アプローチ整体院ブログ

三重県四日市市で一流プロスポーツ選手のケア&トレーニング指導を行っている整体院&整体スクールのブログ! 妊娠・出産・育児に関連する事を特に得意としています。 三重県で本格的な整体を受けたい、学びたいならアプローチ整体院へ!

坐骨神経痛が流行中

この頃、毎日のように坐骨神経痛の相談があります。
私が担当している人だけでも毎日2人ほど必ずいますから、他のスタッフが担当する方々も入れたらかなりの数になるでしょう。
それが当院だけなのか、他の地域でもなのか分かりませんが、とにかく例年にないほど坐骨神経痛が流行っております。

私はその原因の1つをマスクだと考えています。
ちょっと坐骨神経痛とマスクが結びつきにくいと思いますが、少しだけ説明を。
坐骨神経痛というのは整体的に考えると泌尿器系・腎臓系の症状です。腎臓の主な働きに水分調整がありますが、マスクをしておりますとお水を飲む回数が減ったりしがちで、まずそれも関与していると。

そして湿気です。
体に湿気が溜まってしまうのですね。ちょうど暖かくなってきて湿気も増えてきました。
これを汗をかくことで発散したいところなのですが、できていない。


また、ちょっと注意しないといけないのが、こうして体に湿気が溜まってくると体がカビてくると表現します。するといわゆるガンのリスクが上がると考えていて、そうしたことを含めて体の湿気をとばすことを意識していかねばならない。

まあこれらは全て整体的な視点から私が独断で考えた結果ですけれど、単純にお出かけが減ったことで座っている時間が増えて坐骨神経痛が増えている、という簡単な解釈ももちろんあります。
けれども、どうもそれだけでこんなに増えるかな?というのと、ちょっといつもの坐骨神経痛と違うんですよね。今流行っているのが。

なで肩の人といかり肩の人の行動力の差

ひさしぶりに体癖についてお話を。

首が長く、なで肩の人というのは体癖では上下型もしくは頭脳型と呼ばれます。
何でもまず頭で考えてから行動する。慎重派ですね。
日本人にはとても多いタイプで、上下型2種というタイプは日本の国民性とも言えるでしょう。
この人達は胸鎖乳突筋という首のサイドにある筋肉が非常に硬くなりやすい性質があり、寝違いをしやすいです。

反対に、首が短くいかり肩の人は前後型もしくは呼吸器型と呼ばれます。
このうち前後型5種と呼ばれるタイプは非常に行動力があり、考える前に行動するのです。冒険心が強いためにどんどんと新しいことに挑戦できます。そのかわり考えずに行動してしまうためにトラブルに見舞われやすいとも言えますね。
そして5種は腰が強いために運動も得意。体力も旺盛ですが、中年以降でガタっと体を崩す人が多いのも特徴です。

前後型6種も面白く、この方は同じ前後型でも巻き肩です。呼吸器が弱いためです。
このタイプも5種と同じように行動したいという気持ちは強いのですが、弱いためになかなか実行できず、その分が口に転換されるためにちょっと小うるさいと思われがち。熱弁家とも言われます。
話すことを仕事とされると良いタイプで、あまり肉体労働は向きません。


体癖には優劣はありません。しかし人間というのは自分にないものを欲するところがありますから、あの体癖だったら良かったのに・・・と思う気持ちは生じるかもしれません。
私も前後型5種っていいな、と思う時期がありました。もともとが病弱だったものですから。
人間って面白いですね。

ゴールデンウィークは通常営業です

そろそろ世間ではゴールデンウィークに入りますね。
当院は例年通り、この期間も通常営業です。木曜日だけは定休日なのでおやすみをいただきますが。

なかなかコロナの流行が終わらないのでお出かけも難しいですが、おやすみの期間にリフレッシュできるといいですね。

ウェディングドレスのレンタル&販売始めました

今月からネイルサロンを始めましたが、さらにウェディングドレス専門店をオープンしました。

実はネイルサロンよりも前から準備を進めておりまして、しかし新型コロナウイルスの流行もあり先送りしていました。
まだまだコロナは流行しておりますが、結婚式はそういつまでも先送りできないと思いますし、それならもう始めようということでオープンさせることとなりました。

いい品を格安で!
ということで、オシャレな店舗は用意せずに当院内にてドレスを観て購入(レンタル含む)を検討していただければというスタイルです。
ドレスはかなりの種類がありますので、基本的にはまずウェディングドレス専門店sunshineのホームページにてある程度「このドレスがいいかな?」という風に候補を決めていただけると良いかと思います。
物がウェディングドレスですから脱着もそう簡単にはいきませんので。


結婚式はしないけど写真だけでも・・・
という方にもオススメです。いろいろな理由で式を挙げない御夫婦も増えていると思います。
sunshineではしっかりとしたウェディング用のアルバム制作も可能ですので、御相談いただければと思います。アルバムの見本は整体院内にありますので見たい方はお声がけください。

ホームページをご覧いただければ分かるかと思いますが、かなり格安な料金設定になっていると思います。種類も豊富に用意しましたので、きっとお気に入りのドレスが見つかるかと思います。もちろんカラードレスもご用意しております。
ただ、男性用の燕尾服などはご用意しておりません。あくまでもドレスのみの取り扱いですので御了承ください。

ドレスと合わせてウェディングネイルもできます。
ブライダル用に美容整体も可能ですので、人生の貴重な瞬間を最大限綺麗に!というコンセプトでご提供させていただければと思います。(もちろんウェディングネイルだけ、ドレスだけ等も大歓迎です)

店名:ウェディングドレス専門店sunshine
住所:三重県四日市市笹川4-13-2
TEL:0593405117(アプローチ整体院と応答します)
※完全予約制

小学校での講演依頼をいただきました

本日、市内の小学校での講演依頼をいただきました。
開催は6月予定だそうですが、コロナが収束しませんので無事開催できるか分かりません。
しかしお話をいただけるというのはありがたいことですね。

私が講演する場合の最大の難関はいつでも現場に無事到着できるかどうかです。
極度の方向音痴ですのでナビをつけていても迷う・・・
ですから現場に時間どおりに到着したらものすごく安心します。ああ無事に終わったと。
始まってもないのですけど、自分にとってはそこでゴールです。
あとは無事に帰れるかどうかの心配がありますが。

講演内容はいつも参加者のニーズに応えたいと考えています。
事前にテーマはいただくにしても、実際その場で新たに浮かんできた質問とかあると思います。
興味のないことをしても面白くありませんから、なるべく皆さんのご興味ある内容をお伝えしたいのです。
整体というのは人体に関わること全般がその範疇となりますから、何でも聞いていただければと思います。(先生によっては動物や植物まで観るそうですが、私はそちらには明るくないのですいません)
小学校での講演ですから、育児についてなんかいいかと思いますが。


今回は市内の小学校でしたが、行ける範囲であれば行きますのでご依頼ありましたらご連絡ください。
(ただし新型コロナの問題もありますから現在は県内に限定させていただいております)

記事検索
クリックお願いします↓
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 四日市情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
三重県四日市市にある当院
人間の動きを研究し、より良い動きにするためのスポーツ整体と骨盤矯正が売り。

マッサージもどきではない整体が学べる整体スクールも併設
詳しくはHPをご覧下さい。

月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アプローチ整体院

kyougi10

整体講座のお知らせ
 
  • ライブドアブログ
何か不安がある方、悩みが有る方は気軽にご相談ください。
ご相談・お問い合わせフォーム

名称:アプローチ整体院&アプローチ整体学院
住所:三重県四日市市笹川3丁目69-1