医療法人共和会 公式ブログ

11月より園芸ボランティアの皆さんが活動を開始しています。
IMG_8551

小倉北区年長大学校「周望学舎」の園芸科を卒業した方々です。

お花が大好きで卒業後にどこか活動するところはないかと探されていました。
ちょうどその頃、伸寿苑は増改築工事中で、工事最終段階で敷地内の庭をどのようにしていくかという検討を行っていました。

当然ながら庭木を入れ花一杯の施設にしたいという思いでしたが、「さてその手入れはどうする・・・」
と今までの経験から大変なことだと考えていました。
そんな時に周望学舎の職員さんから今回のお話を頂きました。

施設内をキレイにしていただくお花好きなボランティアの皆さんが楽しく活動できるように職員のご理解とご協力をよろしくお願い致します。
IMG_8552


記事:伸寿苑通信(職員への連絡紙)より一部抜粋

11月も中旬。気温もぐっと下がり感染症流行の時期に入っていきます。

昨年は職員はもとより、ご面会等に来て頂く皆様のご協力もあり感染症の拡大なくシーズンを終えることができました。

職員の感染予防の徹底はもちろんですが、外部からの持ち込みも感染ルートとなりえます。

今年も引き続きご来院・ご来苑の皆様のご協力をよろしくお願い致します。

面会時には

・手指消毒しての入室をお願い致します。
・咳、熱、くしゃみ、下痢や嘔吐などの症状がある場合は面会をご遠慮下さい。
doku

今後、状況に応じて
「マスク着用のお願い」 「小学生以下の面会制限」等に関してもご理解・ご協力いただければと思います。



先日、親睦会も兼ねてOTスタッフでボウリング大会を行いました。
昨年から行っている行事ですが、今年も30人以上のスタッフが集まりました。
優勝チームには賞品もあるという事で大盛り上がりでした!!
IMG_3067

運動音痴の私も参戦しましたが、仕事中にはなかなか交流できないスタッフと話したり、
ハイタッチしたりと、楽しい時間を過ごせました。

運動目的での集まりは職場や飲み会で集まるのとはまた違い良う会でした。

このような、仕事以外のコミュニケーションや、ストレス発散も大事だなと実感できました。

記事:作業療法士N

このページのトップヘ