狭心症解決.COM

狭心症ってご存知ですか?意外と知らない人が多いかもしれませんが、深刻な問題です。一緒に考えましょう。

狭心症の応急処置

狭心症が発作したときの応急処置としての薬、また発作を予防する薬としては、硝酸・亜硝酸が有効だとされています。これらの酸は、静脈を拡張させることによって、心臓へ戻る血液を減らし、さらには血圧を下げて、同時に冠動脈を拡張させます。最近ではより簡単に手に入る、イソソルビドジニトレートや、難航なども使われます。これらは直接、胸や腹、大腿などの皮膚に塗るものです。ニトログリセリンが手に入らないときは、ウイスキーやブランデーを少量、気つけ薬とします。ウイスキーやブランデーも手に入らない場合は、水を飲ませたり、胸部湿布などが効くこともあります。これらの応急処置は30分ほどは効果がありますが、飲み込んでしまうと効果がないので注意が必要です。血圧が下がってしまって意識が朦朧とした場合は、足を高く上げて血流を心臓に戻します。ニトログリセリンの副作用に頭痛や動悸があります。また緑内障のある人には用いられません

狭心症のときに気をつける食事のこと

狭心症になった場合の食事は、まず過食を避けることが第一です。食後の発作の原因は食べ過ぎが多いのです。食べ過ぎによって、心臓を圧迫して、消化のために大量の血液が胃や腸に必要となるために、心臓の負担がより増すからです。また食べ過ぎによるカロリーの過剰摂取は、動脈硬化を促進させます。次の食事に気をつける点は、動物性の脂肪に注意することです。牛肉や鶏肉の脂肪は血中コレステロール値を高めて、動脈硬化を促します。ひとつ加えると、乳製品の脂肪もよくないです。逆に、新鮮な野菜や果物はたくさん摂った方がいいといわれています。香辛料については、特に気にする必要はありません。最後に、アルコールに関してですが、お酒はカロリーが高く、心臓の働きを刺激し、体内に脂肪を蓄積させるので、そういった意味では有害です。しかしあまりにも狭心症が原因でストレスを感じるようでしたら、コップに3分の1程度の日本酒を注意しながら飲むのは、悪いとは言えません。

狭心症の検査

カテーテル検査、またの名を冠動脈造影とは、一般的な狭心症の検査の仕方のひとつで、その方法として、冠動脈の入り口にカテーテルと呼ばれる細い管を通して、造影剤を流しこんで、カメラで血液の状態を撮影する検査です。たくさんの検査方法が他にもありますが、狭心症は実際のところ、血管が広いか狭いかどうかが一番の問題なので、確実な検査結果をしるためには、このカテーテル検査はとても重要とされています。もし、あなたが冠攣縮性狭心症を疑っている場合、冠動脈の攣縮を促すお薬を使ってその症状の頻度を調べる必要がある場合もあります。主に、カテーテルは手首、肘、足の付け根のどこかから挿入しますが、十分な止血が必要になります。肘や足の付け根から検査すると、検査後の止血の為にある程度の長時間は曲げることができませんので、比較的術後の痛みが少ない、手首からの検査がおすすめです。検査の所要時間はおよそ15分程度がいっぱんてきです。

安定狭心症と不安定狭心症

安定狭心症というのは、いつも一定の範囲内で症状が治まるものをいいます。また、発作の起きる状況や、症状の強さ、また、持続時間などがいつも同じです。例をあげるとすると、運動をしたときに、心臓に負担がかかって、胸が痛くなって、少し休憩をしてると、症状が治まっていく場合があげられます。こういったタイプの人の血液状を調べてみると、動脈硬化によって、血管が狭くなっても、コレステロールなどの固まりが崩れにくくなっている場合が多いので、急に心筋梗塞に変わる可能性は低いと考えられています。ただし定期的な検診は必要ですよ。それとは逆に、不安定狭心症は、以前全く問題がなかった軽い運動やウォーキング、テレビを見ているときなどに発作が起きて、発作の回数や強さが一定しない、または、持続時間が長くなってしまう場合です。このタイプの方は、近い将来に心筋梗塞へ進行してしまう可能性が高いので特に注意が必要だといえます。

狭心症ってどんな病気?

狭心症とはどんな病気だろう、とみなさんも疑問に思われていると思いますが、主に、狭心症とは発作的な胸部の痛みや圧迫感等の症状を起こす病気です。発作の起こり方というのは、起こった原因によって分類されています。一般的に、1)労作性(ろうさせい)狭心症、または2)安静狭心症、3)器質型狭心症、4)異型(いけい)狭心症、5)安定狭心症、6)不安定狭心症の6種類に分類されます。それらの主な原因として、血管の内腔が狭くなることがきっかけで、心筋に十分な血流、酸素、が送り込めない場合、胸の痛みが発作的に起こります。また、血管狭窄の原因の多くは、糖尿病、高脂血症、高血圧などがきっかけとなって、起こる動脈硬化です。その他の原因としては、血管がけいれんすることも血管狭窄です。これらが原因となって、狭心症は起こってしまうのです。

PR


梅毒

梅毒の検査を簡単に済ませたい人のためのキットがあります。

ライスフォース

大人気の化粧品ライスフォースの化粧品をお試し価格で手にいれることができます。

プロアクティブ

ニキビケアの定番商品をご紹介するサイトです。

プロアクティブ

海外での売上ナンバーワンのにきびケア用品はこちらです。

化粧品サンプル

様々な基礎化粧品のお試し商品を提供するサイトです。

化粧品サンプル

肌のお手入れに最適な商品を様々取り扱っているサイトです。

オルビス

無添加化粧品のオルビスのお得なパックを紹介いたします。

オルビス

オイルを使わないオルビスの商品を紹介するサイトです。

やずや

本物の健康食品を出し続けているヤズヤはこちらです。

よか石けん

つかってみんしゃいよか石けんでおなじみのyoka石鹸を紹介

スカルプd

育毛をお考えのかたはテレビなどの紹介で大人気のスカルプDをオススメします。

ナノインパクト

ナノの粒子が頭皮を刺激する圧倒的なインパクトのシャンプーはこちらから。

アテニア

高品質なのに、値段が安い!モデルも愛用しているアテニアのページです。

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ