小学校-中学校の「アクティブ・ラーニング」/学びと実践の充実を目指す【振り返りの指導】と【授業実践】

小中学校で校内研修講師をしている梶浦真です。日々の授業研究から感じたことを綴ります。

主に公立の小中学校で校内研修講師 https://researchmap.jp/read0141080/ として、先生方と勉強をさせていただいています。アクティブ・ラーニングのブログは2014年4月より開始。日々授業や教室で起きている様々な課題、喜びや成果を共有しつつ、教師と子ども双方にとって充実感ある授業づくりを目指します。昨今は【振り返り指導】の在り方を中心に授業のリデザインを研究。先生方の問題意識と、子どもの姿に学ぶ毎日です。先生と子どもの双方が元気になる授業、響室づくりを考えます。

            小林 和雄 著 梶浦 真著

1.授業スタンダードによる「振り返り」の一般化
 授業スタンダードの全国的な広がりによって、指導過程や授業プロセスの標準化が進んでいます。見通し→問題解決(個&協働)→まとめ→振り返りという授業デザインの流れは多くの授業スタンダードの中に見ることができます。
 ところが、実際の授業では時間不足で省略されたり、形式的で義務的な型通りの振り返りに閉じたり、感想レベルの浅い振り返りに止まっている授業も未だに目にします。確かに「時間不足なのだからしょうがない、背に腹は代えられない」という実践者の気持ちも理解できます。
 しかし、地道な質の高い振り返りの積み重ねによって、子どもの知の量や質が高まって行くと、先に進むほど学びにゆとりが出てくるということもあります。教師版の「マシュマロ・テスト」ではありませんが、目先の知識習得に目を向けた指導だけでは、子どもの将来的な知識や能力の育成を実現することは難しいでしょう。学びの歩留まりや思考力、言語化する力の将来的な伸びを期待できるか否かという「想像的指導力」も振り返りを実行する指導力の一部です。先の利益を読み込む指導の時間的展望が不足すると、とりあえず内容を教えることが重要だという履修主義に陥りそうな気がします。
 ティム・カロとハウザーは「“学習者にとって学習が成立すること”が教えるということの機能的定義の一つだ」と指摘しています。教えたという教師側の行為が、子どもの学びの充実に結びついてこそ教育になるという指摘です。「振り返り」は教師の指導を子どもの学びに結びつける学習活動だと言えるでしょう。

2.授業における「振り返り」は古くて新しい指導課題     
 今回の書籍では冒頭部分で東井義男氏の「授業をどう閉じるか」という職員との対話を紹介しました。ここでも、授業終末における「振り返り」が持つ学習促進効果について触れられています。昭和30年代後半から、「教師の独りよがりに閉じない授業づくりのためには振り返りが必要だ」と感じていた実践家が数多く存在したことが伺えます。
 その後「グループ学習(バズ学習)」や「個に応じた指導」などは多くの学校で実践や研究が行われてきましたが、「振り返り指導・活動」の研究は教師個人の研究に閉じる傾向が強かったのではないでしょうか。
 筆者が振り返りに関心を持ったきっかけは、多くの学校の授業を拝見する中で「この授業に振り返りがあったらもっと学びが深まりそうだ」と感じたこと。そして、海外の学習科学の文献の中で振り返り(Reflection)やメタ認知(meta-cognition)転移(transfer)などのキーワードが頻出していたこと。更には、授業検討(Lesson study)は「振り返り分析」がその中心であり、自分自身が「振り返りの学習効果」を実感していたことによります。
 また、企業や様々な業種の中でも「Reflection」が重視されるようになった半面で、振り返り能力やスキルの不足が指摘されていることも、授業における「振り返り」に着目する要因になりました。

3.内省的な思考力が重視される人工知能社会と学び
 「振り返り」は内省によって自分の体験や知識を整理するプロセスを通して、新たな知的発見を生み出すことによって学びに深まりや意味を生み出す思考活動だと言えるでしょう。これからの社会では人工知能があらゆる面に進出して行くことになります。そうした、人工知能の自動化された知識生成とは異なる次元から、体験や情報を見つめなおしていくことが生きた情報を生み出して行くことにつながります。生成AIが導いた答えに迎合するだけでなく、本当にそうなのか、なぜそうなっているのか、もっと本質的な答えや問いがあるのではないか?と批判的に内省をする思考によって、より高い問題知識(意識)を生み出して行くことができるのではないでしょうか。
 また、近年注目を集めている探究学習においても、探究の過程を整理分析して主体的に価値づけていくためには「振り返り(内省)」が不可欠だと言えます。振り返りを欠いた探究は、学びのこれまでとこれからを分断してしまい、探究の方向を見失うことにつながってしまいます。

4.授業に求められる「質の高い振り返り」
 経験主義の提唱者として知られるデューイは「体験が全てよいのではなく、教育的な体験とそうではない体験があり、重要なのは教育的な体験を選ぶことだ」と指摘しています。本書も振り返りであれば何でもよいというのではなく、「子どもの学びを充実させる質の高い振り返りを行うこと」を目指しています。教師の教育的なねらい、ねがい、ねうちが底を支える「振り返り」を目指しています。そして、「優れた振り返り」は認知面だけでなく社会情緒的コンピテンス(非認知能力)の育成や、言語化による思考力や表現力の向上も期待できます。また、「振り返り」は学びの評価にも関連しています。子ども自身による学びの自己評価や、教師が子どもの学びの深まりをアセスメントする場合にも「振り返り」は大きな力を発揮します。「振り返り」には、人の成長を促す多様な作用があるのです。

「授業は変えられる」嶋野道弘 青木芳弘 斉藤博伸 著

-子どもの姿に基づく授業づくりの今~未来-

 

1,教育や授業のどこを変えるのか?

授業や社会の変化が話題に上ると「変化に否定的」な意見と、「変革推進」に向かう意見の両極が顕かになることがあります。学校の中では「改革派」と「抵抗勢力」という、望ましからぬ表現によって、余計に組織の二極化が進んでしまうこともあります。

本書のタイトルは「授業は変えられる」という極めてメッセージ性が強い表現になっています。「授業を変える必要感」は教師個々によって温度差があります。先日伺った小学校でも「なんか、自分の授業レベルのことでモヤモヤしていて、もっと授業の腕前を上げたいのです」という中堅教師の思いを伺いました。ここまで極端ではなくても、「授業の腕を上げたい」という意識は程度の差こそあれ、どの先生でも抱いている筈です。

社会の環境や有り様が変わるのだから、そうした新たな環境にも適応できる能力を育てる必要がある、というのは正論ですが、どこをどう変えて行けばいいのかはなかなか焦点化しにくいのではないでしょうか。ここが焦点化できている教師は、変えることに迷いは無い筈です。

 

2,授業品質を上げる

「変える」と言う表現が気に触るのであれば、「進化・深化」という表現でも善いでしょう。パテシェや職人もそうですが、技を磨き続けるということは、技を進化・深化させてよりよい品を作る志を意味します。教師であれば、「授業品質」を上げるために、自らの専門性と実践力を上げるための試行錯誤を必要とします。この試行錯誤があってこそ、授業をデザインし実践する技能を高めて行くことができるのです。

 成長の欲求は子どもだけで無く、教師も持っている筈です。教師としての自己実現を目差し、指導力を高めてより質の高い能力を発揮できれば、教師と子ども双方にとって大きなメリットが生まれる事でしょう。では授業のどこをどう変えて、指導技能を進化させて行けばいいのでしょうか。

 

3,確かな視点、多様な視点、本質的な視点を持つ

 「コンピテンシー・ベース」という言葉が市民権を得て久しくなります。しかし、コンピテンシーというのは、内容を持った知識と違って見えにくい要素が多いのです。「メタ認知能力」「批判的思考力」「協働する力」などは、全て子どもの姿や表れを通して見えて来るものです。従って、コンピテンシーの育ちを見極めるには、子どもの姿や表現から間接的に見取り、解釈して洞察していく必要があります。何をいくつ覚えたかだけではなく、子どもの思考や思いの質的視点も含めて子どもを見取っていかかねれば、子どもの姿や資質・能力は見えて来ないのです。

そもそも、コンピテンシーだけが基盤になっている訳では無く、子どもの姿を基本に据えつつ「教育のねらいや意図」「学習の内容」「子どもの資質・能力」「それらが動き出す文脈」という多様な要素(C)の綱引きによって、授業や子どもの学びが成り立っているのです。

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4,授業を進化させ、子どもと教師の学びを深化させる羅針盤

 「授業は変えられる」嶋野道弘 青木芳弘 齋藤博伸 著 東洋観出版社は、子どもの姿に基づいて、具体的な授業改善を継続して進めた群馬県の榛東中学校の実践事例と、この授業変革を力強くバックアップした嶋野道弘氏(元文教大学教授)の教育思想、哲学、理論がぎっしりと詰まった一冊です。「主体的・対話的で深い学び」を絵空事にするのではなく、子どもの姿と教師の成長の実感につなげて行った変革のドラマをリアルに感じることができる一冊です。

 情報過多と言われる現在の学校ですが、本書を読むと授業づくりにおいて何が大事なのか、その優先順位が見えて来ることでしょう。授業づくり、教育改革の迷い道に迷い込んだ時に、あるべき道に引き戻してくれる一冊です。

※拙著も引用いただき感謝です

自分の中の「学び」を価値づけ直す学習の総合的教養書

100年学習時代 本間正人 著 BOW BOOKS 刊」

 

1,生涯学習の意味と価値の変化

中教審答申「生涯学習について」が答申された81年以降、「生涯学習」が政治/教育政策の目玉として急激に広がりました。各地に生涯教育センターが設置され、生涯学習の街づくりを謳う市町村も急増。小中学校を「生涯学習課」の管下に置いた県もありました。lifelong integrated education、インテグレード=学校だけでなく人生のどの段階でも学ぶことを意味し、学校教育も生涯学習の一部だと捉えたためです。学齢期だけを別扱いせず、人生の全段階で学ぶということでしょう。

その後は、ハッチンスの提案した「学習社会」という言葉も流行しまた。「急速に拡大した人類の知識によって、人は労働から解放され余暇社会が生まれる。生まれた余暇を学びに使うべき」というのがハッチンスの予想であり指摘でしたしかし、実際には余暇社会は実現していません。むしろ、社会変化の速度×領域の増加と、ICT×実働の組み合わせによる時間の細切れが進んでいる様に感じます。社会環境が変われば、そこで求められる学びのあり方にも自ずと変化が起きます。では、学びのあり方にはどの様な変化が起き、どの様に変化していくのでしょうか。

 

2.環境の変化と学びの変化

100年学習時代 本間正人 著 BOW BOOKS 刊」はミクロで身近な学びから、マクロで世界的な学びのこれまで、とこれからについて丁寧に論じられています。指導する側、教える側から見た「教育学」だけでなく、学ぶ側にたった「学習学」を提唱し、学び続けなければ生きることすら困難になる時代における「学びのあり方」を提案。「生きる力」というが、「生きる力」は環境との相互関係で中身が変化をします。極寒で生きるエスキモーの生きる力は、砂漠の様な環境では逆に作用する場合もあるのです。社会環境の変化に伴って「生きる力」の中身も変化し、当然学び方や教え方も変化することになります。

 

3.学びの四つ窓

私は、人の学びは「新旧という軸」と「方法という軸」で見ると、四つの窓があると考えています(学びの四つ窓論)。

➀新しい分野(内容)を/新しい方法で学ぶ  ③従来の分野(内容)を新しい方法で学ぶ

②新しい分野(内容)を/従来の方法で学ぶ  ④従来の分野(内容)を従来の方法で学ぶ

これからの社会では人生のどの段階でも、学びの窓のどこか(複数でも)は開けておく必要があるでしょう。

  激変社会の中で継続して質の高い学びをして行くには、時代や自己のあり方をどう踏まえて、学びに取り組んで行けばいいのか。この問いを考える上で,豊富な情報と考え方を示してくれるのが本書です。

4.自己の学び観を問う

「学びとは何か」と問われた時、あなたはどう答えるでしょうか。むろん、その答えは一つではありません。個々の人によってそれぞれの解があるでしょう。私の場合は「学びとは、自分のあり方を問い続けること」でしたが、本書を読んで益々その「観」が強くなりました。本書は、自分にとっての学びのあり方や意味を問い直す、情報と問いに満ちています。読後には、学び観になにがしかの変化(強化か見直しかを含め)を生み出すことでしょう。そして、その観の変化が授業の在り方にも変化を及ぼすでしょう。

教育関係者だけでなく、「学び社会」を生きている万人に対しても、学びの意味や価値を問い直させてくれる一冊です。            (楽学)

 
※本間先生とはパネリストとして同席させ頂いたご縁から本書を知りました。周囲の人に学びの種撒きをしながら、ご自身も軽やかに学び続けていく。そんなお人柄も垣間見える一冊です。

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