アプローチ整体院ブログ

三重県四日市市で一流プロスポーツ選手のケア&トレーニング指導を行っている整体院&整体スクールのブログ! 妊娠・出産・育児に関連する事を特に得意としています。 三重県で本格的な整体を受けたい、学びたいならアプローチ整体院へ!

6月で開業12周年!

お祝いをいっぱい貰って嬉しい1日

当院はこの6月で開業から12年が経ちます。
今日は一足早く、そのお祝いの品をたくさん頂きました。家族から。

最近書いたと思いますが、私は足が小さいために靴がなかなか買えません。なのでサイズがピッタリでなくても履けるクロックスを愛用しています。
今日も靴屋を覗いたのですが、やっぱりサイズがなくて「残念・・・・・・」と思っていたのですが、妻と妹の提案でレディースでもいいじゃないかと。
長らく女性と間違われ続けてきたせいで、男らしくありたいという願望が強い私。分かっちゃいるけどレディースはちょっとな~って思ってました。が、今日それを諦めました。
メンズに見えなくもない、という靴を2足買ってもらいました。

「あっ、ピッタリだ!」
と喜んだ靴のサイズは23.5cm。小さくなったのか私の足は。
納得いかなかったので、ワンサイズ大きい24cmを購入。
レディースだけど、デザインはいい感じ。メンズでも置いてくれよ!!と声を大にして言いたい。
でも、とにかく気に入った靴が2つも買って貰えたのでOK。

さらに妻はズボンも買ってくれました。私が持っていないタイプの物です。
優しい。


そして妹も服を2着買ってくれました。
夏用の物で、これまた今まで持ってなかったタイプの物。
最近はほとんどジャージしか着ていなかったので、たまには他の服も着ようという気になりました。
自分で選んでしまうと同じタイプの物ばかりになってしまうので、選んでもらうのも大事なと思いました。しかも買って貰えると、さらに嬉しいなと。

妹は字が異常に上手くて、その特技を活かして「祝 開業12周年」のボードも作ってくれました。
自分の字は驚くほど汚いので、字が上手い人がいると有り難い。
絵も上手だから助かります。
実は妻も上手なのですけど、日本に来てから字を書く機会がグっと減ったせいで下手になってきたそうです。私から観ればそれでも上手いのですが。
2人とも凄く私を大事にしてくれます。2人にとっては当たり前の事かもしれませんが、驚きの連続。


最後に今ハマっている海外ドラマのブルーレイを貰って、とても嬉しい1日でした。
12年経つ今でこそ忙しい当院ですが、開業当初は一件も予約がない日もありました。近年はスタッフの予約もかなり埋まってきました。
スタッフが増えた事で、ようやく私の予約状況も緩和されてきた気がします。土日はやっぱり2~3週間分埋まってしまいますけど。
「なかなか予約が取れない・・・」と言われますが、今までよりは取りやすくなったはずですので、またよろしくお願いします。

開業当初から通って下さっている方も、最近来られている方も、そして支えて下さってる方々にも感謝しています。いつもありがとうございます!
 

むくみは水分不足から

水を捨てるのを惜しむ身体

むくみの相談は季節を問わず多い。
今日も2人程、むくみの相談がありました。

誤解されている方が多いと思う症状でして、水分の摂り過ぎが原因だと考えている様です。
全くの逆で、むしろ足りないから起こるのです。
体内の水分量が少ないものだから、捨てるのを惜しんでいる状態。それが「むくみ」の正体。
ですから、むくみで悩んでいる方には乾きの歪みが出ている。

それで「乾いている、水分が足りていない」と伝えますと、大体驚かれます。
摂り過ぎだと思って、水分補給を控えていたと。
だから余計に酷くなるのです。
それと水分を摂っているつもりでも、飲み方が悪くて吸収できていないケース。そういう時は正しい水分補給のアドバイスをします。これも大体驚かれる。

むくみやすい体癖

捻れ型8種はむくみやすいでしょうね。
腰椎3番が基点となるタイプで、泌尿器型という別名が付いています。
腰椎3番と言えば腎臓との関連が強い。
下半身太りになりやすい体癖で有名です。

案外、美容関連の人に多いタイプですから、美容師さんとか下半身が痩せ難い人が多い。エステティシャンとか。
仕事としてじゃなくとも、美容に関心の深い人には多いタイプですね。
洋梨体型と呼ばれる体型になってしまう。
それで色々なサプリだとかグッズを試したり、美容矯正とかされる様ですが、大体効果なし。泌尿器を無視してはどうにもならないでしょう。

こういう話をしていると、今だと「水素水はいいですかね?」とか聞かれます。以前は酸素水とか炭酸水の話をよくされました。皆さん過敏になっております。
どれもこれも意味不明な商品だと思っています。私は化学が苦手なので上手く説明できませんけど、どこの説明を見ても不自然な物ばかり。
他の物でも書いてますけど、本当に効果が有る物ならブームじゃなくて、ずっと愛用されているはず。どれもすぐ消えていくのは「お察し」でしょう。
日本経済に貢献しているとは言えるわけですが、私なら絶対に推奨しません。好きな人はご自由にされれば良いと思いますけど。
 

半休のお知らせ

5月30日(月)は12時までの営業となります。

6月1日(水)は14時までの営業です。 

肝臓疲労から来る頭痛

右首と左首

首は脳に向かう血液の通り道。
その左右で役割が違うのです。左は脳に向かう血流、右は脳から下る血流。
それで今回も前回に続いて「右」の話をしたいと思います。

肝臓は右側にありますね?(4分の1は左ですけど)
ですから肝臓に関連する異常は右に出るのです。
肝臓が疲労すると頭に行った血が降りなくなる。という事で、頭痛になったりする。二日酔いもコレです。
西洋医学で同じ様に考えるのか分かりませんが、整体では昔からこの様に観ています。
 

食欲異常と右骨盤の開き

骨盤は右と左で意味が違う

すっかりアチコチで見かける様になった「骨盤矯正」。
整体のものとは随分異なる様ですが。
骨盤は1つの骨ではありません。大まかに言っても、右と左があります。
今回はその右の話を。

右骨盤は肝臓と連動しています。
そういう点から、右骨盤の開きは食欲異常を引き起こすのです。
現代人の多くは食べ過ぎですので、右骨盤が開いている可能性が高い。

その片側だけ開いているものを、左右同じ様に閉めてしまったらどうなるか?
当然左右差が生じたままになりますね。
まあ、そもそも何も閉まっていない骨盤矯正をよく見かけますが、閉まっていたとしても左右が不揃いではダメでしょう。
体癖によっては元々の歪みもありますけども。
(骨盤は生きた人間の一部ですので、単純に閉まる方向に力を加えますと反発で開く場合が多い。なのでギューギューと外から内に押さえつける様な事はされないで欲しいと思います)


食欲異常に関わるのは骨盤だけではありませんが、分かりやすい部分だと思いますので参考になればと思います。
ちなみに、骨盤を触ろうにもどこに骨があるか分からない様な時は、かなり開いていると思っていいでしょう。開くというのは緩んでいる事です。緩すぎると、その上に脂が乗ってしまって触りにくいのです。
ですから整体を学ぶ者でも、初心の時はなるべく閉まった骨盤で練習します。いきなり自信を失くしてしまうから。プロの場合はあまり関係ないのですけど。 
記事検索
クリックお願いします↓
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 四日市情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
三重県四日市市にある当院
人間の動きを研究し、より良い動きにするためのスポーツ整体と骨盤矯正が売り。

マッサージもどきではない整体が学べる整体スクールも併設
詳しくはHPをご覧下さい。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アプローチ整体院
  • ライブドアブログ
何か不安がある方、悩みが有る方は気軽にご相談ください。
ご相談・お問い合わせフォーム

名称:アプローチ整体院&アプローチ整体学院
住所:三重県四日市市笹川3丁目69-1