寝る前のパズル式の頭の体操?。
           安眠に良いね

 高齢者の域に入り、生活環境等が変化して近隣者や友人との
会話などが多くなりましたネ。殊に最近、話題を探すために私
自身雑誌(週刊誌及び単行本を含む)からの影響が多く楽しく
愉快に未だ、未だ年甲斐もなく80歳代を切磋琢磨してます。
最近は「暦」にはまり月度の面白さを探すようになりました。
軽い気持ちで、寝床で見る暦が楽しい時間となりましたな〜。

  役所的に言う4月度は、新しい年度の初めだな〜。
  令和4年度的に言うと、既に月末の後半中盤だネ。
  当事務所的に言うとネ、決算期が6月なので後半戦。
  人の見かたから言うと、千差万別と思いますな〜。

 処で、自宅の寝床にセットしてある暦(月決資料等)には、
4月では:出逢うの素晴らしさと信頼と友情などの始まりを
      大切に「一期一会」の四文字が記されてましたネ。
5月では:自分なりに次は努力の文字が来ると思って居たが
     夢の創造と実現に「挑戦」の文字が出てきました。
 出来る事があるから出来ない事もあるので夢に挑戦の様だ。

           夢実現では

ことわざ(山本十六の言葉:大日本帝国海軍連合艦隊司令官長)
「やってみせて、云って聞かせて、ほめてやらねば人は動かず」
の言葉を思い浮かべました。動かす方の原動力を感じましたネ。

      2022.04.28・記 蟠ξ・幕田会長


今この構文整理中。