アプローチ整体院ブログ

三重県四日市市で一流プロスポーツ選手のケア&トレーニング指導を行っている整体院&整体スクールのブログ! 妊娠・出産・育児に関連する事を特に得意としています。 三重県で本格的な整体を受けたい、学びたいならアプローチ整体院へ!

4月29日(日)に院長の空き大量

タイトルのまんまですが、4月29日(日)に私(院長)の予約の空きが大量にあります。

というのも、元々はお休みをいただこうかと思っていたのですが、予定がなくなったので出勤する事にしました。
そのため10時と13時以降がまるまる空いています。
(早い者勝ちとなりますので、お電話いただいた時点では埋まっている可能性があります事を予めご了承ください)

御希望の方はお早めに御連絡ください。


それと、5月23日(水)と5月27日(日)の13時から14時半で育児講座があります。
詳細はこちらをご覧ください。

2日ありますが、内容は同じですから、どちらか御都合の良い日をお選び下さい。ただ、育児講座は参加者のお子さんの年齢や性別、性格などもマチマチですから、質疑応答の時間を多めに取りたいと考えています。
そうすると出てくる質問によって話す内容が異なりますから、両日とも御参加いただいても構いません。

また、今日私が担当している方から言われましたが、参加したいけど両日とも都合が付かないと。 
そういう方は「個別講座」を御利用いただければと思います。
整体の御予約と同じ要領で、「個別講座を希望」の旨をお電話もしくはメールにて御連絡下さい。御希望の日時(私が空いている時間の中からになりますが・・・)に御希望のテーマで講座を開催します。
その場合、料金は御一人5000円となります。ただし、参加者が5名以上の場合は1グループで2万円です。5名の場合でしたら、単純に割れば一人4000円ですね。少しお得です。
(実技講座だけは個別開催できません。出張講座の場合、当院近隣であれば2万円+交通費のみでOKですが、遠方の場合は料金が加算されますので御相談下さい。移動時間分でマイナスが出てしまうんです・・・)

育児講座ですが、整体型育児についてのお話ですから、一般的な育児法とは大きく異なります。
例えば離乳食についてですが、整体なら離乳食の前に必ず補食を与えます。それが3か月から4か月くらいの時期。離乳は7か月くらいですね。トイレトレーニングなら、5か月目からが目安。
どうでしょう?一般的な考え方と比べると随分早くないですか?もちろん普通の育児法で育てていては、この様にするのは困難でしょう。
しかし考えて欲しいのは、離乳やオムツの卒業が遅れた場合のリスクです。説明を受けた事がありますか?
育児の問題ってデリケートで、すぐに叩かれちゃう内容なので無難な事を言いがち。でも、ハッキリとリスクがある事はちゃんと言わないとダメだろう、と私は思うのです。

うちの子はもう小学生だから手遅れですか?
と心配そうに言われる方も多いですが、遅いっちゃ遅いのですが、じゃあどうにもならないか?と言えば、影響を軽減する事はできるわけです。
ですから、そうした内容についてもお話したいなと思っています。
質問するのを遠慮される方が毎回多いですが、どんどん出しちゃって下さい。「これはうちの子だけだろうから、皆さんの時間を削ったら申し訳ない・・・」とか思われる様です。言われてみて初めて思い出す様な問題も多いですから、気にせず質問してくださいね。
できれば整体型の躾についてもお話したいです。体罰が良いか悪いか?という議論に終止符が打てるとも思います。体罰の議論については、何を議論しているのか整体から観ると不思議なんですよね。子供を観ていたらそんな事くらい分かるだろうと。少なくとも教育者は分からないとダメだろうと思います。プロですからね。

子供の中耳炎の意味

今朝起きたら少し耳が痛い。
中耳炎っぽいのですが、こういう時は踝が急処です。押さえてみると異常感がある。
やっぱり中耳炎の様です。仕方がないから踝に愉気。
だいぶ楽になりました。良かった。

この中耳炎ですが、子供の場合ですと「はしゃぎ過ぎを解消するもの」として捉えています。
なんか過剰にはしゃぐ子供っておりますよね。ここら辺の方言では「おだつ」と言いますが。おだってる子供は中耳炎になりやすいのです。
これも1つの自己調整運動なのですね。面白い。

という事から考えますと、子供じゃないけど私もおだってたのかな?
あまり振り返っても自覚がないから、別の問題でしょうかね。
 

子供の習い事を決める基準

お子さんに何を習わせるか?
という事で悩まれる方は多いですね。私も経験あります。
そんな時に気を付けたいポイントがあります。

それが「何を習うかも大事だけど、誰から習うか?」という事です。
子供に限らない事ですけど、意外と盲点の様ですね。
例えば人気の習い事として水泳がありますよね。やってみたけど子供は楽しくない様だと。そう思ってもですね、実はそのスイミングスクールが合わなかっただけ、という可能性は否定できないわけです。

私は体操教室で指導者をしてましたけど、その時も指導者が私を含めて4人おりました。
みんなそれぞれ教え方が違う。同じ教室なのに、もう全く違うのです。
もちろん指導者の性格も大きく違います。
学校でも担任の先生や教科担当の先生によって、全然違う!という経験はお有りだと思います。それと同じですね。

大人よりも子供の場合は、そうした影響が色濃くでます。
向いていないと思っていた事も、単に先生との相性が悪かっただけかもしれません。
その辺りも意識して習い事を選ばれた方が良いかと思います。 

アレルギー操法と痢症活点

今年は過去に例を見ない程のヒノキ花粉だそうで、今まで花粉症じゃなかった人もなっている様です。

そうしたアレルギーですが、整体にはアレルギー操法と呼ばれるものがあります。
痢症活点という急処を用いる操法なのですが、近年これの出番が増えています。

痢症活点は肝臓の処なのですが、アレルギーも整体から観ると肝臓の問題が大きいのです。
位置で言いますと、右の肋骨下です。
ちょっと特殊な押さえ方をしますと、ここに硬結が浮いてきます。その浮いてきた硬結に愉気をしていくわけです。
言うと単純ですが、やってみると割とコツがいる気がします。


アレルギー体質は育つ環境の問題もあるでしょうけど、やはり整体的に観ますと、分娩時の問題が大きいのかなと。
現代型の出産方法が母子に合っていない事を裏付けている様に感じます。
早く見直されると良いのですが。 

春の視力低下

昨日、中学生の子が「最近視力が落ちちゃって・・・」という相談をしてきました。
なので「春だからね」と答えたら驚いていました。

整体では常識となっているのですが、この時期は一年の内で最も視力が落ちるのです。
「じゃあ何でこの時期に視力検査するの?」
と憤っていましたが、その方がメガネが売れたり眼科が儲かるからでしょうか?だとしたら作為的で恐ろしい。

大体ですが、4月・5月が視力の落ちやすいのです。
ですからこの時期の視力は一時的なものである事が多いので、その時期が終わってからでも視力がそのままであれば、確かに落ちていると考えて良い。
焦って一番落ちている時の視力で固定してしまわない様に、気を付けて欲しいものです。
 
記事検索
クリックお願いします↓
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 四日市情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
三重県四日市市にある当院
人間の動きを研究し、より良い動きにするためのスポーツ整体と骨盤矯正が売り。

マッサージもどきではない整体が学べる整体スクールも併設
詳しくはHPをご覧下さい。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アプローチ整体院

kyougi10

整体講座のお知らせ
育児講座
参加者募集中
日程:5月23日(水)、5月27日(日)13時~14時半
料金:4500円
場所:アプローチ整体院内

詳しくはブログ記事を御覧下さい。
  • ライブドアブログ
何か不安がある方、悩みが有る方は気軽にご相談ください。
ご相談・お問い合わせフォーム

名称:アプローチ整体院&アプローチ整体学院
住所:三重県四日市市笹川3丁目69-1