ボーイスカウト京都第68団ビーバー隊のblog

歴史ある、京都の世界遺産下鴨神社でボーイスカウト活動をしている団です。

甘酒奉仕

IMG_1229 IMG_1231 1/1~3は、年始恒例の甘酒奉仕です。ビーバー君たちの元気な声掛けで足を止めてくれる方もおられ、終日大盛況のご奉仕となりました。 

IMG_1226 テント内ではボーイ隊や保護者がマックスパワーでがんばって(汗)みなさん甘酒作りの合間の味見!?が何とも言えず美味しかった~デス。

餅つき行事

ブログネタ
今年に入って読んだ面白い本を3つ教えて! に参加中!
12月20日は、餅つき大会でした。 1450649702791
ボーイ隊が、朝からかまどを準備してくれました。 1450649051233

ビーバーも並んでお餅をつきました 1450648957696

最初に鏡餅をつくり、献上に社務所へ向かいます。 1450648285233

そのあと、みんなでついたお餅をお母さんたちが丸く形にします。 1450648882376

いただきまーす。
1450648262426
集会の後は、境内のゴミ拾いをして帰宅しました。 1450648182912

「見えないこと」をテーマに

まりの11/15日、ボーイ隊のお手伝いの下、カブ隊と合同での活動でした。今日は公文所内で「見えないこと」をテーマに色んなことを学びました。ボーイ
まずは言葉だけで相手に伝えることからです。前に出た人がお題を見て、ほかの人にわかりやすく自分の見たことを伝えるというゲームです。
発表
伝える人も難しいですが、聞いた人もそれぞれに感じたように描写していく様はとてもおもしろい結果となっていました!記入

あれ!?お隣りどうしでちがうなぁ…
お題を出す人もかなり考えながらの出題でした。

これ、大人でも正確に伝えようとすると、かなり難しかったです(汗)
最後は目隠しをしての、実地体験でした。
半減左

2人1組でペアを組んで、一人がリードしてくれます。でも、初めての体験にかなり、おそるおそるで一歩一歩を踏みだしていたメンバーでした。
半減右
リードする側にも相手を気遣いながらというところでとても良い勉強となった一日でした!
ボーイスカウト
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ