今日は2回目の出張育児セミナーでした。
第1回は今年の夏前くらいにやって、今回は冬前。参加してくれた方は楽しめたでしょうか?

前回と同様に、参加者の質問に答える時間を多目に取りました。時間の都合上、全ての疑問に答えられなかったかもしれませんが、私にとってはこういう形式が最もやりやすいです。
参加した方が今日来院してくれましたが、「聞かれた事に何でもすぐ答えられるのは凄いですね」と。これ結構言われるのですが、自分の専門分野での質問のみですから、だから答えやすいのです。興味の無い事での質問なら、やっぱり回答は遅くなると思います。


整体を知ってもらえる機会はなかなか無くて、貴重な機会を2度も頂けて感謝です。
呼んでいただけないと、どうしようもないですから。
2回とも参加してくださった方もおりまして、興味を持ってもらえた様で、大変嬉しく思います。

また、当スクールの生徒も参加しておりましたが、講義内容自体はすでに知っている内容。セミナーの進め方や雰囲気が掴めていればいいなと思います。
整体師というのは、昔は整体指導者と言いまして、指導する立場です。ですからセミナーとかしなくたって、やっぱり指導のコツを掴む必要があるのです。まだセミナーとかやってる教え子は出てないですけど、今後はそうした場で活躍していく人材が増えると嬉しいです。
それとは別に、参加者の身体や動きの観察は出来ましたか?体癖まで観れていたら素晴らしいですね。


第3回があるのかは分かりませんが、あればいいですね。
話したい内容は尽きませんから。
それで個人的な今回の感想ですけど、あんまり育児状況で心配になりそうな方はいなかったです。実際に子供達も何名か見かけましたが、大きな心配はなさそうに思います。詳しくは観ておりませんし、小さな問題は有ると思いますけど。そこも安心できたポイントでした。
しかしセミナー中にお話した通り、動物性タンパクの不足は出ていますね。無理の無い範囲で、お肉等をあげてもらえればと思います。

余談ですが、当院は明日から3連休です。前回セミナー後に多くの問い合わせを頂いたのですが、今回はいきなり連休に入ります。御用の方は連休明けにご連絡いただくか、メールでお送り下さい。返信はやっぱり連休明けになりますけど。