医療法人共和会 公式ブログ

2016年06月

6月4日(土)に南小倉市民センターにて午前11:00より『オレンジカフェ』が開催され、約20人近くの地域の方々が参加してくださいました。

顔なじみ方と定期的に集まり、カフェの様に談話することを目的に毎回行っています。今回は、談笑だけでなく、けん玉やおはじき、あやとり等の懐かしの遊びや脳トレプリントなどを行い楽しい時間を過ごしました。

ご参加くださいました地域の方々は皆様笑顔で帰られ、中には「脳トレを家でせんと!!!」と持って帰られる方も多く。とても充実した会となりました。

cafe
              
記事:6階病棟 作業療法士K

当院の一階にはテクノエイドセンターがあります。テクノエイドとは、病気や事故、老化などで生じた障害をもつ人々の自立を支援する福祉用具・住宅改修などを指します。当センターでは、歩行関連・車椅子・食事用具・リハビリ用具・介護用ベット用品・入浴用品・排泄用品・リフトなど約500点の福祉用具を展示しています。
テクノエイドセンター

また、アビリティーズケアネット株式会社との提携により、販売や貸出も行っています。どなたでもお気軽にお立ち寄りください。今後、スタッフブログ内で、用具や新商品の紹介など行っていきたいと思います。
さて本日、ご紹介するのは・・・靴です。
テクノエイド 靴

左右の靴のサイズが違う、幅が狭いなどのお悩みに対応すべく、片足販売できる商品や3E~11Eまでの靴を用意しています。「ムーンスター」「あゆみ」「ASAHI(快歩主義)」「アスティコ(すたこらさんシリーズ)」「ニチマン(マイハート)」などを多くのメーカーを取り扱い、実際に履いて納得して頂けるよう様々な種類・サイズをご準備します。お気軽にお問い合わせください♪*゚

南小倉テクノエイドセンター
TEL:093-581-0735 営業時間:月~土(祝日除く) 9:00~17:30

記事:南小倉ケアマネジメントセンター I

去る、平成28年6月19日に南小倉校区自治連合会との合同で紫川清掃活動が行われました。
今回は小雨が降る中、当法人より10名の職員が参加しました。
私自身一昨年前より時間を見つけては参加させていただいています。日頃患者さんと散歩をおこなう道が少しでも綺麗になればと思い参加していますが、今回も自転車や空き缶、煙草や花火など、たった15分程度でゴミ袋もいっぱいになりました。

この活動は南小倉校区の清掃活動ですが、当法人が基盤を置く南小倉校区自治会への恩返しという感謝の念を込め当法人の職員が一丸となり参加させていただいています。
清掃活動
参加させていただくと地域の方に声をかけていただく機会も増え、地域との交流の大切さがわかってきたように感じます。

「地域に学ぶことはたくさんある!」と今回も地域の方に元気をいただきました。
(記事:共和会 連携ネットワーク部会 ケアマネジャーY)

私達は、病気や障害のある方が、自宅でその人らしく過ごせるよう支援しています。健康管理、食事・入浴・排泄など生活動作の介助、介護指導、服薬管理etc…業務内容は多岐にわたりますが、ニーズに応え、生活の中での「困った」が解決し、安全・安楽に生活できるよう日々援助しています。
時間に追われ忙しい毎日ですが、利用者様やご家族との関わりのなかで、私達はいつも元気を頂いています。

最近は、お花や天気の話題で盛り上がることが多く、会話から季節の変化を感じています。
この時期、沢山のお宅で花が見頃を迎えています。
訪問看護写真
行く時、帰る時、足を止め「ほっ」と一息ついています。大事に育てられた花からも、いつも癒しと元気をもらっています。

今回は利用者様のお宅に咲いている、きれいなお花をいくつかご紹介します。許可を頂き撮影していると、カメラの先にモンシロチョウがやってきました。

満開のラベンダーに隠れているんですが、お気づきになりましたか?
訪問看護写真2
時間に追われる時こそ足を止め、季節を感じる余裕を持ちたいものですね。

満開の花に負けぬよう、私達も華のような笑顔で、今日も元気に頑張ります!!!
ぶーげんびりあ

(記事:地域リハ部 訪問看護師 K)

今年も伸寿苑横に紫陽花がたくさん咲いています。赤、青、白…と様々な色で皆さんを楽しませています。
紫陽花は6月から7月の梅雨時期に咲く花。
この時期には季節の風物詩として取上げられます。

実は古くから日本で親しまれている花で8世紀に登場した万葉集にも詠まれているんです。
遠くいにしえの時代に思いをはせながら梅雨のひと時を楽しみたいですね。

紫陽花 ブログ

記事:連携広報室(I)

このページのトップヘ