ちょうど和式トイレに座る体勢。
あの「しゃがむ」というのが骨盤が開いていると下手になります。

当院は産後の方の利用が最も多いですが、当然相談内容は「骨盤を閉めて欲しい」という事です。
それで一応の動作確認をするのですが、しゃがんで頂くのが分かりやすい。
まあ今は産後じゃなくてもしゃがめない人が増えていますけど。
「私、足首が昔から硬くて」
と言われますが、足首は骨盤と連動しております。股関節も。
どうもこれらを別個に考えてしまわれる様なのですが、同じ問題なのです。

運動不足だけが原因ではありません。
多いのは食べ過ぎ。
食欲と足首は密接な関係にありまして、食べ過ぎていると足首が太く硬くなります。だけど幼少期から常習的に食べ過ぎていますと、それが普通になってしまうので分からない。基準がズレてしまうのですね。
その鈍い感覚こそが不健康体の証なのですが。


とはいえ、元々骨盤の開いているタイプがあります。体癖で言う所の10種です。
このタイプに関しては、特に異常がなくともしゃがむのは苦手。
なので、逆に骨盤が元々閉じている9種の人はしゃがむのが得意です。私がそうですが。しゃがむとリラックスするのです。

今日も産後の骨盤矯正の方で、先にしゃがむチェックをしたら出来ませんでした。それで調整をして、もう一度しゃがんでもらいましたが、簡単にしゃがめました。
これだけで骨盤の状態が調ったと言い切るのは乱暴ですが、1つのチェックにはなるかと。
他所で骨盤矯正に通っていたが閉まった気がしないと、そういう相談も多いです。こうやって試してみてもいいかもしれませんね。
(生理中は骨盤が開いているのが普通です)