前回からの続きで、整体が真に観ているものは骨でも筋肉でもないですよ、という話を。(前編を読まれていない方はまずそちらからどうぞ)

前回の話を踏まえて、ちょっと考えてみて欲しいお題を。
人体を構成する物質は皆同じはずなのに、なぜ個体ごとにこれほどの違いがあるのでしょう?
これって考えてみた事はありますか?
遺伝子情報が違うからと答えるでしょうか?


科学的・医学的には遺伝子の違いかもしれません。
しかし整体ではそれを「凝集力」と表現します。人を構成する物質は同じだけども、それをどう使うか、どれだけ集めるか、そうした事を決定する力。
凝集力が弱い人は生まれつき病弱でしょう。強い人は少ない栄養でも十分身体を養う事ができるでしょう。ガス交換能力も高いはずです。
そしてその凝集力を決定付けるものが「本体」ですね。前回書きました。本体は自分でどうありたいか、という事を無意識に判断して肉付けしていくわけです。もしかしたら現状の自分の事が気に食わない人もおられるかもしれませんが、それは本体が何かミスったかな・・・。まあ、私もコンプレックスの塊でしたから気持ちは分かります。
でもね、ミスというよりかは、本体は常にベストを尽くすと思っています。だからそれがその時の精一杯だった。本当はもっと胃腸も強く作りたかったけれども、そうすると生き延びる事ができないと判断した。より重要性の高い所にエネルギーを回した。結果として胃腸は弱くなったけれども、生きるのに困るほどではなかったから正解。
そんな事が内部的には繰り広げられていると思うのです。

あるいはですね、集めようと思ったけれど母体内にある素材が不足していた。その子の凝集力は十分にあったけど、どれだけ探しても素材が不足していたなら仕方ない。こういうケースもあるでしょうね。
この話になにか科学的根拠があるのか?と言われればありません!
だけど整体ではこの様に考え、それに基づいた治療や体育を長年に渡り行ってきた結果、各国の要人や有名な治療家達から支持されるに至ったわけです。
そうした功績も認められてか、整体の本家は公益社団法人となりましたし。
余談ですけど。


見た目で分かりやすい例としては不良少年がおります。不良少年と括ってしまうと例外が出てしまうから、イキってる子としましょう。
なぜイキってるのか?簡単ですね、注意を集めたいからです。
これを整体では「集注要求」と言いますけれども、もっと俺を見てくれ!という心の叫びが発現しているだけの事ですね。
これも凝集力と関わるわけです。
本体が他者からの注意を栄養として欲しているわけです。栄養というのは何も食べ物からだけ入ってくるわけではないという事です。
例外もあると言った不良少年の場合ですが、これは育った環境から、そうした生き方しか分からなかったケースがありますので。窃盗や薬物売買などで生計を立てる以外に生きる術を知らない様な。これは別に注意を集めたくて不良をしているわけではないですね。
とはいえ、その場合でも実は集注要求は働いていて、社会に「自分を認めろよ!」という形では発現しているとは思うのですけど。

だからですね、不良少年は派手な格好をしてますよね?
だけどプロのヤクザ者は割とシンプルな格好をしている事が多い。全員とは申しませんが。シンプルな中にもオシャレは忘れないというか、必ず清潔感ある格好をしていますね。随分と差があります。
ほとんどの不良少年は注意を集めるために悪ぶっているので、本当にそれで生きていこうとは考えていないのです。中途半端なのはチンピラとか半グレと呼ばれますけど、宙ぶらりんでいつまでも不良少年を続けますけどね。これは成長が止まっているのです。
思春期の頃に男の子は一度悪ぶりますよね。家庭内でだけ悪ぶるケースもままあります。「うるせぇクソババア」なんてね。私は一度も言った事はありませんが・・・。これは悪いのが格好いいだとか、モテると勘違いしての事です。思春期ですから、性が生きる中心になるわけです。悪いのがモテるというのは可笑しいのだけれども、とかくそういう者の方が精力が高く、異性から魅力的に観えるのでしょう。この時期はね。
だからある意味で、不良少年が多いのはそれに食いつく女性が多いせいです。最近は不良らしい不良をあまり見かけなくなりました。どうやら女性が不良に魅力を感じなくなってきた様です。


こんな例など出していたら終わりがなくなるので、この辺で終わっておきます。
整体が真に観ているもの、少しでも伝わりましたでしょうか?
マッサージは筋肉を、整体は骨を観ているなどというのは本当の様で本当ではない。この意味が伝わっていれば幸いです。
最後に、思春期を例に出しましたが、更年期というのもコレと同じですよ。旦那が奥さんの事をほったらかしにしてると集注要求が高まって、結果として更年期症状が強く出る。結婚生活も長くなってくる頃で、マンネリ化して大変かもしれませんが、御夫婦で上手いことやってもらって、新婚の時の様に奥さんだけを見ていれば更年期なぞ恐るるに足りず。