医療法人共和会 公式ブログ

2013年09月

現在、私は口から食事が食べられなくなったある患者さんに関わっています。入院当初は、表情も乏しく、自分の気持ちを他人に伝える事も出来ませんでした。栄養士・看護師と協力しながら、また患者さんとそのご家族のご努力もあり、次第に口から食べられるようになり、今では1食分を口から食べることが可能になっています。
口から食べ物が食べられないのはとても辛く苦しい事だと思います。そうした状況ですから初めての一口が食べられた時に患者さんのご家族は「今まで食べられなかったのに、ちゃんと食べられるようになった。ほんとうに良かったねぇ」と喜んで下さいました。

ST


また、本人さんも、食事が食べられるようになった頃から、笑顔が見られるようになりました。「口から食事を食べる」ということが感情や表情がだせるようになった事に少なからず影響があったと感じます。本人さんのその笑顔を見ると、本当に「一緒に頑張って良かった」と心の底から嬉しく感じます。口から食事が取れなくなってから、初めての一口に関わらせていただくことに言語聴覚士として大きな責任を感じますが、それ以上に私自身も喜びとやり甲斐を感じます。

(記事:CS部 言語聴覚士N)


うどん先日、伸寿苑デイケアでイベント「うどんバイキング」を行いました。天ぷら、麺、薬味はおかわり自由!!
皆さんたくさんおかわりをしていただきました。

今回の麺は、利用者さんとの手作りです。皆さんからは「実際目の前で麺をつくる工程を見ることができて更に美味しい!」と大変喜ばれました。

今後も、栄養科では、様々なイベント・旬の食材を使った行事食を予定しておりますので、随時紹介していきます。

うどん2

                        (記事:栄養科 管理栄養士Y)


先日9月18日(水)、毎年恒例の伸寿苑敬老祭を開催しました。
今年も長寿のお祝い(古稀、喜寿、傘寿、米寿‥等)の方が31名、それぞれご紹介とお祝いの花束を贈呈、その後九州大道芸劇団による猿回しが披露され楽しいひと時を過ごしました。
現在、伸寿苑最高齢者は103歳(明治43年生まれ)の女性、大変お元気で優しい笑顔がとても魅力的で、私達職員の心の癒やしになっています。

敬老


猿回しでは、自称45歳(本当は65才)のオジサンとお猿さん(名前は太陽)との楽しい芸に歓声があがり、「おもしろかったね」「猿がかわいかったね」など多くの声が聞かれました。
今後も療養者様の沢山の笑顔…をめざし、一生懸命身の回りのお世話に努めていきたいと思います。療養者皆様がいつまでも笑顔で長生きして頂けるよう職員一同心よりお祈りいたします。

                                (記事:伸寿苑介護福祉士 N)

 9月6日、うれしい訪問者がありました。彼の名前は、長崎裕也さん。約6年前に当院を退院し、現在は関東で一人暮らしをしています。6年前には車を運転し仕事をしている姿なんて想像できなかったけど・・・。約6年間の努力と挑戦を続けている姿に驚きとうれしい気持ちでいっぱいになりました。入院中を知るスタッフ数名とカフェで食事をしながら、昔の話しやこの6年間のできごとを聞く事ができました。
 今回長崎さんは、9月7日、8日に山口県で行われたジャパンパラ陸上競技大会に参加する前に小倉に寄ってくれたそうです。現在も大きな夢に向かって挑戦中の長崎さんの姿に刺激を受け、私たちが励まされてしまいました。ありがとう。

長崎さん1
①元主治医(藤田先生)からうれし恥ずかしの入院時代の写真集をプレゼントされる。
長崎さん2
②浜村会長もカメラを持参しこれまでの経過をインタビュー
長崎さん3
③また、遊びに来てね。


※長崎裕也さんについては、家族会機関誌「スマイル」にも記事が載っています。
               
                           (記事:小倉リハビリテーション病院 作業療法士 MとM)

 夏の終わりをつげる8月末日、伸寿苑デイケアではそうめん流しを実施しました。
伸寿苑そうめんながし1

 当日の準備には利用者様も協力、大葉やねぎ・しいたけといった薬味をきざんで頂きました。利用者様からは「いい匂いがするね」「夏らしいね」等の言葉も聞かれ過ぎ行く夏を惜しまれているようでした。
 水の涼しい音とともに流れてきたそうめんを箸ですくい、しいたけでだしをとったつゆにつけ召し上がると「美味しい」とつい笑みが…。利用者様に「あんたも食べんね」と声を掛けられ、職員ともども一緒にそうめんを楽しみました。
 今夏は酷暑でしたが、お盆過ぎてから風が柔らかくなりましたね。9月を迎え今年は早々に秋を感じるようになりました。   
                                     (記事:伸寿苑デイケア 介護福祉士 K)

このページのトップヘ