莢からこぼれた豆

どうということのない日常について書き綴る予定。

2010年04月

粗忽者……!

今日のいいともに、ガチャピンとムックが出てましたね!
噂で聞いていたので、昼休みに携帯のワンセグでちょっと見ました。本当に出てた!
生憎最初の部分しか見られなかったんですが、ガチャピン、メタボ呼ばわりされてたらしいですね(笑)
でも、ガチャピンってスポーツ万能だもんね。ウィンタースポーツもマリンスポーツも何でもこなすし、宇宙にまで行っちゃうし。
同じメタボなら、ガチャピンみたいな格好いいメタボになりたいよ。
……嘘です。メタボりたくないです。
メタボらないよう、頑張って節制します……!

さて、以前から登録させていただいていた検索サイトさんが今年に入って移転されたんですが、うちのサイトからのリンク先が旧サイトのままだとのご指摘を受けました。
……移転を知ってすぐに作業用フォルダ内のファイルは書き換えてたのに、サーバーにアップするのを忘れてたー!!
検索サイトの管理人様にご迷惑を掛けてしまい、情けないやら恥ずかしいやら。
慌てて変更後のファイルをアップロードしたのですが……なんだろう、このうっかりぶり。他にもいろいろやらかしてないか、ちょっと心配になってきました。

リスト作成作業中

持っている本やCDの量が半端なく多いので、管理も兼ねて数年前からExcelでリストを作っているのです。
本の方は出版社・判型ごとに分けて、購入日/価格、未読/既読、既読の場合は読了日を入力してます。CDは、発売元、コード、購入日/価格等を入力します。
と言っても、購入・読了の度に更新するのではなくて、大体月一回程度、まとめて更新しているのですが。
去年の11月から、この作業をサボっていました。いつまでも放っておくわけにもいかないので、今日ようやく手を付けてみたのですが……。
二時間半以上かけて、ようやく一ヶ月半分……。今夜中に終わらせるのはどう考えても無理そうです。

やっぱり、本を買い過ぎなんだろうなあ。本にはお金を惜しまないことにしているので。
そして、基本的に買った本は手放さないから、年々増える一方だし。
買い控えるのは無理だとしても、もう少し整理しないとまずいよね……と、本の山を見てはため息をつく今日この頃です。
Recent Comments
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ