冷蔵庫の日(夏至 6月21日頃 記念日)

   こんにちわ

  今日は何の日かって調べたら・・・・詳細がこちら
 
 東京都千代田区一番町に本部を置き、電機産業の持続的発展のための施策立案・推進などを行う一般社団法人・日本電機工業会(JEMA)が1985年(昭和60年)に制定。

夏至」は梅雨の真っただ中で、食生活にも注意が必要な時期である。梅雨から夏季にかけて冷蔵庫が活躍する時期でもあることから、夏至の日を「冷蔵庫の日」とした。また、夏季に入る前に冷蔵庫の点検を奨励している。同会では、この日を記念したプレゼントキャンペーンなどを実施している。

  

冷蔵庫と冷蔵箱について

現在の「冷蔵庫(refrigerator)」は電気エネルギーを用いて冷却する電気冷蔵庫を意味するが、電気式の冷蔵庫が実用化される前は、氷を使って冷蔵する「冷蔵箱(icebox)」が一般的に使用されていた。

冷蔵箱
冷蔵箱

冷蔵箱は二つの扉が付いた木箱で、断熱材で覆った金属の箱を収め、上段に氷を入れる氷室、下段に食品を入れる冷蔵室に分かれる。上にある氷の冷気が下の食物を冷やす仕組みで、氷は氷屋から調達していた。

電気冷蔵庫の普及は昭和30年代頃からで、白黒テレビ・洗濯機と共に「三種の神器」の一つとして爆発的に普及した。冷凍室・自動霜取り機構が付いた冷蔵庫が一般的になり、野菜室・チルド室・製氷機など多くの機能を持つようになった。

ちなみに、チルド室の「チルド(chilled)」は「冷却された」という意味。一般的な冷蔵室の温度の約3~5℃よりも少し低い約0℃に設定されていて、冷蔵室よりも長期の保存に向き、鮮度が落ちやすいが凍らせられないものに最適である。肉類・魚介類などの生鮮食品、みそ・納豆などの発酵食品、チーズ・ヨーグルトなどの乳製品の保存に適している。
  
    だそうです

  今朝の

BlogPaintBlogPaint




 

ご無沙汰しております

 こんにちわ

 ここのところ、なんだかバタバタしておりまして
更新しなくちゃと思いながら出来ずにおりました
そんなこんなで、あっという間に梅雨入りですね
でも以外にも梅雨時期の雨より秋の長雨の方が雨量は多いそうですが
このジメっとした空気感が溜まらなく嫌ですよね~

 さて、話は変わり
 台町1期1号棟新築ですが、嬉しい事にあっと言う間に契約となり
 来月初めには引渡しとなりました
 でも、もう少しの間、皆さんに当社の建物を見学して頂きたかったというのが
 本音です
 今現在、石川町新築を建築中ですのでまた、皆様にご案内したく思っております。

 BlogPaint


 先週のランチ
 










                        昨日のディナー

                         カマンベールのアヒージョ   

6.20
 

  こんにちわ

 今日は朝から雨しかも今
 帰宅時に向かって雨足も強くなるそうなので、皆さんお気をつけてお帰り下さい

 そんなお天気も良くない中、 当社は11日(火)12日(水)と連休とさせていただきます。
 
BlogPaint

 
プロフィール

協進住宅

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ