May 2012

蠧鶻堂商店 社長宅訪問

2012.05.20   温泉探訪の折、久しぶりに建材販売業の蠧鶻堂商店の社長宅訪問

 温泉探訪(温泉欲)が好きで、週1度くらいは、福島県の何処かの温泉地に居ることが多い。今日は、二本松市の岳温泉へと洒落込んだ。勿論、温泉地にある「銭湯」が専門である。あ、そうそう、昨日は磐梯熱海温泉の「欅の森」に行き、欅の木の森の新緑を観察後、気分良くしてその足で、昔からある「くさっぽ湯」の磐梯熱海温泉の「元湯」居たネ。毎回なので身体が「ふける」くらいだネ。その前の周は、孫と「三春の里」の沸かし湯にいました。
 
 温泉地もさることながら、里山(郷)の5月は、色とりどりに変化をして今が旬である。新緑が良いネ。然し、話は異なるが、5月の花「クマガイソウ」が綺麗に咲誇っていると聞き、二本松市の東和町・羽山の郷を訪れてみました。そのには1万株のクマガイソウの花の別世界がありました。

行く先の二本松なので久しぶりに建材販売業の蠧鶻堂商店の社長に電話をしてみた。自宅で奥様とくつろいでいるとのこと、早々にして農園から「クマガイソウ一輪」買い求め自宅訪問してきました。クマガイソウは、武将が背負う羽衣(ほろ)に似た花弁となり、二葉からにゅうっとツルが出てそこに花がある。綺麗というより、厳かな素敵な花である。福島の松川にも地生しており、有名であるが、この東和町羽山の里のクマガイソウも必見だ。

写真構築中。

北欧の建築ってどんなものかな〜。.......「つばさの会」

 2012.05.24〜「北欧の建築探訪」開始〜今、旬の「北欧の旅」期待のもてそうだ。

 「旅は道ずれ世は情け/旅は命の洗濯」等と言われるが、今年の一番大きな「北欧9日間の旅」の計画をした。何回か参加している友人(約多種多様な方20名)たちとその他の方含め約40名との旅となる予定だ。愉快な旅と人間の情・併せて、自身のリフリッシュと命の洗濯を考慮し、北欧の世界遺産の建築探訪をしてまいります。 
 郡山市に「つばさの会」という旅行の会がある。会の主催者は山口勇氏(元県議会議員・議長)。国内外、大小の旅の企画を年間に3〜5回の行なっている。自由に企画しては、我々技術関係者にも見学したいところをうまくアレンジしては募集している。既にモスクワ黄金の環、カナダ、中国、コロンス島と厦門の旅等々何回かの旅を経験してきた。今回は「北欧の旅・9日間」を計画し、来る05月24日成田に前泊、成田空港から北欧にフライトする。

立ち寄る都市(デンマーク・ノルウェー・フィンランド)は、世界遺産に登録された下記の都市です。

   Д灰撻鵐蓮璽殴鵝 )魅轡絅薀鹽腓寮こΠ篁此仝徒渦氾の建築探訪
  ◆Д離襯ΕА次    .戰襯殴鹽艦大自然のフィヨルド観光・世界遺産 山岳の建築探訪
  :ベルゲン      ブリッゲン地区の世界遺産 建築探訪
  ぁД丱肇覲ぁ     .丱肇覲い鯊膩慎卅ァ淵織螢鵐リシャへ乗船)によるクルーズ・1泊。
  ァД悒襯轡鵐     市内の建築探訪

後日「北欧の建築探訪記」で旅探訪を写真入りでブログしますのでご覧ください。

2012.05.17  蟠ξ設計 総括 幕田 勇

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ