と男女区別を混同してはいけないはず。
選挙がまたありますけど、そうした事は争点になっていないですね。少子高齢化を問題視している割に、女性の身体が軽視されている状況に違和感を覚えます。女性自身にもその自覚が無い場合が多く、気がかりです。 
記事検索
クリックお願いします↓
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 四日市情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
三重県四日市市にある当院
人間の動きを研究し、より良い動きにするためのスポーツ整体と骨盤矯正が売り。

マッサージもどきではない整体が学べる整体スクールも併設
詳しくはHPをご覧下さい。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アプローチ整体院
骨盤矯正の実技講座
参加者募集中
日程:10月22日(日)13時~、 10月25日(水)13時~
料金:4500円
場所:アプローチ整体院内

詳しくはブログ記事を御覧下さい。
  • ライブドアブログ
何か不安がある方、悩みが有る方は気軽にご相談ください。
ご相談・お問い合わせフォーム

名称:アプローチ整体院&アプローチ整体学院
住所:三重県四日市市笹川3丁目69-1