アプローチ整体院ブログ

三重県四日市市で一流プロスポーツ選手のケア&トレーニング指導を行っている整体院&整体スクールのブログ! 妊娠・出産・育児に関連する事を特に得意としています。 三重県で本格的な整体を受けたい、学びたいならアプローチ整体院へ!

受験が近い?心を落ち着けるならコレ!

この前担当した方のお話で、お子さんがもうすぐ受験だと。
私は受験勉強をまともにした事がないので分かりませんが、かなり大変だそうです。妻は学歴社会の中国出身で、進学校の出なのでそれが凄く分かるそうですが。

受験で緊張して実力が出せないケースも多いそうで、それはもったいないですね。
そこで、整体式の心を落ち着ける方法をご紹介したいと思います。

右掌の中心は「鎮心の急処」と呼ばれています。もう名前の通りの効果が期待できるわけですが、指圧の様にギューっと押さえるのではなく、軽くリラックスして押さえて下さい。
押す時に手指や肩に力が入らないように注意して下さいね。
イメージとしては、この右掌の中心に息を通していく感じです。(そのイメージが難しいかもしれませんが)

あとはメンタルトレーニングの基本ですけど、普段から緊張にならしておくことは有効です。
ですから落ち着きにくい場所で本番を想定した模擬試験をやるといいですね。
例えば両親が後ろに立っている状態でするとか。かなり気が散りますよね?そういう中で力が発揮できれば本番も大丈夫です。
できるなら受験会場を下見できると尚良いかと思いますが、それはなかなかできないのかな?

いつもの力を出してもダメなら、それは仕方ないですけど、緊張でダメになるのはもったいないですから、こういう対策くらいはしておいて良いのかなと思います。
参考になれば幸いです。

風邪が流行中!水を飲もう!

風邪をひかれている方が大変多いですね。
「こういう時はどうしたらいいのでしょう?」
とよく聞かれます。

私なら脚湯をするでしょうね。膝までをお湯に浸けるタイプの足湯です。
温度は皮膚が赤くなる温度で。なので結構高めです。42℃なんかでは低すぎでしょう。
これが最近のお風呂ではやりにくい。縦長じゃなくて横長になりましたからね。
そこで私は正座して入るようにしてます。これなら少ない湯量で膝まで浸かりますから。まあ見た目は変な感じしますけど、寒ければ上を着たままでもできますが、下は正座なんで普通にお風呂入る時と同様に脱ぐ必要があるのは面倒な点ですかね。
で、皮膚が赤くなった瞬間に出て下さい。赤くならないまま出るのもダメですが、赤くなったのにいつまでも浸けているのもダメです。

それから水をコマ目に飲む事。
まず風邪というのは乾いているとひきやすいわけです。まあ整体からすれば風邪は身体のリセットに必要なので、そう邪険にすることもないのですけど。
菌やウイルスというのは粘膜で繁殖しますから、水をコマ目に飲む事でそれを胃に落としてあげる。そうすれば繁殖しませんから大丈夫!というわけです。
忙しくて乾いているのになかなか水を飲めない、という方も多いようですが、身体の事を考えて飲んであげて欲しいと思いますし、飲める環境作りを企業や社会がしていかねばならないでしょうね。



バスケっていいな

身長低いのに中学ではバスケ部に入っていた私ですが、やっぱりバスケっていいな!と最近思うのです。
まあ、最近私がハマっているゲームがバスケゲームだからそう思うのかもしれませんが・・・

何がいいかと言いますと、何人いてもできる事ですね。
原則は5vs5ですけど、別に3vs3でもいいし、1vs1でもいい。逆に20人集まった場合は4チーム作ってローテーションすればいい。めっちゃハードなスポーツだから、そのくらいでちょうどいいかもしれません。
仮に100人集まったとしたら、使用するコートを増やせばいい。
だってバスケは普通の体育館でできるのですから。特殊な設備は要らないのは大きな利点です。体操競技出身者としては、その利点はホントに重要だと思うのです。
(ちなみに体操用の床を一面揃えるだけで1千万円かかると言われています)

集まった人数が奇数だったらダメじゃん!
と思われる方がいるかもしれませんが、実はそれも問題ありません。浮いた一人が審判をしたらいいのです。もちろんこれも交代制で。
あるいはチームの実力差が生じている場合には、その穴埋め人員として活用してもいいでしょう。全く無駄になりません。


こういうスポーツって滅多にありません。
しかも大体の学校の部活動にバスケ部はあるので、バスケ経験者はかなり多い。しかも結構のめり込んだ人が多いので、社会人になってからでも機会があればやりたい!と思ってる人も少なくありません。
ハードなスポーツなのでケガが多い事は難点ですが、遊びでする分にはそこまで無理もしませんし。

ただ、体育でやるには難しいスポーツかもしれませんね。
やりたくない子にとっては、1チーム5人しかおりませんので、どうしても参加せざるを得ないために苦痛かもしれません。
選択制にしておいて、その中の1つに含めるにはいいと思いますけど。

それと女の子がやる場合には、本気でやるとかなりマズイかなと思います。
というのも、女性の急処である足首を痛めやすいスポーツだからです。さらに膝や股関節や腰の負荷も大きく、そのどれもが女性にとって非常に重要な部位です。
遊び程度ならば問題ありませんが、部活動などであまり本気でやると身体を毀すでしょう。特に生理中は必ず休んで欲しい。その辺りは指導者側がしっかりと理解しておかねばならないと思います。

迷惑電話にご注意!

珍しい出来事が先日ありました。
迷惑電話です。昔は流行ったと思うのですが、近年は全くありませんでしたので驚きです。

それも内容は、どうもシモネタを聞かせたかっただけのようでして。
その電話には私が出たのですが、性同一性障害の看護師を名乗り、最初は自分の症状を捲したてるように説明するのです。看護師という信憑性を持たせるためか、不必要に医療用語を並べ。
しかし段々と雲行きが怪しくなりだし、後半は単に症状説明のフリ?をしたシモネタへと移行していったのです・・・
で、喋るだけ喋ってブツッと切られました。満足したのでしょうか?

途中で切ってしまっても良かったのですが、前に性同一性障害の看護師さんを紹介したい、と言われてた方がいたのでその方かと勘違いしてしまいました。

というわけで、同業の方、あるいはそれ以外の方もですけど、こうした迷惑電話にご注意ください。
非通知でかかってきましたので、それも目安になるかと。
話もかなり長かったですし、営業に支障をきたすでしょうから場合によっては警察に相談してもいいかもしれませんね。


駐車場は7台駐められます

以前の店舗では2階に美容室さんが入っていたので、当院の駐車スペースとしては4台しかありませんでした。

新店舗では駐車スペースをしっかり確保しましたので、7台が駐車できます。
私の車はもちろん別に駐めていますから、これだけあれば足りるはず。授業がある時は足りないかもしれませんが、足りない場合は少し詰めて駐めてしまえばおさまるはず。

運転が苦手な方も多数来院されているため、駐車場にはかなりこだわりました。
幅も余裕をもたせましたし、前の通りも9mある太い道の割に交通量が少ないので焦らず駐車できます。
駐車場に緑の大きな看板が設置してありますので、当院にお越しの際はそれを目印に。
(今看板の写真を撮ろうとしているのですが、なかなか天気が良くならず・・・晴れたら撮ってアップします)

記事検索
クリックお願いします↓
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 四日市情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
三重県四日市市にある当院
人間の動きを研究し、より良い動きにするためのスポーツ整体と骨盤矯正が売り。

マッサージもどきではない整体が学べる整体スクールも併設
詳しくはHPをご覧下さい。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アプローチ整体院

kyougi10

整体講座のお知らせ
老いと若返り講座
参加者募集中
日程:10月21日(日)13時~14時半
料金:4500円
場所:アプローチ整体院内

詳しくはブログ記事を御覧下さい。
  • ライブドアブログ
何か不安がある方、悩みが有る方は気軽にご相談ください。
ご相談・お問い合わせフォーム

名称:アプローチ整体院&アプローチ整体学院
住所:三重県四日市市笹川3丁目69-1