久しぶりの出張セミナーでした

昨日は四日市市内でセミナーをしてきました。今回は「子供の食」がテーマでした。
いつもと違う場所でしたが、やる事は普段の授業と変わらないので、私としては楽。出張の時にいつも悩むのは、何を話そうか?とかじゃなくて、場所に辿り着けるかどうか。今回はさすがに大丈夫でした。

2時間の枠でしたが、終始、参加者の質問に答える形で進行。これが私にとっては、一番やりやすいスタイル。知りたい事じゃないと、2時間も集中力が持ちませんしね。
思ったより、ポンポン質問が出てくれたので、ダレる時間も無く過ぎて行きました。
いつもそうですが、やはり整体型育児は、現代型育児に慣れている皆さんからすると、かなり衝撃的な内容が多い様です。しかし理由を説明すると、結構納得してくれるので、その反応も面白い。
終了後も個別で質問に来てくれた方も数人おりましたし、興味を持ってもらえたのかな?と思っています。


出張でもジャージです

まあ本当はスーツでビシっとしていった方がいいのでしょうけど、私のスタイルはいつでもジャージ。そもそもスーツは礼服しか持っていないし。
会場の管理の人も、まさか講師がジャージ姿の若い男が来ると思っていなかったのか、不思議そうな顔してましたけど。今回はあまり動きを見せる様な事がありませんでしたが、動きを見せるのにはジャージが便利。雰囲気もラフに出来て、個人的には一番シックリくるんです。
整体自体は、その時その時が真剣勝負な訳ですけど、張り詰めた空気感ではダメなのです。

とは言っても、主催者側から指定があれば、服装は変えますけど。


参加者からの予約

セミナーに参加した方から、整体の予約が結構入ってきています。(希望の日時が合わずにお断りした方、すいませんでした。またご予約下さいね)
その場で「面白かったです」と言って頂いていても、実際どうか分からない所がありますが、こうしてすぐにでも予約下さると、とても嬉しいです。

また機会があれば、出張セミナーをしたいと思います。整体を知って貰える機会が有るのは嬉しいですから。
しかし遠方の場合は迷子になるので、送迎をお願いしたいです・・・


seitai school