莢からこぼれた豆

どうということのない日常について書き綴る予定。

覆面作家企画6 提出作品あとがき

正解発表から二年以上が経ち、覆面7もすでに開催されたというのに、ようやく(今さら…)後書きです。
長いので、一応隠しますね。続きを読む

覆面作家企画6 Aブロック感想

またしても出遅れまくっています。星野です。
今年は運の悪いことに自治会の役員が回ってきていて、地域行事でバタバタしていました。
仕事の方も、プロジェクトが佳境に入って忙しく、ここ数日になってようやく参加作品を読み始めた次第。
全部読み終わるのはいつになることやら……。

ひとまず短いですがお隣のAブロックの感想を書きました。
……あらかじめお断りをしておきますが、私は感想を書くのが下手です。
しかも、読解力も不足しているため、作者様は「そんなことが言いたいんじゃないんだよ!」という気分になること請け合いですが、なにとぞご寛恕ください。続きを読む

覆面作家企画6への意気込み

覆面作家企画6が、とうとう始まりましたね!
わたしの作品も、無事参加することができました。

ということで、私もテンプレをお借りして意気込んでみます。続きを読む

覆面6

覆面作家企画6に参加します!

開催を知ったのが7月の下旬だったので、どうしようか迷いましたが、
この機会を逃すとまたズルズル書かなくなりそうな気がしたので、思い切って参加してみました。
でも、三年ぶりに小説を書いてみて、あまりの書けなさに絶望……!
作品については、いろいろいいわけしたいことがあるのですが、
その辺りは、正解発表後の後書きで。
……覚えてたらね。

推理期間は8/31からなので、それまでに前回の参加作品をサイトに載せた方がいいかな……。

一年ぶり……

うわあああ。
うっかり放置しているうちに、前回の更新から丸々一年経ってしまっていました!
ご無沙汰しています、莢果堂です。元気です。

仕事やら何やらでバタバタしていたとはいえ、ここまで放置するはずじゃなかったのに……!
本当は「覆面作家企画5」の提出作品をサイトに載せるつもりだったんですが、年齢制限をどうするか悩むうちに、ずるずると時間が経ってしまって。
ら、来年こそは、活動再開したいなあ。そのためにも、なんとか頑張ってモチベーションを上げなくては。

それでは、あと数時間で今年も終わってしまいますが、皆様どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

年の瀬に

サイトはおろか、このブログすら更新できないまま、気づくと一年近く経っていました。
お久しぶりです、莢果堂です!
仕事やらプライベートやらで忙しく、ついついこちらも放置してしまっていました。
さすがに今年の年初の記事がトップのまま年越しというのは避けたかったので、今慌ててこの記事を書いています。

今年は本当に創作活動ができませんでした。
去年の「覆面作家企画5」以降、作品も公開できていない状態で、全く不甲斐ないとしか言いようがありません。
さすがにそろそろ活動を再開しないと、本当に忘れられてしまいそうですね。
(もうすでに手遅れかもしれませんが……)

家族の三回忌も無事終わったことですし、来年はモチベーションを上げて頑張ってサイトを更新したいと思います。
……なんてここで書いてしまうと、来年の年初に書くことがなくなって困ってしまいそうですが。

それでは、今年ももう残すところあとわずかですが、皆様どうぞ良いお年を!

新年のご挨拶

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

てなわけで、やっとPCが修理から戻ってきました!
お帰りー、待ってた!!
前回の記事はスマホで書いたんですが、やっぱり長文は書きづらい。
ある程度の長さを書くのなら、PCからでないときついですね……。

幸い壊れる一週間ほど前のバックアップデータが外付けHDDにあったので、IEのブックマークなんかはすぐに復旧できたのですが、メインで使っていたFireFoxのブックマークは全部消えてしまったので、とりあえずIEのをインポートして、コツコツ戻していこうと思います。
ソフトウェアもちょっとずつ入れ直しているところ。
年賀状のために買ったノートPCは、今後サブPCとしてスタンバイしていてもらうことにします。

昨年は覆面作家企画5になんとか参加はしたものの、あまり莢果堂としての活動もできませんでしたが、今年は喪もあけたことですし、もう少し活発に動きたいなあと思います。
そのためにも、まず作品を書かなくては……!
超マイペースなサイトですが、本年もお付き合いいただければ幸いです。

大ピンチ!

パソコンが壊れました……。二月に買ったばかりなのに、どういうこと!?
サポートに連絡したところ、ハードディスクの故障で、交換が必要だとか。データは全部パーですか……。
重要なデータは外付けHDDの中のはずだから、まだ被害は少ないと思うけど、やっぱりショック。
ていうか、どうやって年賀状を作成したらいいんだ……?
先のばしにしていた自分が悪いとはいえ、あまりの出来事に、頭を抱えるしかありません。
iBookは古すぎて、年賀状作成の役には立たないし、これはもう安いノートパソコンでも買うしかないのか……。

覆面作家企画5 提出作品あとがき

正解発表から一ヶ月近くたちましたが、なんとか全参加作品読破したので、ようやく(今さら)後書きです。
長いので、一応隠しますね。続きを読む

覆面作家企画5 Aブロック感想

9月に入ったとたん風邪とアレルギーを発症し、直ってはぶり返しを繰り返した結果、10月初旬まで休日は寝込む羽目に陥っていました。
1シーズンに何回風邪を引くつもりだ、私……!
そんなわけで、推理期間終了直前に慌ててAブロックから読み始めた次第。どう考えても推理期間中に読み終わりませんが、どうせ推理はできないんだから、推理期間は気にせず全ブロック読破を目指すことにしました。
これまでの参加時は、感想をブログに書くだけで企画サイトの掲示板には書き込んでいなかったんですが、こんなトンチンカンな感想でも作者様は自作に対する感想なら目を通したいかもしれない(少なくとも私はそう)ので、思い切って投下してみることにします。

読解力不足のためおかしなことを言っていると思われますが、ご容赦ください……。
続きを読む
Profile
kyoukadou
Recent Comments
Recent TrackBacks
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ