05・営業戦略

設計完了物件の地鎮祭

サクタ工業蠎匆亜工場改築工事の地鎮祭

福島県の郡山を令和元年に襲った台風は、阿武隈川に沿った一部は、大変な
被害(冠水)となりました、我が事務所も1階は 床上450mmとなり冠水したが、
建築設計事務所機能が、2階及び3階にありました関係から、難を逃れました。
特に郡山東側の工業団地(郡山鉄工団地・共)は、被害甚大でした。いち早く
郡山商工会議所は、支援事業に乗り出し支援施策・補助金説明会を開催して
応援に乗り出し説明会を開催して被害地域の事業所の支援を実行されました。
 其の企業者被害者支援の「台風19号被災企業支援事業」の補助金活用した
施設創りに参加をして、施設設計を進めておりましたが、作図脱稿してが本日、
好天の基に、地鎮祭が行われました。スタート時は、コロナウィールスなどの
派生がなかったので淡々と事を進めていたが、設計の終盤には「コロナ」一色
になり、一変しました。然し、お陰様をもちまして、企業様のご理解と、建設的な
ご考慮の基に地鎮祭が予定通り終了を視ました。この上ない喜びであります。


2020.07.03・記 蟠ξ設計 取締役会長 幕田勇







6月度は当事務所の決算期(第48期)

第48期の決算月(6月度)

 今期は、台風及びコロナなどの地球規模の事件が重なり
地域社会は足踏み状況が続き混乱の一途を辿りましたが、
それらの社会変動(変化)に当事務所も翻弄されました。
4〜5〜6月度は、社員一同夢中で業務対応に当り、特に
6月度は、ページの記事等を書く時間が取れませんでした。
然し、お陰様で難なく商売の設計監理業務遂行できました。
今盛んに決算資料作成に臨んでおります。まだまだコロナ
に翻弄されそうですが、社員一同頑張りますので、御贔屓
の程宜しくお願いいたします。

2020.06.29・記 総括会長 1級建築士 幕田 勇

令和時代の始まりは?。




遅ればせながら・・・・・・・・・・・・・「新年おめでとうございます」
2020年は、新年から多忙を極め忙しく飛び回っております。
多忙の中、今年も安積国造神社で新年祈祷を実施しました。
令和の新時代に、心新たに商売繁盛を祈念してきました。 


P1080003






P1080005







P1080006






巷は、少子高齢化時代が囁かれ、時代の変化が随所に現れ
てますが、否応なしに到来した時代構成等に振り回されずに、
今年も、社員一同元気な事務所経営を実施してまいります。
今後共、ご指導、ご鞭撻のほどをよろしくお願いいたします。


  2020.01・27・記 蟠ξ設計 幕田宙晃/幕田 勇






一般的 [入札] に思う?。

 今、問われておる、競争入札とは???。

  建設業界(土木・建築等)には、いろいろな団体がある。
大まかにいうと Щ餝蔽賃痢↓◆Ф斑賃痢↓:研鑽団体
ぁЭ橡喘賃痢↓ァГ修梁湘
である。殊に、入札関係では
すべての業者とは、言わないが、、何らかの団体に加入
して、その中でお互い切磋琢磨をして「商売」をしている
企業者が居り、仕事を入れる方法の一つでもあります。
そして、その団体の中や他の企業を巻き込んだ競争社会
であることには間違いない。然し、この「競争社会」が今、
共倒れ社会になっていることが、あっちこっちで報告され
ている。この現象は、何をも物語っているのでしょうか?。
何処かで「笑っているセクション?」が居るのでしょうか?。
「健全な入札制度など夢物語」であるのかな〜?。云々。
............................................................................................
世情は、ー「百歳人生」ーと言われるが、考えられないネ。
兎に角、よりよい社会資本を提供してゆきたいものである。
先の東日本大震災を機に世情は、大変化したね。今回の
台風19号の重なりあと10年は変化するな〜。独り言です。


種々心当る「考慮10項」が本に出てたので記述しますネ。
漠然とした項目事項であるが、考慮消去法で検討すると、
項の裏に「隠れた結論」が見えてくる様な気がするな〜。


01:新独立組の企業の指名入札は、新人の登竜門か?。
  ■:新人は?????。
02:安易に独立出来る企業の実態はどの様であるか?。
  ■:隠れた?????。  
03:下請けを持てば関係業にデビユー出来る世情である。
  ■:経営人?????。
04:資格を持てば、独立し自由に入札指名等が得られる。
  ■:指名者?????。
05:少子高齢化社会が否応無しに来てしまった世の中か。
  ■:偏社会?????。
06:競争社会は、他人を築かう理論などが成立しないよ。
  ■:敗者論?????。
07:半値八掛けでも、出來てしまう世の中か?。否否?。
  ■:入札力?????。
08:安価入札者の辿る経営者には二通りの人間が居る。
  ■:修復者?????。
09:安価入札者は、可哀想な人間として結論できるか?。
  ■:出来る?????。
10:業界には賢人達(資格者)が一杯いるモラルの問題。
  ■:頼る人?????。
.............................................................................................
追 伸:商売から一歩下がり、経営的部位を担当しており
     余暇の時間は、趣味の旅探訪及び読書・食文化
     に暮れております。今後共ご鞭撻の程宜しくネ。

       2019.11.13・記 共立設計 幕田会長。





令和元年(05月度)からの行末は?。

        ちょっと変だぞ〜」

元号が「平成から令和」になって5か月が経ったよ。
通常使われる会話言葉が、最近へんちくりんだな〜。
少し前迄は言葉とならない事が今平気で喋っている。
言葉のジャンルは「順不同で記入」してありますよ。
此処から見え隠れする世界が・・・?。あるかも?ネ。

   不明在居・世帯分離・食の変化・若者不在
   販売多岐・高齢社会・定年変化・高齢労働
   百歳人生・機械労働・医療繁忙・選択自由
   複合社会・時間変化・境界分離・気候変化
   混合社会・危険介在・水戦争等・新世界観
   その他等の項目ジャンルが見えてくるネ。

          「まだまだあるよ」

 Ъ宅は、草ボウボウだ。居ないのか?、居るのか?。   
◆大きな家に一人か?、二人。居間の他は倉庫化?。   
:若者の食事は、コンビニものだ。食文化の変化か?。  
ぁЭ事を作らない若者たち。いや、老人の同じだネ。    
ァД妊僉璽箸砲蓮⊆禺圓いない。最近ガラガラだな〜。   
κ品販売の変化。デパートにも安価な品溢れてる。       
АЬし前までは、高齢化でしたが、今は超高齢化に。
─Ф甦屬硫浩地に行ったら、巷には、老人ばかりだ。   
:スポーツジムは女性優先、延命に努める高齢者。       
:製造会社のラインを見たら、白髪だらけの老人達。   
:80になって迎えに来たら、100迄生きると追い返せ。  
:農家の機械化進むに連れけが人続出と来たもんだ。
:海洋の温度が上がり、季節外れの「台風」いっぱい。
:国と国との争いあれど、今や和気藹々合せて隣組。
:中国の大河も大海に流れない。水戦争が起ってる。


   「長いものにはぐるぐる巻き」って知ってる?。

       新世界観と向合う時代だネ。
       「言葉遊び」は、まだあるよ。
       そのうち書きますネ。会長。

   2019/09/10    蟠ξ設計に来社の客人曰く。






QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ