先日、恐ろしい話を聞きました。
市内の中学校での話です。

その中学校の体育教師が、生理中でプールの授業を見学した女生徒に対して、「これでは成績に響くからタンポンを使ってプールに入る様に!」と指導しているというのです。
女性はこれを聞いて腹が立つのではないでしょうか?
私は男ですが、即刻その学校に事実確認をしようかと思ったくらい腹が立ったのですが、誰から聞いたとか出所の問題になるとプライバシーもありますから難しいなと。今度教育委員会の方とお会いした時にでも相談しようと思います。

日本人はですね、生理に対する理解が低過ぎると思います。
以前に飲食店は女性にでもお構いなしに冷たい氷入りの水を出してくる、という事を問題提起しましたが、ここから観ても理解度の低さが分かるわけですね。
先進国とは思えない程、男性社会であって、女性も女性の身体に対する理解を得る場が設けられていない事で、御自身の身体なのに理解できていない所があります。

生理中というのは絶対に冷やしてはいけないのです。というか、女性は基本的に冷えてはいけないのですが。
男性は逆に、やや冷えているのがちょうどいい。
これは生殖器の位置を考えても分かる事ですね。男性は冷える必要があるから外に露出している。女性は冷えてはいけないから中に入っている。


学校のプールというのは昔ながらの冷たい水です。温水プールじゃない。私立は温水かもですが、この話の中学校は公立です。
ですから入れば確実に冷えます。
体育教師が入る様に言っても絶対に入らないで下さい。親はそれを聞いたらすぐに抗議して欲しいと思います。これは女性蔑視と言えるでしょうし、これが原因で将来的に不妊症などの婦人科系疾患になるリスクが上がるので。
これ、この教師はどうやって責任取るつもりなんでしょうね。何にも考えずに言っているのでしょうけど。
こういった事で抗議するのはモンスターペアレントではないのです。正当な抗議ですから。
しかし、それでも学校側はクレームを言ってくる親は一括りにモンスターペアレントと判断する傾向がある様で、何とも愚かです。
学校の問題点を指摘した教員が左遷させられる等も、残念な事によくある話だと専門家から先日聞きまして、想像はついておりましたがショックでした。

また、この教師のプールに関する問題はこれだけでなく、なぜかプールの授業中にプールサイドで筋トレをさせると。
ただでさえ減少しているプール授業なのに、プール以外でもできる筋トレをさせるという馬鹿さ加減。
そしてプールサイドは汚いですよ?身体も水着も汚れまくりです。その後にプールに入るので、プール内の汚れも増しますね。何を考えているんだ!?と言いたいですが、何も考えていないのでしょう。

まあ恐らくですが、生理中にプールに入れと言うのも、プールサイドで筋トレさせるのも、単に水着姿の女子生徒をジックリ見たいからでしょう。他に理由が見当たりません。
筋トレなんて体育館でやった方が絶対に効率がいいですし、プールの前にした方がいいなんて事もありません。
この子が私に「先生に抗議して欲しい」ともし言っていたら、すぐに抗議をした事でしょう。言われていないので余計なおせっかいはしませんでしたけど、自分の子供の事だったら直接学校や教育委員会へ出向いた事でしょう。改善されない様なら、様々なデータ、国際的な専門家の意見なども添えて抗議するでしょうね。それくらいの事件ですよ、実際。


中学生と言えば、初潮があったばかりの子も少なくありません。
そうした子にタンポンを使え!というのも変な話であって、こんな男を教員として認めている事がそもそも問題だと思います。差別主義者ですよね、明らかに。と同時に、上述した様な変態さんだと思います。余罪が色々ありそうな気がしますが、どうなのでしょう?

こういう愚かな教員を見過ごさない様に、各学校はしっかり監視して欲しい所です。
しかしイジメの隠蔽からも分かる通り、学校に自浄作用は働いていない場合が多いですね。そんな所に子供の教育を任せているという怖さを改めて感じる事案でした。
まあ、私は元々、学校は遊びに行く所でしかないと思っているのですけども。教育は家庭で行うものですね。
学校に教育を丸投げする親もおりますが、不思議でなりません。
たまーに素晴らしい教員を見かけますが、そんなの少数派ですよね。
何だか日本が30年近くも成長が止まっている理由が観えたかも。