医療法人共和会 公式ブログ

11月17日(金)の文化祭に向けて、生け花クラブを開催しました。

写真①

伸寿苑では普段から月1回生け花クラブを開催しているのですが、毎年11月の生け花は文化祭仕様でとっても豪華なんです。今年は10名の療養者様に参加して頂きました。

写真②

先生に教えて頂きながら、皆さま真剣に取り組まれています。

それぞれが全く異なる作品ですが、とても素敵に仕上がりましたね。

図1

面会に来られた方達も足を止めてじっくりとご覧になっていて、私も嬉しい気持ちになりました。
この作品は文化祭が終わってもしばらく展示していますので、皆さま是非伸寿苑にお越しください。

記事:伸寿苑 相談員K

先日、小学校での福祉体験学習に行ってきました!!

認知症についての絵本の読み聞かせや寸劇、高齢者・車椅子体験を行ないました(^^)♪

私たちは劇の担当で、劇団のみんなと一生懸命練習に励みました!

最初は役に入りきれず、恥ずかしさもあって苦戦していましたが、練習を重ねるうちに役にのめり込んでいました(笑)

ドキドキ、ワクワクしながら迎えた当日、、、(・_・;)
みんなで気合いを入れて本番に挑みました。

劇中、観客の心を鷲掴みするようなネタも取り入れたことで、会場は笑いに包まれ、
子どもたちは楽しみながら認知症について学んでくれたようです。

その後の高齢者・車椅子体験もあたたかい雰囲気で子どもたちも意欲的に取り組んでくれました(*^_^*)

今後もこのような活動に参加していきたいと思います!

記事: 看護師K  介護福祉士M

1か月前の10月14日から15日に毎年恒例のデイケア旅行に行ってきました。

旅行一日目。天気予報は雨マークが並んでおり、利用者様も不安な表情・・・
利用者様方の願いが通じたのか、曇りではありますが無事に出発することが出来ました。

利用者様、スタッフともに旅行の不安材料の一つ、バスの乗り降りに関しても、
日頃のリハビリの成果を発揮し、とてもスムーズに行えていました。

例年の旅行ではそのまま宿泊先へ向かうところですが、
「大分県立博物館、宇佐風土記の丘」にて途中下車。
「1日目も観光ができて良かった」との声が多く、安心しました。

デイケア旅行1

ホテルに到着後は、ゆっくりと温泉も満喫していただき、おいしいディナーに舌鼓。沢山の方の笑顔がこぼれました。

大宴会といえば、各デイケアからの余興!!
なかなか練習する時間もとれなかったのに、さすが皆さん!!
本番に強い方々ばかりで!!大盛り上がりとなりました。

デイケア旅行2
デイケア旅行3

二日目はあいにくの雨。目的地は湯布院から水族館「うみたまご」に変更となりましたが。
「病気をしてから、水族館へ行く事がなかった」という方もいて、喜んで下さいました。

あっという間の二日間でしたが、皆さん一人ひとりの表情が記憶にのこる良い旅行となったと思います。

参加して下さったボランティアスタッフの方々、お忙しい中、本当にありがとうございました。