アプローチ整体院ブログ

三重県四日市市で一流プロスポーツ選手のケア&トレーニング指導を行っている整体院&整体スクールのブログ! 妊娠・出産・育児に関連する事を特に得意としています。 三重県で本格的な整体を受けたい、学びたいならアプローチ整体院へ!

育てつつあるという自覚

育児は産んでから始まるのではない

どうしても産んでからでないと実感が湧かない人が多い。特に男性は、目で見ない事には父親になったという自覚がない。
だけど実際は受胎した時から育児は始まるのです。ですから、妊娠中をどう過ごしたか?これは非常に重要な問題なのです。

産まれてからよりも、お腹の中にいる時の方が圧倒的に成長が早い事は知られている通り。この急成長の時期をなぜ無視するのか疑問です。育ちきった大人と、成長段階にいる子供とでは、子供の方がずっと物事を吸収する力があるわけです。同じ様に、胎児の吸収力は高いものがあると考えるのは自然だろうと思います。

それで整体で行うのが、早い段階からの話し掛け。
これをしているかどうかで、産まれてからに差がつく。まず大きな違いは聞き分けの良さ。胎児の時から会話していた子はやはり話を聞いてくれる。大人しくしていなければならない場面がありますね?病院とか飲食店とか。だけど親が注意しても関係なく騒ぎ立てている子供が増えました。話し掛けが不足しているのでしょう。
コツとしては赤ちゃん言葉は使わない事。なるべく大人に話すのと同じ様にすると良い。

また、妊娠中に食べたい物を我慢するのは可笑しい。なぜなら胎児が必要としている物だから。妊婦の食欲は胎児の食欲と考えて良い。ただし身体の狂っている人は、センサーが毀れているからこの通りにならない事もしばしば。
なので煩く言う様ですが、妊娠前の準備が大切です。
しかし妊婦は何を食べるべきだ!という物はなくて、全て個々によって違う。その事は忘れない方がいいでしょうね。


そして何度も書いてますが、妊娠中は頭を使う事は避ける。仕事はなるべく早く辞めるか休む。これがとにかく重要です。  これも忘れないで欲しいと思います。

無知と無智

育児教育で気を付けたい事

整体の育児法において、赤ちゃんの時期が終わったら「躾の時期」がやってきます。この躾についても、世間一般と考え方が随分異なるのですが、基本は子供が生まれ持つ素直な心を毀さない事!これが肝要です。

それでその内の1つに「無知と無智の違い」についてがあります。
無知というのは経験していないから知らない事ですね。だから無智とイコールで考えてはいけない。言われてみれば当然なのですが、どうしても親や教師といった大人は混同して叱る。これがどれだけ子供に悪影響を与えるか?

ですから世間では「褒めて育てるべきか、叱って育てるべきか」などと議論されますが、前提を欠いた話であって、とても専門家がする議論じゃない。非常に馬鹿馬鹿しい話であります。
大人が無知なのは困ったものですが、まだ生まれて間もない子供が無知なのは当然です。あるいは知っているべき事を知らないなら親のせいでしょう。それを叱られるなんて、子供は意味が分からない。だけど親が怒っているから、とにかくそれをなだめようとして謝る。

こんな事をしていたら、子供は何が正しいか分からなくなる。心を歪めてしまうのです。
しかし親もその被害者であって、恐らく自身もそういう育児教育の中で育った。だからそれしかやり方を知らない。これも無知。
であれば、大人は智慧を身につける方法があるのだから、そうすれば良いですね。
そうなのですが、子供の心を歪ませる様な間違った育児法が溢れていて、それを学んでしまっている方が多い。却ってマズイ事になっているのが現状。
特に母親は自身の勘を磨いて欲しいと思います。

 

バーを初体験

昨日は生まれて初めてバーに行ってきました。
でもアルコールは一口も飲んでません!車だったので。

なんか牛肉の美味しいバーだったのですが、だから私にとっては肉がメイン。お酒も美味しかったそうで、何よりです。
雰囲気もイメージしていた暗い感じのではなくて、明るい店舗でした。でもまあカウンターで楽しめたのでOK。
妻は全然酔わなかったですが、妹が珍しく酔ってました。いや、本当に珍しいんですよ。お酒結構強いですからね。
たぶん空腹のままシャンパンとワイン飲んでたせいでしょうけど。
妹は会計の金額にビックリしてましたが、皆が楽しめたならそこは問題なしでしょう。肉の値段も入ってますから、実際は妥当な金額だったと思います。

その後は近かったのでカラオケに。
酔ったテンションでのカラオケは、これまた初めてだったかも。
私は早めに喉がガラガラに・・・・・・
そのため喉に優しい歌い方をしてましたら、「その方がいい」との評価。まあ、この歌い方なら楽ですけども。


当院は今日・明日と2連休です。
だからもうちょっとゆっくり寝てようと思ったのですが、近所の犬のワンワン鳴き続ける声に起きてしまいました。
近年は毎月臨時休業日を頂いておりまして、家族で楽しく過ごす時間が確保できる様になりました。お客さんにはご迷惑をお掛け致しますが。


 

整体から観る 土用の鰻

消化器の強い人なら問題なし

最初に断っておきますが、私は鰻大好き人間です。年間10~20回は鰻を食べに行きます。
今回の話は鰻屋さんからは嫌がられる話かもしれません。

土用の鰻と言えば、もはや定番ですね。SNSを観ててもそういう事が載ってきます。
時々勘違いされている方がおりますが、土用の鰻は旬で美味しいのだと。これは大きな間違いでしょう。むしろ逆で。
この時は一番鰻の質が落ちる時で、昔の人はこの時期に食べてくれなかったのですね。それを何とかしようと対策したのが土用の丑の日。バレンタインにチョコを!と同じ理屈。
この戦略は上手かったですね~。大成功を納めています。


さて、整体から観察してみましょう。
実は夏場というのは、一年で最も栄養の要らない季節。そんな時に栄養価の高い鰻を食べるというのは矛盾してますね?
多くの方が夏バテに良いと思われているけれど、本当はそんな事はない。むしろ余計にしんどいはずなのです。
が、良いと思って食べているとそれなりの効果がありまして、薬なんかも同じですけど、味も同じですね。この時期の鰻は美味しい!と思い込んで食べていると、本当にそう感じる。
これが「気」なんですね。

あと、流通している多くの鰻が中国産ですね。それで「中国産はマズイ。国産じゃないと」と言われる方も少なくありませんが、これも幻想かと。
中国というのはアレだけ大きな国なのです。環境汚染は確かに凄いものがありますが、綺麗な土地は信じられないくらい綺麗です。そもそもの土地の力が強い場所ですから、大昔から栄えたわけですし。
試しに国産と中国産の鰻を、どちらがそうかを分からなくして食べ比べてみればいい。もちろん同じ作り方で。


と、土用の鰻を否定しましたが、私は関係なく食べます。そりゃ毎月食べてますから。
しかし消化器の弱い方や草臥れている方は避けた方が良いでしょう。より消化器が毀れてしまいますから。

それと、どことは言いませんが、「これは絶対にバイトが焼いとるやろ!!」と鰻を冒涜しているかの様な鰻屋がありました。
立地が良いのか、そこはいつもたくさんの車が停まっていて不思議に思います。 

焦っていたり怖がっている人は顎があがる

強がっててもバレている

ちょっと自分や友達などの運転姿勢を思い出してみて下さい。顎は上向いてませんか?
私はそういう運転手が後ろに付かれると警戒します。
なぜなら気持ちが落ち着いていないから。つまり何か焦っているわけです。安全運転は出来ない状況でしょう。

ヤンキーでよく上向き加減で煽る人がいますが、これも焦りを表している。尚且つ、そういう時は体が正面を向いていません。これは気張りですね。
マイルドヤンキーという言葉があるそうです。ヤンキー風って事だと思いますけど、喧嘩腰でありながら実は怖がっている。そういう人ってヤンキー全盛期の頃にもたくさんいましたよね?思い出してみると顎あがってたはず。

そういう仕組みが人体にはあるから、緊張したからと上を見上げてしまうと危険。例えば歌う前に落ち着こうとして上を向いたら声が出なくなってしまった。そういう経験がある人もいるでしょう。これは頸椎(首)が狂ってしまった結果です。
結構そういう人ほど緊張すると上を向く癖がある様です。落ち着きたいなら、むしろ顎を引いた方が良いでしょう。

記事検索
クリックお願いします↓
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 四日市情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
三重県四日市市にある当院
人間の動きを研究し、より良い動きにするためのスポーツ整体と骨盤矯正が売り。

マッサージもどきではない整体が学べる整体スクールも併設
詳しくはHPをご覧下さい。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アプローチ整体院
  • ライブドアブログ
何か不安がある方、悩みが有る方は気軽にご相談ください。
ご相談・お問い合わせフォーム

名称:アプローチ整体院&アプローチ整体学院
住所:三重県四日市市笹川3丁目69-1